地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮島の駐車場ガイド!料金の安い穴場や混雑状況まで徹底調査!

宮島の駐車場ガイド!料金の安い穴場や混雑状況まで徹底調査!
投稿日: 2018年6月24日最終更新日: 2020年10月8日

宮島は日本三景の一つに数えられ、世界遺産の厳島神社もある日本屈指の観光地です。そんな宮島へ車で出掛ける人のために、宮島観光に便利なおすすめの駐車場をピックアップしてご紹介します。それぞれの駐車場の料金や混雑状況もリサーチしました。

宮島へ車で!宮島の駐車場ガイド見出し

Photo by cyesuta

宮島は広島県の中でも特に人気の景勝地で、年間を通してたくさんの観光客が訪れます。宮島へ車で訪れる予定なら、事前に駐車場をチェックしておくのがおすすめ。今回は、宮島観光で利用しやすいおすすめの駐車場を一挙ご紹介します。安い料金で利用できる駐車場や、混雑知らずの穴場駐車場はあるのでしょうか?

日本三景の一つ「宮島」をおさらい!見出し

Photo by girakku

広島県廿日市市宮島町にある「宮島」は、宮城の松島や京都の天橋立と並ぶ日本三景の一つです。宮島は広島湾に浮かぶ島の一つで、正式な地名は厳島と言います。

宮島と聞いて思い浮かべる景色に、海に建つ朱色の鳥居があります。宮島の厳島神社は平安時代から歴史上重要な位置を占めており、その建造物や収められている宝物などが軒並み国宝や国指定重要文化財となっています。のみならず、宮島は古代から島そのものが自然崇拝の対象として大切にされてきたパワースポットです。

Photo by Lazy-Bird

宮島の見どころは厳島神社だけではありません。宮島ロープウェイで標高535mの弥山に登ると、瀬戸内海に浮かぶ島々の絶景を望むことができます。かの伊藤博文は「日本三景の一の真価は弥山頂上からの眺望に有り」と、宮島弥山の眺望を褒め称えました。

また、イルカやペンギンがいる宮島水族館「みやじマリン」や島内のあちこちを歩く鹿など、景色だけでなく子どもから大人まで宮島観光を楽しめます。

厳島神社の鳥居の魅力!歴史は?なぜ倒れない?写真を撮影に最適の時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
厳島神社の鳥居の魅力!歴史は?なぜ倒れない?写真を撮影に最適の時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
厳島神社といえば、海の上に立つ大きな鳥居が特徴。実はあの鳥居にはたくさんの秘密が隠されているんです。そこで今回は、厳島神社の鳥居について解説していきます。素朴な疑問から歴史まで知って、あの鳥居をもっともっと好きになるかも知れません。
宮島ロープウェイの料金・割引情報!景色を楽しみながら山頂へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮島ロープウェイの料金・割引情報!景色を楽しみながら山頂へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県を代表する観光地の宮島。厳島神社だけではなく、ロープウェイで山を登った先にも見どころがたくさんあります!ロープウェイから眺める景色はもちろん、パワースポットやカップルで訪れたい場所等、今回はまだ知られていない、宮島の魅力をご紹介します。

宮島周辺の交通事情見出し

宮島は人気の観光地なので、年間を通してたくさんの人がアクセスしてきます。電車は宮島の対岸沿いを走るJR山陽本線の他、広島電鉄宮島線が走っています。宮島の最寄り駅は宮島口駅および広電宮島口駅となっています。

Photo by ayustety

そして車の場合は、鉄道と並行して走る国道2号線が宮島口周辺の幹線道路となっています。国道2号線は1車線ずつの道路のため、土日や連休、そして観光シーズンには道路が混雑することが多いです。混雑はお昼頃にピークを迎えるので、早めに宮島口へ到着出来るようにすると道路の混雑に巻き込まれずに済みそうです。

なお、混雑する時期には道路に駐車場誘導のスタッフが配置され、どのエリアの駐車場を利用すればいいか案内してくれます。混雑緩和のため、スタッフがいたら指示に従って駐車場へ入りましょう。

宮島へ車で渡ることはできる?見出し

Photo by k14

宮島には橋がかかっておらず、車を運転して直接宮島へ渡ることはできません。宮島の島内で車を利用したい場合は、車をフェリーに乗せて運びます。車をフェリーに乗せるには料金がかかります。

Photo by Richard, enjoy my life!

JR宮島フェリーで車を運ぶ場合の料金は、3m未満の車両は往復1580円、3m以上4m未満の車両は往復2420円、4m以上5m未満の車両は往復3380円、5m以上6m未満の車両は往復4420円となっています。

宮島松大汽船の車両の運搬料金はJR宮島フェリーと同じ設定となっていますが、宮島松大汽船では6m以上の車両も運搬できます。6m以上7m未満の車両は往復5040円、7mから8m未満の車両は往復6080円、8m以上の車両は1m増すごとに往復880円プラスされます。

「宮島」島内に駐車場はある?見出し

Photo by harukasan

宮島の島内にはコインパーキングがなく、厳島神社などの観光スポットにも専用駐車場はありません。また、宮島のメインストリートも観光の歩行者で混雑しており、運転しやすい状況とはいえないようです。

宮島観光には宮島対岸の駐車場が便利見出し

Photo by wonderstory

フェリーで車を運搬する場合の往復料金と宮島対岸の宮島口にある駐車場料金を比較した場合、宮島口の駐車場に1泊しても駐車場料金の方が安いです。車は宮島へフェリーで渡る前に宮島口周辺の駐車場に停めておき、宮島の島内では徒歩で観光するのがおすすめです。

宮島周辺の駐車場1【フェリー乗り場南側】見出し

Photo by k14

まずは、JR宮島口駅正面から見てフェリー乗り場の右側にある駐車場をご紹介します。フェリー桟橋から「更地分かれ」交差点までの海沿いのエリアは飲食店やかき専門店が並び、観光客がアクセスしやすいおすすめの場所です。

フェリー乗り場手前「なか屋第2駐車場」

「なか屋第2駐車場」は、フェリー乗り場手前の交差点を右折してすぐの場所にある「海辺の手作りパン屋さん」の右隣にあります。料金は1日1000円です。なお、なか屋第2駐車場は3ナンバー車、外車、翌日までの泊まり駐車は不可となっています。また、駐車場奥の一部の区画はなか屋専用駐車場です。

住所:広島県廿日市市宮島口1-7-9

JR宮島フェリー隣「スカイパーク宮島口第1駐車場」

「スカイパーク宮島口第1駐車場」は、JR宮島フェリー乗り場の隣にある駐車場です。「ぐりるランド」の入っているビルの1階にあり、天井があるので高さ制限が2.1mとなっています。収容台数は9台で、見えやすい部分に6台分のスペースがありますが、半円形のビルを囲むように進んでいくとあと3台分のスペースがあります。

スカイパーク宮島口第1駐車場の料金は、7時から21時までは40分につき200円、21時から7時まで60分につき200円です。24時間の最大料金は2000円です。

住所:広島県廿日市市宮島口1-10-11

宮島コーラルホテルの裏「リョーコー宮島口パーキング」

「リョーコー宮島口パーキング」は、宮島コーラルホテルの裏手にある広々とした駐車場です。収容台数は135台ですが、桟橋へ徒歩2分というアクセスの良さから観光客の車で混雑していることが多いです。営業時間は8時から18時までです。

駐車料金は平日は40分ごとに100円。土日祝日および混雑が予想される繁忙期には1日1000円となっています。料金が1日1000円となる日は、駐車場外側のフェンスに月ごとに表記されています。

住所:広島県廿日市市宮島口東1-8-7

広い「宮島口駐車場」

Photo by andyarthur

リョーコー宮島口パーキングの隣はもう1ヶ所広い駐車場があります。「宮島口駐車場」は収容台数50台の駐車場で、料金は平日、土日共に一律1日1000円となっています。営業時間は7時30分から18時30分までです。なお、18時30分を過ぎても出庫は可能です。

宮島口駐車場は右折入庫が禁止されているので、国道2号線の「更地分かれ」交差点から入るのではなく宮島口駅正面のロータリー方面から向かいましょう。

住所:広島県廿日市市宮島口1-2615-2
電話番号:0829-44-2010

観光客に人気「厳島パーキング」

「厳島パーキング」は、国道2号線「更地分かれ」交差点から右に分岐して進んだ所にある2軒のかき小屋の間の道を入ります。青地に赤で「宮島観光P」と書いてある看板が目印です。収容台数も多く、観光客で混雑する駐車場です。

料金はシーズンによって変動し、混雑するハイシーズンは1日1500円、混雑しない時期は1日500円と安い設定になることもあります。営業時間は8時から17時30分までですが、営業時間が終了しても出庫は可能です。

住所:広島県廿日市市宮島口1-1

宮島周辺の駐車場2【広電宮島口駅付近】見出し

Photo by Toomore

宮島口駅正面から見てフェリー乗り場の左側、広電宮島口駅周辺の駐車場をご紹介します。こちらもフェリー桟橋へのアクセスが便利で、混雑しやすい場所です。時期によっては安い料金となる駐車場もあります。

利用客以外も可能「もみじ本陣大駐車場」

フェリー乗り場の左側にある食事処「もみじ本陣」は、利用客以外にも時間貸し駐車場を開放しています。営業時間は、夏季は8時から18時までで、冬季は8時から17時30分までとなっています。収容台数は360台となっています。入口は国道2号線沿いにあります。

駐車料金は平日、休日共に1日1000円で、1泊する場合は2000円です。なお、駐車場を利用するともみじ本陣での買い物が5%安い価格になる特典があるようです。お土産の購入予定がある場合はおすすめです。

住所:広島県廿日市市宮島口1-11-7

広電宮島線の線路沿い「競艇場横駐車場」

広電宮島線の線路沿いにある「競艇場横駐車場」は、国道2号線から「宮島行ゆき入口」というアーチをくぐり、もみじ本陣駐車場の手前左側から駐車場へ入庫します。満車の際はロープが張られて入れないようになります。線路に沿って長く駐車場が続き、およそ350台収容可能となっています。料金は、平日休日共に1日1000円です。

住所:広島県廿日市市宮島口1-15

もみじ本陣大駐車場の向かい「パーキング森川」

「パーキング森川」は、もみじ本陣大駐車場の向かい手前にある駐車場です。「宮島口交番前」交差点左の「平本尚徳石材店」の手前にあり、白い民家の敷地が駐車場となっています。収容台数は10台ですが、不定期でお休みとなるようです。看板が通りに出ている場合のみ利用できます。

住所:広島県廿日市市宮島口1-3-10

宮島周辺の駐車場3【JR宮島口駅付近】見出し

宮島口駅周辺はお土産店や飲食店が立ち並ぶ賑やかなエリアです。宮島口駅は国道2号線から見ると宮島方面と反対方向になるため、アクセスが良い割に穴場となりやすい駐車場もあります。

JR宮島口駅のすぐ「アサヒパーク宮島口駅前」

アサヒパーク宮島口駅前駐車場は、JR宮島口駅のすぐ左側、セブンイレブンの隣にある駐車場です。入口からも奥が見えにくく周囲は建物に囲まれているため穴場の駐車場と言えます。収容台数は30台余りとなっています。ちなみに、駅の右側にある駐車場は駅への送迎専用駐車場となっています。

アサヒパーク宮島口駅前駐車場は24時間営業で、料金は1時間につき300円で、平日8時から20時までの最大料金は700円、土日祝日8時から20時までの最大料金は1000円となっています。夜間の最大料金は400円です。安い料金も魅力の穴場駐車場です。

住所:広島県廿日市市宮島口1-3-30

分かりやすい「なか屋第1駐車場」

なか屋第1駐車場は、JR宮島口駅正面から国道2号線を越えた交差点の角にある目につきやすい駐車場です。営業時間は8時から17時までで、収容台数は20台となっています。料金は1日1000円です。なか屋第2駐車場と同様、3ナンバー車、外車、1泊の車は利用できません。

住所:広島県廿日市市宮島口1-5

宮島周辺の駐車場4【競艇場前駅付近】見出し

競艇場前駅付近の駐車場は、広島市方面から宮島口へアクセスする場合におすすめの駐車場です。駐車場に車を停めたらフェリー乗り場へ歩くことになりますが、時間はさほどかかりません。

地元の穴場「ビアン駐車場」

Photo by carlodagnolo

ビアン駐車場は、国道2号線側からも線路沿いの路地側からも入庫ができる地元の穴場駐車場です。国道2号線からは赤いファサードの家が目印。収容台数は40台です。料金は1日500円から1200円まで、季節に応じて変動します。営業時間は8時から21時までと長く駐車できる所がおすすめポイントです。

住所:広島県廿日市市宮島口1-13-8

24時間営業「宮島口パーク」

Photo by bark

ビアン駐車場の並びにある「宮島口パーク」は、24時間営業の駐車場です。収容台数は24台となっています。料金は、7時から20時までは平日60分につき100円、土日祝日は30分につき100円。最大料金は平日500円、土日祝日は800円と安い設定です。20時から翌朝7時までの夜間は60分100円で、夜間最大料金は300円です。

住所:広島県廿日市市宮島口1-13

宮島周辺の駐車場5【宮島口西エリア】見出し

宮島口の西側、「更地分かれ」交差点手前の駐車場は岩国方面から宮島口へアクセスする場合におすすめの駐車場です。フェリー乗り場へのアクセスは徒歩10分ほどとなっており、フェリー乗り場周辺よりも安い料金設定の場所もあります。

安い!「スペースECO宮島口駅前第2駐車場」

Photo by radworld

「スペースECO宮島口駅前第2駐車場」は、国道2号線沿いにある駐車場です。収容台数は16台で24時間利用可能です。料金は平日24時間以内の利用で1回400円、土日祝日も24時間以内の利用で1回800円という安い設定の穴場駐車場です。この駐車場にはレンタサイクルも併設されています。

住所:広島県廿日市市宮島口西247-22

宮島周辺の駐車場6【宮島口山側エリア】見出し

JR宮島口駅の反対側のエリアは山側と呼ばれています。フェリー乗り場へのアクセスが一見不便そうに感じられますが、駅の下を地下通路が通っていて徒歩でフェリー乗り場にアクセスしやすい穴場エリアです。また、山側の駐車場はフェリー乗り場周辺よりも料金が安い場所が多いです。

繁忙期にも穴場で安い「中丸観光駐車場」

Photo by Cyberesque

「中丸観光駐車場」はJR宮島口駅のすぐ裏手にある広々とした駐車場です。収容台数は103台で24時間営業です。駐車料金は24時間以内の利用で平日1回400円と安い設定です。土日祝日は24時間以内の利用で1回1000円です。観光シーズンでも意外と空きがあり、地元で穴場と言われている駐車場です。

住所:広島県廿日市市宮島口2-9-43
電話番号:0829-56-0689

宮島に宿泊するなら旅館専用駐車場が利用可能見出し

宮島の島内には無料の専用駐車場を用意している宿泊施設があります。宮島に1泊してじっくり宮島観光を楽しむなら、車をフェリーで運んで宮島へ上陸するのもおすすめです。宿によってはチェックアウト後も車を預かってくれるサービスもあります。それぞれの宿泊施設の駐車場は収容台数も様々なので、予約の際に空き状況を確認しましょう。

パーク&ライドを活用して混雑を避けよう見出し

Photo by Cool-Rock.com

広島県では、宮島口周辺の道路や駐車場の混雑を緩和するための対策をとっています。宮島へのアクセスの良い各地に「パーク&ライド」と呼ばれる提携駐車場があり、そこから公共交通機関を利用する方法です。中にはフェリー乗り場まで無料シャトルバスが運行する駐車場もあり、意外な穴場が見つかります。

宮島周辺の穴場駐車場を探してみよう見出し

Photo by cyesuta

宮島周辺のおすすめ駐車場をご紹介しました。宮島口エリアには、この他にもまだまだ穴場の駐車場がたくさんあります。現地で駐車場探しに慌てることがないように事前に駐車場をリサーチしておくのがおすすめ。宮島観光プラン作りの参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote