地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾・九份で「千と千尋の神隠し」の世界を満喫!街・魅力をリサーチ!

「千と千尋の神隠し」のモデル街と言われる人気スポット台湾の九份。赤い提灯やレトロな建物、屋台通りはジブリファンならぜひ行きたい観光スポット。世界中から多くの観光客を魅了する「千と千尋の神隠し」の世界感を堪能してみましょう!

台湾に「千と千尋の神隠し」の場所がある?見出し

このトンネル覚えていますか?「千と千尋の神隠し」の冒頭部分で千尋の家族が迷い込むトンネルにそっくりではないですか!これはなんと台湾にあるのです。台湾にはそればかりか「湯婆婆の館」のモデルになったという建物までもがあるのです。さあこのトンネルを抜けてみましょう。いざアナタを「千と千尋の神隠し」の世界へいざないます。

台湾で「千と千尋の神隠し」を巡るツアーとは?見出し

「千と千尋の神隠し」のモデルの建物とは?

「千と千尋の神隠し」の「湯婆婆の館」のモデルの場所が上の画像の館です。台湾北部「基隆(きーるん)港」の山間部「九份(きゅうふん)」にあります。このモデルの場所の名称は「阿妹茶酒館(アーメイチャージョウグァン)」という茶芸店なのです。台湾映画でも登場していますし、「千と千尋の神隠し」のモデルとして地元客や日本人観光客であふれているのです。

住所:台湾新北市瑞芳区崇文里市下巷20号 電話番号:02 2496 0492

「千と千尋の神隠し」を巡るツアーとは?

「千と千尋の神隠し」を巡るツアーとは、この「九份(きゅうふん・ジョウフェン)」を中心としたツアーのことを指します。大手の台湾ツアーでは九份滞在が1時間ほどのことも多くゆっくりできないようです。ここは現地オプションツアー(台北から)として、1日かけて、もしくは情緒あふれる夕方から九份を散策して「千と千尋の神隠し」の雰囲気に浸るのがおすすめです。

案内人も付いて5時間で1人6000円ほどが「千と千尋の神隠し」の九份を巡るツァーとなるようですが、九份近くの上の画像の「金爪石」や「十分天燈上げ」「北投温泉」「淡水」などとの組み合わせのツアーになるようです。運気アップやカップルでの思い出とそれぞれの用途に合わせて選択しましょう。九份の周辺の観光は後ほどまた詳しく述べることにします。

「千と千尋の神隠し」の台湾「九份(きゅうふん)」とは?見出し

九戸だから九份?

この地域「九份」は昔九戸しか住宅がなかったらしいのです。それが九份という名前の由来となったそうです。かっては金鉱として栄えていたそうで、情緒豊かな建物もその当時の名残りなのです。いまでは台湾でも指折りの観光地となって街は観光客で溢れています。九份は日本人にも人気で修学旅行でもたくさん九份を訪れているようです。

かって金鉱ということは、九份は山間部なのでとても坂が多く階段も至る所にある場所なのです。とにかく階段などを歩かないことには九份の観光は出来ないので、足腰の弱い方は坂の両側に並ぶお店を覗きながらゆっくりと散策するということが疲れない秘訣のようです。疲れたらB級料理に舌鼓を打ったり、所々にある茶芸店でお茶をするのがおすすめです。

台湾での「千と千尋の神隠し」のモデルの場所!見出し

「阿妹茶酒館(アーメイチャージョウグァン)」が湯婆婆の館のモデル!

先ほども紹介しましたが、わざわざ「湯婆婆の屋敷」と日本語で張り紙がしてある通り、ここ「阿妹茶酒館(アーメイチャージョウグァン)」が湯婆婆の館のモデルとされているところです。中では食事やお茶が楽しめますが、食事は予約なしではなかなか食べらないようです。店内から眺める絶景でお菓子とお茶だけのコースでも十分満足して楽しめます。お茶は何杯でも飲むことができます。

住所:台湾新北市瑞芳区崇文里市下巷20号 電話番号:02 2496 0492

「千と千尋の神隠し」の街並みとトンネルがそっくり!

九份の街自体の雰囲気も「千と千尋の神隠し」のトンネルを抜けた先の別世界の街にそっくりなので「千と千尋の神隠し」の世界にどっぷり浸れるはずです。あの「千と千尋の神隠し」で別世界に通じるトンネルまで実にそっくりな場所もあります。ぜひ一度は九份を訪れないと「千と千尋の神隠し」は語ることはできないでしょう。

住所:台湾新北市瑞芳区金瓜石近く

台湾で「千と千尋の神隠し」の九份を含む周辺ツアー!見出し

九份+「金爪石」

「千と千尋の神隠し」を巡るツアーでは周辺の観光地も訪れることが多いのですが、まずは九份の隣りに「金爪石」というところがあります。こちらの方がかって金鉱として栄えていた場所なのです。今は「黄金博物園區」で金鉱の街であったことを物語っています。トロッコ探検ツアーもあります。また、九份ほど観光地化されていない分素朴さが人気の街といえます。

住所:台湾新北市瑞芳区金光路8号 電話番号:02-2496-2800

九份+「十分」

「千と千尋の神隠し」の九份の近くに「十分」というところがあります。ここでは運気アップを祈念してランタンに願い事を書き「天燈上げ」を線路上で行うと願いが叶うようです。人に言うと願い事は叶わないので注意することです。またちょっと足を伸ばせば台湾のナイアガラといわれている「十分の滝」も観ることができますので「十分」は観光におすすめの場所なのです。

住所:台湾新北市平渓区十分村

台湾の金瓜石は博物館の観光がおすすめ!鉱山トンネルを再現!周辺スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の金瓜石は博物館の観光がおすすめ!鉱山トンネルを再現!周辺スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新北市に位置する金瓜石。九份とセットの観光スポットとしても人気の金瓜石とその博物館は、バスで訪ねるおすすめの観光地です。今回は、金のを採掘する場所として知られている金瓜石周辺にある博物館の見所や、周辺の観光情報を一緒に紹介をいたします!
十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光の名所であり海外観光客が多く訪れる台北の十分瀑布は、「ナイアガラの滝」と形容される台湾最大の滝ですが、どんな所なんでしょう?十分瀑布の姿や見どころ、アクセス情報のほか、ランタンフェスティバルで知られる十分老街の魅力もご紹介します!

「千と千尋の神隠し」を巡るツアーは台北北部までも!見出し

九份+「北投温泉」

台北よりは九份と方向が違ってしまいますが、台北市の北部にある「北投温泉」は温泉好きな方にはおすすめのところで、九份のツアーによく組まれている場所です。九份で歩き疲れたところで温泉というのが人気なところなのでしょう。日本の玉川温泉と同じ硫黄泉というところです。源泉近くの川べりで足湯を楽しんだり、温泉博物館や公衆浴場、貸切風呂もありますからゆっくり温泉に入ってお肌スベスベになってください。

住所:台湾台北市中山路

九份+「淡水」

台湾のヴェニスといわれる「淡水」も忘れてはいけません。台北の北部にあって昔から交易港として発展してきました。観光客は絶えず、特に「淡水河」に沈む夕暮れは息を飲むような夕陽に圧倒されることでしょう。カップルでぜひ訪れて頂きたいところです。また、「淡水老街」を覗いてみたら思わぬお土産があるかもしれません。

住所:台湾新北市淡水区河濱道路、公明街

九份+「饒河街夜市」

「夜市」は台湾が発祥だそうです。それゆえ台湾にはたくさんの「夜市」が点在しています。「千と千尋の神隠し」の九份と一緒におすすめなのは「饒河街夜市」です。こちらは400mの道路が日暮れと共に「夜市」に変身して賑わいます。庶民的な雰囲気は九份の帰り路にもピッタリ馴染みます。名物料理の「胡椒餅」は忘れずに食べてください。

住所:台湾台北市松山区饒河街

北投温泉が台湾で有名!台北からの観光やツアーも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北投温泉が台湾で有名!台北からの観光やツアーも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北投温泉は台湾の最大級の温泉です。温泉情緒あふれる湯の郷として台湾人にも外国人観光客にも人気な場所です。台北市の北投区に位置し、台北の中心街からもアクセスが抜群です。台北からのツアーもあり、台北からの日帰り旅行としても北投温泉は人気があります。
台湾の淡水老街では夜市で夜景や海鮮グルメを楽しめる!散策だけでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の淡水老街では夜市で夜景や海鮮グルメを楽しめる!散策だけでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾八景の一つに挙げられる淡水は東方のベニスとも例えられる水の都です。そんな淡水で有名な観光スポットが淡水老街!グルメが楽しめる夜市や夜市とともに楽しめる夜景は大人気です。夕日が有名な淡水ですが実は夜景スポットもたくさん。夜の淡水老街は外せない観光名所です!

台湾「九份」での料理を堪能!見出し

九份基山街での料理をどうぞ!

九份の街の料理もまた美味しいものが多いです。「千と千尋の神隠し」で千尋の両親が食べていた料理に似たものが多く、美味しくてアナタも食べ過ぎて豚になってしまうかもしれませんので注意してください。「湯婆婆の館」のお茶の後には「基山街」のお店の料理がとてもおすすめです。

画像は昼食時のものですがこのボリュームです。「基山街」ではお手頃な値段で食事もとれますし、スイーツも充実しています。九份名物の「タロイモ団子」は食べておかないとお土産話になりません。九份で豚になっても日本に帰れば元に戻ります。あのトンネルを抜けるように飛行機の帰路で現実に戻ってください。

住所:台湾端芳区九份基山街

台湾「九份」での宿泊には注意?見出し

「千と千尋の神隠し」ツアーは台北市からがほとんど!

「千と千尋の神隠し」の九份までは台北市から約1時間というところなので、「千と千尋の神隠し」を巡るツアーは台北からの出発がほとんどです。台湾で宿泊を考えた場合は台北市のホテルということになります。残念ながら九份の街にはホテルはありませんので注意してください。近くの「基隆市」には数は少ないですがホテルがあるようです。

九份の宿泊は民宿で!

ホテルはないですが九份での宿泊は民宿がおすすめです。九份の民宿は意外と綺麗でカワイイ感じの民宿が多くて人気なのです。九份で2、3日の長期で「千と千尋の神隠し」の世界に満足いくまで浸りたい方は民宿が最もおすすめです。この際「千」になってしまいましょうか?ただし日本に帰れなくなっても責任は持ちません。

住所:台湾新北市瑞芳区九份地内

台湾「九份」のお土産!「千と千尋の神隠し」のものは?見出し

九份にはお土産店がいっぱい!

九份の街に限らないのですが、お土産物店は街のあちこちにあります。お土産にお面などはいかがですか?中には「カオナシ」のお面をかぶって九份を散策する輩もいます。雑貨屋さんでピアスなどのアクセサリー類もお土産に人気なようです。お土産店を覗いてみるだけでも楽しいひと時を過ごせそうです。

チャイナファッションもお土産には人気です。小さいお子さんにチャイナドレスのお土産などいかがですか?衣料に限らずあちこちお店を覗いてみれば、安価で掘り出し物のお土産が見つかるかもしれない九份の街です。京都のお土産店を訪仏とされるところもあります。

住所:台湾端芳区九份基山街

【まとめ】台湾で「千と千尋の神隠し」を巡ろう!見出し

台湾に行ったことがある人はすぐ気づくと思いますが灯りが日本より暗く優しいのです。もう台湾に着いただけでレトロで「千と千尋の神隠し」の世界に入ってしまいます。「千と千尋の神隠し」のモデルの街九份に入ったらもう抜け出せないかもしれない位感激することでしょう。何回も訪れたくなる台湾の「千と千尋の神隠し」の街です!

台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。
台湾の瑞芳観光は美食街と夜市のグルメがおすすめ!人気の夜景やお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の瑞芳観光は美食街と夜市のグルメがおすすめ!人気の夜景やお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の瑞芳は、美味しいご飯が食べられる美食街や夜市、そして美しい夜景が見られる九份がある人気の観光スポットです。台北とはまた違った台湾の魅力に出会うことができる瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメや、夜景、お土産をご紹介致します。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月24日最終更新日: 2021年5月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote