地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

犬山・城下町で食べ歩き!ランチやおすすめグルメを堪能しよう!

犬山城下町といえば、古き良き町並みが現在に至るまで残っている人気の観光スポットですが、そんな犬山城下町にはたくさんの美味しい食べ歩きグルメや、ランチあります。そこで今回は、犬山城下町のグルメをたっぷり紹介します。またマップでどの付近にあるかも一緒に紹介します。

犬山城下町にはグルメがいっぱい!見出し

Photo by 極地狐

犬山城下町とは、犬山城の築城で町を整備して作られた町であり、商人や職人などの職業に就く人々を住まわせて、町の発展を促していました。その古き良き町並みが犬山城下町には現在も残っており、人気の観光地となっています。そんな犬山城下町には食べ歩きグルメや、おすすめのランチがいっぱいあります。ここからは、グルメをマップで紹介しながら進めていきます。

犬山城下町のキラキラ金箔ソフト!見出し

マップで犬山城下町の中心部である本町にあるお店伊勢屋砂おろしは、食べ歩きにぴったりのグルメがあることで観光客の方から人気のお店になっています。そんな人気のおすすめメニューが、「金箔ソフト」です。見た目もインパクト大なソフトクリームで、このソフトクリームを食べた方のほとんどが、金歯になってしまいます。

伊勢屋砂おろしではこちらもおすすめ!

また、伊勢屋のグルメには、もう一つおすすめの食べ歩きメニューがあります。それは「たまこん」で、串に刺さっており1本から販売しています。味噌をかけてもらい、お好みで七味を振りかけて食べることができます。健康にも良く、食べ歩きにもぴったりなグルメで、若い人からお年寄りまで人気ですよ。

犬山城下町のとろける飛騨牛にぎり!「犬山牛太郎」見出し

マップの中で犬山城下町の中心部にあるお店犬山牛太郎は、常に行列ができており、人気のお店になっています。皆さんの目的グルメは、犬山の名物にもなっている「飛騨牛にぎり」で、2貫600円と高めですが、軽めのランチとしても、食べ歩きにもぴったりのものになっています。口の中でとろけるお肉がたまらないおすすめグルメです。

飛騨牛にぎりが食べ歩きで楽しめます。なかなか珍しい握り片手に観光もおすすめです。ぜひ一度この美味しさに触れてみた下さい。お肉ファンには外せない城下町グルメになっています。

犬山城下町のカラフルだんご!「蔵屋」見出し

マップの犬山城下町中心部にある蔵屋は、犬山城下町の昭和横丁の中にあるお店で、今インスタグラムなどで流行してる食べ歩きグルメがあり、特に若い人から大人気の名物店になっています。購入するのに1時間待つこともあるくらいでお昼から夜までお客さんでいっぱいです。

その蔵屋で有名なグルメは、カラフルで可愛すぎる「恋小町だんご」というものです。お団子には、いろいろな種類のアンをトッピングすることができ、はちみつレモンやラムネなど変わり種などもあります。1串でいろいろな種類の団子を食べることができ、またその見た目がとてもカラフルなんです。味ももちろん美味しいく串なので食べ歩きにおすすめですよ。

犬山城下町の贅沢ないちごパフェ!「芳川屋」見出し

マップで犬山城下町中心から東に少し行ったところにある芳川屋は、美味しいアイスクリームといえば芳川屋と言われるくらい名物のお店になっています。そんな大人気店芳川屋では、フルーツを缶詰などのものは一切使用せず、毎日仕入れている新鮮な生のフルーツをふんだんに使ったアイスクリームを販売しており、バニラソフトも生乳を使用して作るこだわりようなんです。

そんなアイスクリームの中でおすすめのものが、今の時期に旬を迎える「イチゴのパフェ」です。たっぷりのイチゴが乗っており、イチゴの甘酸っぱさとバニラの甘さが相性抜群で、食べ歩きにも最適ですよ。このほかにも、イチジクのパフェや梨のパフェ、フルーツたっぷりのかき氷などもあり、どれも美味しいグルメになっています。

犬山城下町の名物田楽!「本町茶寮」見出し

マップの犬山城下町中心部から北に進んだところにある本町茶寮では、犬山名物グルメにもなっている「田楽」をいただくことができ、田楽は注文が入ってから焼き上げるので香ばしく、八丁味噌の甘いタレとの相性も抜群です。特に田楽2本と菜飯、すまし汁がセットになったミニ田楽セットは、人気のあるメニューになっておりおすすめですよ。

本町茶寮では夏にこちらもおすすめ!

また、夏に田楽と一緒におすすめしたいグルメが、かき氷でいくつかの種類はありますが、中でも「ふわふわかき氷プリン味」が1番人気になっています。見た目は、可愛らしい小鳥の顔の形をしており、口ばしには、カステラが使ってあります。気になる味は、凍らせたプリンを削ったようなもので口の中でとろーり溶けていき夏にはぴったりのかき氷になっています。

犬山城下町の大人気五平餅!「山田五平餅店」見出し

犬山で忘れてはいけないグルメが「五平餅」です。そんな五平餅を販売するおすすめ店が山田五平餅店で、マップでは、犬山城下町中心部から北のほうに少し進んだところにあり、お店に近づくと香ばしい味噌の香りが漂ってきます。通常五平餅といえば、平たい小判型をイメージしますが、ここでは、丸い形をしており、食べやすく食べ歩きにぴったりです。

この五平餅は、1本100円から販売しており、注文してから焼き上げるので熱々を食べることができます。味は、ピーナッツやくるみを漬け込んだ、山田五平餅店オリジナルのタレがとてもいい味で、その食感もアクセントになって、いくらでも食べてしまいそうになります。

犬山グルメを食べ尽くそう!人気の有名店やおすすめの名物をランキングTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山グルメを食べ尽くそう!人気の有名店やおすすめの名物をランキングTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
犬山といば、犬山城などの歴史的遺産が多い地域で有名ですが、グルメもたくさんあるんです。特に、犬山ならではの名物グルメが多いんです。そこで今回は、犬山のおすすめグルメをベスト9で紹介します。ぜひ犬山でグルメスポット探しの参考にしてみてください。

犬山城下町のクラッシックなカツ丼!「開進亭」見出し

犬山城下町の中心部からマップで北に進むと、あるお店が開進亭です。犬山の地元民に長年愛されているお店で、老夫婦の営んでおり、お店の外観も内装も昭和の雰囲気漂う食堂のような空間になっています。そんなお店では、ランチにも夕食でもゆっくり過ごすことができますよ。

メニューの中には、カツ丼やオムライス、中華そば、カニクリーム定食、ハンバーグ定食などバラエティーに富んだものが並びます。その中でもおすすめのメニューは「カツ丼」で、よくみるカツを玉子でとじてあるものではなく、半熟の玉子がカツの真ん中に乗っているもので、クラシックなかつ丼で、人気になっています。

犬山城下町のつるつるきしめん!「町家処どんでん」見出し

マップで犬山城下町の中心部にあるお店町家処どんでんは、懐かしい雰囲気が漂う、昔ながらのグルメ店になっています。そんなどんでんには、香ばしさがたまらない五平餅やつるつる食感が病み付きになるきしめん、氷がサラサラで夏にぴったりの金時などのメニューが並び、値段は、300円からと良心的です。そして、その中でもおすすめのグルメは、「海老の天ぷらきしめん」です。

きしめんの麺は、つるつるの喉越しが良く、出汁もあっさりとしていて天ぷらにぴったりの味になっています。トッピングには、2本のエビ天が乗っており、これで650円ととても安く美味しいです。ぜひランチに食べてみてくださいね。

犬山城下町の名物飛騨牛たこやき!「森のマルシェ」見出し

犬山の城下町中心部から少し北に進んだところにある森のマルシェは、いくつかのお店が集まっている複合施設のようなものになっています。そんな森のマルシェには2階にテラス席があり、犬山の城下町を望みながらゆっくりとグルメを満喫することができます。また、季節によっては、金木犀がよく見え、ほのかに爽やかな香りが漂ってきますよ。

そんな森のマルシェでおすすめのグルメは、牛若丸 で販売されている「飛騨牛たこやき」です。なかなか聞きなれないグルメですが、実は、たこやきのタコの代わりに飛騨牛が入っているんです。ふわふわっで中がトロトロな生地と飛騨牛の旨味がマッチしてとても美味しいですよ。捨てられる容器入っているので食べ歩きもできますよ。

森のマルシェにはこんなものもあります!

また、森のマルシェ 内にあるお寿司屋さんでは、「飛騨牛の握り」をテイクアウトで食べることができ、人気になっています。その味は、トロッと溶ける柔らかい飛騨牛がご飯と相性抜群であっという間に食べてしまします。ちなみにこの飛騨牛の握りも食べ歩きができるようになっていますよ。

犬山城下町の大人気シチュー!「YR CAFE by恵比寿楽園テーブル」見出し

犬山の城下町から東に少し進んだところにあるお店YR CAFE by恵比寿楽園テーブルは、つけパンシチューの美味しいお店として大人気になっており、地元犬山の方のリピーターも多いお店になっています。ランチ開店は11時からですが、開店前にすでに行列ができるほどの人気なので並ぶことを覚悟していってくださいね。

そんな大人気店のおすすめグルメは、もちろん「シチュー」と「白パン」で、シチューにパンはセットで付いてきませんので別売りのパンを注文してくださいね。この白パンは、シチューの為のパンでふわふわでシチューにつけると染み込み絶品です。そのシチューは、煮込みハンバーグシチューやウニの旨味たっぷりの濃厚クリームシチューなど食欲をそそるものばかりですよ。

デザートにはこちらも食べてみて!

そして、そのシチューの後にデザートとして食べて欲しいグルメが「パンケーキ」です。YR CAFE by恵比寿楽園テーブルで大人気メニューで種類も豊富になっており、リピーターの方も多くいます。パンケーキは余分なものは一切のせず本来の生地の美味しさを味わうことができ、ZARAMEキャラメルや白のミルククリームなどとっても美味しいですよ。

期間限定のイベントもあります!

また現在、「肉バルステーキ」食べ放題を行っており、この食べ放題は、テレビでも取り上げられ、それを記念して6月30日まで期間延長して開催しています。女性で1500円、男性で2500円ととても安く、とろける程柔らかいステーキを食べることができますので、お肉大好きな方におすすめのグルメですよ。

犬山城下町の絶品田楽!「松野屋」見出し

豆腐、湯葉料理で犬山の人気のお店になってる松野屋は、犬山の城下町からマップで東に少し行ったところにあります。店内は、テーブル席と奥に座敷席もあり、広々とした空間になっていますが、連日多くのお客さんで賑わっています。そんな松野屋で人気のグルメは、犬山の名物グルメでもある「田楽」です。ほとんどのお客さんがこの料理を注文します。

この田楽は、8本620円の田楽のみのメニューもありますが、大半のお客さんは、菜飯と御吸い物がセットになっている「でんがく定食」を注文します。そんなグルメの田楽の種類は、お豆腐、里芋、豚肉、タニシの4種類があり、人気はお豆腐です。でんがくは、昔ながらの木箱に入って提供され、見た目も美しく香ばし味噌の代わりが食欲をそそります。

一口食べると、八丁味噌が口いっぱいに広がり、その後に、上にかかっている山椒がいいアクセントになってとても美味しいですよ。またセットになっている菜飯は、菜っ葉の味がしっかりついているので箸休めにぴったりなんです。そして少し濃い目のすまし汁は、心がホッとする味で、春にいただくと桜の塩漬けが浮かんででてきます。

犬山城下町で車麩グルメ!「星月夜」見出し

犬山城下町の本町からマップで少し南に行った場所である下本町商店街にあるのが星月夜です。このお店のグルメは、旬の野菜を使い、調味料にもこだわっているオーガニックレストランになっており、犬山では有名なお店になっています。健康に気を遣いながら美味しいご飯を食べたい方におすすめで、ランチもディナーも多くのお客さんで賑わっています。

このお店のおすすめグルメは、「車麩」を使ったメニューでカツカレーやフライものなど種類も沢山あります。車麩のカツは、揚げたてで外はカリカリ、食べると中はふんわりして特におすすめのグルメです。車麩だけではなく、ご飯には五穀米を使っていたり、里芋や蓮根を南蛮にして提供したりと健康になれる料理ばかりになっています。

ヘルシーながらもお店のオーナーの工夫を凝らした料理ばかりなので、男性でもお腹いっぱいに満足することができるようになっています。ですので疲れた体を労りたい方にも特におすすめのお店になっており、観光客の方も地元犬山の方からも人気があります。

犬山城下町のランチビュッフェ!「チャンティはなれ」見出し

犬山の城下町のマップを見ると、ほど近い距離にあるお店がチャンティはなれです。NPO法人シェイクハンズが運営をしており、町づくりの一環として営業を行っています。また、グルメだけではなく、発展途上国支援のフェアトレード食品や雑貨小物、服等を展示、販売しています。そんなお店でいただけるグルメが、「ランチビュッフェ」です。

このランチビュッフェには、いろいろな種類のメニューが用意されており、前菜からメインまで幅広く揃っています。その中でもキッシュは、とても美味しくおすすめですよ。また、フェアトレードのお店でもあるのでコーヒーや砂糖にもこだわっており、お庭でのランチもできるので心も体も満足すること間違いなしです。変わり種の名古屋赤味噌ラガーというビールもあったりします。

チャンティはなれのお土産に!

そして、ランチを食べ終わったら、ぜひ併設されているフェアトレードの小物や食料品を見てみてください。普段見ることがなかなかないものがいっぱいあるので楽しい時間になると思います。私は、よくフィリピン・ネグロス島「マスコバド糖黒みつ」を買って帰りますが、コーヒーにも料理にも合うものなのでとてもおすすめです。

犬山でランチならココがおすすめ!おしゃれなカフェや和食の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山でランチならココがおすすめ!おしゃれなカフェや和食の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県と岐阜県の県境に位置する犬山市は、日本の国宝にもなっている犬山城で有名です。今回はそんな犬山市でおすすめしたいおいしいランチのお店をご紹介します。どこもおしゃれでランチタイムには行列のできる人気店もありますので最後まで必見ですよ!

気になる犬山城下町グルメはありましたか?見出し

今回は、犬山城下町のグルメをたっぷり紹介しました。犬山城下町には食べ歩きにぴったりのグルメや、ランチがいっぱいです。ゆっくり休憩をしながらでも、犬山城下町を探索しながら食べ歩いても、その時の気分に合わせてグルメを楽しんでみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote