札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能!

札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能!

北海道グルメといえば札幌市ですよね。その中でも、地元の間でおしゃれカフェの聖地として有名なのが円山なのです。今回は雑誌がこぞっておすすめする円山有名店はもちろん、ガイドに掲載されていないような隠れた名店も併せて紹介していきます。おしゃれカフェ好きは必見ですよ!

記事の目次

  1. 1.カフェの聖地円山で自分だけのお気に入りの場所を見つける旅へ
  2. 2.円山のカフェといえば!おすすめカフェの殿堂入り「森彦」
  3. 3.パンケーキ好き必見!ユニークなカフェメニュー「円山ぱんけーき」
  4. 4.札幌市円山で大人デートをしたい時。隠れ家的カフェ「ルファル」
  5. 5.札幌市円山のニューカマー!ほっこりカフェ「デイジーズ」
  6. 6.札幌市でおすすめブーランジェ!「パン・オ・トラディショナル」
  7. 7.プロの作るパフェに舌鼓!円山有数の「パティスリーシイヤ」
  8. 8.おしゃれ女子が通い詰めるカフェ「inZONE TABLE」
  9. 9.円山のカフェでお気に入りのサードプレイスを見つけよう

カフェの聖地円山で自分だけのお気に入りの場所を見つける旅へ

カフェの聖地として知られる、札幌市の円山。ここでは個性的なカフェから老舗の喫茶店まで、実に多くの店舗が存在しています。カフェ好きにはたまらないスイーツが美味しいお店や、本格ビストロ料理が楽しめるカフェなど多数紹介しています。是非気になったカフェはチェックしてみてくださいね。

札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道グルメといえば札幌市ですよね。その中でも、地元の間でおしゃれカフェの聖地として有名なのが円山なのです。今回は雑誌がこぞっておすすめする円山有名店はもちろん、ガイドに掲載されていないような隠れた名店も併せて紹介していきます。おしゃれカフェ好きは必見ですよ!

円山のカフェといえば!おすすめカフェの殿堂入り「森彦」

円山公園駅から徒歩5分。そんな好立地にあるカフェが森彦(もりひこ)です。店内に入った瞬間コーヒーの香りを感じるのは、このカフェでは自家焙煎も行なっているため。札幌市内でも有数のカフェの聖地として知られ、おしゃれ好きやスイーツ好きが後を絶ちません。

円山で20年間愛されるフロマージュはマストオーダーなカフェメニュー!

しっとり濃厚な記事が特徴の、食べ応えのあるチーズケーキは店内だけでなく円山内でも人気NO.1。口の中には程よい甘さが広がり、コーヒーのコクを引き立てます。20年間愛され続けているこのフロマージュは、カフェ森彦が運営するオンラインでも販売中です。

円山の中でもトップクラスの知名度を誇るカフェ森彦。店内のインテリアはブラウンを基調としており、一人でも気兼ねなく入店できます。お気に入りの音楽や本とともに、贅沢な時間を過ごすことができるのは、このカフェならではの魅力といえます。

パンケーキ好き必見!ユニークなカフェメニュー「円山ぱんけーき」

地下鉄東西線から約500mの立地にカフェ「円山パンケーキ」はあります。カフェ好きな女性はもちろん、最近では男性の来店も多いんだとか。常に長蛇の列なので、確実にカフェへ入店したいなら予約した方が無難。一度食べたら病みつきになるパンケーキは、仮に予約できなくても並ぶ価値アリ。

「円山でパンケーキを食べたかったらまずはここ!」と紹介されることが多い、カフェ「円山パンケーキ」。口に頬張った瞬間、思わずニンマリしてしまうほどの美味しさです。

メニュー名のインパクトに負けない食べ応えのあるパンーキ

「天使のパンケーキ」や「悪魔のパンケーキ」など、メルヘンチックな名前がユニーク。地元直送の卵を使用しているので生地はふわふわ。コーヒーの苦味とパンケーキの甘さが絶妙にマッチしています。ボリュームはありますがバランスのとれた甘さのため、「気づいたら完食していた」なんてことも。

カフェの顔とも言うべき食器類もオシャレ。料理やコーヒーの表情を引き立てるため、シンプルなものをチョイスしているところに、カフェオーナーのこだわりを感じます。

札幌『円山パンケーキ』が大人気!絶品のメニューを紹介!女子が夢中! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌『円山パンケーキ』が大人気!絶品のメニューを紹介!女子が夢中! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「円山パンケーキ」と聞けば女子ならみんなが「美味しそう!」と憧れのデザートです。札幌でしか味わえないのが残念です。人気メニューのネーミングも可愛いのがいっぱいです。円山パンケーキは人気のケーキですから、今回はその秘密の一端をご紹介します。

札幌市円山で大人デートをしたい時。隠れ家的カフェ「ルファル」

地下鉄東西線円山公園駅から徒歩3分。ひっそりとたたずつカフェが「ルファル」です。フランスで長年修行したマスターが手がける料理はどれも絶品。円山では隠れた名店として愛されています。カフェメニューだけでなく、本格ビストロ料理も楽しめるのが特徴。

実力派のマスターが手がける料理は味だけでなく見た目も美しい

ランチメニューはガレットセットとプリフィクスコース。有機野菜を使用したサラダとコーヒーがセットでついてきます。ちょっと贅沢なランチにしたいときにオススメ。コースにはオートブルとメイン料理に加え、こちらは食後にデザートがついています。

円山のカフェの中でも定期的にフェスなどのイベントを開いているルファル。このカフェの雰囲気が気に入り、記念日などに利用する夫婦やカップルが多いようです。円山にはたくさんのカフェがありますが、本格的なディナーを楽しめるにはルファルだけ。北海道内はもちろん、遠方から円山のルファルまで足を運ぶ常連も多いようです。

Le phare ル ファル

ジャンル:
円山公園 / イタリアン・フレンチ
住所:
北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-1 クラスAビル3階
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~15:0018:00~翌0:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

札幌市円山のニューカマー!ほっこりカフェ「デイジーズ」

カフェ激戦区の円山公園駅に新しくオープンしたカフェ「デイジーズ」。カフェのマスターはバリスタ経験のある本格派です。一杯一杯に魂を込められたコーヒーは、こだわり派も納得の味わい。インテリアはログハウスをイメージ。天井が高いため、席数が多くても窮屈感を感じません。

冬でも食べたくなる絶品スイーツ「アフォガード」は必食!

バリスタ出身のマスターがいるこのカフェならではのスイーツ「アフォガード」。アイスクリームにエスプレッソをかけたもので、甘さと苦味が絶妙なアンサンブルを奏でます。

円山カフェ特集では人気ランキングに常連入りすることが多くなったデイジーズ。カフェでは珍しく、テラス席ならペット同伴もOKとなっています。

札幌市でおすすめブーランジェ!「パン・オ・トラディショナル」

札幌市円山で有名なブーランジェリーの「パン・オ・トラディショナル」。店内のオーブンでじっくりと焼き上げたパンは男女問わず人気です。店内は広く、カフェメニューも非常に充実しています。東京にも店舗がありますが、全国からこの円山本店に足を運ぶ人が多いようです。

おすすめスイーツ「季節のケーキ」はこのカフェオリジナルメニュー

時間がある日はカフェ店内のイートインスペースでランチをいただくのがオススメ。人気メニューはなんといっても「パン盛り合わせ」です。焼きたてのパンが食べ放題で、カフェサイズの料理じゃ物足りない男性でも満足できます。

プロの作るパフェに舌鼓!円山有数の「パティスリーシイヤ」

北円山にあるパティスリーシイヤ。店内にはカフェスペースが設けられており、スイーツがその場で楽しめます。小さいながらもカフェドリンクには拘っており、スイーツと絶妙にマッチするようなコーヒーを展開。スイーツにはケーキのほかに季節限定のパフェも食べることができます。

コーヒーの苦味とパフェの甘味はまさに大人が楽しめるカフェスイーツ

プロの作るパフェは、クリームやチョコがとても濃厚。おしゃれなパフェグラスに上品な盛り付けかされています。四季の素材が多彩に盛り込まれたそのパフェは、円山だけでなく全国の女性たちを虜にしています。

おしゃれ女子が通い詰めるカフェ「inZONE TABLE」

2階建の1軒家をリノベーションした店内は開放感があり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。南円山に店を構えるインテリアショップINZONEが手掛けているカフェダイニングはおしゃれ女子に大人気。店内の家具は全てオリジナルだからこそ、カフェの雰囲気を最大限に活かしています。

円山公園から数分の距離にあるinZONE TABLE(イゾーネテーブル)。季節のイベントに合わせて店内のカフェメニューやインテリアが変化します。円山でデートするなら必ず立ち寄りたいお店です。

カフェスイーツ好き必食!口の中いっぱいに広がる甘さに思わずニンマリ

空気を多めに含ませることでパンケーキの生地にふわふわな食感をプラス。生地の甘さを控えめにする代わりに、甘酸っぱいラズベリーソースと生クリームでバランスのとれたスイーツに仕上げられています。

inZONE TABLE インゾーネテーブル

ジャンル:
円山公園 / ダイニングバー
住所:
北海道札幌市中央区南6条西22丁目3-45
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

円山のカフェでお気に入りのサードプレイスを見つけよう

円山には数え切れないほどのカフェがあります。今回紹介したお店以外にもおしゃれなカフェが見つかったら、ふらっと足を運んでみてください。自分だけのカフェに出会えるかもしれませんよ。

Homie
ライター

Homie

IT業界に身を置く、猫好きな27歳。自分の興味があることは何でもやりたがる好奇心旺盛な性格。反面、熱しやすく冷めやすいとも言える。自分のフィルターを通して感じたことや、今まで学んできたノウハウなど多岐にわたってブログにて発信中。 http://homie.work

関連記事

人気記事ランキング