地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山岡家のおすすめメニュー13選!おいしい食べ方・トッピングの種類も解説!

全国的にも有名なおすすめのラーメンチェーン店「山岡家」。濃厚なラーメンスープが人気を集めており、トッピング次第で自分好みのおいしいラーメンに仕上がります。山岡家のラーメンは常連の方ご用達のおすすめ裏メニューもあり、サイドメニューもおいしいと評判です。

山岡家のおすすめメニューをご紹介!見出し

Photo by y_ogagaga

日本全国で店舗を構えているラーメンチェーン店「山岡家」。山岡家は濃厚なスープが人気を集めており、トッピングメニューなど食べ方がたくさんあります。ラーメン通にはたまらないお店です。

今回はそんな山岡家でおすすめのラーメンメニューをまとめてご紹介します。山岡家は期間限定のラーメンメニューも発売されているので、お店に行く前にチェックしておくのがおすすめ。

おいしい食べ方やトッピングの種類・裏メニューもチェック!

山岡家はラーメンを数種類用意してありますが、トッピングや食べ方次第でさまざまな味わいを楽しむことができます。山岡家には、常連の方しか知らない裏メニューも存在しています。

山岡家はとにかくトッピングの種類が多いので、自分のおいしいと思う好みのラーメンを作り上げることが可能です。初めて山岡家に訪れる方は、スタンダードなラーメンを食べてから裏メニューに挑戦してみてください。

山岡家ってどんなお店?見出し

Photo bytakedahrs

ラーメン好きにはたまらないおすすめのラーメンチェーン店「山岡家」。山岡家は日本の至るところに店舗を構えており、子供からお年寄りまで多くの人々が利用している有名なお店になります。

今回はそんな山岡家について詳しくご紹介します。初めて山岡家に訪れる方はもちろん、山岡家はどういった店舗なのか知りたい方は目を通しておくのがおすすめです。

全国展開する人気ラーメンチェーン店

今や全国にお店を展開している山岡家ですが、実は発祥は茨城県牛久市と言われています。ですが、当時からラーメンの聖地「北海道」でも店舗を構えており、北海道でも人気のあるラーメン店でした。

山岡家を営業している「丸千代商事」は、もちもと弁当屋を運営していたお店になります。ですが、弁当屋が増えて行くにつれて競争が激しくなり、そこからおいしいラーメンを追求することに。

おいしいラーメンを作ろうと立ち上げたお店が「山岡家」です。2009年には全国に100店舗もお店を構えた大人気店へと成長し、現在も店舗を増やし続けている勢いのあるラーメンチェーン店になります。

クセになる濃厚な豚骨スープ

種類豊富なラーメンを味わえる山岡家は、何と言っても濃厚な「豚骨スープ」が人気。どんなトッピングメニューでも合わせることができ、1度食べればクセになるともいわれています。

山岡家の豚骨スープはかなり濃厚で、太麺との相性抜群です。山岡家ではラーメンと一緒にご飯を味わう方が多く、麺が無くなってもご飯とスープで最後までおいしく食べることができます。

濃厚な豚骨スープは苦手意識を持つ方が多いですが、いざ食べてみるとおいしく味わえたとの口コミも。慣れてくると味の濃さも選べるようになるので、よりおいしい自分好みのラーメンを味わえます。

全店が全席禁煙

フリー写真素材ぱくたそ

山岡家常連の方の中には愛煙家の方も多かったそうですが、2018年からは全席禁煙になっています。環境、そして法律に配慮して決定された禁煙になり、禁煙後家族連れの客が多く訪れるようになりました。

山岡家はタバコの煙が苦手な方、副流煙を避けたい方にもおすすめのラーメンチェーン店です。全席禁煙なのでゆっくりとラーメンの香りと味を堪能することができ、食べた後ものんびりと過ごせます。

山岡家の店舗によっては、入り口付近に灰皿を設置している場合もあります。そのため、タバコの吸いたくなった方は1度お店を出る必要があるので手荷物などには注意しましょう。

24時間または深夜まで営業

山岡家は他のラーメンチェーン店と比べて、夜遅くまで営業していることが多いです。また、店舗によっては24時間営業している店舗もあるので、夜中や朝方でも気軽に足を運ぶことができます。

店舗によって営業時間が変わっていくので、事前にサイトなどでチェックしておくのがおすすめです。また、時間帯によってラーメンメニューも変わるので、食べたいメニューがある場合は時間帯に気を付けましょう。

24時間営業している山岡家は、トラックドライバーたちが多く集うお店としても有名。郊外にある山岡家は広い駐車場を設置しているお店が多いので、トラックも駐車しやすいです。ぜひ通いやすい店舗を探してみてください。

全国ご当地ラーメンランキング一覧!各地の味や特徴を徹底調査!のイメージ
全国ご当地ラーメンランキング一覧!各地の味や特徴を徹底調査!
ラーメンは今や世界的な人気になっているジャパニーズフードです。その底流には日本全国にあるご当地ラーメンの存在があります。ご当地ラーメンにはその地域ならではの具材やダシがあり、それが特色となって美味しいご当地ラーメンができあがったのです。

山岡家のおいしい食べ方見出し

Photo byNaoYuasa

山岡家のラーメンは、さまざまな食べ方があることでも人気があります。それぞれの好みに合わせて食べ方を変えることができます。トッピングを追加していく食べ方もあり、ボリュームあるラーメンに仕上がります。

今回は山岡家でおすすめの食べ方について詳しくご紹介します。山岡家の常連の方しか知らない裏メニューについてもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

麺の固さ・脂の量・味の濃さを自分好みに調整するのがおすすめ!

濃厚なスープが人気のある山岡家ですが、実は注文するときに麺の固さ・脂の量・味の濃さを調整することができます。脂の量や味の濃さを調整することで、濃厚なラーメンが苦手な方もおいしく味わえます。

麺の固さ・脂の量・味の濃さをそれぞれ調整するだけで、自分好みのラーメンへと仕上がります。それぞれ3段階にわかれており、女性の方は脂を少なくすることでスープまで味わえると人気が高いです。

初めて山岡家に訪れる方は、まず調整せずに通常のラーメンを味わってみてください。何度か通っていくうちに自分好みの調整がわかり、オリジナルの食べ方が見つかるはずです。

トッピングを追加してオリジナルメニューを楽しむのがおすすめ!

何度も紹介している通り、山岡家はトッピングメニューを追加することができます。トッピングの種類次第でラーメンの味が変わっていき、いろんな食べ方を楽しめると常連の方にも人気があります。

山岡家はラーメンの種類がとても多いので、ラーメンのスープによって相性の良いトッピングも。ラーメンに合わせてトッピングの組み合わせを変えていくことで、何通りものラーメンを味わうことが可能です。

トッピングメニューに関しては、メニューにのっていない裏メニューも。常連の方がよく利用している裏メニュートッピングもたくさんあるので、具だくさんのラーメンを味わってみてください。

トッピングの種類

山岡家のトッピングの種類はネギやチャーシュー、味付け玉子など定番のものから、バター、コーン、メンマ、海苔、黒バラ海苔など種類豊富にあります。ラーメンスープによって食べ方を変えてみましょう

山岡家のトッピングメニューは店舗によっても異なるので、まずはメニューを確認するのがおすすめ。自分オリジナルのトッピング方法を考えている方も多く、いろんな味を試すことができます。

また、山岡家でネギラーメンやチャーシューラーメンを頼んだ場合、ネギやチャーシューを追加することでより食べ応えのあるラーメンへと変わります。自分の食べられる量を考えながら頼んでみてください。

トッピングを利用したおすすめ裏メニュー

全国に店舗を構えている山岡家は、それぞれ裏メニューと呼ばれるラーメンが存在します。店舗のトッピング内容によって裏メニューの内容が変わりますが、常連さんの好むラーメンを真似することができます。

一般的に山岡家の裏メニューと呼ばれているのが「ほうれんそう増し」、「薬味ネギ増し」、「コロチャーシュー増し」。また、スープでは背脂増しや辛味噌ラーメンの激辛よりさらに上など裏メニューがたくさん。

また、裏メニューはラーメンだけでなく、サイドメニューにもあります。サイドメニューで人気のある「ミニチャーシュー丼」は、裏メニューとしてバターを追加でトッピングすることができます。

山岡家では、あまり知られていない裏メニューもたくさんあります。まず、山岡家でよりコッテリとしたラーメンを食べたい方は、ラーメンに使用される通常の油を「背脂」に変更することが可能です。

この裏技はあまり公表されていませんが、山岡家ファンの間では定番となっている裏メニューになります。背脂に変更するだけで濃厚さが増し、さらには甘味も楽しめるとラーメン好きにはたまりません。

山岡家のおすすめラーメンメニュー 8選見出し

Photo byvardansevan

さまざまな食べ方でおいしいラーメンを味わえるお店「山岡家」。山岡家には種類豊富なラーメンが提供されており、自分の今食べたいラーメンを自由に選ぶことができます。

今回はそんな山岡家でおすすめのラーメンメニューをまとめてご紹介します。山岡家で定番となっているラーメンはもちろん、期間限定の珍しいメニューまでお伝えしていきます。

おすすめラーメンメニュー1:醤油ネギラーメン

山岡家の看板メニューでもある「醤油ネギラーメン」。山岡家創業当初から変わらない味を楽しむことができ、初めて山岡家に訪れる方におすすめのメニューです。さっぱりとした味わいが特徴的

たっぷりの白髪ねぎとゴマダレがトッピングされており、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。食べ方として味濃いめ、脂多めがおすすめになり、今でも不動の人気を誇るメニューになります。

注文して損のないメニューとなっているので、1度食べてみる価値があります。1杯750円と安い値段で提供されており、ご飯やサイドメニューとの相性も抜群です。

おすすめラーメンメニュー2:特製味噌ラーメン

濃厚な白味噌が特徴的な人気の「特製味噌ラーメン」。白味噌があることでコクのあるスープに仕上がっており、豚骨の風味が苦手な方にもおすすめ。もともと味が濃いので、トッピングをしなくてもおいしいです。

ネギやチャーシューのトッピングがされており、豚骨の独特な香りを抑えています。また、白髪ねぎはごま油と和えているので、スープとの相性抜群です。麺も太麺なので、最後までおいしく味わうことができます。

特製味噌ラーメンは味付けを濃くしてしまうと、かなり濃い印象があります。そのため、初めて食べる方はまずそのままの味で食べてみてください。

おすすめラーメンメニュー3:辛味噌ラーメン

山岡家で辛いラーメンを食べたい方におすすめなのが「辛味噌ラーメン」。辛味噌ラーメンはただ辛いだけではなく、しっかりと旨味を感じることができ、辛い物好きにはたまらないメニューです。

ほうれん草、ネギ、チャーシュー、海苔がトッピングされ、ボリュームたっぷりのラーメンになっています。辛さも小辛、中辛、大辛、激辛から好みの味を選ぶことができ、ライスにもよく合います。

ラーメンスープは辛味と味噌の旨味がマッチングしているので、スープまでおいしいと話題を集めています。麺にもしっかりと絡み合ってくれるので、辛味噌ならではの味わいを堪能することが可能です。

おすすめラーメンメニュー4:プレミアム塩とんこつ

かつて、山岡家で期間限定メニューとして提供されていた「プレミアム塩とんこつ」。あまりにも人気が高かったので、今ではレギュラーメニューとして女性を中心に人気を集めています。

プレミアム塩とんこつは豚骨ベースの独特の香り、塩味のさっぱりとした後味が同時に楽しめるラーメンです。不思議な魅力を感じることができ、今でもファンの多いラーメンの1つ。

プレミアム塩とんこつは山岡家自慢の豚骨スープに、背脂を使用したまろやかなラーメンです。スープに旨味が凝縮されており、細麺なのも特徴的。クリーミーなラーメンを食べたい方はぜひ試してみてください。

おすすめラーメンメニュー5:味噌ネギラーメン

白髪ねぎが好きな方におすすめのラーメンメニューが「味噌ネギラーメン」。濃厚な白味噌ベースにシャキシャキとした食感の白髪ねぎがたっぷりとトッピングされており、ネギの香りがとても強いです。

ごま油を使用しているので濃厚な旨味を楽しむことができ、サイコロ状にカットされているチャーシューもおいしいと評判が高いです。トッピング次第でさまざまな食べ方を楽しめるラーメンでもあります。

おすすめラーメンメニュー6:醤油つけ麺

山岡家には、ラーメンだけでなくつけ麺メニューも種類豊富にあります。その中でも人気を集めているのが「醤油つけ麺」。豚骨ラーメンよりもあっさりとしており、濃厚なスープが苦手な方にもおすすめ。

スープにはお酢と唐辛子が使用されており、酸味が強いのも特徴的。さっと麺を通すだけでもしっかりとタレの旨味がしみ込み、まろやかな味わいが一気に口の中に広がっていきます。

醤油つけ麺には割スープも付いてくるので、最後までスープの旨味を楽しみたい方にもおすすめ。割スープによって味を調整できるので、飽きずに味わうことが可能です。

おすすめラーメンメニュー7:特製もやし味噌ラーメン(期間限定)

山岡家では、1年で何度か期間限定のラーメンを発売しています。その1つが「特製もやし味噌ラーメン」になり、もやし、ニラ、ネギなど野菜がたっぷりとトッピングされた人気のラーメンメニューです。

特製スープと相性抜群な中太麺は、食べ応え抜群。おろし生姜や黒マー油を使用しているので、後味もしっかりとしています。一口食べるだけでガツンとラーメンの旨味を感じ、男性にはたまらないメニューです。

特製もやし味噌ラーメンはお得なセットも用意されています。半ライスセットや、サイドメニューで人気のある餃子セットもあるので、ぜひ1度試してみてください。

おすすめラーメンメニュー8:ガーリックバターまぜそば(期間限定)

山岡家の期間限定メニューの中でも、おいしいと好評で再販を決定されたのが「ガーリックバターまぜそば」。濃厚なまぜそばを食べたい方におすすめのメニューで、醤油ベースのタレとにんにくの相性が抜群です。

コクのあるまぜそばに、さらにバターを加えることで濃厚な味になっています。2種類のネギを使用することでボリュームも増し、特製の太麺がしっかりとタレと絡み合ってくれます。

ラーメンチェーン店おすすめ11選!安くておいしい人気各店舗の特徴も比較のイメージ
ラーメンチェーン店おすすめ11選!安くておいしい人気各店舗の特徴も比較
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京にあるおすすめのラーメンチェーン店をたっぷりとご紹介いたします。東京には、うまいラーメンが食べられるチェーン店や、多くの店舗数を誇るお安いラーメンチェーン店がいっぱい。

山岡家のおすすめサイドメニュー 3選見出し

Photo byallybally4b

ラーメンが人気のある山岡家ですが、ラーメンと相性抜群のサイドメニューも充実しています。店舗によってはラーメンとお得なセットメニューも販売しており、お腹いっぱい味わいたい方におすすめです。

今回はそんな山岡家でおすすめのサイドメニューをまとめてご紹介します。サイドメニューも裏メニューが存在するので、事前にSNSなどで情報を調べておきましょう。

おすすめサイドメニュー1:特製ギョーザ

山岡家で1番人気のあるサイドメニューが「特製ギョーザ」。山岡家の特製ギョーザはシンプルな味わいですが、にんにくの旨味をしっかりと楽しめます。ラーメンとの相性抜群です。

パリパリと焼き上げられた皮がおいしいと評判が高く、お酢やラー油など食べ方も自由に選ぶことができます。素材1つ1つに山岡家のこだわりを感じることができ、ビールに良く合うと言われています。

特製ギョーザはタレにたっぷりのにんにくを入れる裏技も。餃子をおつまみにお酒を楽しむ方が多く、ラーメンとのお得なセットも販売されています。

おすすめサイドメニュー2:ネギマヨチャーシュー丼

山岡家に何種類かあるミニ丼の中でも、ダントツの人気を誇るのが「ネギマヨチャーシュー丼」。札幌市の山岡家で誕生したサイドメニューとなっており、チャーシューとネギ、マヨネーズの相性が抜群です。

ラーメンだけでは少しボリュームが少ないと言う方におすすめのメニューになります。国産のお米を使用しており、チャーシューはラーメンと同じものをトッピングしているので食べ応えがあります。

マヨネーズは追加で増やすことができ、七味をかけることで風味も変わります。さまざまな食べ方で楽しめるサイドメニューなので、ラーメン以外のおいしいメニューを探している方にもおすすめです。

おすすめサイドメニュー3:チャーハン

山岡家には、ラーメンだけでなく定番のチャーハンもおいしいと話題を集めています。チャーハンは1杯340円と安い値段になっており、ラーメンや餃子などさまざまな組み合わせで食べることができます。

チャーハンはパラパラに仕上がっており、チャーシューやネギの旨味がしっかりとしみ込んでいます。また、トッピングされている紅ショウガを加えることで、新しい味わいを楽しむことが可能です。

チャーハンはラーメンとのお得なセットも販売されているので、ぜひ1度試してみてください。山岡家のチャーハンは店舗によって少し味も変わるので、食べ比べしてみるのもおすすめです。

山岡家のおすすめランチ&朝メニュー 2選見出し

Photo byvardansevan

山岡家には、平日のランチタイムや朝の時間帯に提供されるサービスセットが人気を集めています。平日や朝の時間帯であれば人も少なく、ゆっくりとラーメンを味わうことができます。

今回はそんな山岡家でおすすめのランチ、朝メニューをまとめてご紹介します。山岡家では朝から食べても重くないラーメンを提供しているので、流行りの「朝ラー」を体験することが可能です。

おすすめランチメニュー:サービスセット

山岡家では、平日のランチタイム限定でお得なサービスセットを提供しています。ラーメンとミニ丼がセットのAランチ、ラーメンと半ライスと餃子がセットのBランチ、ラーメンとミニ丼と餃子がセットのCランチです。

それぞれ単品を組み合わせて食べるよりも安い値段で味わうことができ、Aセット、Bセットに関してはこのボリュームで1000円以下の値段になります。追い飯スタイルでスープまで食べることができます。

平日のランチタイムにはお得なサービスセット狙いで訪れる方も多いです。プラス料金はかかりますが、トッピングを追加することはできます。セットの内容を確認して、間違えないようにしましょう。

おすすめ朝メニュー:朝ラーメン

最近、ラーメン好きの間で流行っている「朝ラー」。山岡家では朝5時から11時の間に来店すれば、朝限定のラーメンを味わうことができます。塩ベースやあっさりとしたスープのラーメンが提供されています。

朝ラーメンには細麺を使用しており、1杯500円以下と手ごろな価格で味わうことが可能です。お腹に優しい味付けになっており、お腹を満たしたい方は替え玉も追加できるのでボリュームもたっぷり。

朝ラーメンは山岡家の店舗によって取り扱いがないので、事前に情報をチェックしておきましょう。梅干しペーストがトッピングされているので、口の中もさっぱりとして食べ応え抜群です。

山岡家でおいしいおすすめメニューを味わおう!見出し

Photo by y_ogagaga

日本全国で人気のあるラーメンチェーン店「山岡家」。山岡家にはおいしいラーメンが種類豊富に提供されており、トッピングやスープの濃さによってさまざまな食べ方を楽しむことができます。

山岡家は店舗によってメニュー内容も変わっていくので、自分の近くにある店舗のサイトを確認しておくのがおすすめです。ぜひ、山岡家に訪れた際はこの記事を参考においしいラーメンを味わってみてください。

投稿日: 2021年2月6日最終更新日: 2021年2月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote