地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

柏島(高知県)の海はメチャ綺麗!観光・宿泊・渡船・磯釣り・アクセスは?

柏島(高知県)の海はメチャ綺麗!観光・宿泊・渡船・磯釣り・アクセスは?
投稿日: 2017年2月28日最終更新日: 2020年10月7日

高知県柏島の海は、透明度が高く、船が空に浮かんでいるかのような絶景が広がり、思わず「メチャ綺麗!」と言葉にしてしまいます。今回は、柏島(高知県)の観光スポット・おすすめの宿泊施設・渡船や磯釣りの有無・柏島へのアクセス方法をご紹介します。

柏島(高知県)はどこにある?見出し

柏島は、高知県大月町の西南端、宿毛湾の南に突き出た大月半島の先端にある、外周が約4Kmの小さな島です。恋人の聖地、足摺岬より1時間の位置にあります。

高知県最西端の大月半島とは、柏島橋と新柏島大橋の2本の橋で結ばれており、人口が500人程で、北東の平坦部に集落があり、北東に向かってなだらかに傾斜しています。 目の前には沖ノ島や鵜来島が望め、素朴な港の風景とエメラルドグリーンの海は、柏島観光の魅力のひとつです。

柏島(高知県)の海の魅力見出し

柏島のビーチは、日本であることを疑ってしまうほどの美しさで知られています。宿毛湾の入口で豊後水道と太平洋の境にあり、黒潮と豊後水道がぶつかる周辺海域は、1,000種類近い魚種を確認することができ、熱帯と温帯の魚達が生息しています。

柏島の海はとにかく透明といえるほど綺麗な海です。水があまりに透明なため、船が空に浮かんでいるかのような絶景が広がります。浅瀬は透きとおるほど透明で、深い所は美しいエメラルドグリーンの色をしています。一度、訪れると思わず、「メチャ綺麗!」と言葉にするほど美しい海なのです。

高知市から車で3時間ほどで行ける手軽な離島として知られ、ダイビングや磯釣りのスポットとして有名です。海はエメラルドグリーンにキラキラと輝き、自然の美しさを心ゆくまで堪能できます。ソラスズメの群れやカゴカキダイ、オヤビッチャ等の熱帯魚たちが登場して、柏島に訪れたことを歓迎してくれているかのようです。

柏島(高知県)の観光スポット 柏島石堤見出し

柏島(高知県)のおすすめの観光スポットは柏島石堤です。江戸時代の初期に、土佐藩の野中兼山によって建造された、長さ690m、高さ3m、幅1.8mの石作りの防波堤です。

柏島は、常に風や波の害にさらされ、船を安全につなぎとめる事が困難なうえ、集落は風波にさらされていました。そのため、野中兼山は、集落を風波から護るため、26年間の歳月を要し、島の南北東の三面に柏島石堤を完成させました。

柏島石堤は昭和28年高知県史跡に指定されています。そのほが、足摺岬、海中展望塔、大堂海岸など近くにも見どころがたくさんあります。

柏島(高知県)の宿泊施設 柏島旅館 山文見出し

柏島旅館山文は、「釣りバカ日誌14」ロケ地の柏島橋から約100mのところにあり、海水浴場までわずか徒歩2分です。自慢の料理はカツオのタタキが美味と評判で、お風呂場からは、TVや映画で見たことがある景色が広がります。すぐそばには、酒・タバコ店が併設されており、何かと便利に利用できます。観光はもちろん、ダイビンや磯釣りの拠点として最適な宿です。

こじんまりした民宿ですが、部屋も、お風呂も、トイレも清潔感があり、コストパフォーマンスはかなり良いと人気です。湯船は大人二人、子供二人が入ってもゆったりした大きさです。

柏島旅館 山文の基本情報 住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島641-2 TEL 0880-76-0110 FAX 0880-76-0110

柏島(高知県)の宿泊施設 柏島海の宿 美海屋見出し

柏島海の宿美海屋は、足摺宇和海国立公園の中間部に位置し、周辺でとれたての新鮮な海の幸、山の幸、季節の旬の地元素材をふんだんに使った、柏島の郷土料理が自慢の宿です。足摺岬の観光や、柏島での日帰りの磯釣り、ダイビング、キャンプなど、宿泊でないお客様も500円で浴室を利用できます。田舎の実家に帰ってきたような気分で、都会の喧騒を離れ、ゆったりと落ち着いた環境の中、満天の星空や潮騒を満喫できます。立地も良く、足摺岬など観光地へのアクセスや、磯釣りやダイビングの拠点におすすめです。

部屋からは海が望め、日替りの郷土料理などを1階食堂で楽しめます。また、バスルームと勝手口の間には洗濯などのスペースを設けてあり、磯釣り、ダイビングなどの後には道具などの片付けに便利です。宿泊のお客様でご希望はあれば、釣り船のレンタル、渡船の手配をしてくれます。

柏島海の宿 美海屋の基本情報 住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島1096-26 TEL 0880-76-0372  

柏島(高知県)のダイビング・釣り船がある民宿 フィンハウス見出し

柏島ダイビングサービス・フィンハウスでは、高知県柏島でのダイビング、宿泊、釣り船を利用し磯釣り、船釣りを楽しめます。柏島の海を知り尽くしたオーナーが、柏島の海を満喫できるポイントに案内してくれます。ダイビング専用ボートもあり、神秘的な海中へダイブし、魅力あふれる柏島の海を堪能できます。

ライセンスのない方は体験ダイビングも楽しめます。屋外にシャワー施設があり、シャワー後にはテラスでゆっくりくつろぐことができます。夕食時のバーベーキューなども楽しめます。

ダイビング・釣り船がある民宿 フィンハウスの基本情報 住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島641-3 TEL 0880-76-0088 FAX 0880-76-0055

柏島(高知県)の宿泊施設 大和屋旅館見出し

柏島ダイビングサービス海神丸・大和屋旅館は、情緒あふれる日本家屋で、映画「釣りバカ日誌14」の撮影に使われた宿です。食事は、地元産を使用し、焼き魚、お刺身、煮魚、煮物、お酢の物、お漬物、ご飯、お吸い物などが用意されます。

平成15年にオープンした「別館やまと」は、エントランスも広く、開放感があり、木の温もりを感じる建物となっています。海へアクセスしやすい立地です。

大和屋旅館の基本情報 住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島15 TEL 0880-76-0040 FAX 0880-76-0377

柏島(高知県)の宿泊施設 徳田旅館見出し

柏島の美しい海が目の前に広がる観光や磯釣りのベースとして絶好の立地で、ブルーにピンクのラインの建物です。毎日、とれたての魚の幸の料理が絶品の宿です。広々とした部屋に入ってくる心地よい風は、田舎のお家に帰って来たかのような雰囲気でリラックスできます。

柏島の大自然と家庭的な雰囲気の宿で寛げます。新鮮な海の幸を楽しめます。刺身&煮物&揚げ物などです。

徳田旅館の基本情報 住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島27 TEL 0880-76-0040

柏島(高知県)の渡船・民宿 大黒屋見出し

渡船・民宿 大黒屋は、渡船業と民宿を営業しています。一年を通して船釣り、磯釣り、ダイビング、キャンプ、海水浴など柏島や足摺岬の観光、アウトドア、マリンレジャーの宿泊拠点としておすすめです。

三階建ての民宿の一階に、お食事処「だいこく」もあり、移動することなく、ゆっくり過ごせます。海へのアクセスも抜群です。

渡船・民宿 大黒屋の基本情報 住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島691 - 5 TEL 0880-76-0104

柏島(高知県)の渡船・磯釣り見出し

柏島では、磯へ渡船が出ることから、古くから磯釣りの名所として知られています。県内外各地から多くの釣客が訪れ、年間を通じ様々な魚が釣れ、節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

黒潮渡船

住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島691-42 TEL 0880-76-0335

いのうえ渡船(兄)

住所 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島691-48 TEL 0880-76-0210

そのほか、おすすめの渡船

井上渡船(弟)0880-76-0242 高知県幡多郡大月町柏島641-1 良栄渡船   0880-76-0245 高知県幡多郡大月町柏島636-8

柏島(高知県)へのアクセス見出し

自動車で柏島へアクセスする場合(宿毛市まで)明石海峡大橋~淡路島~徳島方面へ(約1時間)高松自動車道に入りすぐの板野ICで降りる(約10分)高松自動車道 板野ICから、徳島自動車道 藍住ICまで一般道を通る(約10分)藍住ICから徳島自動車道~高知自動車道~終着の四万十町中央ICで降りる(約2時間)四万十町中央ICから国道56号線(中村方面へ)~宿毛市へ(約1時間)

公共の交通機関を利用してアクセスする場合

高知龍馬空港よりJR宿毛駅へ。JR宿毛駅バス停より乗車(西南交通バス)ふれあいパークバス停で、柏島行きへ乗り換え。

所在地: 〒783-0096 高知県南国市久枝乙58

柏島(高知県)のまとめ見出し

太平洋の黒潮と豊後水道がぶつかる豊かな海の側に泊まり、心ゆくまで磯釣りやダイビングを楽しんでください。また、近くには恋人の聖地、足摺岬があります。足摺岬は、プロポーズにふさわしい場所に選ばれており、柏島観光と合わせて、ぜひおすすめのスポットです。足摺岬は、足摺宇和海国立公園内にあり、雄大な太平洋が大パノラマで一望できます。

投稿日: 2017年2月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote