地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮島のおすすめお土産ランキング!人気の雑貨やお菓子などを厳選!

宮島のおすすめお土産ランキング!人気の雑貨やお菓子などを厳選!
投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2020年10月7日

厳島神社で有名な広島県「宮島」には、様々な観光スポットが存在します。多くの方が訪れる宮島には、雑貨やお菓子など、沢山のお土産があり、迷われる方も少なくありません。そんな宮島でおすすめのお土産を、厳選してご紹介していきます。

宮島とは?見出し

広島県宮島は厳島神社で有名なスポットで、厳島の別名として知られている地域となっています。宮島は日本3景にも登録されていて、海外含む多くの方々が訪れる、人気の観光スポットともなっています。そんな宮島に来た際に、お土産で何を買っていいか迷っていては、時間がもったいないです。宮島でおすすめのお土産を雑貨やお菓子などから厳選してご紹介していきます。

第9位.宮島でおすすめのお土産:しゃもじストラップ見出し

最初にランキング入りしたのは人気雑貨「しゃもじストラップ」です。こちらは500円から購入可能となっていて、様々な文言が小さなしゃもじに書かれています。修学旅行生に人気のお土産となっており、縁起物として買う方も多いとのことです。面白い言葉も沢山書かれていて、可愛らしさも感じ取れるため、男女問わずお土産に買う事ができる宮島定番雑貨アイテムです。

もみじ饅頭のストラップを買う方も多いですが、しゃもじストラップの方が圧倒的人気とのことです。宮島表参道内の「杓子の家」にて買う事ができるので、是非とも立ち寄ってみてください。恋人や友人とのお揃いに面白い言葉を選ぶのもよし、お土産で人に渡すときにぴったりの言葉を選ぶのもよしな、宮島人気のおすすめ雑貨お土産です。

第8位.宮島でおすすめのお土産:張り子見出し

次にランキング入りしましたのが、可愛い動物がポップさを奏でている人気のお土産雑貨「張り子」です。宮島では古くから張り子の研究をしていて、昭和50年から作られるようになった人気の雑貨アイテムです。一般的な張り子と手法が違って作られているため、シルエットも美しく、インテリアグッズとしての評価が高い人気アイテムです。

翌年の干支の人形が入荷したり、そのほかにも様々な生き物の張り子が作られています。近年製作者が減って来たことからか、置いている店も少なくなって来ており、品揃えも昔ほど多く無くなったため、レアさも伺えてくる人気お土産グッズです。300円からと価格も安い値段から順に用意されているため、一度手にとってみることをおすすめします。いくつかのお店で置いているので、一度見ていただくことをおすすめします。

第7位.宮島でおすすめのお土産:にしき堂の生もみじ見出し

次にランキング入りをしたのが、地元の人も食べ飽きているはずなのに、定期的な改良で褒められ続けている「にしき堂の生もみじ」がとても美味しいです。外側がモチモチとしていて、焼き菓子のもみじ饅頭とは違って、生菓子として登場した結果、爆発的に売れ続けている人気お土産グッズです。こしあん・粒あん・抹茶と3種類の味を揃えていて、大人数へのお土産にもぴったりの人気アイテムとなっています。

空港や百貨店などでも買う事ができ、6個入り770円から販売しています。他のもみじ饅頭で食べ飽きたと思っている人でも、にしき堂の生もみじを食べると感覚が変わるかもしれません。ちょっとしたお土産にもおすすめなので、迷ったときにはおすすめできる宮島人気のお土産お菓子です。

第6位.宮島でおすすめのお土産:淡雪花見出し

第6位にランキング入りをしましたのが、広島のお土産でお菓子といえば「淡雪花」と言われる方も多いほど、人気のお菓子です。広島県産のレモン果汁のレモン羹をギモーブで挟んだお菓子で、メディアなどでも取り上げられていることから、多くの人に人気となっているお土産です。カロリーも少なく、さっぱりとした爽やかなお菓子なので男女問わず評判のお菓子となっています。

価格帯も悪くなく、4個800円、8個1600円と箱に入って販売しています。宮島藤い屋で購入する事ができるので、是非とも買っていただきたいお土産となっています。食べたことのない方は自分用にも是非買われることをおすすめいたします。シャリッとした食感からふわっと溶けていき、ぷるんとした食感と同時に果実の香りが広がる、変わった食感を楽しむ事ができるおすすめお菓子です。

第5位.宮島でおすすめのお土産:平安堂梅坪「安芸れもん」見出し

次にランキング入りしましたのが、バターがほのかに香る、しっとりとした生地が特徴的で、ミルクジャムと瀬戸内産のレモンが練りこまれた白あんが、たっぷりと入っている人気のお菓子「平安堂梅坪の安芸れもん」です。爽やかなレモンの酸味がミルクのコクと風味を一層と引き立てるこちらのお菓子は、子供から大人まで大人気の宮島お土産となっています。

価格帯も安い悪くなく、5個入り756円から販売されています。冷蔵庫で冷やしても硬くなったりする事なく、ツウの人はトースターなどで温めて食べたりと、いろんなスタイルが人気となっているお菓子です。生地も餡も滑らかな口当たりとなっていて、レモンとはちみつが好きな人にはもってこいのお菓子です。宮島でお菓子をお土産に買うならおすすめの商品です。

第4位.宮島でおすすめのお土産:モーツァルト「日本酒ゼリー」見出し

4位にランキング入りしましたのが、広島の清らかな水とお米で恵まれた日本酒で作られた人気のゼリー「日本酒ゼリー」です。バッケンモーツァルトで購入する事ができるお土産で、実際に蔵元のお酒のラベルを使っていて、ヘルシーな寒天を使って作られたジュレは美味しさ絶品となっています。日本酒好きの人には是非ともお土産で渡したい人気アイテムです。

2酒の銘柄詰め合わせから多くの詰め合わせまで、様々なタイプで販売されています。モーツァルト直営店だけでなく、そごうや空港などでも買う事ができるので、見つけ次第買われることをおすすめします。牡蠣が育つだけあって水も美味しいことから、とても良い味わいとなっています。

第3位.宮島でおすすめのお土産:穴子ちくわ-いずの水産見出し

第3位にランキング入りしたのは、海の栄養をたっぷりもらっている穴子から作った竹輪です。程よく脂が乗っていて、美味しいことから評判の竹輪です。美味しいタレで焼き上げた蒲焼きを刻み込み、新鮮な魚のすり身に混ぜて焼き上げている人気グルメで、現地でも食べ歩きが流行るほどの人気ぶりで、お土産にもおすすめの食べ物です。

新幹線で帰る人にはビールのお供にもおすすめの食べ物です。広島ブランドにも認定されている商品なので、宮島のお土産にももってこいです。1本260円から複数本入っている箱まで買う事ができます。山椒入りやチーズ入りもあり、違った味も楽しむ事ができるのでおすすめです。駅や空港、百貨店などでも買う事ができるので是非とも買っておきたいおすすめのお土産商品です。

第2位.宮島でおすすめのお土産:川通り餅見出し

第2位にランキング入りしましたのは「川通り餅」です。こちらは広島のお土産で欠かせないと評判のお菓子で、昔から続いている人気のお菓子です。クルミが入っていてアクセントとなっており、ぎゅうひのもちもち感がくせになるお菓子で、お茶との相性もバッチリの人気お土産商品です。ついつい食べ過ぎてしまうので抑えておきたいほどの人気お土産でおすすめです。

ちょっとしたお客さんが来た時にだす茶菓子としても人気のお菓子で、お茶との相性も良いため自家用に買っておくのもおすすめです。7個入り340円からと安い価格からあるので、複数個買うのもおすすめです。川通り餅をもらって嫌がる人は少なく、ぎゅうひが苦手でなければ喜んで食べると思うので、お土産にもおすすめの人気商品です。

第1位.宮島でおすすめのお土産:宮嶋の手みやげ見出し

見事1位に輝いたのは「あなごめし-うえの」の穴子の切り落としです。こちらは宮嶋の手みやげとして売られていて人気となっています。有名なうえのの穴子飯を作る時にできる切り落としを安価に手土産ようにしたもので、お土産にも好評の商品となっています。そのままお酒のあてにもでき、醤油とみりんを煮詰めて穴子飯を作るのにもおすすめで、美味しいので皆に人気のお土産となっています。

うえので買われた場合に、食べて行く時間がない方には合わせて新幹線用の弁当を買われることもおすすめします。帰りながらのあなご飯も幸せな時間となります。切り落としは税込1080円から販売していて、色々な調理方法があるため、自家用にも友人などへのお土産用にも沢山買って損はしない人気のお土産商品です。

宮島にはおすすめのお土産が沢山!見出し

宮島のおすすめお土産特集いかがでしたか?まだまだ沢山のお土産商品が存在しますが、ランキング形式で厳選してお届けさせて頂きました。雑貨などのグッズアイテムからグルメ系の商品まで幅広くある、宮島のお土産ですが、是非ともこの機会に、これ以外にもお気に入りの宮島土産を見つけてみてはいかがでしょうか。

宮浜温泉は宮島に一番近い温泉郷!日帰り入浴はもちろん、観光拠点にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮浜温泉は宮島に一番近い温泉郷!日帰り入浴はもちろん、観光拠点にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三景・世界遺産の島 安芸の宮島と風光明媚な宮浜温泉で日帰り入浴を満喫してみませんか!!宮浜温泉はおだやかな瀬戸内海と宮島を望む温泉です。瀬戸内海でとれたでっかい焼き牡蠣や穴子のかばやき丼など美味しいものがいっぱい!!
紅葉谷公園は紅葉が人気!宮島の観光・参拝の帰りに!アクセス情報は?見ごろは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅葉谷公園は紅葉が人気!宮島の観光・参拝の帰りに!アクセス情報は?見ごろは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮島の一部と厳島神社は、世界文化遺産にも指定され日本を代表する観光スポットです。宮島にはもう一つの人気観光スポット『紅葉谷公園』が有ります。秋の紅葉シーズンには、その美しさが注目され大勢の観光客で賑わいます。今回はその『紅葉谷公園』をまとめました。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote