地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上市町観光!癒され温泉・名水が自慢!穴場で絶品グルメも楽しもう!

上市町観光!癒され温泉・名水が自慢!穴場で絶品グルメも楽しもう!
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

上市町(かみいちまち)は富山県中新川郡の町で、富山県東部の山寄りに位置します。上市町といえば「剱岳と名水の里」。自然の恵みを頂ける観光スポットとして人気の町です。地元の人もおすすめする温泉や、穴場グルメまで、上市町を存分に満喫できる観光情報を大特集です。

上市町の観光名所には見出し

Photo by ururun4412

素晴らしい山々に囲まれている富山県上市町(かみいちまち)は山好きには言わずと知れた登山の名所です。そんな自然に恵まれた立地から、飲んで美味しいだけではない「秘めたパワーを持つ名水」の数々や、天然温泉を楽しむ事が出来ます。今回は上市町観光を満喫できる「名水、温泉スポット」と、その近隣にある「穴場グルメ」を含めてご紹介します。

富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の富山県。昔から全国を旅行して富山の薬を売っていました。冬は雪が多い地区ですが、歴史もあり観光遺産も数多くあります。近代産業も盛んで大手企業の工場やメインオフィスも多くあります。勤勉で何事もコツコツと頑張る富山。そんな富山旅行のガイドになるツアー案内です。

上市町(かみいちまち)とは?見出し

難易度最上級の剱岳から20分弱で登れる三角山まであり、上市町は「山のデパート」とも言われています。8か所の山がトレッキングコースとして整備されていて、特に夏季は沢山の登山家で賑わいます。また冬季は雪が非常に多く「特別豪雪地帯」に指定されているのです。四季折々の素晴らしい景色を見せてくれる空気のおいしい観光地です。

立山連峰の絶景スポットを教えます!写真を撮るなら?周辺観光地も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立山連峰の絶景スポットを教えます!写真を撮るなら?周辺観光地も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立山連峰は、北アルプスの黒部川の西側に連なる山々で富山県と岐阜県境にあります。富山平野から見える立山連峰の雄大な景色に圧倒されます。立山や剱岳には小さな氷河を見ることができ山開きを楽しみに待つハイカーや観光客の人気の山となっています。

上市町で1番有名な剱岳とは?見出し

まず、上市町と切っても切り離すことが出来ないのが剱岳(つるぎだけ)。豪華俳優陣が出演していた「劒岳点の記(つるぎだけてんのき)」でも脚光を浴びました。飛騨山脈北部の立山連峰にある標高2,999 mの山で、山域はその特別保護地区になっています。

日本百名山、新日本百名山に選定されている山で、立山とならび日本では数少ない氷河の現存する山です。日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされていて、一流登山家も、岩場や雪山で多くの命を落としています。それだけに憧れとする登山家も多く、山頂からの景色は格別なものなのです。

上市町の名水巡り①穴の谷の霊水見出し

Photo by take4_67

山々の恵みを受けて、上市町は名水が多く存在します。ここ「穴の谷の霊水(あなんたんのれいすい)」は全国からリピーターが押し寄せる薬師如来の守り水。古くから修行を積む霊場として知られ、一部の修行僧らだけに許されていましが現在は一般にも公開されています。洞窟の奥から豊富に湧き出る天然水の恩恵はゲルマニウムを豊富に含む軟水で、飲むと病が治るという古くからの言い伝えがあります。

名水「穴の谷の霊水」の汲み方

ペットボトルの持ち込みは無料ですが、現地でポリタンクも売っています。入口で運搬用の台車が借りられますので量が多い方には利用がおすすめです。お水は10Lで50円で、券売機で汲む水の量分のチケットを購入します。そして汲んだ水を薬師如来像にお供えするのです。お供え後には、その有り難いお水を持って108段の階段を上るという修行が待ち受けています。

住所:富山県中新川郡上市町黒川 電話番号:076-472-4711

穴場グルメは「かき氷」

穴の谷霊水から車で13分、上市町文化研修センター内にあるM'sCLOUD(エムズクラウド)は霊水を使ったかき氷で有名です。夏季限定で食べる事ができます。ゆっくりと時間をかけて凍らせた氷で、保存方法にもこだわっているため美しく透き通っています。フワフワの軽い削りで食べるのがもったいないほど。上市町産の生姜と蜂蜜をかけた「ハニージンジャー味」はここでしか味わえないおすすめの逸品です。

住所:富山県中新川郡上市町法音寺15-5 上市町文化研修センター内 電話番号:090-7082-2253

上市町の名水巡り②大岩山日石寺見出し

Photo by Kumpei Shiraishi

毎年、大寒の日に寒修行も行われる事でご存知の方も多いはず。清冽な滝に打たれて心身を清めようと多くの人が訪れる人気観光スポットです。ここにも穴場の名水「大岩山日石寺の藤水(おおいわさんにっせきじのふじみず)」があります。眼病に効くという古くからの言い伝えがある湧き水で、汲み取る時には不動尊の御真言を唱えます。

プチみそぎ体験

Photo by inazakira

大岩山日石寺に行くならプチみそぎ修行体験もおすすめです。毎週日曜日と毎月1日、27日で、9時から13時の半日で体験できます。滝行で身を清め、写仏に思いをこめる。とても良い体験が出来ると外国人観光客にも人気がある様です。滝行、写仏、阿字観(あじかん/梵字を見つめての瞑想)の本格的な修行体験と門前町での素麺と山菜料理の昼食がセットで5000円です。

住所:富山県中新川郡上市町大岩163 電話番号:076-472-2301

穴場グルメは「アイス」

目がお疲れの方におすすめなのが「大岩メグスリノキアイス」。大岩山日石寺にある「メグスリノキ」という木のエキスを配合してある、ほんのり苦みが美味しいアイスです。漢字で書くと「目薬の木」で、日本にだけ自生する珍しい植物です。メグスリノキとビタミンCを併用することで、ガン細胞の増殖抑制効果があるという研究報告もある凄いパワーを持っている木なんです。このアイスは日石寺はもちろん、大岩の各旅館やドライブインにも売っています。

上市町の温泉巡り①アルプスの湯-日帰り温泉-見出し

上市町の日帰り温泉施設は2つあり、お風呂の種類が多いのがこのアルプスの湯です。大浴場をはじめ、源泉かけ流しの露天風呂、寝湯、香湯、歩行浴、サウナ。訪れた人全員が満足できる温泉施設です。珍しい天然温泉での高濃度人工炭酸風呂は、美容と健康にいいと評判です。広々とした無料の休憩所があるので仮眠も可能。キッズルームもあり、お子様連れにもおすすめです。

住所:富山県中新川郡上市町湯上野8 電話番号:076-473-9333

穴場グルメは「焼きたてパン」

Photo by ahirutf

アルプスの湯から車で7分、可愛らしいパン屋さん「ぱんやととかか」があります。自家製天然酵母とアレルギー対応のパンがあり、子供から高齢者まで安心して食べられます。「きまぐれの一品」というパンがあり、その日しか販売されないかもしれないパンと出会えるかもしれません。(※写真はきまぐれの一品で、甘さ控えめなきんぴらごぼうが入っています。)

上市町の温泉巡り②大岩不動の湯-日帰り温泉-見出し

大岩山日石寺の近くにある日帰り温泉。日石寺での滝修行をした後にもおすすめです。天然温泉かけ流しの大岩不動の湯には不思議な現象がおこります。なんと、時には赤、時には青と、予期せずお湯の色が変わるのです。ただ、何故お湯の色が変わるのかは分かっておらず、自然の神秘を感じられる温泉です。

住所:富山県中新川郡上市町大松3 電話番号:076-473-3622

穴場グルメは「素麺」

Photo by hirotomo

不動の湯から車で5分、日石寺からは車で4分にある「旅館だんごや」は、創業120年の歴史ある旅館。この大岩そうめんは盛り付け方が独特です。糸が並んだように美しく、大岩の冷たい水にさらされてコシがとても強く、冬は温かい「にゅうめん」としても美味しく食べられています。その伝統的なお味がワンコインの500円!この穴場グルメ、かなりおすすめです。

旅館だんごや

住所:
富山県中新川郡上市町大岩32
アクセス:
車/関越自動車道から北陸自動車道へ~立山インター~立山ICよりお車で約10分。 車以外/上市駅から大岩終点までバスで20分
料金の目安:
9,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

上市町の温泉巡り③つるぎ恋月-日帰り入浴可能なお宿-見出し

Photo by neverbutterfly

素晴らしいおもてなしが評判の高級なお宿「つるぎ恋月(こいづき)」。そこに湧き出でる「越中つるぎ温泉」を日帰り入浴600円というお値段で入れるのは嬉しいですね。露天風呂からは立山連峰が眺められ、天気のいい日は特に壮麗な山々が姿を見せます。ぬめりがあるお湯でお肌ツルツルです。

穴場グルメは「旅館のランチバイキング」

Photo by ajari

温泉に入ったら旅館でそのままランチはいかが?食事が素晴らしいと定評のあるこちらのお宿は、とやま食の匠「峯山料理長」がプロデュースする地元の食材を使用したお食事が有名です。水曜日のみなのですが、時間制限なしのランチバイキングが入浴料込みで2500円とお得に楽しむ事ができます。お寿司や揚げ物など、富山の旬の幸を和・洋・中で頂ける人気のプランです。

つるぎ恋月

住所:
富山県中新川郡上市町湯上野-1
アクセス:
車/立山ICから上市町方面へ~北陸自動車道 立山IC ~立山ICより お車で約10分 車以外/JR北陸本線富山駅駅下車 富山地方鉄道本線上市駅より車で5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
富山の温泉旅館・宿おすすめ9選!人気の露天風呂から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山の温泉旅館・宿おすすめ9選!人気の露天風呂から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県は、日本アルプスと世界遺産に登録された五箇山の合掌造り集落、山岳観光ルートの立山黒部アルペンルートなどで知られています。数多くの温泉もあり、日本で唯一氷河が現存するところです。今日はそんな富山県のおすすめ温泉旅館9選、ご紹介します。

上市町の温泉巡り④ゆのみこ-日帰り入浴可能なお宿-見出し

こころづくしのおもてなしが自慢の旅館「湯神子(ゆのみこ)温泉」。三百余年前、須山川沿いに湧きでたといわれるゆのみこ温泉を、日帰りで楽しむ事ができます。土日祝日は露天風呂も開湯しており500円というお安さ。お湯がやわらかくお肌すべすべと評判です。月齢にあわせた新生児用ベビーチェアを用意してあるという子連れに優しい旅館です。

ゆのみこ 湯神子温泉

住所:
富山県中新川郡上市町湯神子25
アクセス:
車以外/JR富山駅下車、乗換富山地方鉄道上市駅下車、車で7分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

穴場グルメは「ところてん」

Photo by Dai44

ゆのみこ温泉から車で1分。上市町内に2店舗ある人気店「そうめん金龍湯神子店」。もちろん素麺は絶品なのですが、暑い夏はここの「ところてん」がおすすめ!これらを目当てに夏季にはすごく賑わうお店です。小腹が空いた時や休憩でツルツルっと食べて頂きたい1品です。ちなみにソフトクリームや白玉あずき等の甘味もありますよ。素麺でしたら季節の定食がおすすめです。

住所:中新川郡上市町湯神子106-2 TEL:076-472-2500

富山の日帰り温泉ランキングTOP7!個室でゆっくり!おすすめには食事付も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山の日帰り温泉ランキングTOP7!個室でゆっくり!おすすめには食事付も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸地方に位置する富山県は、日本海と飛騨山脈に囲まれた自然の多い地域です。そんな富山県にはたくさんの観光スポットや温泉地があり、日帰り温泉なども人気のスポットとなっています。グルメも楽しめる日帰り温泉は、のんびりとリラックスできる場所として人気です。

上市町へ行ってみませんか見出し

今回は上市町の名水と温泉、そして各場所近隣の穴場グルメを紹介しましたがいかがでしたか?素晴らしい自然に囲まれているので、お子様からご年配までどなたでも楽しむ事が出来るのが上市町の魅力。四季折々の姿を楽しめるとリピーターも多い観光地です。この情報が、皆さまの楽しいご旅行のご参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote