地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九份の観光おすすめスポットを紹介!千と千尋の神隠しのモデル?

九份の観光おすすめスポットを紹介!千と千尋の神隠しのモデル?
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の人気観光地九份といえば日本のジブリの千と千尋の神隠しのモデルとしても有名な場所。そんな線土地人の世界をチェックしていきましょう!おすすめや人気の九份観光地を紹介していきたいと思います!千と千尋の神隠しのモデル場所も一緒に比べてみましょう!

九份観光でジブリワールドへ!見出し

知っている人も多いと思いますが、台湾の人気観光地九份といえばあのジブリの名作映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所としても有名ですよね。そんな千と千尋の神隠しの世界を美味しい人気のお店と一緒に散策していっちゃいましょう!おすすめどころを一気に紹介していっちゃいますよ!

千と千尋の神隠しってどんな話?見出し

まず「千と千尋の神隠し」のお話を思い出すところから始めるとしましょう!千と千尋の神隠しは千尋の家族が不思議な世界に入ってしまうところから始まりますね。朱色の大きなトンネルをくぐって広大な草原を歩き今回紹介する九份をモデルにした神様が休む為の街に脚を踏み入れます。

そして、神様の食事を勝手に食べてしまった千尋の両親は豚へと姿を変えさせられてしまいました。そこで出会った少年ハク。ハクと出会い様々な困難を乗り越えながらとりあえず、この世界で生きていく方を見つけた千尋。その際に名前を温泉屋のオーナーである湯婆婆に名前を取られ「千」と名付けられてしまったが、千尋と言う名を忘れないようにしながら生活をしていきます。

そんな千尋の生活を変えたのがカオナシとハクの存在です。千尋の働いている温泉屋にやってきたカオナシは店で大暴れし、それと同時に湯婆婆の魔法によって大暴れしていたハクが薬を飲ませたことで千尋の目の前で湯婆婆の姉の印鑑を吐き出します。それを姉のもとに返すのと、カオナシを温泉屋を離れてもらうために千尋はちょっとした旅に出るのです。

無事印鑑を返し温泉屋に帰ってきた千尋の元に待っていたのは最後の試練でした。それは沢山いる豚の中から自分の親を見つけること。千尋は見事そこに自分の親がいないことを突き止め、自分の世界に親と共に帰るのです。トンネルの途中で待ってくれていた両親と朱色のトンネルを抜けたことによってちょっと不思議な千尋の世界は膜を閉じたのです。

台北から九份までのアクセス方法!見出し

まずは九份までの行き方を見ていきたいと思います!行き方がわからなくては九份の観光を楽しむこともできませんからね!九份までの行き方をは基本的にバスとなります。しかし、台湾の電車も堪能しておきたいという人のために、電車を使った生き方も見ておきたいと思います。

バスで行く場合

まず基本的なバスを利用して行く場合です。バスを利用して行く場合、忠孝復興駅の1番出口付近から直通の大型バスが通っております。そのバスに乗っていれば2時間程度で到着してしまうのでとっても楽なんですよね。ちなみに「九份老街」というバス停で降りましょう。観光客の人が結構降りると思うので、一緒に降りちゃえば安心ですね。

電車で行く場合

続いては電車で行く場合の方法です。電車で行く場合は台北駅から台鉄という電車に乗ります。その電車で瑞芳まで行き、そこからローカルバスの九份行きに乗り九份まで直接行けます。台湾のローカルバスは殆どのものが時間が決まっておらず、大体どのくらいの頻度で来るという感じで表示されているので、気をつけましょう。

安くないタクシーに注意!見出し

九份に行く時に注意しなくては行けないのが、決して安くないタクシーです。観光客はお金を持っているということや日本人が台湾ドルのレートについてそこまで詳しくないことから儲けようと考える人がいます。確かに日本円に換算すると安いほうかもしれませんが、台湾で交通費に1000元以上もかけることは新幹線意外まずありません。

数人で九份に行こうとする観光客がいたらすかさず声をかけてくるタクシーの運転手さんたちですが、どんなに美味しいことを言われても無視するのが1番ですよ!しかし行き方に自信がない人は、もしかしたらタクシーを利用するのもいいかもしれませんね。話をよく聞いて、値切りながら様子を見てみましょう。

観光スポット九份ってどんなところ?見出し

台湾の有名な人気観光地である九份といえば先程も話したように千と千尋の神隠しのモデルとなった場所です。そんな九份で有名なのはお茶。美味しいお茶が飲めるお店が多くて有名なんです。また、台湾の古い街「老街」として、観光客だけではなく地元の人もちょくちょく訪れる賑やかなところなんです。

しかし、一歩脇道に出ると静かでのどかなやや田舎っぽいところとなっております。これぞ観光地あるあるという感じなのですが、岩の上に直接家を建てたりしているので、日本では中々見られない光景を見ることができますよ。もし、時間があれば是非散歩と思って脇道をウロウロしてみてください!迷子にはご注意を!

九份で観光するならどこがいい?見出し

当然九份を観光するのであれば千と千尋の神隠しのモデルになった提灯が沢山連なっている階段は忘れてはいけません。しかし、九份はそれだけではないんですよ。モデルとなった階段を通りずぎてまっすぐ行くと九份の近くの街、基隆という場所の海が見えるのです。この景色がまた格別人気でここで写真撮影をする人も少なくありません。

また、千と千尋の神隠しのモデルとなった階段を降るのではなく上っていくと、九份老街の1番高いところになります。特に何かあるわけではないのですが、そこに行くと変な仮面のお店があったり、昔の台湾の暮らしなどを見ることができる建物などがあるので、とっても楽しいですよ!

九份観光で美味しいものを食べよう!見出し

九份の名物料理野1つといえば「肉圓」という日本では食べれないものがあります。こちらの料理は千と千尋の神隠しで、千尋の両親がガツガツ食べて豚になってしまったあの丸いよくわからない物体のモデルだったとも言われています。ゼラチン質の皮に加工肉を包んだものなのですが、意外に美味しいですよ!

他のものをあげるとすると、「芋圓」と言うものがあります。こちらも九份の名物として知られており、タロイモを使って作った白玉のようなものです。もちもちした食感が楽しめるデザートのようなものです、冷たいものと温かいものが選べるので、どの季節にもバッチリ合ったヘルシーなデザートですよ!

九份観光といえばお茶!見出し

九份の有名なものと言えばお茶を忘れてはいけません。と言っても通りに売っているようなお茶は完全に観光客用に用意されており、現地の人の感覚的にはかなり高額に感じます。ここでおすすめしたいのは、茶店で出てくるお茶です。お茶っ葉だけを購入するのであれば免税店屋お土産屋さんでも十分に楽しめます。

では、おすすめしたい茶店で出て来るお茶はどう違うのか。それはお茶の入れ方を丁寧に教えてくれる上に本格的な茶器で自分で入れたお茶を飲むことができるのです。ちゃんとしたお茶の入れ方をみる機会は結構あると思いますが、自分で体験するというのは中々できませんよね。しかし、九份にある茶店では本格的にお茶の入れ方を楽しむことができるので、是非おすすめしたいのです!

九份観光でおすすめしたいお茶屋さん見出し

そんな九份で沢山ある茶店の中でも、人気でおすすめしたい茶店を紹介していきたいと思います。私が1番気に入っているのが「九份茶房」です。こちらのお店はまさに雰囲気が昔の台湾風になっており、そこにいるだけでも十分雰囲気を楽しむことができます。もちろんそれだけではなく、沢山あるお茶の中から選ぶ事ができ、何時間でもそこでのんびりすることができます。

と言っても実際そんな何時間もいる人はいないと思いますが、渡されたお茶っ葉を使い切っても使い切らなくてもよし。お茶っ葉が残ってしまったとしてもそのお茶っ葉をきちんとした密封袋に入れてくれるので、香りが逃げる心配もありません。また袋がしっかりしているので、それをそのままお土産にするのもいいですよね。

九份観光に行くならどの時間帯がベスト?見出し

さて、年中常に観光客が沢山いるため夜と朝意外に休まる時間がない九份ですが、一体何時に行くのが1番ベストなんでしょうかね?私個人的な分析で話を進めたいと思います。私は九份にお茶をメインで飲みに行くことが多いです。その為、夜に行くことが多くなります。

特にお茶を飲みに行く以外の用がない人はやっているお店が少なくなって観光客が減ってくる19時頃に行くといいですよ。茶店は結構遅くまでやっているので、その時間より遅くに行くのでも問題ありません。実際に夜のほうが千と千尋の神隠しのモデルである階段も提灯に明かりがつき、まさにここだ!という気持ちで見ることができるので、目的を絞っている人は夜に行くといいでしょう。

逆にのんびり観光を楽しみたい人はお昼時のほうがいいと思います。お昼のほうが当然空いているお店が多く、美味しいものも沢山食べることができますよ!一緒に来ている人とはぐれないようにすれば、とても楽しい場所であるのは変わりありません。珍しいものが多いので是非ゆっくり観光していっちゃいましょう!

九份観光で知る湯婆婆の館はここだ!見出し

さて!ここでちゃんと知っておきたいのが、湯婆婆の館です!そう。あのお風呂屋さんです!と言ってもさすがにあの大きさの建物は九份にはないのですが、そのモデルになった場所を紹介したいと思います。それが「阿妹茶屋」です。こちらのお店はその名のとおり茶店となっております。メインはお茶です!

もちろん人気メニューは温かい高山茶です!おすすめも高山茶です!と言うかこちらのお店はお茶を頼むと高山茶が出てくるので、是非温かい高山茶を飲んでみてください!しかし、お茶の苦味が苦手という人もいますよね。そんな人のためにジュースやコーヒーも用意してあるので、お茶が苦手な人も安心してくださいね。

お茶と一緒にいただける茶菓子も台湾ならではのお菓子が用意されており、とても美味しいんです。季節によって出してくれる茶菓子は変わりますので是非数回に渡って寄ってみてください!ちなみにコーヒーを頼んだ場合でもケーキがセットで用意されます!是非堪能してください!

また、こちらの茶店の人気の秘訣でもある景色は高いところから観た海がとても美しく、穏やかな時間が流れていきます。天気がいい日は海の先まで見えるので、もしかしたら日本が見えるかもしれませんね!景色とお茶を両方楽しみたいという方は湯婆婆の館をおすすめしますよ!

九份で観光する時の所要時間見出し

さて、ではそんな九份の観光にはどのくらいの時間がかかってしまうでしょうか?正直これがわからないと観光スケジュールをたてる時、どの程度の時間を取ればいいのかわからなくなってしまいますよね。そんな時のために簡単に所要時間をみていきたいと思います。もちろん、人によって変わるのでご了承ください!

基本的に九份での観光所要時間は3時間以内が普通と考えていいでしょう。距離的にただ歩いて行って帰るだけなら30分程度でできてしまいます。その中に食事の時間や、買い物の時間を見て3時間程度かと思いました。しかし、初めて九份に行く人はもう少し余分に時間を見るようにしましょう。珍しいものが多いので、ついつい引き寄せられてしまいますしね!

九份観光なら食べ歩きを!見出し

そんな九份の観光ですが、食べ歩くのが当たり前なんです!その為、席がないにも関わらず揚げ物や肉まんが売っていたりしています。これが台湾の風習と言っていいでしょう。日本人にとってお祭りでもない限り食べ歩きなんてしませんよね。しかし、ここは台湾なのです。

郷に入っては郷に従えとはよく言ったもので、まさに台湾の風習にならって食べ歩きを楽しんじゃいましょう!そもそも、歩いているだけで美味しそうな匂いが漂っているのに、それを我慢して席のあるお店まで歩くのはちょっとつらいものがあると思います。遠慮しないで思い切り羽目を外してしまいましょう!

九份観光での注意事項見出し

九份での注意事項といえばやっぱりスリです。観光客が多い九份ではかなりスリが多いです。確かに一時に比べてかなり治安は良くなりましたが、それでも日本に比べればまだまだ多いので、注意しておきましょう。特に日本人はお金持ちイメージが強いので、気をつけなければなりません。

そしてもう1つ注意しなければならないのが、商品を購入する時です。現在は商品に値段を決めて売るところが増えているので、よくなりましたが、それでもおかしいくらい高い値段を提示して来る場合は多いです。これは千と千尋の神隠しのモデルである九份だからとかではなく台湾全体の問題となっておりますが、あまりに違和感を覚えた場合は、とことん値切っていきましょう!

一緒に九份観光に行こう!見出し

そんな人気観光スポット九份にどんどん行ってみたくなりますよね!九份には他にもおすすめの場所屋人気のお店が沢山あるので、是非自分の足と目で確かめてください!もちろん、ここでおすすめした人気スポットも忘れずに見ていってくださいね!自分で千と千尋の神隠しワールドに飛び込んじゃましょう!もちろん、九份の場合は普通に元いた世界に帰れるので安心してください!

九份は夜景が見どころ!おすすめスポットは?美しい提灯がノスタルジーを誘う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份は夜景が見どころ!おすすめスポットは?美しい提灯がノスタルジーを誘う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
映画「千と千尋の神隠し」の着想のモデルになったとも噂されている、台北、北東にある九份。優しく灯る提灯に、美しく輝く木造茶楼の夜景は、どこか懐かしさやノスタルジーを誘うものがあります。今回は、そんな夜景の美しい九份の、おすすめスポットをご紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote