地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

犬山グルメを食べ尽くそう!人気の有名店やおすすめの名物をランキングTOP9!

犬山といば、犬山城などの歴史的遺産が多い地域で有名ですが、グルメもたくさんあるんです。特に、犬山ならではの名物グルメが多いんです。そこで今回は、犬山のおすすめグルメをベスト9で紹介します。ぜひ犬山でグルメスポット探しの参考にしてみてください。

犬山は美味しいグルメがいっぱい!見出し

Photo by asobitsuchiya

犬山といば、国宝指定された犬山城や歴史的なものが多く残っている町ですが、犬山城の城下町にある食べ歩きグルメやひつまぶし、田楽など有名なグルメもたくさんあるんです。ここからはそんな犬山のおすすめグルメを紹介します。

犬山おすすめグルメランキング9位「伊勢屋」見出し

ヘルシーで健康的グルメ

犬山おすすめグルメランキング9位は、創作コンニャク料理のお店「伊勢屋」です。このお店は、こんにゃくを使ったさまざな料理を楽しむことができ、地元の方や観光客まで人気のあるお店になっています。営業時間は、16時までと夜までは開いていませんが、ランチにヘルシーなものを食べたい時にぴったりのお店になっています。

気になる伊勢屋のグルメには、コンニャクパスタやコンニャク芋を使った朴葉寿司、コンニャクを使ったスイーツなど、まさにコンニャク尽くしになっています。カロリーも低く、健康にも良いのでおすすめですよ。また、食べ歩きにぴったりのたまこんも1本100円から販売していますのでビールなどと一緒にいかかですか。

犬山おすすめグルメランキング8位「厳骨庵」見出し

昔ながらの懐かしい味

犬山おすすめグルメランキング8位は、「厳骨庵」です。このお店の名物であり、犬山の名物でもあるのが「げんこつ飴」で、市内あちらこちらで販売していますが、ここ厳骨庵のものが特に人気があり、おすすめです。170gで500円とお土産などにもぴったりでもちろん自分へのプレゼントにもぴったりですよ。

気になる味は、口に入れた時は硬いげんこつ飴ですが、徐々に柔らかくなり、キャラメルような甘さが口いっぱいに広がっていきます。また表面についている黄粉の香ばしさもあり、それが甘さとの相性も抜群でとても美味しいんです。お土産屋や犬山成田山などでも販売されていますが、犬山へ来た時には、ぜひ厳骨庵の本店で買ってみてくださいね。

犬山おすすめグルメランキング7位「蔵屋」見出し

見た目も味も大人気グルメ

犬山おすすめグルメランキング7位は、「蔵屋」です。このお店は、犬山城下町の昭和横丁の中にあるお店で、今インスタグラムなどで流行しており、特に若い人から大人気の名物店になっています。購入するのに1時間待つこともあるくらいでお昼から夜までお客さんでいっぱいです。

その蔵屋で有名なグルメは、カラフルで可愛すぎる「恋小町だんご」というものです。お団子には、いろいろな種類のアンをトッピングすることができ、はちみつレモンやラムネなど変わり種などもあります。1串でいろいろな種類の団子を食べることができ、またその見た目がとてもカラフルなんです。味ももちろん美味しいのでおすすめですよ。

「恋小町だんご」は犬山城下町の可愛い和菓子!SNS映え抜群メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「恋小町だんご」は犬山城下町の可愛い和菓子!SNS映え抜群メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県犬山市にある犬山城下町にSNSで話題沸騰中の「恋小町だんご」をご存知ですか?恋小町だんごは、カラフルに彩られた美しいお団子がまるで宝石のように輝いています。今回は、そんな可愛い恋小町だんごの人気の秘訣やメニュー、値段、販売店舗をご紹介します。

犬山おすすめグルメランキング6位「牛鍋屋」見出し

文明開化グルメ

犬山おすすめグルメランキング6位は、「牛鍋屋」です。このお店は、明治村の中にあり、文明開化の象徴として有名なすき焼きを食べることができます。店内は、明治時代の建物の雰囲気漂うモダンな空間になっており、ゆっくりと味わいながら食べることができるような工夫がしてあります。

すき焼きの値段は、コースで4100円からと決して安くはありませんが、食べれば文明開化の音がする絶品すき焼きを食べることができると人気のお店になっています。ちなみに営業時間が11時から17時までとなっていますが、ラストオーダーは閉店の90分前と夜は開いていないので注意してくださいね。

犬山おすすめグルメランキング5位「星月夜」見出し

ヘルシーながら満足グルメ

犬山おすすめグルメランキング5位は、「星月夜」です。このお店は、旬の野菜を使い、調味料にもこだわっているオーガニックレストランになっており、犬山では有名なお店になっています。健康に気を遣いながら美味しいご飯を食べたい方におすすめで、特に夜には多くのお客さんで賑わっています。

このお店のおすすめは、車麩のカツカレーで辛さは控えめながらもコク深い味わいで、ご飯も五穀米を使っており、車麩のカツは、揚げたてで外はカリカリ、食べると中はふんわりして美味しいです。ヘルシーながらも満足することができるメニューになっています。

犬山おすすめグルメランキング4位「芳川屋」見出し

フルーツたっぷりスイーツ

犬山おすすめグルメランキング4位は、「芳川屋」です。このお店は、犬山城付近の場所にあり、この付近で美味しいアイスクリームといえば芳川屋と言われるくらい名物のお店になっています。そんな芳川屋は朝の9時から夜の19時までと長く開いていますが、常に行列が絶えることのない大人気のお店です。

Photo by hermitage#605

そんな大人気店芳川屋では、フルーツを缶詰などのものは一切使用せず、毎日仕入れている新鮮な生のフルーツをふんだんに使ったアイスクリームを販売しており、バニラソフトも生乳を使用して作るこだわりようなんです。その種類は、季節によってその時の旬のフルーツを使用して、イチジクのパフェやイチゴのパフェ、梨のパフェなどがあります。

そして毎年5月の末からは、フルーツたっぷりのかき氷を販売しており、熊本産肥後グリーンメロンを使用したメロンかき氷やスウィーティオパインを使用したパインかき氷、あいち犬山の桃を使用したももかき氷など種類豊富になっています。

フルーツ好きにはたまらない、アイスクリームもかき氷もおすすめなので食べてみてくださいね。

犬山おすすめグルメランキング3位「本町茶寮」見出し

癒しの空間

犬山おすすめグルメランキング3位は、「本町茶寮」です。このお店は、名城犬山城の城下町にあたる場所にお店があり、多くの観光客の癒しの有名店になっています。そんな店内は、古民家をつかったカフェで落ち着いた空間になっており、時間の流れがここだけ違うようなそんな錯覚をさせてくれる城下町の茶屋という風情溢れる雰囲気になっています。

このお店で食べることができる犬山名物メニューが「ミニ田楽セット」です。田楽2本と菜飯、すまし汁がセットになったもので、田楽は注文が入ってから焼き上げるので香ばしさがとてもよく、八丁味噌の甘いタレとの相性も抜群です。また、菜飯は塩気もありながら香りも良く、すまし汁は、上品な味わいもので美味しいですよ。

そして夏には、かき氷が人気になっており、「ふわふわかき氷プリン味」が1番人気になっています。見た目は、可愛らしい小鳥の顔の形をしており、口ばしには、カステラが使ってあります。気になる味は、凍らせたプリンを削ったようなもので口の中でとろーり溶けていき夏にはぴったりのかき氷になっています。

犬山・カフェおすすめ21選!!おしゃれなお店や夜まで賑わう人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山・カフェおすすめ21選!!おしゃれなお店や夜まで賑わう人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
犬山には朝から開いてるモーニングを楽しめるカフェや夜遅くまで開いてる夜カフェなどおしゃれで人気なカフェがたくさんあります。モーニング、ランチ、ディナーと幅広く楽しむことができます。ぜひ犬山のおしゃれなカフェに行ってみてください。

犬山おすすめグルメランキング2位「蓬ぜん」見出し

安くて美味しいお店

犬山おすすめグルメランキング2位は、名古屋めしとして名物になっている「蓬ぜん」です。営業時間は、ランチタイムと夜の部に分かれており、日曜日も営業しています。このお店のオーナーは、あの全国的に有名なお店でもある蓬莱軒で22年間修行した経験を持ちます。ですので蓬莱軒ののれん分けのお店として犬山で名物店になっています。

そんな蓬ぜんのおすすめメニューは、やはり「ひつまぶし」です。並盛りで2980円と手ごろな値段で食べることができ、味もタレとご飯のバランスが絶妙でぺろっと食べてしまう美味しさです。また、ひつまぶしのシメとして使う出汁やタレは、お代わり無料になっていますので、何杯でも食べることができますよ。

そして、ひつまぶしと一緒にプラス105円で付肝吸いをつけることができたり、骨煎餅とうまきなどもありますので、ぜひ一緒に注文してみてくださいね。店内は、広くとても清潔感があり素敵なお店になっており、子供連れでも大事な人を連れてきて食事もぴったりなお店です。

犬山おすすめグルメランキング1位「台湾カレー」見出し

大人気カレー店

犬山おすすめグルメランキング1位は、「台湾カレー」です。津用水駅の近くにお店を構えており、2017年で3年目を迎えるまだ新しいお店ですが、有名な麺屋はなびが監修したお店で犬山の名物グルメになっています。ランチタイムは、11時からで、夜は17時30分から営業しています。特にランチの時間は開店時からお客さんが待っているほど人気なんです。

そんな台湾カレーのおすすめメニューは、もちろんカレーで種類も台湾カレーや豚カツカレー、オムカレー、牛もつカレーなどたくさんあります。また、生にんにくトッピングも無料でできますし、大盛もキムチも無料でトッピングできるんです。その他、唐揚げやチキンかつなどのトッピングも別料金ですができ、自分の好きなアレンジができますよ。

カレーの味は、インドカレーの様なスパイシーなものではなく、子供でも食べやすい味になっており、どんなトッピングをしても合うような味になっています。ぜひ、自分好みのおいしいカレーを作って食べてみてくださいね。ちなみに無料でトッピングできるキムチは、カレーに良く合いおいしいのでおすすめですよ。

犬山でランチならココがおすすめ!おしゃれなカフェや和食の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山でランチならココがおすすめ!おしゃれなカフェや和食の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県と岐阜県の県境に位置する犬山市は、日本の国宝にもなっている犬山城で有名です。今回はそんな犬山市でおすすめしたいおいしいランチのお店をご紹介します。どこもおしゃれでランチタイムには行列のできる人気店もありますので最後まで必見ですよ!

気になる犬山のグルメはありましたか?見出し

犬山のおすすめグルメをベスト9で紹介しました。犬山にはたくさんの美味しいグルメがあり、特に名物グルメは、どれを食べるか迷ってしまうほどです。ぜひ、犬山でたくさんの美味しいグルメを食べ歩きをしてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote