地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

芳川屋は犬山市のおすすめスイーツ店!フルーツパフェなど人気メニューを紹介

愛知県犬山市には季節感あふれる果物がたっぷりと盛られた大人気のスイーツ店があります。今回は犬山市で大人気の芳川屋をご紹介します。一度は食べたいおすすめの人気メニューから駐車場まで読んだら行きたくなる芳川屋の情報です。番外編としてフルーツの大福もご紹介します。

芳川屋は犬山市の名所のひとつ見出し

Photo byallanlau2000

国宝犬山城で知られる愛知県犬山市には新鮮な山盛りフルーツで有名なフルーツパーラー芳川屋があります。芳川屋は地元の人は何度も足を運び、犬山への観光客も必ず訪れる犬山で一番の有名店です。行列が絶えない芳川屋は犬山の名所の一つとなっています。今回は芳川屋についてご紹介します。人気メニューや駐車場、番外編のふるーつ大福などの情報です。

「恋小町だんご」は犬山城下町の可愛い和菓子!SNS映え抜群メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「恋小町だんご」は犬山城下町の可愛い和菓子!SNS映え抜群メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県犬山市にある犬山城下町にSNSで話題沸騰中の「恋小町だんご」をご存知ですか?恋小町だんごは、カラフルに彩られた美しいお団子がまるで宝石のように輝いています。今回は、そんな可愛い恋小町だんごの人気の秘訣やメニュー、値段、販売店舗をご紹介します。

芳川屋のスイーツが大人気!見出し

芳川屋の正式な名称は「フルーツメッセージ芳川屋」です。一番の名物は旬のフルーツがおいしいフルーツパフェです。メニューにはフルーツがたっぷりで贅沢に盛り付けた季節の味がぱっと目を引きます。果物屋さんが直営するパーラーなのでフルーツの新鮮さは保証付きです。春にはイチゴ、秋には梨とその時期で最もおいしいメニューを存分に楽しめます。

芳川屋ではソフトクリームと旬のフルーツをとことん満喫できる人気の組み合わせのメニューがそろっています。またどのメニューもおいしさに加えてインスタ映えする見た目も魅力です。提供までの待ち時間は平均すると平日で約1時間ほどかかりますが、行列に並んでも食べたい絶品スイーツということでスイーツ通の女性を中心に連日にぎわっています。

芳川屋は気さくな雰囲気も魅力!見出し

芳川屋はほっとするようなこじんまりとしたお店です。注文カウンターでオーダーしレジを済ませたら出来上がりを待ちます。メニューはどれもちょうどいい大きさで、女性一人でも気軽に入れる気さくな雰囲気も魅力です。店内には狭めですがイートインスペースがあり、店の外にもテーブルとイスがあります。どこか懐かしい昭和の街角を思い出す感じです。

芳川屋の人気メニュー1:イチゴソフトクリーム見出し

芳川屋の代名詞と言えるのがこちらの「いちごソフトクリーム」です。ミルクがたっぷりのソフトクリームと新鮮ないちごは誰からも愛されるベストな組み合わせです。甘酸っぱいいちごは大粒のものを使用しています。コーンの中までソフトクリームといちごが入っていて驚きです。「いちごソフトクリーム」のお値段は500円です。コスパのよさでも人気です。

果物屋さんなので店内には果物の箱が高く積まれていることもあります。芳川屋のこだわりは缶詰や冷凍品を使わずとことん生(なま)のフルーツを使用することです。長年の経験からの目利きで毎日仕入れるフルーツは新鮮そのものです。仕入れたフルーツは提供の直前にカットするこだわりです。ソフトクリームも生乳を使用し素材からこだわっています。

使用するいちごは栃木県産とちおとめや愛知県産ゆめのかなどその日に一番おいしいものを選んでいます。「いちごソフトクリーム」はカップでの提供もできます。たっぷり盛られたいちごはコーンとカップのどちらも共通です。「いちごソフトクリーム」にはワンコインとは思えない満足感、コストパフォーマンスがよいという口コミが数多く寄せられています。

芳川屋の人気メニュー2:季節のフルーツパフェ見出し

「いちごソフトクリーム」と並ぶ芳川屋の二大人気のメニューがこちらの「季節のフルーツパフェ」です。冬から春の初めにかけてのいちごは特に話題を集めています。盛りだくさんのいちごが目を引きますが、クリームの中にはみかんやいよかん、オレンジといった柑橘系フルーツとバナナがしっかりと混ざっています。もちろんどれも生のフルーツばかりです。

たっぷりと盛られたいちご、いったいどれくらい使われているのか気になります。お店の方によると一個のパフェにほぼ1パック近くのいちごを使用しているそうです。もちろんすべて生のいちごです。「季節のフルーツパフェ」は680円、ぎっしりと詰まったフルーツとおいしいソフトクリームのコラボをリーズナブルなお値段で楽しめると評判のメニューです。

フルーツパフェの中に入れるフルーツはその日に最もおいしい旬の味を厳選しています。芳川屋の店頭のボードでには書かれていませんがパフェの中にキウイが登場することもあります。ソフトクリームの甘いバニラ味と甘酸っぱいフルーツのバランスが絶妙で最後まで飽きずにおいしく味わえます。フルーツパフェは芳川屋の看板メニューと言えるスイーツです。

芳川屋の人気メニュー3:桃かき氷見出し

暑い夏に食べたくなるのがひんやりと涼しくなれるかき氷です。芳川屋では新鮮なフルーツを使ったかき氷のメニューもそろっています。こちらの「桃かき氷」はシャキシャキのかき氷の上に桃をたっぷりと乗せた贅沢なかき氷です。桃の上には評判のソフトクリームも乗せて特別感のある贅沢なかき氷に仕上がっています。

一人前のかき氷には桃をほぼまるごと一個使用しています。桃は地元愛知産を中心にその日に仕入れた中で一番甘い桃を厳選しています。「桃かき氷」のお値段は500円です。桃がまるごと一個入っているのでこちらもコストパフォーマンスが高いメニューとなっています。芳川屋のかき氷は桃のほかにメロンやスイカ、オレンジなどもあり人気です。

また夏から秋にかけて登場するのが「巨峰かき氷」です。大人気のメニューですが旬の味にこだわるため巨峰を仕入れる期間が短めとなっています。タイミングが合えばぜひおすすした一品です。かき氷とソフトクリームだけの組み合わせはそう珍しくありませんが、さらに生のフルーツを組み合わせたスイーツはこちらの芳川屋だけと言えます。

芳川屋の人気メニュー4:わん丸君ホットケーキいちごサンド見出し

犬山市のゆるキャラわんまる君とコラボしたメニューがこちらの「わん丸君ホットケーキ」です。ふかふかした食感のホットケーキの中にたっぷりのホイップクリームとフルーツをサンドした可愛らしいスイーツです。分厚いホットケーキはわんまる君の焼き印付きです。いちごサンドのほかにバナナサンドや桃サンドも登場します。お値段は一個250円です。

芳川屋の人気メニュー5:梨パフェ見出し

芳川屋の人気メニュー季節のフルーツパフェには「梨パフェ」もあります。冬から春にかけてはいちごを楽しめますが、こちらの「梨パフェ」は秋限定のメニューです。もちろん梨も仕入れからこだわり、長野県産の幸水や岐阜県産の豊水などその日に一番おいしい梨をたっぷりと使用しています。カップの底にはリンゴも入っています。

「梨パフェ」のおいしさの理由は仕上げにかけるブルーベリーソースにもあります。ブルーベリーソースはすべて手作りの自家製です。果物屋さんだから作れる本格的な味となっています。ソフトクリームの中にはキウイなども入り、まさに秋の味覚を食べつくせるパフェです。「梨パフェ」のお値段は680円、こちらもコスパのよい満足感のあるメニューです。

季節のフルーツパフェでは、バナナやオレンジ、ピンクグレープフルーツなどその日に最もおいしい旬の味を楽しめます。しかし週末や夏休みの期間などは予定していたフルーツが品切れになってしまうこともあります。そのような時には店主の目利きでベストな組み合わせがチョイスされます。どのフルーツが入るのかお楽しみなところも芳川屋の魅力です。

季節のフルーツパフェには、いちごや梨のほかにメロンパフェ、スイカパフェ、いちじくパフェなどが登場します。特に地元産のいちじくをふんだんに使ったいちじくパフェはここでしか食べられない貴重な味です。また冬には有田産のみかんパフェも登場します。いずれも期間限定なので出会えたらラッキーなスイーツと言えます。

芳川屋の人気メニュー6:キッシュ見出し

ソフトクリームやフルーツパフェが注目されがちですが、芳川屋で隠れた人気メニューがこちらの「キッシュ」です。キッシュとは玉子と生クリームを使ったフランス発祥の料理です。芳川屋ではかぼちゃやりんごなど季節の素材をふんだんに使用し、オリジナルのレシピですべて手作りしています。「キッシュ」のお値段は1ピース300円からとなっています。

芳川屋の人気メニュー7:チョコバナナパフェ見出し

季節の旬のフルーツにこだわる芳川屋ですが、定番と言えるスイーツもしっかりと出しています。なかでもバナナに濃厚なチョコソースをかけたチョコバナナは一年中楽しみたい王道の組み合わせです。芳川屋の「チョコバナナパフェ」はとりわけ甘い逸品のバナナを贅沢に使った極上の定番メニューです。お値段は400円となっています。

チョコバナナの味はソフトクリームでも楽しめます。ほかのフルーツと同様にバナナも甘熟王やスウィーティオなどその時期で一番おいしい素材を厳選しています。バナナのねっとりとした濃厚な甘さは満足感も格別です。小腹がすいたら食べたい「チョコバナナパフェ」と「チョコバナナソフトクリーム」は芳川屋で最もお腹がいっぱいになるメニューです。

芳川屋の人気メニュー8:ぶどうソフトクリーム見出し

いちごや桃と並んで大人気のフルーツがぶどうです。とりわけ巨峰は強い甘みとほんのりとした酸っぱさが魅力でぶどうの王様とも呼べる品種です。芳川屋では夏のぶどうシーズンには「ぶどうソフトクリーム」も楽しめます。ぶどうは種無しの巨峰やピオーネを使用し、おいしくて食べやすい一品となっています。

Photo byauntmasako

素材のぶどうは山梨県産を中心にその日最もジューシーなものを厳選しています。「ぶどうソフトクリーム」と「ぶどうパフェ」は夏にしか食べられない絶品スイーツです。またこのほかの夏の味として、ひんやりとした「グレープフルーツパフェ」にも人気があります。真夏のビタミン補給にもぴったりの涼しくなれるスイーツです。

芳川屋の営業時間見出し

Photo by ederpozo

芳川屋の営業時間は9時から19時まで、月曜定休となっています。昼間はお店の前が行列でにぎわっていますが、平日の夕方以降は行列が短くなるので短い待ち時間で済みます。犬山への観光客が増える土曜日曜は夕方も混んでいるという口コミもありました。店内にイートインスペース、お店の外にはテーブルとイスが設置されています。駐車場はありません。

芳川屋へのアクセス見出し

フルーツメッセージ芳川屋は犬山城の近く、犬山駅西口の通りを直進した所にあります。アクセスは犬山駅から徒歩約7分です。周囲には犬山城下町昭和横丁やどんでん館などの見どころがあり、犬山観光のついでにも立ち寄ることができます。冷たいソフトクリームは夏だけに限らず一年を通して大人気です。季節を問わず大勢のお客さんでにぎわっています。

犬山グルメを食べ尽くそう!人気の有名店やおすすめの名物をランキングTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山グルメを食べ尽くそう!人気の有名店やおすすめの名物をランキングTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
犬山といば、犬山城などの歴史的遺産が多い地域で有名ですが、グルメもたくさんあるんです。特に、犬山ならではの名物グルメが多いんです。そこで今回は、犬山のおすすめグルメをベスト9で紹介します。ぜひ犬山でグルメスポット探しの参考にしてみてください。

芳川屋の駐車場情報見出し

Photo bywebandi

国宝の犬山城に明治村、リトルワールドなど犬山はドライブでの観光にも人気のエリアです。ドライブの途中で芳川屋に寄りたいと思う方もいるかもしれません。しかし芳川屋には専用駐車場はありません。自動車で向かう場合には周辺のコインパーキングを駐車場として利用します。最も近いのは名古屋銀行犬山西出張所のそばにあるコインパーキングです。

Photo by pinboke_planet

芳川屋の前を犬山駅方面に向かうと駅前にも駐車場があります。駅周辺の駐車場に空きがない場合は犬山城周辺のコインパーキングを目指すのがおすすめです。コインパーキングの料金は60分間200円が目安です。芳川屋には駐車場はありませんが、犬山城から犬山駅は見どころが多く街歩きに最適です。駐車場を見つけてから芳川屋の味を楽しみましょう。

住所:愛知県犬山市犬山東古券195-2 電話番号:0568-65-9881

番外編:芳川屋近くの玉冨久菓舗のふるーつ大福見出し

番外編としてフルーツを使った大福のお店をご紹介します。行列の絶えない人気店としてすっかり犬山市の名所となった芳川屋ですが、近くにはフルーツを使ったおいしい大福もあります。大福が有名な玉冨久菓舗(たまふくかほ)は芳川屋から徒歩数分で到着します。名物の「ふるーつ大福」は自家製の餡がフルーツを優しく包んだ贅沢感のある大福です。

こちらの「ふるーつ大福」は生クリームも入っている大福です。芳川屋のフルーツパフェを食べたらこちらの大福をお土産にしてはいかがでしょうか。「ふるーつ大福」は犬山で大人気のお土産です。洋と和の絶品スイーツを両方楽しむことができます。玉冨久菓舗の営業時間は8時から19時、水曜は9時から17時となっています。駐車場完備で年中無休です。

住所:犬山市大字犬山字東古券656 電話番号:0568-62-2425

芳川屋のスイーツを楽しもう!見出し

Photo byajcespedes

犬山で大人気のフルーツパーラー芳川屋についてご紹介してきました。犬山は歴史のある城下町です。駐車場は近くのコインパーキングを使って街歩きをするのもおすすめです。街歩きに疲れたら芳川屋のスイーツでほっとひと息つけます。近くには玉冨久菓舗の大福もあります。皆様も芳川屋で旬のフルーツがてんこ盛りの至福のスイーツを楽しんでください!

投稿日: 2018年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote