地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リオのカーニバルは過激な衣装やサンバのリズムで熱狂!日程や見所も紹介!

ブラジルの南東部に位置するリオデジャネイロ州の州都とされるリオ(リオデジャネイロ)で、人気の謝肉祭とされるカーニバルではどんな衣装が似合うのでしょうか。リオで行われるカーニバルの日程や見所などと一緒に、衣装選びにも役立つ情報をお届けします。

リオで人気のカーニバルや衣装についてご紹介!見出し

今回は日本でも人気を集めております、リオのカーニバルについてご紹介していきます。過激な衣装でサンバのパレードを楽しむことのできるカーニバルは、毎年ブラジル国内だけでなく世界中の人々が観光に訪れております。そこで今回はリオのカーニバルに参加するにあたって役立つ情報などをみなさまにお届けしていきますので参考にされてください。

リオで行われるカーニバルの日程見出し

まずはリオのカーニバルの気になる日程をご紹介していきます。開催日程は例年2月前後の金曜から月曜までとなっており、陰暦のため開催日は毎年変わるようになっております。2017年の日程は2月24日(金)から27日(月)となっており3月4日(土)にはチャンピオンパレードが開催されました。さまざまなチームが出場しておりますのでパレードも2日間にわけて行われます。

2018年の日程は2月9日(金)から2月2月12日(月)までメインパレードが行われるようになっております。またチャンピオンパレードの日程は2月17日(土)となっております。このように例年チャンピオンパレードは翌週の土曜日に開催されておりますので、滞在期間を短くされたい方はチャンピンパレードだけを狙って観光に訪れることも人気になっております。

このようにリオのカーニバルはメインパレードだけでも、4日間にわたって行われる世界でも大規模なカーニバルになっております。せっかくですので全日程見たいと思われる方は多いと思うのですが、難しいのも現実となっております。ですが2018年は2月10日(土)から12日(月)が日本では祭日になっておりますので、カーニバル観戦のチャンスです。

リオのカーニバルでの衣装や見所!見出し

次にリオのカーニバルと言えば過激な衣装や、陽気な音楽の多いサンバが有名です。そこで衣装やカーニバルの見所についてご紹介していきます。見所を押さえた上でカーニバルに参加されることでより一層リオのカーニバルを楽しめること間違いなしです。ぜひみなさんも見所などを知った上でリオのカーニバルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

リオのカーニバルでの衣装や見所について:衣装見出し

やはりリオのカーニバルといえば衣装が目立つのではないでしょうか。羽を使った衣装でとても豪華な衣装が多いです。露出の多い衣装が一般的になっておりまして、現代では衣装のずれなどを防止するためにさまざまな工夫がされております。また色使いも派手な場合が多く、カラフルに染められた羽をたくさん使用した衣装はとてもきれいで見栄えがいいです。

また近年では羽を人工的なものに変える運動も広まりつつあります。そのため鳥などから直接羽を取る方法が非難されつつあります。技術の進化が日々行われているからこそできる技ですよね。人工的な羽を使用したきれいな衣装で音楽に合わせてサンバを踊る姿は見るものを魅了すること間違いなしです。ぜひみなさんも衣装などにも注目してパレードを楽しんでください。

リオのカーニバルでの衣装や見所について:サンバ見出し

やはり衣装の次に目が行くのはサンバではないでしょうか。リオのカーニバルには熱狂的なファンもいるというほど、美しいものです。サンバとはブラジルの伝統的な音楽とされており、サンバは陽気な音楽が多いのが特徴です。アルゼンチンにもサンバという音楽が存在しているのですが、ブラジルのサンバとアルゼンチンのサンバはまったく別物です。

見ている側も楽しい気分にさせてくれる音楽、サンバはブラジル国内だけでなく世界中の方々を魅了しています。伝統的な衣装で着飾ったさまざまなチームの方々がサンバにあわせて踊る姿はこちらまで踊りだしてしまいたくなりますよね。日本のニュースなどでも目にすることの多いカーニバルの様子ですが、ぜひ現地でサンバを聞いてみてください。

リオのカーニバルでの衣装や身所について:サブカーニバル見出し

華やかなカーニバルの跡地で行われるサブカーニバルについてのご紹介です。このサブカーニバルとはサンバ学校に通う子供たちによって行われるカーニバルです。カーニバル自体は小ぶりになるのですが、大人とは違って子供らしいかわいい姿を見ることができるようになっております。また無料で見学することができるのもサブカーニバルの魅力となっております。

子供たちが普段学校で習っていることなどを発表する場でもありますので、地元の方々がメインとなっておりますし、一般的にはあまり知られておりません。ですのでゆっくりと観戦することもできます。また温かいムードがより強いのがサブカーニバルです。これは子供たちのカーニバルだからこそ感じることができる雰囲気なのではないでしょうか。

リオのカーニバルでの衣装や見所について:ブロックパーティー見出し

区の住人たちが思い思いの仮装を楽しんで集まる行事のご紹介です。カーニバルだけでなくこのブロックパーティーもたいへんおもしろいと人気が集まっております。鼓笛隊などに続いてそれぞれの区の住人たちが集まり行進することをブロックパーティーと呼んでいます。またこのブロックパーティーは見るだけでなく参加することもできるので観光にはおすすめです。

国全体でお祭りムードになっているブラジルを体感するには、カーニバルよりもブロックパーティーの方がいいと言う方も多いほどです。実際に区のみなさんと一緒になって仮装を楽しむこともできます。鼓笛隊などが繰り出す音楽とともに、お祭りを一緒に盛り上げてみてはいかがでしょうか。ブラジルの陽気な音楽は国境を越えてさまざまな人の出会いを引き寄せてくれそうです。

リオのカーニバルに欠かせない衣装の注意点見出し

さきほどご紹介しましたように、カーニバルで使用される衣装はとても華やかで美しいものです。またカーニバルでの見所としても衣装は大きいです。ですが、そんな衣装についての注意点をご紹介していきます。昔から行われているリオのカーニバルで使用される衣装の羽は実際の鳥たちの羽を使用しているものが今でも多いのが現状となっております。

ですが、鳥たちにとっては苦痛ですよね。人は肌で守っているように、鳥たちも羽で自らを守っているのです。そこで現在さまざまな方々が人工的な羽を使うように署名などを集めております。リオのカーニバルは華やかで美しくとても人気のある行事です。そのためこれからもカーニバルを楽しむことができるように人工的な羽を使用した衣装を使用するようにしましょう。

また衣装は過激なタイプが多く、動くとずれてしまう心配もありますよね。実際に現在ではさまざまな工夫が施された衣装が多数販売されております。せっかくなので観戦する際に衣装を着て観戦したい方もいらっしゃると思いますし、衣装でブロックパーティに参加される方もいます。そんなときはずれない工夫が施されているのかという点も注意しておきたいところです。

リオのカーニバルでの注意点見出し

リオはオリンピックの際にも問題視されましたが、治安がいい場所ではありません。カーニバルは夜中の間も行われておりますので、ツアーなどに参加された場合には夜間にホテルに移動することもあると思います。夜間に移動する際にはくれぐれも注意が必要です。警備の方も多いですが人通りの多い場所を選んで行動するようにしていきましょう。

また貴重品などの管理もきちんと行うようにしてください。窃盗などもあるため注意が必要です。日本のお祭り感覚で行くのではなく、最低限の貴重品だけを持って参加することが望ましいです。またカーニバルに参加するにあたってチケットを購入する必要があるのですが、偽者なども多く出回っているのが現状です。詐欺などにあわないようにしましょう。

そのためチケットなどを購入する際には、当日券の販売を狙うのがおすすめです。ですが当日券は数に限りもございますしので売り切れの場合もあります。ツアーなどでチケット込みのプランがある場合はそちらを利用するようにしましょう。またスマートフォンなどは盗まれることも多いですのであまり表に出さないことをおすすめします。

リオのカーニバルは過激な衣装やサンバのリズムで熱狂!見出し

今回はリオのカーニバルについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。日本でもリオのカーニバルは人気ですし、一度は体験してみたいですよね。実際にリオのカーニバルに参加する際には上記の注意点なども注意して楽しんでくださいね。日本では味わうことのできない独特の雰囲気を楽しめること間違いなしですよ。

リオデジャネイロの治安を事前に確認!注意点は?危険地域を知って安全旅行! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リオデジャネイロの治安を事前に確認!注意点は?危険地域を知って安全旅行! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リオデジャネイロは治安が悪いといわれていますが、旅行を計画する人も多いと思います。今回は、リオデジャネイロで特に治安が悪いといわれている場所や危険な行動、おすすめの安全対策をご紹介します。ぜひ、旅の参考にしていただければと思います。
リオデジャネイロを観光!世界遺産もおすすめ!名所やビーチも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リオデジャネイロを観光!世界遺産もおすすめ!名所やビーチも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ブラジルの人気観光スポットのリオデジャネイロ。カーニバルやビーチなどの、明るく楽しいイメージが強いリオデジャネイロですが、実は世界遺産に登録されている有名な観光名所も数多くあるのです。そんなおすすめのスポットをご紹介します。
投稿日: 2017年9月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote