地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おすすめのベアフットシューズ11選!人気アイテムの特徴や効果もご紹介!

ランナーの間で注目されているシューズが、ベアフットシューズです。まるで素足のような履き心地のベアフットシューズは、ランニングする際にとてもおすすめです。ベアフットシューズの気になる特徴や、さまざまなメーカーのおすすめベアフットシューズをチェックしましょう。

ベアフットシューズが一足あると便利!見出し

Photo byMBatty

裸足という意味を表すベアフットシューズは、ランナーの間でとても話題になっている新感覚のランニングシューズです。ベアフットシューズは裸足感覚で履けるだけでなく、足を鍛えてくれる嬉しい効果もあるので、ベアフットシューズを履いてランニングを楽しんでみましょう。

ベアフットシューズの特徴や効果見出し

Photo byCouleur

極端まで薄くしたソール部分が特徴のベアフットシューズは、その一風変わった構造ならではのさまざまな効果があります。

他のランニングシューズとは一味違う履き心地をはじめ、ベアフットシューズの特徴や効果をチェックしましょう。一度履けば、ベアフットシューズの虜になること間違いなしです。

裸足のような感覚で使えるランニングシューズ

Photo bykeram

ベアフットシューズの一番の特徴といえば、なんといってもその履き心地です。ソール部分がとても薄いという特徴があり、走る際も衝撃吸収素材に頼らない為、高いトレーニング効果を得ることが出来ると注目されています。

ベアフットシューズを履き素足感覚でランニングを楽しみましょう。靴のストレスを感じることなく、ランニングを楽しむことが出来ます。

足の機能を生かすことができる

Photo byanncapictures

従来まで衝撃を吸収する厚底ソールのランニングシューズが主流でしたが、最近は足本来の機能を生かすことが出来る薄底のベアフットシューズが注目されています。

ベアフットシューズを履くと靴の衝撃吸収機能に頼るのではなく、足本来がもつ衝撃吸収能力を発揮する効果があります

走り方のフォームを正すのにも有効

Photo byAlexas_Fotos

裸足感覚でランニング出来るのが特徴のベアフットシューズは、走り方のフォーム改善にもとても効果があります。地面からの衝撃をあえて足にしっかりと伝えることにより、走り方の偏りを発見することが出来るからです。

ベアフットシューズを履いて体のクセや筋肉の使われ方を意識しながら、正しいランニングフォームを身につけましょう。

ベアフットシューズと通常のシューズの比較見出し

Photo bystux

通常のランニングシューズとベアフットシューズを比較すると、さまざまな違いがあります。シューズの形状やソールの厚みが全然違うので、履き心地だけでなく走り方にも大きく違いが出てきます。

ランニングシューズとベアフットシューズの記録の比較や、アスファルトでの走り心地の比較を確認しておきましょう。

怪我しにくくなる

Photo bywebtechexperts

裸足感覚で走るベアフットシューズは怪我をしやすい印象がありますが、むしろ通常のランニングシューズと比較して怪我をしにくい走り方を習得することが出来ます。

裸足で走るようなトレーニングをすることにより、ランニングに効率的な足の使い方が分かるので、ベアフットシューズを履いて怪我をしない走り方を身に着けましょう。

ランニングの記録が上がりやすい

Photo byFotorech

一般的な厚底のランニングシューズは「ヒールストライク方法」で走りますが、ベアフットシューズは「フォアフット走法」又は「ミッドフット走法」の走り方になります。

フォアフット走法、ミッドフット走法はヒールストライク方法と比較すると体幹が安定するのでランニングの記録が上がる可能性が高いです。

感覚に慣れるまで時間がかかる

Photo bydw-lifestylefotografie

ベアフットシューズは通常のランニングシューズと比較すると、履く感覚に慣れるまで少し時間がかかります。いきなり長距離を走らずに、少しずつベアフットシューズに慣れていくようにしましょう。

ベアフットシューズで走るとランニングシューズで走る場合と比較して足への負担も大きいので、ペースを見ながらランニングを楽しむようにしてください。

アスファルト上では使いにくいことも

フリー写真素材ぱくたそ

ベアフットシューズは直接衝撃を足に受けてしまう為、アスファルトやコンクリートで履く際には注意が必要です。

ダイレクトに地面の固さが足に伝わるので、足に痛みを感じた時は無理せず休むようにしましょう。ベアフットシューズにまだ慣れていない時は、芝生の上や土の上で感覚を掴むのがおすすめです。

トレランシューズおすすめランキングTOP29!初心者・レディース向けの商品ものイメージ
トレランシューズおすすめランキングTOP29!初心者・レディース向けの商品も
このページではトレランシューズ選びに役立ちます様に、軽い登山にも対応できるトレランシューズ、防水加工されてるトレランシューズ、レディース用のトレランシューズなどの情報も交えながら、おすすめの厳選トレランシューズ29足をランキング形式でご案内をさせて頂きます。

ベアフットシューズのおすすめ人気商品11選見出し

Photo byMabelAmber

ランナー注目のベアフットシューズは、さまざまなメーカーから発売されています。多くのベアフットシューズの中でも、今回は特に人気の商品をご紹介します。

5本指のベアフットシューズで有名なビブラムファイブフィンガーズをはじめ、人気のベアフットシューズをチェックしてみてください。まだベアフットシューズを持っていない方にもおすすめです。

ビブラムファイブフィンガーズ KSO EVO

ビブラムファイブフィンガーズシリーズの中でも特に人気があるKSOEVOは、5本指が特徴のベアフットシューズです。

たった3ミリという厚さのアウトソールで、裸足で歩いているかのような開放感を味わうことが出来ます。ベアフットシューズのアッパー部分は麻素材になっており、暑い日でも蒸れる心配がありません。

ビブラムファイブフィンガーズ V-ALPHA

V-ALPHAシリーズのベアフットシューズは、幅広いシーンで活躍する一足です。3.7ミリのメガグリップソールが特徴で、どんな天候でも快適に歩いたり走ったりすることが出来ます。

シンプルなデザインのベアフットシューズなので、ランニングだけでなく普段使いにも使用してみてください。アッパー部分は匂いを軽減するような素材で出来ています。

ニューバランス メンズ・ミニマスMX20

Photo byStarkvisuals

裸足感覚で足の機能を最大限に引き出してくれるこちらのベアフットシューズは、ストレングストレーニングに最適です。

ヴィブラム社が開発した「ヴィブラムソール」が特徴で、耐久性はもちろん、その軽さや安全性も人気の秘訣になっています。ベアフットシューズにはASYMCollarを搭載しているので、足首まわりの一体感も感じてみてください。

ニューバランス メンズ10v1ミニマス

10v1ミニマスはミニマルなアッパー部分のデザインが印象的なベアフットシューズです。アウトソールがグリップ性に優れており、悪天候の日でも快適な履き心地を実現してくれます。

2012年に登場して以来大人気モデルのベアフットシューズなので、はじめてベアフットシューズを購入する方はチェックしてみてください。

メレル ベイパーグローブ4

裸足のような自然な感覚でランニングやフィットネスを楽しみたいなら、メレルベイパーグローブ4がおすすめです。

人気のビブラム社のアウトソールを搭載しており、通気性にも優れています。おしゃれなデザインのベアフットシューズなので、タウンユースにも利用してみてください。

メレル ムーブ グローブ

足裏全体を覆うようなデザインが魅力的なこちらのベアフットシューズは、スマートなデザインで見た目もおしゃれです。

濡れた路面も安心して歩くことが出来るビブラムメガグリップを採用しているので、雨の日のお出かけにも履いてみてください。ポロンヴィブクッションが、衝撃を吸収してくれます。

ナイキ フリーラン5.0

リサイクル素材を20パーセント以上使用したナイキフリーラン5.0は、まるでソックスのようなフィット感がたまりません。

ベアフットシューズのアッパーはニット素材になっており、通気性が良く暑い日でも快適にランニングすることが出来ます。日常生活にランニングを取り入れたい方におすすめです。

ナイキ フリーラン フライニット3.0

ナイキフリーランフライニット3.0は、シューレースを排除した珍しいデザインのベアフットシューズです。

デザインにこだわったベアフットシューズをお探しの際は、こちらのベアフットシューズを選んでみてください。フライニットが伸縮性抜群で、まるで素足のようなフィット感を体感することが出来ます。

アルトラ ONE V3

とことん軽さにこだわった最軽量のベアフットシューズが、アルトラONEV3です。長距離トレーニングやロードレースに向いているこちらのベアフットシューズは、疲れた状況でも快適に走ることが出来ます。

快適な履き心地と軽さを兼ねそろえたベアフットシューズをお探しなら、アルトラONEV3を選んでみてください。

テスラ ベアフットランニングシューズ BK30-31-32

Photo by monoooki

2ミリのミッドソールにより、より裸足に近い感覚を得ることが出来るこちらのベアフットシューズは、一度履いたらクセになるような履き心地です。

インソールが一体型になっており、足裏全体が刺激されるので、足本来の感覚を向上することが出来ます。軽量のアッパーで長時間履いていても疲れません。

ゼロシューズ Prio

アメリカでベストセラーを誇る大人気のゼロシューズPrioは、ベアフットシューズ初心者の方にもおすすめの商品です。

素足感覚を感じながらもクセがない履き心地なので、ランニングはもちろん、フィットネスやお散歩にもぴったりです。マルチな場面でたくさん活躍させてください。

ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!のイメージ
ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!
ランニングにおすすめのランニングシューズをお探しの方に人気のメーカーをご紹介します。初心者の方におすすめのランニングシューズはどのメーカーのものがおすすめなのか、気になるお値段やメンズやレディースにおすすめのアイテムに注目してみましょう。

ベアフットシューズでランニングを楽しもう!見出し

Photo byStarkvisuals

裸足感覚の履き心地のベアフットシューズは、楽に履けるだけでなくバランス感覚を高めたり、脚力を強化するなどさまざまな効果があります。

従来までの厚底のランニングシューズとはまた違った良さがあるので、まだベアフットシューズを持っていないという方も是非参考にしてみてください。

投稿日: 2022年5月13日最終更新日: 2022年5月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote