地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮島のしゃもじストラップがかわいい!似顔絵や文字入れでお土産に!

宮島のしゃもじストラップがかわいい!似顔絵や文字入れでお土産に!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

広島県・宮島でお土産を買うなら「しゃもじストラップ」がとてもかわいくておすすめです。似顔絵や好きな文字を入れることができ、キーホルダータイプなど手ごろな値段で修学旅行生や観光客に人気があります。宮島で人気のしゃもじの魅力をお伝えします。

宮島のお土産「しゃもじストラップ」が可愛い!見出し

Photo by km058

広島・宮島といえば「厳島神社」「もみじ饅頭」というイメージがありませんか?そんな宮島で「可愛い!」と評判のお土産が「しゃもじ」です。なぜ宮島でしゃもじなのか?しゃもじの由来やお土産に人気のしゃもじストラップ、文字入れサービス、しゃもじ作り体験などをご紹介します。ぜひ最後までご覧になってください。

宮島「しゃもじ」の由来は?見出し

Photo by "KIUKO"

宮島には宮島表参道商店街という広島の美味しいものを食べ歩きしたり、お土産を買ったりすることができる商店街があります。たくさんのお土産屋さんで木製のしゃもじが売られていたり、飾ってあったりするのを目にします。なぜ宮島で「しゃもじ」なのでしょうか?その由来についてご説明します。

しゃもじの由来①福を招く

Photo by Marufish

しゃもじの由来は、厳島神社の近くにある光明院という寺院のひとりの修行僧が、弁財天の夢を見ます。そして弁財天が手に持つ琵琶(びわという楽器)を御神木で作って参拝客にお土産として売り出してみてはどうか?と宮島に住む人々に提案したことが始まりでした。当時、宮島には名産品などがなかったため、何か産業にできることをと人々が考えていたのです。

しゃもじの由来②飯を取る

御神木で作られたしゃもじということで「福を招く」として広まりました。やがて福を招くしゃもじは日本中にそのうわさが広まり、全国からしゃもじを求める人たちが宮島を訪れるようになりました。こうして宮島の産業としてしゃもじがどんどん発展していきました。明治時代に日清・日露戦争が始まった際には「飯をとる(敵を召し取る)」という語呂合わせから縁起物としてさらに有名になりました。

宮島のおすすめお土産ランキング!人気の雑貨やお菓子などを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮島のおすすめお土産ランキング!人気の雑貨やお菓子などを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
厳島神社で有名な広島県「宮島」には、様々な観光スポットが存在します。多くの方が訪れる宮島には、雑貨やお菓子など、沢山のお土産があり、迷われる方も少なくありません。そんな宮島でおすすめのお土産を、厳選してご紹介していきます。

世界一大きい宮島の「しゃもじ」見出し

Photo by Ankur P

宮島表参道商店街を歩いていると突然大きなしゃもじが現れます。「宮島の大杓子」という世界でいちばん大きいしゃもじが展示されています。長さは7.7メートルもあり、重さはなんと2.5トンもあります。どうしてこんな大きなしゃもじが商店街に展示されているのでしょうか?その理由についてご説明します。

昭和55年(1980年)から昭和58年(1983年)にかけて、宮島がしゃもじ発祥の地としてシンボルになるようにとこの大きなしゃもじが制作されました。樹齢270年のケヤキが使われています。宮島細工協同組合の方々300名以上が「宮島の大杓子」制作に携わりました。

Photo by Guwashi999

実は、しゃもじが完成したものの展示場所が決まらずに長い間ずっと保管されたままになっていました。厳島神社が世界遺産に登録された平成8年(1996年)に、それまで「宮島本通り商店街」という名称であった商店街が「宮島表参道商店街」に改名し、ようやく「宮島の大杓子」は晴れて展示・一般公開されることとなりました。現在はしっかりと宮島のシンボルとして誇らしげに存在しています。

広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の厳島(いつくしま)は宮島、安芸の宮島とも呼ばれる人気の観光地。フェリーで渡るその宮島にあるのが広島県の世界遺産の厳島神社です。厳島神社は海に浮かぶ大鳥居が有名ですが、その他の見どころも満載で、おすすめ観光スポットやアクセス方法などを紹介していきます。

宮島のお土産「しゃもじ」はどこで買えるの?見出し

Photo by alberth2

全国的に有名になった宮島の「しゃもじ」ですが、宮島のどこで購入することができるのでしょうか。宮島表参道商店街にはたくさんのお土産屋さんが並んでいますが、中でも人気のしゃもじのお店をご紹介します。ぜひお土産選びの参考にしてみてください。

宮島しゃもじの老舗「杓子の家」見出し

宮島表参道商店街の数あるお土産屋さんの中でいちばん人気なのが「杓子の家(しゃくしのいえ)」です。まさにしゃもじ専門店とも言える店頭には飾る用の大きなしゃもじから実用的なサイズ、小さなしゃもじストラップまで、大小さまざまなしゃもじがずらりと並んでいて、どれにしようかと悩んでいるお客様で、いつもいっぱいです。

広島にゆかりのあるスポーツチームの選手がサインした大きなしゃもじも飾られています。野球チームでは広島東洋カープ、サッカーではサンフレッチェ広島です。全国からこのサイン入りしゃもじを見るために訪れる人も少なくありません。選手の名前と背番号を文字入れしてお土産やプレゼントにする方もたくさんいらっしゃいます。

杓子の家では、通常商品の他にオーダーメイドでしゃもじに文字入れすることができます。広島では結婚式でのファーストバイト(ケーキカットのあとで新郎新婦が互いにケーキを食べさせるセレモニー)でしゃもじを使う方が多く、写真のような大きなしゃもじに文字入れすることを依頼する方が多いのです。

住所:広島県廿日市市宮島町488

宮島のお土産「しゃもじ」は実用的見出し

宮島のしゃもじは飾り用として、またお土産の目的で購入されることも多いですが、実用的な商品ももちろん販売されています。宮島のしゃもじはとても上質で5年、10年と長く使うことができます。しゃもじの握りやすさ、ご飯粒のすくいやすさなど研究を重ねた職人がひとつひとつ作っているので使い心地は抜群です。プラスチック製が主流ですが、木のぬくもりに勝るものはありません。

木製のしゃもじは仕上げのコーティングがなされていません。コーティングをしないメリットとしては、木に水分が染み込むことでご飯粒がたくさんしゃもじについてしまうことが防げるのです。コーティングをしないデメリットとしては、木製なのでしっかりと乾燥させないと水分が残ってしまいカビが生えてしまうことです。しっかりとアフターケアすれば長く使うことができます。炊き立てのご飯を木の香りが漂うしゃもじですくえばより美味しくなる気がします。

宮島「しゃもじ」は縁起物見出し

Photo by Mixtribe Photo

しゃもじの由来でも少し触れましたが、宮島のしゃもじは縁起物としても人気があります。しゃもじは、富や幸福を「すくう」という語呂合わせが縁起物としての由来となり、結婚式などのおめでたい行事にも用いられます。結婚祝いの贈り物としても人気があります。

宮島「しゃもじ」は応援グッズ!?見出し

宮島のしゃもじは「飯をとる(敵を召し取る)」という語呂合わせが由来となり、広島ではスポーツ観戦の際にもしゃもじが使われます。チームロゴやマスコットが印刷されたしゃもじを叩いて応援し、敵を召し取るのです。

宮島「しゃもじ」は御守り見出し

Photo by goodmami

宮島のしゃもじは縁起物だけでなく御守りとしても人気があります。幸運・福運・勝運という意味から「夫婦円満」「家内安全」「学業成就」「合格」「安全運転」「商売繁盛」「健康」「長寿」子宝」「安産」など、たくさんの種類の文字入れされたしゃもじが販売されています。

宮島のお土産「しゃもじ」ストラップが人気見出し

Photo by fukapon

宮島でいちばん人気のしゃもじはストラップつきです。ストラップタイプなら携帯やスマートフォン、かばんなどにも取り付けやすくサイズもちょうどいいです。ストラップタイプの価格は500円から700円程度と、修学旅行生などにも購入しやすい価格帯も人気のひとつです。

宮島のお土産「しゃもじ」文字入れができる見出し

Photo by n.kondo

宮島のしゃもじがお土産として人気があるのは、元々文字の入ったしゃもじの他に店頭で「文字入れ」することが可能だからです。書いてほしい文字を伝えると目の前で文字入れをしてくれます。自分の名前や好きな芸能人、ペットの名前や好きな言葉など、世界にひとつだけのオリジナルしゃもじが出来上がります。

宮島で「しゃもじ」作り体験をしよう見出し

宮島では伝統工芸品としてしゃもじ作り(焼き印)を体験することができます。広島・宮島旅行の思い出としてオリジナルしゃもじ作りをぜひ体験してみてください。しゃもじ作り体験では、しゃもじの歴史についても教わることができます。

まずはしゃもじを選びます。木目がそれぞれ異なるのでお気に入りを探す楽しみがあります。次に、焼き鏝(コテ)を使って模様をつける工程を体験することができます。模様の種類は、体験工房によって少し異なります。厳島神社(鳥居)・もみじ・鹿・サクラ・宮島(文字)など好きなデザインを選んで焼き印します。

宮島「しゃもじ」で絵手紙体験も見出し

Photo by SUMINGYANG photography

宮島のしゃもじはポストカードとしても販売されています。このしゃもじは切手を貼れば実際に送ることができるので、宮島から絵手紙としてポスト投函しても素敵な旅の思い出となります。あらかじめ印字された絵柄以外にスタンプを押したり文章書いたりと絵手紙体験をすることができます。

みやじま・はつかいち体験観光

住所:広島県廿日市市宮島町北之町浜589−2

宮島の可愛すぎる「しゃもじ」を買いに行こう!見出し

Photo by masatsu

宮島の可愛いお土産「しゃもじストラップ」について由来や人気の商品、しゃもじ作り体験などをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?広島・宮島に旅行する予定のある方は、ぜひ縁起物のしゃもじを購入してみてください。家内安全、合格祈願、商売繁盛などご利益にあずかることができるでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote