地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

厳島神社のご利益を徹底調査!子宝や縁結びには絶大の効果あり?

厳島神社のご利益を徹底調査!子宝や縁結びには絶大の効果あり?
投稿日: 2018年6月28日最終更新日: 2020年10月8日

宮島にある厳島神社は歴史も古く、海に聳え立つ大鳥居は観光名所としても人気があります。祀られている神々はもちろん、古来より島全体が神であるとされ、そのご利益を求めて多くの参拝客が訪れます。有名なものから意外なものまで、厳島神社のご利益についてご紹介します。

広島県の厳島神社には知られざるご利益も見出し

Photo by Marufish

1400年以上もの歴史を持ち、海を敷地とした独創的な造りの厳島神社は、広島県の人気の観光地です。象徴とされる海に聳え立つ朱塗りの大鳥居は神秘的で、祀られている神々のご利益を求め、日々多くの参拝客が訪れます。今回はパワースポットとしても有名な厳島神社の、女性必見の知られざるご利益やお守りの効果についてご紹介していきます。

厳島神社に参拝しよう!縁結び、健康に効果あり!消えずの火とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
厳島神社に参拝しよう!縁結び、健康に効果あり!消えずの火とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1,400年もの濃密な歴史に彩られた、宮島は瀬戸内海に建つ厳島神社。様々な神々がおわす神秘の場所としてもたらされるご利益は半端じゃなかった!縁結びに健康祈願などご利益たっぷりの厳島神社。恋人たちの聖地「消えずの火」もご紹介します!
広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の厳島(いつくしま)は宮島、安芸の宮島とも呼ばれる人気の観光地。フェリーで渡るその宮島にあるのが広島県の世界遺産の厳島神社です。厳島神社は海に浮かぶ大鳥居が有名ですが、その他の見どころも満載で、おすすめ観光スポットやアクセス方法などを紹介していきます。

厳島神社があるパワースポット「宮島」見出し

Photo by yto

厳島神社が建つ島の正式名称は「厳島」で、実は「宮島」は通称だということをご存知でしょうか。広島県廿日市市の厳島は「人と神々が共に生きる島」と言われ、古来より島全体が神として信仰されてきたパワースポットです。かつては人が足を踏み入れることが許されず、血を流す狩りも禁じられていた為、島には野生の鹿が今なおのびのびと暮らしています。

Photo by bryan...

宮島(厳島)は日本三景の一つとされる景勝地で、瀬戸内海に面した弓なりの美しい海岸はもちろん、原始的な植物を自然の状態で見ることができる主峰「弥山」や、多種多様な植物が生息する生命のゆりかごである森、巨岩奇石の数々等、神聖な場所として保護され長く手つかずの状態であったことが、瀬戸内海の本来の自然の姿を今に残してくれています。

宮島(厳島)へのアクセス方法は、宮島口桟橋からフェリー、又は広島港から高速船を使った船で海を渡る方法のみです。鉄道を利用する場合はJR山陽本線の宮島口駅、広島電鉄宮島線の広電宮島口駅の各駅前にある桟橋からフェリーに乗船。島内に観光客用の駐車場はないので、車を利用する場合は駅周辺の有料駐車場に駐車後、フェリーに乗り換えて下さい。

Photo by G4GTi

広島にはたくさんの名物グルメがありますが、宮島(厳島)ならではの名物グルメもたくさんあります。もっとも有名なのが、お土産や食べ歩きにぴったりな「もみじ饅頭」です。最近ではもみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」も人気です。又、ミシュランガイドにも掲載されたプリプリの牡蠣や、柔らかい煮穴子をご飯に乗せた穴子飯はぜひ食べたい逸品です。

宮島(厳島)の中でも、厳島神社周辺は年々観光地化が進み、飲食店や土産店、露店も増え、最近ではカフェも増えてきました。宮島(厳島)では夕方には閉店してしまう飲食店が多い中、カフェはディナータイムも営業しているお店が多く、ゆっくりアルコールも楽しめます。古民家を改装したカフェやロケーション抜群のカフェも多く、若い女性やデートにもぴったりです。

広島の穴場観光スポット特集!自然の絶景や女子旅にもおすすめの場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島の穴場観光スポット特集!自然の絶景や女子旅にもおすすめの場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島でおすすめの穴場観光スポットを特集します。広島は有名かつ人気の観光スポットに恵まれていますが穴場的なスポットもあります。地元の人に親しまれている自然や穴場的観光スポットがあるので、広島のさらなる魅力発見にもつながります。
広島のパワースポットは神社だけじゃない!運が高まる場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島のパワースポットは神社だけじゃない!運が高まる場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島にはたくさんの観光スポットがあり、多くの人で賑わいます。恋愛や金運、仕事運などのパワースポットとして人気がある神社やおすすめスポットも多くあります。広島の人気パワースポットをアクセスなどの観光情報と合わせて紹介します。

厳島神社の歴史や由緒見出し

Photo by scarletgreen

厳島神社が創建されたのは、推古天皇(在位592年から628年)の時代です。文献や記録での初出は811年の、1400年以上の歴史を誇る日本屈指の神社です。当時、宮島(厳島)を治めていた佐伯鞍職に神勅が下り、天照大神が高天原から連れてきた神鴉の先導のもと、御祭神と共に島の浦々を巡り、海水の差し引きする現在地を選んで社殿を建てたとされています。

平安時代末期、当時の神主佐伯景弘と安芸守だった平清盛の結びつきを契機に、平家一族から崇敬を受けるようになりました。1168年、清盛は厳島神社の社殿を寝殿造の様式を取り入れた社殿に改修。清盛の官位が上がるにつれ、多くの皇族・貴族の参拝も増え、平家滅亡後も源氏、足利氏や大内家、毛利家といった時の権力者たちの崇敬を受けてきました。

Photo by Marufish

厚い庇護を受けてきた厳島神社ですが、1207年と1223年に起こった2度の火災で建物の全てを焼失。神が住む島として禁足地とされてきた宮島(厳島)にも、南北朝時代以降になると社人・僧侶が禁を破って住むようになりました。徐々に衰退していくかに見えましたが、1555年の厳島の戦いに勝利した毛利元就が厳島神社を崇敬し、再び隆盛しました。

厳島神社に祀られている神様とは見出し

厳島神社には宗像三女神(むなかたさんじょしん)と呼ばれる3柱の女神が祀られています。市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)は天照大御神と素戔嗚尊が高天原で剣玉の誓約をした際に出現したとされ、あらゆる「道」の最高神として、航海の安全や交通安全等を祈願する神様として崇敬を集めています。

3柱の内の1柱「市杵島姫命」は神仏習合によって「弁財天」と同視され、広く信仰されてきました。弁財天は財宝、美、音楽芸能の神であり、厳島神社には弁財天のご利益もあるとされています。市杵島姫命と弁財天の共通点は、どちらも美しく、水(海)の神であることです。厳島神社から分祀された宗像三女神には、弁財天を本尊とするものに変わった神社も多くあります。

世界遺産に登録された厳島神社見出し

Photo by Guwashi999

厳島神社は1996年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。平安時代の寝殿造の様式を取り入れた優れた建築景観や、海上に立地し背景の山容と一体となった景観、自然を崇拝し山を御神体として祀る等、日本人の美意識と精神文化を理解する上での重要な資産であり、風土に根差した宗教である神道の施設で、仏教との混交と分離の歴史を示す文化資産である点が評価されました。

Photo by Imahinasyon Photography

厳島神社のシンボルである大鳥居は高さ16.6mで、日本一の大鳥居です。腐食しにくいクスノキで作られていて、釘は1本も使われていません。又、厳島神社の鳥居の柱には足が2本ずつ付いていて、計6本の柱で支えていますが、地中に埋められているのではなく、60tという自重とバランスだけで立っています。腐食しないということはなく、数百年に1度は建て替える必要があり、現在の大鳥居は8代目に当たります。

厳島神社で頂ける御朱印は1種類のみで、「嚴島神社」の文字の墨書きと、神社の御紋が押印されています。御朱印の値段は300円です。お参りをした後に、拝殿前の授与所で頂けます。厳島神社でも2014年からオリジナルの御朱印帳を販売していて、とても人気があります。最近は御朱印集めをする人も多く、授与所も混雑しますので、マナーを守って気持ちよく頂きましょう。

厳島神社の有名なご利益その1:交通安全見出し

Photo by jinkemoole

厳島神社を代表するご利益をご紹介していきます。「道」の最高神とあって厳島神社で最も有名なご利益は「交通安全」で、宗像三女神は海の加護の力もあることから「海上の交通安全」のご利益も有名です。宗像三女神は別名「道主貴」(みちぬしのむち)とも呼ばれ、道の主、すなわち国の主に対する加護もあり、国家鎮護のご利益もあると言われています。

厳島神社の有名なご利益その2:開運必勝見出し

厳島神社では開運必勝のご利益も有名です。厳島神社を篤く崇敬していた平清盛を筆頭に、平家一門は繁栄、厳島の戦いに勝利した毛利元就は中国地方を制覇し、豊臣秀吉が天下統一直前に厳島神社を参拝したことから、開運必勝にはかなり強い効果があるとされています。宮島(厳島)自体もパワースポットとあって、とても大きな力を得られそうです。

厳島神社の有名なご利益その3:心願成就見出し

海の神である宗像三女神には「海上の安全」つまり「航路を導く」ご利益が転じて「あらゆる道を照らす」神とされ、心願成就の意味も持つようになりました。市杵島姫命は勝負の神でもあり、多くの武将たちもここ一番という時に厳島神社を参拝し、確かなご利益を得ています。先人にあやかって厳島神社を参拝し、強く願えば、思いはきっと成し遂げられるはずです。

厳島神社の有名なご利益その4:学業成就見出し

大きな神社の境内には摂社・末社という小規模な神社があることが多く、厳島神社にもたくさんの摂社・末社があります。その1つである天神社には学問の神様として有名な菅原道真公が祀られていて、受験シーズンになると毎年多くの受験生が合格祈願に訪れます。天神社は厳島神社の奥まった場所にあり、落ち着いた雰囲気でひっそりしていて観光客もまばらです。

実は厳島神社には縁結びのご利益もあった見出し

Photo by mrhayata

実は、宮島(厳島)や厳島神社が恋愛のパワースポットでもあることは、あまり知られていません。厳島神社の中にある摂社・末社の1つである大国神社には、縁結びで有名な出雲大社と同じ御祭神「大国主命」が祀られています。宗像三女神の内、田心姫命と湍津姫命の2柱が大国主命と結婚していることから、厳島神社にも縁結びのご利益があるとされています。

大国主命はもちろん、宗像三女神もとても力の強い神であり、長く信仰を集めた宮島(厳島)というパワースポットの中でも一番のパワースポットである厳島神社のご利益とあって、その縁結びの効果は絶大と言われています。広島に住む女性の中には厳島神社で結婚式を挙げたいと希望する女性も多く、吉日には美しい白無垢姿の花嫁を見ることもできます。

宮島(厳島)には恋人の聖地に認定された場所があります。それが弥山の山頂にある大聖院の弥山本堂にある「不消霊火堂」(きえずのれいかどう)です。弘法大師空海が焚いた護摩の火が1190余年も消えることなく燃え続けていて、絶えず燃え続けている熱いパワーが情熱を連想させることから、恋愛のパワースポットとされています。この火で沸かした霊水は万病や幸福に効果があると言われていますので、ぜひカップルで飲んでみて下さい。

厳島神社には子宝のご利益もある?見出し

Photo bytasha

縁結びのご利益の効果で結婚出来た後に望まれるのは、やはり子宝です。子宝も子供との縁があってこそのものなので、縁結びの一種とも言えます。又、大国主命は多くの子宝に恵まれたことから子宝や安産のご利益もあるとされているので、厳島神社にも子宝のご利益があります。夫婦円満や子宝祈願の効果もあるので、ご夫婦やカップルでぜひ厳島神社を参拝して下さい。

「阿伏兎観音」は子宝や安産祈願におすすめ!福山の穴場スポットの見所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「阿伏兎観音」は子宝や安産祈願におすすめ!福山の穴場スポットの見所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県で安産祈願をするなら阿伏兎観音(あぶとかんのん)がおすすめです。子宝に恵まれると有名なお寺で、正式名称は磐台寺(ばんだいじ)。阿伏兎観音として親しまれています。特徴的な絵馬やお守り、阿伏兎観音の歴史や行き方などをご紹介いたします。

絵馬の多さがご利益のすごさを物語る見出し

絵馬とは祈願、又は祈願した願いがかなった場合に感謝の目的で奉納する物です。厳島神社を参拝した際には、幾重にも重なり合うように奉納されたたくさんの絵馬の数に圧倒されるはずです。広島のみならず、日本各地からそのご利益を求めている証で、やはり合格祈願や良縁を願う絵馬が多く見られます。それだけ学業成就や縁結びにご利益の効果があるという証でもあります。

厳島神社のお守りの種類は見出し

厳島神社のお守りについてご紹介します。厳島神社のお守りには様々な種類がありますが、代表するお守りと言えばやはり「交通安全祈願のお守り」です。陸地のみならず海上の交通安全にもご利益がある点が他社の交通安全のお守りとは大きく違う点で、古くは朝鮮との商船団や漁師にも崇められました。今では多くのドライバーにとても人気があります。

もちろん、厳島神社には縁結びのお守りもあります。縁結びのお守りはピンク色で、鹿と社殿のや鳥居の絵柄という、とても可愛らしいデザインになっていて、女性にとても人気がありますし、お土産にしても喜ばれること間違いなしです。2柱の神が大国主命と結婚し、それぞれ子宝に恵まれていることから、厳島神社の縁結びの効果は大きいと期待できます。

厳島神社にある少し変わったお守りは、しゃもじのお守りです。実はしゃもじは宮島(厳島)発祥であり、厳島神社の宗像三女神と同一視される弁財天が持つ琵琶の形を模して作られたと言われています。「飯を取る」から「敵を召し取る」を連想させ、縁起物として有名になりました。今では「幸せを召し取る」の意も込められ、文字入れもできてとても人気があります。

厳島神社と一緒に大願寺も参拝してさらなるご利益を見出し

Photo by Toomore

厳島神社を参拝したなら、ぜひ足を運んでほしいのが、お隣にある「大願寺」です。正式名称は「亀居山放光院大願寺」(ききょざんほうこういんだいがんじ)と言い、日本三大弁財天の1つである「厳島弁財天」が祀られています。災い転じて福となるという現世利益が頂けるお寺として評判が高く、宮島(厳島)の強力なパワースポットの1つでもあります。

大願寺のお守りの中には少し変わったものもあり、中でも弁財天の使いである龍をモチーフにした龍神指輪はスピリチュアルなパワーを宿しているとSNSで話題になっています。他にもパワーストーンの付いたものや、ビーズ仕様のもの等、若い女性が身に着けやすいデザインのものもあって人気です。もちろん、弁財天の絵柄の入ったオーソドックスな金襴布地のお守りもあります。

子宝のご利益があるもう一つの「厳島神社」見出し

広島県にある厳島神社は全国に約500社ある厳島神社の総本社です。中でも千葉県南房総市にある厳島神社は特に子宝のパワースポットとして地元では有名な場所です。境内には七福神像があり、「平和の合鍵」と説明書きのある祠には男性器と女性器を模したご神体が祀られています。野島崎灯台の近くにあり、潮風に乗って海からの大きなパワーも感じられます。

ご利益を得られたら感謝の気持ちを忘れずに見出し

Photo by Japanexperterna.se

確かなご利益を得る為に必要なものは、感謝の気持ちです。ご利益を当たり前に思って力を分けて頂いたことへの感謝の気持ちを軽んじる人には、どんなご利益の効果も得られません。ご利益を得られた場合は必ず、お礼参りをして感謝の気持ちを直に伝えるよう心掛けて下さい。又、お守りも可能な限り、一年経ったらお返しして新しいものを頂くようにして下さい。

神聖な厳島神社でお守りとご利益を頂こう!見出し

Photo by scarletgreen

広島県のパワースポット宮島(厳島)にある、最強のパワースポットである厳島神社のご利益についてご紹介しました。交通安全や必勝祈願だけでなく、実は縁結びにもご利益があるので、若い女性には特におすすめの神社です。厳島神社を参拝し、お守りを頂いた後は不消霊火堂といった宮島(厳島)内のパワースポットを巡り、ぜひその効果をアップさせて下さい。

投稿日: 2018年6月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote