地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山の温泉旅館・宿おすすめ9選!人気の露天風呂から穴場までご紹介!

富山の温泉旅館・宿おすすめ9選!人気の露天風呂から穴場までご紹介!
投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

富山県は、日本アルプスと世界遺産に登録された五箇山の合掌造り集落、山岳観光ルートの立山黒部アルペンルートなどで知られています。数多くの温泉もあり、日本で唯一氷河が現存するところです。今日はそんな富山県のおすすめ温泉旅館9選、ご紹介します。

富山で豊かな温泉と日本海の海の幸を満喫見出し

Photo by Dr.Colossus

「おわら風の盆」というお祭りをご存知ですか?富山市八尾地域で、毎年9月1日から3日にかけて行われる富山県を代表するお祭りです。越中おわら節の旋律にのって踊り手は無言で踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べとともに毎年大勢の来訪者を魅了してやみません。何故か泣いてしまうお祭り、と形容する人もいます。

世界遺産の合掌造りと温泉で富山を堪能見出し

世界文化遺産に登録されている「五箇山の合掌造り」集落は日本のどこにも存在しない、この地域だけに現存する貴重な民家の形式です。日本が世界に誇る財産とも言えるものですね。雪の中にたたずむこの集落の姿は、言葉にできない凛々しさを漂わせています。そんな富山には情緒あふれる温泉も数知れず。さっそくご案内しましょう。

富山の温泉旅館・宿おすすめ1【富山県宇奈月温泉】延楽 見出し

始めに富山県一の規模を誇る宇奈月温泉の『延楽』をご紹介しましょう。昭和12年創業の老舗旅館です。総ひのきの露天風呂から眺める黒部峡谷の絶景は、まるで一枚の絵画のように見事なものです。そして何と言ってもおすすめは露天風呂付客室。好きな時にゆったりと浸かるお湯は至福のひとときを与えてくれることでしょう。

和食の粋を尽くした彩り豊かな会席料理もお宿の自慢です。富山湾の宝石とも呼ばれる希少な白海老を使ったお料理など、手間を惜しまずに作られた洗練された懐石料理はぜひとも味わってみたいですね。黒部峡谷からの山の幸、富山湾からの海の幸、どちらも味わえる贅沢を満喫してください。富山名物のホタルイカもお忘れなく。

延楽 清流沿いの絶景露天と旬菜会席が評判の宿

住所:
富山県黒部市宇奈月温泉347—1
アクセス:
車/北陸自動車道~黒部IC~出口を出て右折。車で約20分 車以外/富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅、徒歩3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
富山「宇奈月温泉」の日帰り湯特集!景観や露天風呂などおすすめポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山「宇奈月温泉」の日帰り湯特集!景観や露天風呂などおすすめポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県黒部市にある宇奈月温泉には日帰りや、露天風呂などさまざまな温泉があります。今回は、日帰りで行ける宇奈月温泉の景観、アクセスや露天風呂などのおすすめポイントをおさえながら、いろいろな宇奈月温泉についてご紹介させていただきます。

富山の温泉旅館・宿おすすめ2【富山県氷見温泉】浜辺の宿あさひや見出し

日本海に面した富山県は海水浴も楽しみの一つです。『浜辺の宿あさひや』は島尾海水浴場のすぐ近くの旅館です。お風呂はこじんまりしていながら天然温泉100パーセントで、貸し切りも可能です。窓の外に広がる可愛らしい箱庭を眺めながらの温泉で、旅の疲れもふっと消えていきます。

もちろん日本海の海の幸をふんだんに使ったお料理も、とても人気がありおすすめです。このお宿では割烹料理屋で修行を積んだご主人が調理しています。富山湾で水揚げされた獲れたての海の幸を使い、毎日腕を振るいますよ。目にも美しい芸術の様なお料理はぜひ味わってみたいですね。

天然温泉浜辺の宿あさひや

住所:
富山県氷見市島尾2195
アクセス:
車/関越自動車道より北陸道へ~小杉IC~国道8号線をへ左折、160号線入口まで7キロ 車以外/羽田空港から富山空港JR富山駅から高岡駅で乗換、島尾駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 9:30 (OUT)
提供:

富山の温泉旅館・宿おすすめ3【富山県岩井戸温泉】くつろぎの宿うみあかり見出し

海辺の旅館をもう1軒ご紹介しましょう。『くつろぎの宿うみあかり』は、海を隔てて立山連峰が望める絶景の一軒宿です。広々とした客室と、源泉掛け流しで湯冷めしない解放感いっぱいの露天風呂がこの宿のおすすめです。潮の香りがほんのりと漂う展望露天風呂で美肌の湯をお楽しみくださいね。

ゴロゴロ鮪がどっさりのお刺身を山盛りでいかがでしょう。富山の方言で「キトキト」という言葉があります。新鮮な、という意味です。氷見漁港で水揚げされた、まさに「キトキト」な海の幸は大人気でおすすめです。四季折々のお料理を心ゆくまで堪能してください。朝食は2種類から選べます。限定20食の「魚市場でお魚朝ごはん」は特に人気でおすすめです。

氷見温泉郷くつろぎの宿うみあかり

住所:
富山県氷見市宇波10-1
アクセス:
車/練馬JCTから関越道、北陸道へ~北陸自動車道小杉IC約45分~国道8号線を高岡方面へ、国道160号線にのり直進15キロ 車以外/JR氷見駅下車、専用車にて送迎有り15分
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富山の温泉旅館・宿おすすめ4【富山県ふくみつ華山温泉】ふくみつ華山温泉見出し

山々と田畑の中にひっそりとたたずむ一軒宿『ふくみつ華山温泉』をご紹介しましょう。うるおい成分たっぷりの源泉掛け流しのお湯をぜいたくに楽しめます。もちろん露天風呂もあり、寝湯も楽しめる貸切の半露天風呂は無料で利用できるのも人気の秘密。おすすめですよ。

リニューアルを終えた『ふくみつ華山温泉』のお部屋は、素敵なベッド使用の和風モダンの客室に生まれ変わりました。露天風呂や展望露天風呂付きの客室もあり、南砺市の農村、山脈や街並みを眺めることができます。冬はこたつでほっこりと温まりますよ。2か月ごとにメニューが変わる、四季折々の創作懐石料理は自信をもっておすすめします。

源泉の一軒宿 ふくみつ華山温泉

住所:
富山県南砺市川西588-1
アクセス:
車/関越自動車道、上信越自動車道、北陸自動車道へ~小矢部ICから10分~出口を出て右折。トンネルをぬけ、国道304号を左折2分で到着 車以外/北陸新幹線金沢駅 城端線福光駅 送迎あり要予約・条件有
料金の目安:
9,180円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富山の温泉旅館・宿おすすめ5【富山県庄川清流温泉】風流味道座敷ゆめつづり見出し

Photo by emrank

五箇山のお膝元にあり、目の前には庄川峡の清流が流れるこのお宿。四季折々の自然が露天風呂の雰囲気をより一層高め、まるで1枚の絵のようです。こんなお風呂でゆったりと体を休めるひととき。なんともぜいたくな気分に浸れますね。大浴場を始め露天ひのき風呂、露天岩風呂、露天かめ風呂など、お風呂の種類も豊富で人気のお宿です。

そしておすすめのお料理。庄川の新鮮な鮎、富山湾で水揚げされたホタルイカやカニなど、海に幸も山の幸もたっぷりとご賞味いただけます。特に庄川名物の鮎はぜひ味わってみてください。また朝のバイキングは地場産の野菜をたっぷり使ったお料理など、20種類以上のメニューを楽しめます。こだわりのバイキングはとても人気です。

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

住所:
富山県砺波市庄川町金屋3531
アクセス:
車以外/北陸新幹線 新高岡駅乗換、JR城端線砺波駅下車、タクシー15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富山の温泉旅館・宿おすすめ6【富山県越中つるぎ温泉】万葉のかくれ里つるぎ恋月見出し

万葉集には337首もの「越中万葉」が詠まれています。万葉歌人にとってそれほどまでに心が動かされる風景が富山にはあるのでしょう。「越中つるぎ温泉」のお湯は茶褐色でぬめりがあり、独特の肌触りを楽しめます。体の芯から温まり、お肌もすべすべの露天風呂からは剣岳の絶景を一望できますよ。薬湯や寝湯などの湯めぐりも人気です。

数多くの名水に恵まれた富山。良い水からは美味しいお米やお酒、野菜が生まれます。そして富山湾から水揚げされる新鮮な魚介類を使った旬のお料理の数々をこだわりの器に彩りよく並べ、『つるぎ恋月』のお料理は完成します。このお宿には「食の匠」として有名な料理長がいます。ランチにも力を入れている、温泉もお料理もかなり期待できる旅館です。

つるぎ恋月

住所:
富山県中新川郡上市町湯上野-1
アクセス:
車/立山ICから上市町方面へ~北陸自動車道 立山IC ~立山ICより お車で約10分 車以外/JR北陸本線富山駅駅下車 富山地方鉄道本線上市駅より車で5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富山の温泉旅館・宿おすすめ7【富山県小川温泉元湯】ホテルおがわ見出し

開湯は1627年、400年もの間こんこんと湧き続ける「小川温泉元湯」の旅館では『ホテルおがわ』をおすすめします。温泉好きにはたまらない、大浴場の他に露天岩風呂と総ひのき桶露天風呂、宿から徒歩7分ほどのところにある天然洞窟野天風呂、女性専用の野天風呂蓮華の湯、などの温泉めぐりが楽しめます。大自然の中の野天風呂なんて風流ですね。

お料理もこの通り、種類も豊富に並びます。この旅館の周囲は山の幸の宝庫です。春から夏にかけてはさまざまな山菜やたけのこなどが、秋にはきのこが膳をにぎやかに彩ります。岩魚の塩焼きもまた格別ですよ。もちろん富山湾からの白海老やホタルイカなどの富山名物もお楽しみに。

5つの露天風呂の宿 ホテルおがわ

住所:
富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1
アクセス:
車/関越自動車道から北陸自動車道~北陸自動車道朝日IC~国道8号線を新潟方面へ 南保交差点右折20分 車以外/北陸新幹線で2時間。黒部宇奈月温泉駅への無料送迎あり。要予約
料金の目安:
8,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
富山の日帰り温泉ランキングTOP7!個室でゆっくり!おすすめには食事付も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山の日帰り温泉ランキングTOP7!個室でゆっくり!おすすめには食事付も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸地方に位置する富山県は、日本海と飛騨山脈に囲まれた自然の多い地域です。そんな富山県にはたくさんの観光スポットや温泉地があり、日帰り温泉なども人気のスポットとなっています。グルメも楽しめる日帰り温泉は、のんびりとリラックスできる場所として人気です。

富山の温泉旅館・宿おすすめ8【富山県北山鉱泉】お宿いけがみ見出し

富山の素敵な旅館のご紹介もいよいよ大詰めです。ここでとっておきの隠れ宿をご紹介しましょう。『お宿いけがみ』は部屋数6室のみの家庭的な旅館です。お泊りのお客様は家族、というコンセプトで3人姉妹の女将さんたちが、あたたかいおもてなしで迎えてくれます。他とはちょっと違うこだわりのホタルイカやオリジナル吟醸酒などのお楽しみもたくさん。おすすめですよ。

せっかく泊るのなら6室の中から好きなお部屋を選びたい。そんな贅沢も小さなお宿でなら叶えられます。『お宿いけがみ』の客室は、ベッドを置いた落ち着いた雰囲気の和風モダン。きっと好みのお部屋が見つかりますよ。源泉掛け流しの総ひのき風呂は大きくはありませんが、とても落ち着きます。ゆったりとしたくつろぎを与えてくれる、まさに隠れ宿です。

女性が選ぶ全6室の隠れ宿 お宿いけがみ

住所:
富山県魚津市北山684
アクセス:
車/関越自動車道 → 上信越自動車道 → 北陸自動車道~魚津IC~出口左折→1つ目信号(石垣)右折→2つ目信号(観音堂北)左折 車以外/魚津駅からタクシーもしくは魚津市民バス(紫色)にて30分
料金の目安:
11,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富山の温泉旅館・宿おすすめ9【富山県大牧温泉】大牧温泉観光旅館見出し

富山の温泉旅館9選、最後は穴場中の穴場、船で行く秘境をご紹介します。平家の落人伝説が残る秘境、大牧温泉の『大牧温泉観光旅館』です。1930(昭和5)年完成の小牧ダムとともに、当時の村落は湖底に沈み温泉宿が1軒、ダム湖と断崖の間に取り残されました。今では船でしか行けない秘境として、多くの旅人に人気です。北陸本線高岡駅より小牧堰提行きバスで約75分、小牧ダムより庄川遊覧船に乗船します。

建物の中に一歩足を踏み入れると囲炉裏のあるロビーが迎えてくれます。炭の入った囲炉裏でいただく川魚や山菜などの素朴なお食事もなかなか味のあるものです。天然温泉を楽しめるお風呂は、ガラスに囲まれた内風呂と開放感たっぷりの露天風呂があり、庄川峡の壮大な景色を一望できます。豊かな自然に囲まれた秘境ならではの経験は素晴らしい思い出になりますね。

大牧温泉観光旅館

住所:
富山県南砺市利賀村大牧44
アクセス:
車/能越自動車道、小矢部JCTを北陸自動車道富山方面へ~北陸自動車道、砺波IC~R156に合流し、岐阜方面へ直進、約20分R156沿い左側 車以外/高岡駅前より 小牧堰堤行きバスで終点小牧堰堤下車(75分)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

富山で源泉掛け流しの温泉を満喫見出し

Photo by amika_san

富山県の素敵な温泉旅館を9選ご紹介してきました。いかがでしたか?どの旅館も富山らしい掛け流しの源泉や海の幸、山の幸を堪能できるそれぞれに個性的で、素晴らしいお宿ばかりでした。世界遺産の五箇山の合掌造りの民家に会いに、また風の盆で越中おわらの心に触れるのもいいでしょう。そんな素朴で思い出に残る富山の旅。ぜひ出かけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote