地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾の金瓜石は博物館の観光がおすすめ!鉱山トンネルを再現!周辺スポットも

新北市に位置する金瓜石。九份とセットの観光スポットとしても人気の金瓜石とその博物館は、バスで訪ねるおすすめの観光地です。今回は、金のを採掘する場所として知られている金瓜石周辺にある博物館の見所や、周辺の観光情報を一緒に紹介をいたします!

新北市で注目!金瓜石の博物館観光見出し

黄金博物館としても知られている金瓜石の博物館。自然の中に残された採掘場や、周辺の住居が再現されています。台北から約1時間ほどの新北市にある観光スポットには、今でも鉱山の跡地が残されており、観光客が訪れる人気のスポットとなっています。今回は、黄金博物館や、鉱山の過去と現在を発見する金瓜石の旅に役立つ情報をご紹介いたします。

歴史を感じる!金瓜石の博物館観光見出し

歴史を感じる旅

台湾の歴史を学ぶ機会としてもおすすめの、金瓜石を訪ねる旅。台湾と日本の過去の歴史なども知ることができる、貴重な機会となっています。金瓜石には、鉱山周辺に広がる日本式の建物や、当時周辺を治めていた日本の生活をみることができる展示作品などがあります。各国から観光客も訪れる、興味深い観光地は、日本人の方にもおすすめです。バスでのアクセスも比較的わかりやすいのも魅力となっています。

金塊に触れてみる

びっくりするほど大きな金塊。あまり普段は見かけることがない金塊も、この場所にとって貴重な展示物となっています。金瓜石は、鉱山として注目を浴びました。この場所にある黄金博物館ならではの展示物は、実際に触ることができるため、観光客の方にも人気です。立ち寄る際は、金塊を遠くから眺めるだけでなく、実際に箱の中に手を入れてみることをおすすめします。

ノスタルジックな旅

鉱山で金が採掘されていた時代。人々がここに住んでいた時代を思い起こさせる、そんな環境を黄金博物館周辺ではみる事ができます。旅の合間に観光の本などで、周辺の歴史などを読んで理解を深めておきましょう。道を歩きながら、過去に思いを寄せる、そんなノスタルジックな旅のひと時を金瓜石で過ごしてみましょう。

バスも大事な旅の一部

金瓜石に行く際はバスを利用するため、その景色を楽しむ機会を逃さないようにしましょう。バスで走っている途中で窓から見える景色は、台北市内とは一味違う景色となっています。目の前に広がる風景を、写真に収めて思い出として残してみましょう。天気の良い日は写真日和です。移動中をも旅の思い出作りを楽しんでみましょう。

入館料を払って金瓜石の博物館へ見出し

入館料は?

金瓜石に着いたら、博物館に向かってみましょう。入館する際のチケットは、旅の思い出として残しておきましょう。気になる博物館の入館料は、台湾の他の博物館と同じ、80元となっています。別途で、トンネルのツアーや砂金のワークショップに参加する場合、50元から100元ほど追加されます。金瓜石に行く際は、トンネルに行ったり、ワークショップなどに参加する時間も考慮して旅の計画を立ててみましょう。

金瓜石の博物館のお休みの日とは?見出し

第一月曜日がお休み

台湾の他の博物館同様、お休みは、第一月曜日となっています。他にも台湾の祝日がお休みとなる場合もあります。バスでの1時間ほどの旅を経て訪ねる金瓜石。博物館がお休みの日は事前に確認して出かけるようにしましょう。黄金博物館の開館時間は、朝9時30分から夕方の17時までとなっています。土日は開館時間が、一時間延長されています。旅をする際は、時間に余裕を持って訪ねましょう。

バスで訪ねる観光地!金瓜石博物館見出し

バスでアクセスする

台北からバスに乗る場合、MRTの「忠考復興駅」からバスに乗って行きます。バスの乗り場は随時変更となることもあります。訪ねる際は、標識などを気を付けて読んでみましょう。日本語や英語でも説明が書かれているので、バスの乗り場を間違えることがないよう、念のため確認してみましょう。バスの番号と行く方向が確認できたら、さっそく乗って旅に出かけましょう!

基隆客運行きのバスに乗る

基隆客運行きのバスに乗って行く途中には、観光でも有名な九份も通ります。観光地としても人気の九份からちょっと足を延ばすと着く金瓜石。名前は聞いたことがあるけど、観光には行ったことがないという方も意外と多いかもしれません。ちょっとした日帰り旅行にもおすすめです。金瓜石と九份観光を合わせて楽しんでみましょう。旅のスケジュールに合わせて予定を立ててみましょう。

住所:新北市瑞芳区金瓜石金光路8号 電話番号:02-2496-2800

金瓜石観光で黄金博物館周辺を訪ねる見出し

トンネルを見学してみる

鉱山に掘られたトンネルに実際に足を踏み入れるツアー。坑道を歩くことができるトンネルツアーでは、ヘルメットをかぶって、トンネルの中へ向かいます。湿気が感じられるトンネルの中は、当時の人たちがどのようにして作業していたのかを見ることができる、貴重な体験となっています。歴史を学びつつ、実際に体験してみる人気の高いツアーとなっています。

四連棟を除いてみる

トンネル周辺の広い敷地には、日本人が以前住んでいた家や、来客者のための家が残されています。これらの場所には、展示物が飾られていたり、当時の生活を再現した部屋を見ることができます。数ある建物の中でも、赤煉瓦が印象的な、四連棟。中をのぞけば、当時の生活を思わせる、そんな部屋の一角を覗くことができます。現在もリニューアルなどを経て、観光客への展示が続けられています。

金瓜石太子賓館を訪ねる

他にも住居周辺には、金瓜石太子賓館もあります。昭和天皇がこの地を訪ねる際ににもてなす部屋として用意された家。当時のように残されています。歴史を感じることができる金瓜石の建物。周辺に建てられた住居で、どのような日常が繰り広げられていたのか、など理解を深めたいところです。トンネルツアーに参加する合間に、各家を回ってその建物や展示品を見てみましょう。

景色を満喫!金瓜石黄金博物館周辺の観光見出し

広い敷地に広がる金瓜石。周辺の建物を訪ねるのは徒歩となります。歩くついでに、周辺の自然や緑を観察してみましょう。ランターンが飾られている木を眺めたり、美しく咲く花を眺めたり。室内の展示物を眺める合間に、散歩なども入れて有意義な時間を過ごしてみましょう。季節ごとに自然が見せてくれる、美しい表情を楽しんでみましょう!

自然の中でリフレッシュ

観光スポットとして人気の金瓜石。歩く道は整備されているので、安心して歩くことができそうです。自然に囲まれて、散歩がてら周辺を歩いて疲れたら、敷地内にあるカフェに立ち寄ってみるのもおすすめです。展示品を見たり、体験ツアーに参加したり。メリハリをつけて、観光スポットでの特別な時間を満喫してみましょう。

金瓜石観光で神社の跡地を見に行く見出し

坑道の道をさらに歩く

鉱山のトンネルの近くにある道をさらに上に登っていくと、神社の跡地が出てきます。ハイキングのような道ですが、金瓜石観光をしっかりと見て回りたい!という方は、こちらの神社の跡地まで足を延ばしてみましょう。柱だけが残っている神社の跡地。どのような歴史があったのか気になるところですね。

景色楽しむ!足元にも注意

神社の跡地は、高い場所にあるため、眺めを楽しんでみましょう。金瓜石周辺に広がる観光スポットを眺めることができる神社の跡地。ツアーや他の体験イベントの合間に訪ねてみるのもおすすめです。階段を上り下りしている道の途中で、動物たちに出会う、なんていうこともあるかもしれません。道を歩く際は、足元にも注意してみましょう。

金瓜石黄金博物館で金塊に触れる見出し

金にまつわる体験イベント

博物館で触れることができる人気の金塊の展示品以外。それ以外でも金瓜石では、観光客に注目されている企画があります。「砂金採り」は日本でも体験できる人気のイベントとなっています。金瓜石観光でも、他の観光客と一緒に体験イベントに参加することができます。良い思い出作りにもにもなるので、思い切って参加してみましょう!

実際に体験してみる

人気の砂金採りのワークショップは、一回に参加できる人数に限りがありますので、気を付けましょう。砂金を取るまでの工程を楽しく体験できる人気のワークショップ。一日に何回か開催されているので、混雑具合を見て参加してみましょう。参加には入館料以外以外に料金がかかりますが、良い旅の思い出作りにおすすめです。

金瓜石の観光で人気!博物館でお弁当見出し

お昼はお弁当が食べれる?

お弁当を持ってこなかった!という方も、安心してください。金瓜石博物館周辺でお昼を探している方は、お弁当を食べることができます。こちらは観光客の方にも人気のランチメニューとなっています。もとは作業員の方が食べていたといわれているお弁当。現在では、観光客に注目を受けています。金瓜石では、あえてランチを持参せず、名物のお弁当を楽しんでみる事もおすすめです。

博物館の周辺観光!黄金瀑布見出し

黄金瀑布を眺めてみる

周辺の観光スポットとして有名なのが、黄金瀑布。こちらは、九份へ向かう途中に確認できる滝です。一風変わった形の滝は、神秘的な印象を与えます。ちょっとした観光スポットを探している方は、こちらにも立ち寄ってみましょう。普通の滝とは一味違う、黄金瀑布。バスの中から眺めたり、ドライブで周辺を走る場合は、車を降りて滝を間近で見てみましょう。

住所:Jinshui Road, Ruifang District, New Taipei City 電話番号:2-2497-2250

金瓜石と九份観光を一緒に満喫!見出し

九份の街を歩いてみる

金瓜石で鉱山の観光を思う存分楽しんだら、バスで九份へ向かってみましょう。トンネルや鉱山で自然の時間を過ごした後は、鮮やかなランターンと人混みでにぎわう、九份観光を楽しんでみましょう。鉱山に近い街としても知られている九份。映画の舞台にもなった場所とだけあって、注目が集まっています。街を歩く際は、上を見上げて建物の造りにも目を向けてみましょう。

アクセス方法はバスで

鉱山の街としても栄えた九份。金瓜石からのバスの途中にあります。MRTの忠孝復興駅から出ているバスで、九份を経由して金瓜石を訪ねることができます。旅の計画を立てる際は、先に金瓜石を訪ね、帰り際に九份を訪ねる、というルートも可能です。バスの時間などを確認して、旅を満喫しましょう!鉱山の跡地と、観光で現在もにぎわう九份の観光を一緒に満喫してみましょう!

金瓜石の博物館の次は九份で夕涼み見出し

夕方からの時間が人気

綺麗にライトアップされるお店。夕方になると九份は、思わず写真に収めたくなる、そんな風景を見せてくれます。九份で夕方の散歩を楽しんでみましょう。赤い美しい提灯で飾られる九份の夜景は、観光客にも人気のスポットとなっています。鉱山が栄えていた時と現在では、街の役割も変わっていますが、その街並みの美しさは変わっていません。九份で「イルミネーション」を楽しんでみましょう。

シャッターチャンスを狙おう

九份に広がる商店街。ちょっとしたお土産を探してみるのも良さそうですね。鉱山での観光と合わせて、こちらでゆったりとした時間を過ごしてみましょう。レストランなど、眺めの良い場所を探して座ってみるのも良さそうですね。カメラを夜のモードに切り替えて、写真撮影も楽しんでみましょう。思い出のワンシーンを、カメラや心に刻んでみましょう。

九份でグルメを満喫!金瓜石観光とセットで見出し

人気のスイーツとは?

九份で人気のスイーツ。台湾で、グルメを楽しみたい!という方に必見です。商店街に広がるお店の中には、思わず写真を撮りたくなる、色とりどりのスイーツが並びます。バスに乗って九份へ午後来ることができたら、ちょうど三時のおやつに台湾スイーツを選んでみましょう。見たことがない食べ物を見つけたら、他の観光客の方や、お店の方に聞いてみましょう。

座って食べるのも良し

九份でおすすめのスイーツの中に、タロイモを使って作る一品があります。程よい甘さがおいしいスイーツは、疲れを癒してくれそうですね。座って食べれる場所があったら、立ち寄ってみましょう。九份には観光客から高い注目を受けているお店もいくつかあります。種類も豊富なので、お好みの味を歩いて探してみましょう。

金瓜石の観光と合わせて九份を散策!見出し

ちょっとのんびりしてみる

九份を散策して、ちょっとしたノスタルジックな時間を過ごしてみましょう。レトロな街並みは、台北市内とはまた違う良さがあります。台北から1時間ほどの場所にある九份。帰るためのバスの時間を気にしつつ、ゆったりとした時の流れを楽しんでみましょう。街を歩き回っている途中で、いろんな発見や気づきがありそうですね。九份を訪ねるついでに、記念撮影もお忘れなく。

景色を眺めてみよう

映画の舞台だけでなく、「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったのでは?と噂されている九份。もう一度この場所だけを訪ねてみたい!という方は、バス付きの観光ツアーもあるようです。ツアーでは、日本語のガイドが付くため、一人では発見できなかった何かを見つけることができるかもしれませんね。奥が深い台湾の旅。様々な角度から九份を眺めて見たら、市内に向かうバスに乗って帰りましょう。

金瓜石の博物館と周辺観光を楽しもう!見出し

鉱山で栄えた金瓜石。そこにある博物館や、体験型のワークショップに参加する旅は、台湾の歴史に対する理解を深めてくれそうですね。旅の計画に、鉱山と共に栄えた九份などの周辺の観光スポットを訪ねて、旅を満喫してみましょう。観光の合間に、旅の記録をつけたり、お土産を探したりするのもお忘れなく。

九份への行き方は?台北からのアクセスを解説!バスかタクシーそれとも電車? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份への行き方は?台北からのアクセスを解説!バスかタクシーそれとも電車? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾にはあの有名な「千と千尋の神隠し」のモチーフになったと言われる九份という観光スポットがあります。九份は台湾の山奥にあるとてもきれいな場所なのでぜひ、行っていただきたいと思います!今回はそんな九份への行き方をいろんな行き方でご紹介していきます。
九份の観光おすすめスポットを紹介!千と千尋の神隠しのモデル?のイメージ
九份の観光おすすめスポットを紹介!千と千尋の神隠しのモデル?
台湾の人気観光地九份といえば日本のジブリの千と千尋の神隠しのモデルとしても有名な場所。そんな線土地人の世界をチェックしていきましょう!おすすめや人気の九份観光地を紹介していきたいと思います!千と千尋の神隠しのモデル場所も一緒に比べてみましょう!
九份の民宿を紹介!大型ホテルでは味わえないアットホームな宿泊施設!のイメージ
九份の民宿を紹介!大型ホテルでは味わえないアットホームな宿泊施設!
日が暮れ提灯にあかりが灯り始めると、ノスタルジックな光景が広がる「九份」。独特な世界観が「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われています。九份には、大型ホテルではなくおしゃれな民宿がたくさん。民宿に宿泊をして、朝と夜で違う九份の景色を堪能してみませんか。
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote