この記事の目次
ブラジルは治安が悪いのは事実
ブラジル旅行を計画している人も多いと思います。ブラジルはリオデジャネイロでオリンピックが開催されましたし、コルコバードのキリスト像や、リオのカー二バル、都市景観の世界遺産が有名な大都市です。今回は、ブラジルの治安や安全でない理由、危険な都市などを調査しました。最新情報を入手して旅行をするのがおすすめです。
ブラジルでも、特にリオデジャネイロという都市は、治安が悪いというイメージが強いようです。実際に、2015年には、リオでの強盗は81740件起こっています。これは、市民80人中1人は強盗の被害にあったという計算だということです。たしかに、これでは街の治安は悪いといっても過言ではありません。
ブラジル人は陽気な親日家が多い
基本的には、ブラジル人の大半は、親日家で人懐っこく、陽気です。親日家が多い理由は、日系移住者の勤勉なイメージの影響が強いといわれています。リオで生まれ育ったカリオカ(リオっ子)も、陽気で愛想が良いといいます。そして、危険な地域は危険ですが、国全体や特定の都市のみの治安が悪いというイメージは間違っているんだそうです。
ブラジルの治安:特に強盗が多い
外務省の2014年の情報では、強盗被害に遭う確率は米国の約10倍以上だそうです。リオ市の場合、人口10万人あたりの強盗発生率は、日本の510.7倍だそうです。危険が大きいのは、観光地から付近の人気のない路地、空港からのタクシーの目的地で降車する場所や、都市の両替所やATMから出てすぐの場所などだそうです。
ブラジルの治安:スマホは狙われる
狙われるのは観光客や外国人とは限らないのですが、特に狙われやすいのが、スマートフォンだそうです。2、3秒で瞬間的にひったくられたりスリにあったりして盗られるとのことです。街中で取り出して使用することは考えられないのです。日本での感覚では、ほとんどの人がスマホを奪われてしまいます。
ブラジルの
— けいすけ (@GGOgHp0mZnNmMrz) August 18, 2017
レンソイス・マラニャンセス国立公園の中にある
「青い湖」
雨季に降った雨が溜まり、
エメラルド色に輝くそう!!
湖のベストシーズンは7月~9月ごろ!
泳げるそうだから
泳いでみたいね(^O^)pic.twitter.com/DmX7hXkVl3
その理由は、スマホは、基本的に数万円もするもので、ブラジルに限らずしっかりと身に着けておくべき高級品といえます。ブランドバッグや高級アクセサリーと同じ感覚ですね。しかし、ブラジルでは月の平均賃金や給料1ヶ月ほどの値段になるそうで、相当高額商品と考えて間違いありません。
ブラジルの治安:貴金属はピアスも注意
ブラジルでは、貴金属もひったくられたり、まさに身に付けた状態で引っ張ってちぎられてしまいます。ピアスといった小さいものまであっという間にちぎり取られるそうです。ピアスですから、耳たぶに刺したままですよね。それを、耳たぶを引きちぎってまでも奪われるんだそうです。街中ではつけず、会場などまではつけないのがおすすめです。
ブラジルのトルマリンなんだけども、ちっとも綺麗に撮ってあげられない(´・ω・`)
— 山のつぐこオルタ (@E_Honmaguro) August 18, 2017
明かり、露出、WBいろいろと試したんだけども手強い pic.twitter.com/HHcQ1AlPFk
高価な腕時計やアクセサリーを付けて歩くのは止めましょう。貴金属は、パーティー会場や高級レストランなど、安全な場所に着いてから身につけるようにして下さい。荷物を座席やテーブル、車のシートに置きっぱなしにするのも厳禁です。常に身に着けておきましょう。
ブラジルの治安:ファーベラ(貧民街)は危険!
サンパウロなどのファベーラ(貧民街)も危険といわれています。ファベーラを見学するツアーもありますが、しっかりしたガイドに案内してもらいましょう。理由は、麻薬や銃器の密売、ギャング同士やギャングと警察との抗争に近づくと身の危険だからです。絶対に独りよがりの行動はやめておくのがおすすめです。
世界の酒場から
— Meets Regional編集室 (@MeetsRegional) August 18, 2017
ブラジルのムケッカ(シチュー)を。
毎月 月替わりで各国の料理食べられる 大阪にいながら海外が味わえるのがいいですね。
次回はどこの国へ?#ブラジル #ブラジル料理 #旅 #世界の酒場から #ムケッカ #天神橋… https://t.co/NxRBAuNgRw pic.twitter.com/9vIfm52WVJ
都市の治安の悪い場所では、紛争や抗争が警察を交えながら連日連夜続いており、無法地帯や独自のルールで動いている闇社会になります。絶対に近づいてはいけません。そのため、こういった場所がたくさんあるということで街を確かめておくのがおすすめです。スリや強盗の被害には合わないように、一瞬も油断せずに行動しましょう。
治安が悪いというのは、想像を超える悪さであり、日本の治安とは全く異なり、感覚そのものが違うのです。外務省の「海外安全ホームページ」によると、2017年3月現在、危険度レベル1の「十分注意して下さい」に指定されている都市が多く、危険情報で安全な地域に指定されていない限り、緊張感が必要です。
ブラジルの治安:安全対策としてできること
では、おすすめの安全対策はといえば、たとえば、時計や指輪は基本的に身に着けない、ビーチで目立つ行動をとらない、人通りの少ないところは避ける、特に、日が暮れて夜になったら一人で出歩かない、なるべく移動にはタクシーを利用する、しかもすぐに乗る、といったことがおすすめです。
サルバドール(ブラジル) pic.twitter.com/Z0EOT9W3Nk
— 心奪われる景色たち (@kesiki_zekkei_) August 18, 2017
万一、スリや強盗に合ってしまったら、おすすめの方法は、おとなしくしておくことです。理由は、もし、抵抗したり逃げたりすれば、命がないかもしれないんです。なにしろ強盗ですので、下手に動かず、要求しているものを渡すのがおすすめです。子どもが持っている銃ですら、本物だそうですよ。自分の身は自分で守りましょう。
ブラジルの治安:銃による事件も多発
銃による凶悪犯罪も起こっています。しかも、2015年の治安情報によれば、9分に1人殺されているそうですよ。これは、都市とか郊外とかは関係ないんです。また、観光客だから狙われない保証もありません。ブラジルは銃社会だという事を肝に銘じておくのがおすすめです。
ブラジルの治安:静かなビーチも危険!
世界的に有名なコパカバーナビーチは誰もいないビーチで泳ぎやすそうにも見えるかもしれませんが、実は危険です。理由は、その人気のなさにあります。陽気な地元住民ですら寄り付かない場所だとすればどうでしょう。あっという間に狙われて、犯罪に巻き込まれたりしてしまいます。夕暮れから夜のビーチは近づかないのがおすすめです。
ブラジルの治安:ウイルス感染症も怖い!
渡航前の黄熱予防接種がおすすめです。理由は、2015年後半からは、ジカウイルス感染症(ジカ熱)が流行しています。また、ジカウイルスを媒介するネッタイシマカを媒体とした黄熱病も発生しています。都市でもやぶ蚊に刺されないようにしましょう。特に妊婦さんは気を付けましょう。なお、旅行の際には最新の情報を確認してください。
ブラジルの治安:両替所は危険!
当然ながら、ATMや両替所は、大きな建物内のものを利用してください。空港内やショッピングセンター、スーパーがおすすめです。ただ、出口付近で強盗に合うケースも近年目立っているといいます。徒歩、車に関わらず尾行されている可能性があります。終始、持ち物や行動には十分気をつけてくださいね。
ブラジルはリオデジャネイロで裸足のホームレス少女にサンダルをプレゼントする男性。pic.twitter.com/tf6uhUqvVI
— 心がじわっとする感動話 (@KMfunMS) August 18, 2017
2017年1月から、サンパウロ市の日系人が多く集まるリベルダージ区では、大手旅行代理店で両替を行った日本人を銃で狙う強盗事件が何件も連続して起こっており、死亡者や被害者も出ています。犯人は被害者が徒歩での移動や車の乗降のタイミングを狙いました。また、バイクを使って犯行に及んでいます。
ブラジルの治安:車でも危険!①サンパウロ国際空港のタクシー
安全に思える空港からのタクシー乗車も、最もといってよいくらい危険です。理由は、強盗犯が待ち伏せしているからなんです。ターゲットになってしまうと、目的地のホテルまで尾行され、降りた瞬間を狙われます。まるで、政府の要人、そのくらい警戒しなければ、民間人でも狙われるという事を忘れてはなりません。
ブラジル、1日に1人のLGBTが殺されている。衝撃の調査結果https://t.co/VuEgLoNFlC
— ジェンクシー (@genxy_net) August 18, 2017
しかし、タクシーなどに乗らなければならないというときは、降りる場所を考えておくのがおすすめです。空港からタクシーやレンタカーに乗る際には、降車する場所は、道路ではなく、ホテルのセキュリティがある車寄せやアパートの鉄扉のあるガレージ内に止めるのがおすすめです。自分で注意するしかありません。
ブラジルの治安:車でも危険!②レンタカー
また、レンタカーなどの運転するならば、道に迷いやすい深夜は絶対にやめましょう。道路に外灯や標識が設置されていない真っ暗な場所もあり、強盗を避けるためには住民でさえ赤信号を無視します。オフィス街、高級住宅街も、夜は静まり返って危険だといいます。夜は車に乗らないのがおすすめです。
リオデジャネイロ、ブラジル pic.twitter.com/VXEoYLHeEZ
— 地球の美しい景色 (@earthBeautiful2) August 18, 2017
また、ドライバー付きの車で観光する場合、荷物を座席に残すと危険です。運転手さんに頼んでトランクに入れるか、座席の足下に置くなどして下さい。理由は、外から見えるので狙われるからです。おすすめは、車内が見えないように窓にシートを貼った車に乗ることです。
ブラジルの治安:道がわからないと危険!
観光客は、言葉も地理も分からず、隙をつかれて強盗やスリの被害に遭いやすいですよね。道順がわからないまま歩き回ると危険です。スマホで地図をチェックしながら歩くと、スマホも危険です。基本的には親日家が多いといわれていますが、不用意に道を尋ねるのもやめておいた方がよいかもしれません。
ブラジルの治安:サッカー大国ならではのフーリガンやデモ
サッカーの盛んな国であることはよく知られており、日本でもある大臣が失言して非難されていましたが、サポーターやサッカーの刺激になるようなことは絶対にやめましょう。たとえば、服装など、地味にしておきましょう。また、特に、競技場の出入り口付近などでたむろしている悪い人達には注意しましょう。
ブラジルW杯は1000名集客 「湘南最大のパブリックビューイング」 サッカー日本代表vsイラク、サウジ、オーストラリア戦 https://t.co/O0IJAEj7uu #藤沢 #茅ヶ崎 #辻堂 #大船 #HUB
— 神奈川都内サッカーパブリックビューイング (@revolver_shonan) August 18, 2017
通常のひったくりやスリに気をつけるのは当然のこと、興奮したり興奮させたりして、デモ隊の軍警察、政府との抗争に巻き込まれないよう気をつけてくださいね。さらに、そういったデモ情報はあらかじめアナウンスされるものなので、情報をチェックしてください。
ブラジルで緊急時は「警察」「 救急」「消防 」に電話を
警察は197、救急車192、消防193となっています。あっては困りますが、緊急時に備えてメモしてはいかがでしょうか。また、紙などに書いて身に着けておきましょう。けがをしたら、ツアー会社に連絡して治療費を払ってもらってください。後で保険会社に請求されます。日本でも治療費をもらうために海外保険にも入りましょう。
大使館情報
ここでは、ブラジル日本大使館などの連絡先をご案内します。ブラジル国内の他の州からの通話は,市外局番の前に「021」(国内長距離通話コード)をつけます。また、同一州内からの通話については市外局番をつける必要はありません。困ったときは連絡してみてください。
こんな図書館なら勉強好きになるのかな♡幻想図書館(ブラジル) pic.twitter.com/b0mpOYO4o4
— JULIA (@Julia45600) August 18, 2017
在ブラジル日本国大使館 住所:SES Avenida das Nacoes Q811, Lote 39, 70425-900, Brasilia, D. Federal 電話:(市外局番61)3442-4200
在サンパウロ日本国総領事館 住所:Avenida Paulista 854, 3-andar, 01310-913, Sao Paulo, SP 電話:(市外局番11)3254-0100
在リオデジャネイロ日本国総領事館 住所:Praia do Flamengo, 200-10 andar, 22209-901, Rio de Janeiro, RJ 電話:(市外局番21)3461-9595
ブラジルの治安で安全なところはないという認識で
ブラジルの治安はいかがでしたか?安全対策はしていても、狙われたら大変です。命だけは守れるように、なるべく相手を刺激しないようにしましょう。相手の目につかないように、こちらもできるだけ素早く行動することが大切かと思われます。楽しい旅にしてくださいね。
RELATED
関連記事
RELATED
- シュハスコはブラジルの人気の食べ物!現地でおすすめのレストランも紹介!
シュハスコはブラジルを代表する人気の食べ物のひとつです。日本のブラジルレストランでシュハスコを食べたことがあるという方もい...
mikiwild
- マナウスの観光スポットを紹介!おすすめホテルやレストラン・治安情報も!
マナウスの観光といえばジャングルやアマゾン。マナウスはアマゾンの中心にある大都市であり、アマゾン観光の拠点のひとつでもある...
sumomo777
- ブラジルの観光で世界遺産や名所を巡ろう!おすすめスポットランキング!
南アメリカ大陸最大の面積を擁するブラジル。日系人が多く、日本との縁が非常に深いことでも知られる国ですが、実は世界遺産や名所...
内藤幸男
- ブラジル旅行の時差や通貨・ビザなど情報を紹介!事前準備で安心お出かけ!
南アメリカ大陸で最大の規模を誇る国「ブラジル」。そんなブラジルには魅力的な観光スポットが満載。ブラジル旅行を検討する際は、...
rikorea
- リオデジャネイロ・コルコバードの丘のキリスト像はブラジルのシンボル!
ブラジルにおける主要都市の一つリオデジャネイロにおけるシンボルとも言うべきコルコバードの丘のキリスト像では多くの観光客が訪...
asiasi
- リオデジャネイロを観光!世界遺産もおすすめ!名所やビーチも人気!
ブラジルの人気観光スポットのリオデジャネイロ。カーニバルやビーチなどの、明るく楽しいイメージが強いリオデジャネイロですが、...
neko master
- リオデジャネイロの治安を事前に確認!注意点は?危険地域を知って安全旅行!
リオデジャネイロは治安が悪いといわれていますが、旅行を計画する人も多いと思います。今回は、リオデジャネイロで特に治安が悪い...
Ishikawa Miws
- 旅行雑誌おすすめ7選!旅行・観光へ行く前に見ておきたいガイドブック紹介!
せっかくの楽しい旅行、しっかり準備して現地の観光地で行きたいスポット、グルメ、お土産など行先を効率的に周りたいですよね。そ...
cwhs
- ブラジル料理のおすすめは?現地で人気の食べ物をランキングで紹介!
日本ではまだ知名度は高くありませんが、ブラジルは伝統に裏打ちされた美味しい料理を誇る土地でもあります。今回はそんなブラジル...
田頭 直樹
- ブラジルのアマゾン川には危険生物がいっぱい!ピンクのイルカも?
誰もが聞いたことはあるブラジル「アマゾン川」。このアマゾン川には未知の生物から危険生物まで沢山の生き物が暮らしています。下...
katsu23
- ブラジルの首都ブラジリア観光のおすすめは?世界遺産の未来都市の魅力!
ブラジリアのおすすめ観光情報をご紹介!ブラジルの首都であり計画都市として作られた未来都市ブラジリアには個性的な建築や街並み...
TARO-MOTEKI
- レンソイス・マラニャンセス国立公園の白い砂丘は絶景!青い湖も現れる!
ブラジルのレンソイス・マラニャンセス国立公園は、"死ぬ前に1度は見たい絶景"といわれています。衛星写真からも見える白い砂丘...
カフェオレ猫
- サンパウロの観光ならココがおすすめ!時差や治安・ホテルもまとめて紹介!
南米大陸の経済大国でも有り、オリンピックが開催されるなど多くの観光客も訪れる「ブラジル」には、様々な観光名所があります。そ...
katsu23
- リオのカーニバルは過激な衣装やサンバのリズムで熱狂!日程や見所も紹介!
ブラジルの南東部に位置するリオデジャネイロ州の州都とされるリオ(リオデジャネイロ)で、人気の謝肉祭とされるカーニバルではど...
kananchuchu
- パンタナール大湿原はブラジル屈指の観光スポット!大自然を満喫しよう!
パンタナールは世界最大の熱帯性の湿地帯と言われていて、南アメリカのちょうど真中あたりに存在します。2000年にユネスコの世...
T. Binnaka
- ブラジル・サルバドールに行こう!おすすめ観光スポットやグルメもチェック!
ブラジルのサルバドールをご存知でしょうか。あまり日本人には馴染みがないかもしれないサルバドールの、おすすめ観光スポットやビ...
neko master