地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リオデジャネイロの治安を事前に確認!注意点は?危険地域を知って安全旅行!

リオデジャネイロの治安を事前に確認!注意点は?危険地域を知って安全旅行!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

リオデジャネイロは治安が悪いといわれていますが、旅行を計画する人も多いと思います。今回は、リオデジャネイロで特に治安が悪いといわれている場所や危険な行動、おすすめの安全対策をご紹介します。ぜひ、旅の参考にしていただければと思います。

リオデジャネイロを安全に旅行するには?危険な行動とは?見出し

リオデジャネイロに旅行を計画している人も多いと思います。ただ、現在、リオデジャネイロ旅行は、安全か、気になるのではないでしょうか。今記事では、リオデジャネイロの治安や危険な地域、また、安全な旅行にするために確認すべきことやおすすめの情報をまとめています。ぜひ、参考にしていただければと思います。

リオデジャネイロ観光のおすすめ情報見出し

リオデジャネイロは、ブラジルの南東部に位置する都市です。リオデジャネイロオリンピックが開かれたのでご存知だど思います。また、世界でも名だたる大都市で、人口は600万人を抱え、ブラジルではサンパウロに次ぐ規模です。「Rio」とはリオデジャネイロの事であり、バスの行先などはこう書かれているものも多いそうです。

観光では、コルコバードのキリスト像や、リオのカー二バル、都市景観が有名です。そして、その景観は世界遺産にも指定されています。さらに、2016年の第31回夏季オリンピックがリオデジャネイロで開催されました。『リオデジャネイロ』はポルトガル語の発音で、ブラジルポルトガル語では「ヒウ・ヂ・ジャネイル」という発音になるそうです。

リオデジャネイロの治安:安全な地域ではない見出し

リオデジャネイロの治安を大まかに見てみると、まず、外務省の危険情報では、地域ごとにレベル1~レベル4までの危険度で示されている中で、 リオデジャネイロは他の多くのブラジルの都市と同様、レベル1に指定されています。レベル1とは、「十分気を付けてください」というもので、その地域に黄色で示されています。

レベル1~4では最も危険度が低くはなっているものの、「その国、その地域への渡航にあたって、十分注意してください」という注意喚起がしてあります。また、レベル2は「不要不急の渡航はやめてください」、レベル3は、渡航は止めてください(渡航中止勧告)」、レベル4は、「退避してください、渡航は止めてください(退避勧告)」です。

日本でも犯罪はありますが、その発生率がブラジルとは異なります。強盗の発生率は、2014年のデータを見ると日本の500倍以上です。また、アメリカの10倍以上で強盗の被害に遭います。これは、住民とか観光客は問わず、法人でもATMから出るときに尾行されての強盗殺人事件が近年10件近く連続しています。

残念ながら、リオデジャネイロという都市は、特に治安が悪いといわれています。実際、2015年のリオデジャネイロでの強盗発生件数は81740件です。いうなれば、市民80人のうち1人が強盗の被害に遭ったということをいみしているんです。たしかに、強盗やスリの発生件数は治安の悪さを表しますので、治安は悪いといって間違いありません。

外務省の危険情報で、「注意喚起」してあるレベルは、日本では治安の悪い危険地域と考えて良いんです。強盗の目が常に周りにあると考えられます。当然、スリやひったくりは、連日連夜起こっています。昼夜問わず、身の危険は常に意識しておいてください。また、余計な好奇心で自ら危険に近づかないでください。

リオデジャネイロの治安:スマホ見出し

観光客が狙われるとは限らないのですが、その中でも特に狙われやすいのが、スマートフォンだそうです。ほんの2、3秒、取り出した瞬間にひったくられたり、強盗が寄ってきたリするのことです。もし、街中で取り出して使用する場合は、できるだけ早く閉まうのがおすすめです。歩きスマホは考えられないのです。

スマホが狙われる理由は、スマホは、ブラジルの月の平均賃金や給料1ヶ月ほどの値段になるそうで、相当高額な商品と考えて間違いありません。ブランドバッグや高級アクセサリーと同じ感覚ですね。また、奪われるときに本物の銃を持っていたりするのが本当に恐ろしいんです。

リオデジャネイロの治安:貴金属 時計 見出し

貴金属や腕時計も、強盗やスリ、置き引きなどにかなりの注意が必要です。外で身に着けず、会場などに限定して身に着けるとか、目立つ大きさのものはつけないなど、用心に越したことはありません。また、ピアスの場合、引っ張って耳たぶがちぎれるということも起こっています。強盗ですので、命も奪われかねません。抵抗も禁物です。

リオデジャネイロの治安:交通見出し

タクシーやレンタカーでは外から見えないように防犯シートを貼った車に乗るのがおすすめです。中を見て荷物を狙われないように、トランクや座席の下に置かせてもらってください。また、夜は住民でさえ赤信号を無視するほど、交差点や静かな道路で強盗に狙われやすくなります。降りる際も、ホテルの玄関前でさっと乗りましょう。

尾行されて降車時に被害に遭わないように、鉄格子やセキュリティのしっかりとした場所で素早く降りましょう。また、歩行の際は、道に迷ったりすると狙われますので、不案内なら行かないくらいの注意が必要です。土地勘のある信頼できる人にガイドを頼んでみてはいかがでしょうか。

リオデジャネイロの治安:ビーチ見出し

リオデジャネイロは港湾都市で、美しいビーチが人気ですが、昼間の人が多い時に行くのがおすすめです。人が少ないビーチは悪い人が多く、強盗や性犯罪の被害者になりかねません。また、スマホの強盗やスリ、置引きの被害が起きやすいので、常に身に着けておきましょう。

リオデジャネイロの治安:デモやフーリガン見出し

サッカー大国といわれるブラジルですので、サッカーの熱狂的なファンやフーリガンがサッカーの試合などに不満を持ち、デモや暴動を起こすことがあります。サッカーファンではない人にとっては不思議に思えるかもしれませんが、日本でも、ある大臣が日本のサッカーを見て非難するような感想を述べたことで大変非難されました。

日本では暴動にまではなりませんが、激怒するファンは多数います。リオデジャネイロでは試合会場などに行って目立つ行動をしたり、服装でファン心理を刺激したりしないように絶対に気を付けてください。知らないからといって下手に動くのも危険です。さらに、出入り口やトイレなど、サッカーとは関係なく強盗やスリに注意しましょう。

ファベーラ(貧民街)を見学するツアーもありますが、現地事情やファベーラをよく知っていて信頼できるガイドに案内してもらうのがおすすめです。理由は、麻薬や銃器の密売、ギャング同士やギャングと警察との抗争が絶え間ないからです。絶対に独りよがりの行動はやめましょう。

こういった抗争は連日連夜続いており、独自のルールで動く闇社会になります。絶対に近づいてはいけません。そのため、こういったたくさんの危険地帯がどこにあるのか、聞いておくのもおすすめです。近づいてスリや強盗の被害には合わないように、油断せずに行動しましょう。

緊急時の連絡先:「警察」「救急」「消防」 見出し

リオデジャネイロやブラジルの緊急電話番号をご案内します。まず、警察は197、そして救急車192、消防193となっています。また、万一けがをしたら、ツアー会社に連絡して対応できる病院へ行き、ツアー会社経由で治療費を払ってもらいましょう。後で保険会社に請求されます。日本でも治療費をもらうために海外保険にも入りましょう。

在リオデジャネイロ日本大使館見出し

在リオデジャネイロ日本国総領事館の連絡先です。困った時は連絡してみてください。 住所:Praia do Flamengo, 200-10 andar, 22209-901, Rio de Janeiro, RJ 電話:(市外局番21)3461-9595

在ブラジル日本国大使館の連絡先です。 住所:SES Avenida das Nacoes Q811, Lote 39, 70425-900, Brasilia, D. Federal 電話:(市外局番61)3442-4200

これら大使館への電話のかけ方については、ブラジル国内では、他の州からの通話は,市外局番の前に「021」(国内長距離通話コード)をつけます。また、同一州内からの通話については市外局番をつける必要はありません。万一、困ったことが起きたときはすぐに連絡してみてください。

ブラジルには親日家が多いが治安は保証されない見出し

基本的には、リオで生まれ育ったカリオカ(リオっ子)も、ブラジル人の大半も、陽気で人懐っこいそうです。また、また、日系移住者が勤勉なので、日本への好感度が高いともいわれています。だからといって、邦人が狙われないわけでありません。危険な地域はありますが、国全体やブラジル人が悪いというイメージを持つのは間違いです。

リオデジャネイロの治安に注意して楽しい旅行を見出し

リオデジャネイロの治安はいかがですか。思ったよりも悪いのではないでしょうか。ただ、オリンピックでも盛り上がり、世界遺産もある観光都市です。これから旅行を計画する場合も、持ち物や携帯品とともに自身の身の安全には十分注意してくださいね。楽しく安全に旅行しましょう。

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote