地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新千歳空港内ラーメン人気おすすめランキングTOP7!おいしい名店あり!

新千歳空港内ラーメン人気おすすめランキングTOP7!おいしい名店あり!
投稿日: 2017年1月30日最終更新日: 2020年10月7日

北海道旅行の時に外せないグルメであるラーメン。どうせならおすすめの店で食べたいものですね。今回は空の玄関口新千歳空港の人気おすすめランキングを紹介します。あなたの新千歳空港のおすすめラーメンは人気ランキングに入っていますか?

人気ランキングに入るラーメンを食べたい!見出し

その土地ならではのおいしいものを食べるのは、旅行の楽しみの一つです。なかでも北海道にはおいしいものがたくさん!特にラーメンは、北海道に来たなら絶対外せないおすすめの食べ物ではないでしょうか。

しかし、実際に旅行をしてみると、見たいもの、行きたいところ、食べたいものがたくさんで、結局ラーメンを食べそこねた!という事態に陥ることも。またあまりにも数が多くて、どれがおすすめかわからない!ということもあるかもしれません。どうせなら人気ランキングに入るラーメン、味わってみたいですよね。

新千歳空港で各地のおすすめラーメンが食べられる!見出し

せっかく北海道まで来たのにおいしいラーメンを食べそこねた、と残念に思っているあなた!あきらめるのはまだ早いです。新千歳空港には各地のラーメン店があるので、おすすめランキングに入るような人気ラーメンを食べることができるのです。

新千歳空港には「北海道ラーメン道場」があり、そこに札幌はもちろん、函館や旭川の人気ラーメン店も支店を出しています。ですから、食べそこねたラーメンをここで食べることもできますし、別のおすすめの店のラーメンを食べることもてきるのです。

もし飛行機で往復する予定はない、という方でも、北海道各地から札幌駅、もしくは南千歳駅乗り換えで新千歳空港駅まで行くことができます。新千歳空港駅はターミナルビルの地下1階にありますので、おすすめラーメンだけを食べるために寄り道することも可能です。

新千歳空港のおすすめラーメンはどんなタイプ?見出し

北海道のラーメンは函館系、札幌系、旭川系の3種類に大きく分かれます。函館ラーメンは透き通った塩味のスープが特徴で、あっさりとした中にコクがあります。

札幌ラーメンは味噌味のスープですが、ブレンドする味噌の種類やスープとのブレンドのしかたで、濃厚なうま味が楽しめます。

旭川ラーメンは醤油系のスープで、豚骨と魚介のうま味が味わえます。しかも、同じ系統のラーメンであっても、それぞれの店が工夫を凝らしているので、それぞれに持ち味が違うのです。

Photo by masataka_muto

自分の好みによって好きなタイプのラーメンを選ぶことができるというわけです。好きなラーメンはどのタイプですか?それでは新千歳空港で味わうことができるおすすめの人気ラーメン店をランキングで紹介してみましよう。

新千歳空港人気ラーメンランキング見出し

第7位:らーめん鷹の爪

鷹の爪は豚骨と魚介のうま味を味わうことができるスープと、卵を使わない低加水タイプの麺で、旭川系のラーメンです。人気の龍シリーズは、差後に熱々の焦がしラードを注ぎこむときに器の上ではじける様子を暴れ龍に見立てたもの。

「龍の極」は味噌タイプ、「龍の雫」は醤油タイプです。「北海道海鮮ラーメン」は大玉のホタテや本ズワイの爪がトッピングされており、北海道らしいおすすめの一品です。

第6位:旭川ラーメン梅光軒

梅光軒は創業昭和44年の老舗です。店名の通り旭川系のラーメンで、動物系と魚介系のダブルスープと自家製中細縮れ麺が使われています。おすすめのスープは豚骨、鶏がら、煮干し、昆布を使い、奥深いコクと味わいを楽しめる、飽きの来ない一品です。

第5位:白樺山荘 新千歳空港店

こちらは本格派札幌ラーメンの店です。白糀味噌と白味噌をブレンドし、ゴマ油、オイスターソース、にんにくなどを合わせたスープは濃厚です。おすすめの「まるごと北海道ラーメン」はこのスープにかつおだしを合わせ、北海道の食材がふんだんに使われています。「辛口ラーメン」は辛さが選べます。

第4位:弟子屈ラーメン 新千歳空港店

弟子屈ラーメンは摩周湖の麓に本店があり、北海道産小麦100%の麺、地元の豚や鶏を使ったスープなど、北海道の食材にこだわったラーメンが特徴です。ホタテ干貝柱や行者ニンニク、山ワサビなども材料として使われています。

人気の「魚介しぼり醤油ラーメン」はオホーツクのホタテと数種類の魚介、野菜を炊き込み、裏ごしをしてしぼった醤油スープです。タラバかに、ズワイかに、花咲かにを盛りつけた「北海道三大かに味噌ラーメン」もおすすめです。

第3位:えびそば一幻

店名の通り、希少な甘えびの頭を大量に使用することで、えびのうま味をたっぷりと含んだスープが特徴です。赤い器もエビを連想させます。

味、麺、スープを選ぶタイプになっていて、味はえびしお、えびみそ、えびしょうゆ、麺は極太、細、スープはそのまま、ほどほど、あじわいから選ぶようになっています。えびの風味そのままの「そのままえびしお」、とんこつスープをブレンドした「あじわいえびみそ」がおすすめです。

えびそば一幻のおすすめメニューや店舗情報!北海道の絶品ラーメンの味とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
えびそば一幻のおすすめメニューや店舗情報!北海道の絶品ラーメンの味とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道で長く人気を誇っている絶品ラーメンのえびそば一幻。子供からお年寄りまで、ラーメンを愛する北海道の老若男女に愛されています。そんなえびそば一幻のラーメンとは一体どんなラーメンなのでしょう。その味と人気の秘密について詳しくご紹介していきます。

第2位:麺厨房あじさい 新千歳空港店

函館塩ラーメンの代表的な店で、70年以上の歴史があります。「味彩塩ラーメン」は昆布ベースに豚骨、鶏がらを加えたスープで、岩塩で味を調えています。その透明なスープにストレート麺がよくあい、あっさりとしたなかにもコクがある味わいを楽しめます。白味噌とバターで仕上げた「味噌拉麺」もおすすめです。

第1位:札幌味噌拉麺専門店けやき

札幌すすきのに本店があるラーメンの専門店です。豚のゲンコツや親鳥を野菜と一緒に10時間以上煮込んだ濁りのないスープは旨味が凝縮していて、中太縮れ麺とぴったり。「到味到来麺」は幻の魚「ワラズカ」のすり身をあしらった塩味のラーメンです。「たらば蟹拉麺」は蟹の身と卵白をあんにからめた、とろみのあるスープがおすすめの一品です。  

新千歳空港おすすめ人気ランキングでわかること見出し

特に新千歳空港の場合、北海道各地の玄関口です。そのため、北海道の食材をたっぷり使ったものがおすすめメニューとして多く見られます。また、北海道のそれぞれの地域のラーメンがまんべんなくランキングしていることもわかります。

新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は海の幸、山の幸など、美味しい食事がたくさんありますよね。帰りの便によく使われる新千歳空港は、北海道おすすめグルメのお店がたくさんあります。そこで今回は、新千歳空港での食事におすすめな、グルメランキングをご紹介いたします。

おすすめ人気ランキングを参考にお気に入りを見つけよう見出し

たとえば、札幌の観光をして、ラーメンも食べた、という場合、他の地域のラーメンを食べるのもいいですし、食べに行かなかったお店のラーメンを食べ比べてみる、というのもありです。食べそこねてしまったというのであれば、それぞれの特徴を見比べて好みのラーメンを選ぶのもいいですね。

また、北海道のラーメンの場合、味噌や醤油、塩といったふつうのラーメンだけでなく、北海道ならではの食材がたっぷり使われたラーメンが多くあります。

カニやホタテ、コーンやバターといった食材はやはり北海道ではぜひ味わっておきたいもの。こういったタイプを選ぶというのもいいですね。人気ランキングを参考に、あなたの人気おすすめランキング、ぜひ作ってみてください。

あのお手軽ラーメンがこんなに美味しく?!

チキンラーメンのアレンジレシピ17選!簡単でおすすめのちょい足しも紹介| Kuraneo
昔から日本人に愛され続けてきたチキンラーメンですが、実はチキンラーメンもアレンジをすると違った食べ方ができるようになります。簡単でもおいしい、ご飯や牛乳などを使ったチキンラーメンのアレンジレシピ17選をご紹介しましょう。
Kuraneo| 暮らしに関する知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。

関連キーワード

投稿日: 2017年1月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote