地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知の柏島は海がメチャ綺麗!アクセス・宿泊・海水浴やキャンプなど

高知の柏島は海がメチャ綺麗!アクセス・宿泊・海水浴やキャンプなど
投稿日: 2017年2月22日最終更新日: 2020年9月6日

南国土佐・高知の柏島は美しい珊瑚礁も見られ、ダイバーにも人気のスポットです。ダイビング以外にも、釣りや海水浴、キャンプなど、アウトドア派には楽しみどころ満載!グラスボートもあるので、泳げない人でも綺麗な海が満喫できます。そんな高知・柏島の魅力をご紹介します。

高知県大月町にある柏島って?見出し

柏島は、南国土佐・高知で有名な観光スポットでもある土佐清水市の足摺岬から、さらに国道321号線を車で西へ向かうこと1時間あまりの高知県大月町にあります。なんといっても魅力的なのは、ここが日本なのかと思えるくらい心洗われるような美しい海で、見るだけでも行く価値のある場所です。スキューバダイビングや磯釣りを目当てに、訪れる人が多いようです。

かわいい動物たちにも会える

南国土佐・高知というくらいですから温かそうなのかと思いますが、冬場は最低気温が5度を下回るくらい寒いようです。港町ということもあり、たくさんの猫に出会えるはず。猫好きにもうれしい島ですね。

1周で約4kmしかない小さな高知・柏島の自然があふれる山には、野生の猿もたくさん生息しているようです。このツイートのお猿さんは、随分と人懐っこいようですね。

ここは高知?なぜこんなに海が透んでるの?

このツイート画像は、透明度がどれだけ高いのかよく分かりますね。高知の柏島周辺は、黒潮の流れが絶えず循環して植物プランクトンが少なく、海水に不純物がほとんど含まれていないのです。住民人口が少なく、大きな川が無いなど、自然環境が揃っているからこそ、綺麗な海が保たれているのですね。

大月町の観光スポットランキングは?柏島は外せない!宿泊・ホテル情報など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大月町の観光スポットランキングは?柏島は外せない!宿泊・ホテル情報など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大月町は高知県南西部に位置し海岸を中心とした観光地です。とれたての新鮮な魚介類を味わうことができるのは勿論のこと、亜熱帯の温かい海水はマリンスポーツ等のレジャーにも最適。大月町といえば栢島が有名で周りを海で囲まれた大自然は最高の観光スポットです。

南国土佐・高知県柏島へのアクセス見出し

島ではありますが、2本の橋で大月半島と陸路で行き来できます。土佐の秘境ともいえる柏島へのアクセスは、決して良いとはいえません。飛行機やフェリーを使う場合、列車やバスを乗り継いでの交通手段もありますが、レンタカーを借りて車での移動をおすすめします。

飛行機でのアクセス

最寄りの空港は高知竜馬空港または松山空港です。どちらの空港からのアクセスも、高速道路を使って3時間ほどかかります。

フェリーでのアクセス

高知の宿毛と大分を結ぶ宿毛フェリーからのアクセスは、車で45分ほどです。愛媛の八幡浜と大分を結ぶ九四オレンジフェリー、宇和島運輸フェリーからのアクセスは、車で2時間40分ほどです。

車でのアクセス

しまなみ海道を渡って高知へ向かう場合、今治北ICから松山自動車道経由で約3時間40分ほど。瀬戸大橋を渡って高知へ向かう場合、坂出北ICから高知自動車道経由で4時間ほど。明石大橋を渡って高知へ向かう場合、鳴門北ICから徳島自動車道・高知自動車道経由で5時間ほどです。

手軽に楽しめる高知・柏島の海水浴場見出し

柏島海水浴場は2012年に閉鎖

残念ながら、2012年4月に高知の柏島キャンプ場と海水浴場は閉鎖になってしまったようです。遊びに来た人たちの不法駐車やゴミの放置など、マナーの悪さに対して関係者の人たちが対策をしてこられたようですが、改善が見られなかったためだそうです。地元高知の人は、閉鎖後も海水浴を楽しんでいる人がいるようですが、公式には閉鎖されていますので、くれぐれもご注意ください。

柏島の少し手前にある竜ヶ浜で海水浴

柏島キャンプ場の閉鎖に伴って、1kmほど手前には新たに竜ヶ浜キャンプ場が完成しました。目の前にはエメラルドグリーンの海が広がり、海水浴やシュノーケリングだけ楽しむのもOKなのです。上の動画でも分かるように、申し分なくきれいな海を満喫できます。シュノーケリングに必要なマスク・ブーツ・フィンセットも、1200円でレンタルできるので、水着さえあれば手ぶらで行ってもOK。

グラスボートで海中が見られる見出し

予約はマリンドリーム柏島

海に入るのは苦手という人でも、柏島~後浜~竜ヶ浜を約40分かけて運航するグラスボートなら、テーブルサンゴやシロサンゴなどの珊瑚礁や、1000種類ほどもいるといわれる魚たちを、船底のガラス越しに覗くことができます。電話での予約が必要です。 【電話番号】0880-76-0220 【受付時間】平日AM9:00~PM5:00 【料金】中学生以上:1500円 子供:750円

高知でスキューバダイビングに挑戦しよう見出し

本格的に水中散歩を楽しんでみたいという人は、体験ダイビングに挑戦してみてはいかがでしょうか?高知の柏島周辺には、数多くのダイビングショップがあります。ショップによって価格は異なりますが、大体15000円くらいを目安にしてください。おすすめのシーズンは、透明度が高く魚がたくさん見られる9月前後です。

こちらはダイビングの動画ですが、先ほどのシュノーケリングとは魚の数が違いますよね。まるで龍宮城といった例えがぴったりではないでしょうか。こんな海中を一目でも見たら、ダイビングライセンスが欲しくなりそう。宿泊ができるショップもあるので、ダイビング三昧の旅を計画してみるのもいいかもしれませんね。

柏島(高知)でダイビングと観光!ポイント・宿泊・ショップおすすめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柏島(高知)でダイビングと観光!ポイント・宿泊・ショップおすすめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県の南西、足摺岬の西にある小島は、ダイビングスポットとして人気を集めています。透明度が高くて美しい海を持つ柏島は、海水浴や磯釣り、グルメ、ショッピングとダイビングだけではない観光で楽しみがいっぱいです。そんな柏島観光の魅力をたっぷりとご紹介します。

高知の柏島でのんびりと磯釣り見出し

黒潮が流れ込む高知の温暖な海水は、1年を通して釣りが楽しめるので釣り好きにも見逃せないところです。グレ・イサキ・底物・イシダイ・イシガキダイ・クエなど種類も多く、大きなグレやイシダイが釣れる人気のポイントがあります。7月~9月には観光イカ釣り船が出ていて、イカ釣り体験することもできます。申し込みは高知県大月町観光協会へ。 【電話番号】0880-62-8133 【実施期間】7月1日~9月末

高知の大自然を楽しむならやっぱりキャンプ見出し

竜ヶ浜キャンプ場

海水浴でもご紹介した竜ヶ浜キャンプ場は、4~11月の間利用できるオートキャンプ場です。板張りのテントサイトが15、炊事棟、温水シャワー、キャンプ用品・シュノーケリング器材・調理器具・自転車などのレンタルもあり設備も充実しているので、快適なキャンプを楽しめます。大自然に包まれての宿泊は、高知・柏島ならではのだいご味でもありますね。

あまり休みが取れないという人には、竜ヶ浜を拠点にデイキャンプというのはいかがでしょう。柏島は目の前ですので、島内散策をしてお腹がすいたらバーベキューなんていうのも面白そう。レンタル用品が揃っているので、新鮮食材と水着だけ持ってお手軽キャンプしてみませんか? 

住所:高知県幡多郡大月町柏島1001-1
電話番号:0880-76-0607

アットホームな高知県柏島周辺の宿泊施設見出し

高知・柏島周辺には、ほっこりと癒されるアットホームな民宿や旅館などの、宿泊施設がたくさんあります。美海屋(みかいや)では、シュノーケリングポイントを案内してくれたり、釣船のレンタルなども行っています。とれたての新鮮魚介や山の幸を使ったお料理2食付きで、1泊7500円から宿泊できます。少し足をのばして、車で20分ほどの大月市街には、素泊まり2500円というリーズナブルな宿泊施設もあります。

柏島(高知県)の海はメチャ綺麗!観光・宿泊・渡船・磯釣り・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柏島(高知県)の海はメチャ綺麗!観光・宿泊・渡船・磯釣り・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県柏島の海は、透明度が高く、船が空に浮かんでいるかのような絶景が広がり、思わず「メチャ綺麗!」と言葉にしてしまいます。今回は、柏島(高知県)の観光スポット・おすすめの宿泊施設・渡船や磯釣りの有無・柏島へのアクセス方法をご紹介します。

食べておくべき高知県柏島の絶品グルメ見出し

「まぁるいお月さん」の本マグロ

柏島から20分ほどの、道の駅大月2階にあるこちらのお店では、柏島で養殖されている本マグロが味わえます。脂ののった中トロは口の中でとろけちゃいますよ。中トロ刺身定食は1800円。 営業時間は9:00~21:00で、定休日は火曜日です。

住所:高知県幡多郡大月町弘見2610
電話番号:0880-73-1525

「魚ごころ」のタイ丼

柏島から半島へ橋を渡ってすぐの、魚ごころの一押しはタイ丼(850円)。プリプリの鯛と刻みノリ、特製のかけダレが三位一体となった大人気メニューです。大月町では真鯛も養殖されているので、こちらのお店では鯛を使ったお料理がいろいろあります。宿泊もできますよ。 営業時間は11:00~17:00、不定休です。

住所:高知県幡多郡大月町柏島1096-2
電話番号:0880-73-1525 

「お食事処 きみ」のところてん

柏島特産のトコロ天は350円。暑い季節にツルツルっと喉越しよくて最高!おダシで食べる歯応えのある本物のトコロ天は、柏島へ行ったらぜひ味わっておきたい一品です。 営業時間は10:00~19:00 、不定休です。

住所:高知県幡多郡大月町柏島149-2
電話番号:0880-76-0453 

オシャレに「イタリアンレストラン ピノッキオ」

大月町の役場近くにある、こじんまりとしたおしゃれなイタリアンレストラン。地産地消の食材を使ったパスタやピザ、ジビエ、コース料理など本格的イタリアンを堪能できます。テイクアウトの商品もありますよ。ピザの定番マルゲリータは1150円。 営業時間は11:30~14:30と18:00~21:30、不定休です。

住所:高知県幡多郡大月町弘見2181-1

今年の夏は南国土佐・高知の柏島へ行こう見出し

南国土佐・高知の柏島の魅力は伝わりましたか?エメラルドグリーンの海を見ていたら、居ても立ってもいられなくなってきたのではないでしょうか?見るだけなら冬でもOKですが、暖かくなったら飛び込んでみたいですよね。今年の夏は、柏島まで足を延ばしてみましょう。

投稿日: 2017年2月22日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote