地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

足摺岬の観光コース・宿泊ガイド!アクセス・灯台・グルメ情報あり!

足摺岬の観光コース・宿泊ガイド!アクセス・灯台・グルメ情報あり!
投稿日: 2017年3月6日最終更新日: 2020年10月7日

高知県の足摺岬は四国最南端の観光スポットです。どこまでも雄大な自然を海の景観で感じることができるスポットとして四国の中でも有数の海岸観光スポットでもあります。そこで今回は足摺岬の海と自然にあふれた観光スポットとしての魅力を紹介します。

足摺岬観光のアクセス方法とは見出し

旅行をしよう、観光をしようということになると当然ながらどのようにそこにアクセスするのかということが気になるでしょう。足摺岬へ観光に行こうとするならばはまは高知へ行かねばなりません。いろいろな高知へのアクセス方法をまずは知っておきましょう。ここでは3つ紹介します。それではどうぞ。

高知観光の空の玄関口といえば高知龍馬空港見出し

飛行機で高知に行くならここ、高知龍馬空港です。羽田空港や伊丹空港や名古屋空港や福岡空港などから高知にアクセスできる空の玄関口です。ここで空港グルメを食べてよし。空港付近に宿泊してゆったり高知を観光してよしの起点となる場所です。空弁を食べるなんて言うのもいい高知のグルメ経験になるかもしれませんね。飛行機で移動することによって現地での時間がいっぱい取れるから現地の時間を重視したい人におすすめです。

ごらんのとおり坂本龍馬もお出迎えしてくれます。高知に来たという実感がわきますね。坂本龍馬空港にはこのように坂本龍馬がいろいろな姿で待機しており、いろいろな場所で記念撮影をしたりすることができます。一足先に旅をした実感を感じることができますね。

足摺岬観光へのアクセスはフェリーで優雅に見出し

高知にアクセスする方法にはフェリーも存在します。高知に旅行する際に足摺岬から海を眺めるのはとてもよいのですが、海の方から高知を眺めるのもとても美しい風景が楽しめるのです。移動しながら雄大な自然を楽しめるのがフェリー旅行のいい点ですね。移動も旅行の一部だと考える方、ぜひご検討ください。

高知旅行に行くにもやっぱり自家用車見出し

明石海峡大橋です。大阪方面から車で四国に上陸しようと思うのであればこのルートがいいでしょう。日本最大のつり橋という日本の技術力を堪能しながら車を運転することによって旅の思い出が一つ増えることは間違いなしです。ドライブしながらの旅行のいいところはドライブの最中にいろいろなスポットをおとずれてそのたびに旅を感じることができることでしょうね。

瀬戸大橋です。車で四国に上陸しようとしたのであればこのようなルートも存在します。色々なドライブを楽しむことが何度も旅をすることのコツですよ。様々な風景を楽しむことが旅のいろどりをどんどん増していくのですからね。もちろん高知に入ってからもドライブを楽しむことができます。

高知に行くにしても自動車でドライブをたのしみつつできれば旅の楽しみも2倍以上に増えますよね。自動車で四国に乗り込んでいくことによってレンタカーなどを借りる必要もありませんし、途中途中の四国の観光スポットも一緒に楽しむことができます。四国を全部満喫したいならぜひ自家用車での旅行をオススメします。

高知についてからの足摺岬へのアクセス見出し

高知についてから足摺岬に向かうにはいくつかの方法があります。しかし一番優れているのはやはりレンタカーではないでしょうか。アクセスを考えると一番小回りが利きますので観光にぴったりです。朝の観光も昼の観光も夜の観光も好きなようにできるのができるのがうれしいですね。

四国旅行では電車を利用していくこともできます。電車を使うことによって現地の人々と同じツールを使って移動することができるので人々との距離が近い旅行になるのが特徴でしょう。旅行の醍醐味はゆったりと移動することにある、といった方はぜひどうぞ。

観光スポット「足摺岬灯台」見出し

足摺岬は270度以上を海に囲まれており海を見渡す立地になっています。その立地によって古来より海を照らす灯台として足摺岬灯台という観光スポットがあります。足摺宇和海国立公園に指定されており、太平洋を見る場所として素晴らしいです。またこの足摺岬灯台は日本の灯台50選にも選ばれておりその美しさは折り紙付き。青い海に白い灯台がじつに美しいのでぜひ旅行でみんなに味わっていただきたい素晴らしい観光スポットです。

夕暮れの足摺岬です。先ほどとは違って赤い夕日の光が入っていることによってまた違った美しい風景を楽しむことができます。白い灯台、青い海、赤い夕陽に照らされた足摺岬の風景はとても幻想的ですね。夕方に足摺岬を観光する際にはぜひともこの景色をお楽しみください。

夜の足摺岬灯台です。足摺岬は夜空に輝く星の美しさを味わうにはこの上ない場所でしょう。灯台の海を照らす光と星空の星の美しさは灯台と雄大な自然が交差する足摺岬で見るのが一番よいのではないでしょうか。神秘的なこの雰囲気を見れば旅の疲れもどこかに飛んで行ってしまいそうですね。

色々な角度で足摺岬灯台を見ることによって様々な景色を楽しむことがを見ることができます。あなたの好きな足摺岬灯台の風景を旅行先で自分で見つけることができればその旅行は旅行としてすばらしいものになるでしょう。朝、昼、夕方、夜のどの足摺岬が美しいと思ったか、それによっていつ足摺岬を観光するかを選ぶのに役に立つと思います。

足摺岬そばにあるジョン万次郎像です。彼は足摺岬のそばで漁師をしていたこともあり、足摺岬に像が立っております。彼は幕末の土佐藩出身の存在として活躍した偉人です。坂本龍馬や幕末の土佐藩に興味ある場合は歴史も楽しめる人はぜひ!

足摺岬灯台のすぐそばの観光スポット「金剛福寺」見出し

みなさんが足摺岬灯台を観光する際にはぜひとも訪れてほしい場所があります。四国八十八か所巡りのひとつ、金剛福寺が足摺岬のすぐそばにあるのです。足摺岬まできたならぜひ足をのばしてみるといいのではないでしょうか。

金剛福寺は土佐の荒波の傍の山奥にあるので霊験あらたか。足摺岬に観光に来た皆さんもぜひそのご利益にあやかりましょう。この高知観光、足摺岬観光の安全を祈っておけば安心できますね。

足摺岬での宿泊見出し

昼の間にホテルから見える夜景です。これもとても美しいですね。宿泊先で一休みするさいにもいい風景を見れば心が休まりますよね。青い空と白い雲のコントラストが美しいです。

夕焼けになると赤い光が海に光って幻想的な風景が楽しめます。足摺岬のそばに宿泊すればホテルからも足摺岬の風景が楽しめます。この風景をホテルからゆったりと見ながら休息したい方は宿泊にはぜひ足摺岬のそばをお勧めします。観光に余裕を持つのは大事ですよ。

足摺岬観光でぜひ味わいたい海のグルメ見出し

足摺岬の周辺で宿泊する際に気になるのはやっぱり足摺岬周辺でのグルメでしょう。足摺岬で味わえる海のグルメと陸のグルメの両方をいっぱい味わっていきましょう。

やっぱり高知で一番有名であるグルメといえばカツオのたたきですね。日本のどこでも食べられるといっても本場でたべるカツオのたたきはまさに絶品。あまりにも新鮮で踊りだしそうなカツオをぜひ味わってみましょう。

そのカツオのたたきの食べ方の中でもこのカツオのたたき丼は高知県ならでものグルメといえるでしょう。カツオをぜいたくにたたき、フライなどのいろいろな食べ方を一気に味わうことができます。どれから食べようか迷ってしまいますね。もちろんどれも新鮮でおいしいですよ。

高知県といえばカツオが有名ですが、クジラやサバもまたよく取られる魚です。そこで、高知県でのサバの寿司などをいただくのもいいでしょう。サバは新鮮でないといけませんからこういう寿司は旅行に行ってこそあじわいたいですよね。

海の幸だけじゃない高知県グルメ見出し

高知県はゆずの名産地でもあるので、ゆずを使ったグルメも紹介いたしましょう。これははちみつとゆずを使ったゆずドリンクというご当地グルメです。自然食ということで体によいこと請け合いです。体の内側から美しくなりましょう。

高知ではトマトの生産もさかんに行われています。高知ではトマトサミットなども行われているほどのトマトの有名な地域です。高知の新鮮なトマトをぜひ本場で味わうことによってどんどん健康になりましょう。甘くてそのままいただいてもおいしいんですよ。

足摺岬で観光する際には海と陸の観光スポットがいっぱい!見出し

高知の観光地として足摺岬はとても素晴らしい場所です。高知に向かうまでの道々でのドライブや海旅の素晴らしい風景。灯台の風景や霊験あらたかな神社の存在、宿泊するにあたっての素晴らしいグルメの存在などなど、いくらでも楽しむことができる素晴らしい観光をぜひお楽しみください。高知県と足摺岬にようこそ!

高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然豊かな観光スポットが目白押しです。もちろん、土佐の郷土料理やB級グルメも美味しいものぞろい。実はあまり知られていない高知の人気観光ランキングスポットはもちろん、子供から大人まで満喫できる魅力いっぱいのスポットとグルメ情報満載でお届けします!
高知のお土産おすすめランキングは?お菓子・酒・つまみ・雑貨屋が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のお土産おすすめランキングは?お菓子・酒・つまみ・雑貨屋が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然が豊かで、美味しい食材が多いと人気のスポットです。お土産もついつい買いすぎてしまう程、様々な種類の商品があります。高知県に行ったらおすすめのお菓子、お酒などの人気のお土産をご紹介します!高知旅行の際に参考にして下さいね。
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれ、個性豊かなグルメの国として知られる高知には、かつおのタタキや皿鉢料理などの独特な郷土料理がたくさんあります。海と山、そして清流という自然環境が生んだ高知のグルメ情報やおすすめランチ情報をさっそく紹介してまいりましょう。
投稿日: 2017年3月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote