地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩木山神社のご利益は?有名パワースポットで御朱印を授かろう!

岩木山神社のご利益は?有名パワースポットで御朱印を授かろう!
投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

青森県弘前市の標高岩木山(いわきさん)の南東麓にある岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は金運や恋愛運のご利益のあるパワースポットで有名な神社です。今回は岩木山神社のご利益からお守り、少し変わった狛犬や御朱印、そしてアクセス方法についてご紹介します。

少し変わった狛犬のいる岩木山神社!見出し

青森県弘前市にある岩木山神社は「いわきやまじんじゃ」と読み、また岩木山は「いわきさん」と読むため読み方の違いがあります。津軽富士と言われている日本百名山の岩木山の南東麓にある岩木山神社のご利益やパワースポットとして有名な境内などをこれから、お守りや御朱印と共にご紹介し、そして他とは違った特徴のある狛犬も必見です!

岩木山神社の歴史と御由緒見出し

その歴史は諸説あるそうですが、780年に岩木山の山頂に社殿を作られたのが始まりと言われています。800年には岩木山大神の加護で東北平定したため平安時代の武官の坂上田村麻呂が山頂に社殿を再建しました。更に十腰内地区に下居宮が建設されそして山頂の社は奥宮とされたと言われています。これが岩木山神社の始まりです。

別名に奥日光などの名前があり、これは社殿の彫刻が桃山時代を思わせる色合いから日光の東照宮を思わせたことから呼ばれるようになりました。地元の方々の祖霊が眠っていることから地元の方々には親しみを感じられておりお岩木さまとも呼ばれています。岩木山の山道の一つにもなっているため観光客の方々も訪れる人気の神社となっています。

弘前市の温泉おすすめランキング・ベスト17!日帰りも宿泊も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
弘前市の温泉おすすめランキング・ベスト17!日帰りも宿泊も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県には温泉施設が沢山あり、泉質も様々で選択肢の幅が広く、どこに行こうか悩んでしまうほどです。今回は弘前市の温泉をランキング形式でベスト17としてご紹介していきます。弘前市は日帰りや宿泊、家族風呂も楽しめる施設が沢山あるので、ぜひ参考にしてください。

岩木山神社の御神体見出し

岩木山神社の御神体は顕国魂神(うつしくにたまのかみ)や多都比姫神、宇賀能売神、大山祇神そして坂上刈田麿命の5神が祀られています。この5神をまとめて総称して岩木山大神と言われており、顕国魂神と宇賀能売神については諸説ありどのような神様なのか度々議論されています。一説によると、顕国魂神は大国主神ではないかとも言われているそうです。

顕国魂神は大国主神と言われている!

一説によると顕国魂神は大国主神であると言われていますので、ここで大国主神について少々ご紹介します。大国主神は国譲りの神と言われており日本書紀では須佐之男命の子供です。農業や商業、医療などの神様とも言われており別称も多くあります。多くの福をもたらしてくれるという神様の一人で、他の神社でも祀られていることが多くあります。

水の強いパワーを持つ多都比姫神

多都比姫神は古事記では湍津姫と表記されており天照大神と須佐之男命の誓約で天照大神須佐之男命の剣を譲り受けた際にこの宗像三女神が生まれ、その一柱の神様です。多岐都とは水が激しく流れる様子を表した滾つ(たぎつ)の意味で、水を司る神様と信仰を集めています。ご利益については後ほど詳しく説明させていただきます。

岩木山神社を再建した坂上刈田麿命

坂上刈田麿命は奈良時代の公卿で武人で官位は従三位の左京大夫でした。走る馬の上からの弓を射ることを得意としており長年宮廷で宿営してこれを守護していた人物です。岩木山神社の社殿を再建したことで岩木山神社の再興に大いに貢献した人物といえます。この方がいなかったらパワースポットの岩木山神社はなかったかもしれません。

岩木山神社のご利益見出し

水の気が強く、開運招福の5神がいるため多くのご利益があると言われています。特には愛情運や金運、子宝運などが強く、愛情運と金運に関しては後ほどそのご利益が強くあると言われている狛犬をご紹介します。岩木山神社はパワースポットとして有名ですので、ご参拝だけでも多くのご利益をいただくことができるでしょう。

また岩木山神社の本殿右側に鎮座している白雲神社も人気のパワースポットであり、金運や仕事運がアップすると言われています。白雲神社は龍神様が祀られており、この龍神様は蛇神様という別名があるため境内で蛇を発見した場合は守り神かもしれませんので、一礼してみてはいかがでしょう。蛇は古来より神の使いと言われていますので。

岩木山神社のちょっと変わった狛犬見出し

岩木山神社のこちらの狛犬「玉垣狛犬」は他の神社の狛犬と少々変わっています。境内の桜門の近くにある石柵に掴まるようにいる狛犬、1体は頭を上にしており、もう1体は頭を下にしています。頭を上にしている狛犬は金運アップのご利益を、また頭を下にしている狛犬は恋愛運アップのご利益があります。とてもユニークで可愛らしい狛犬です!

玉垣狛犬狛犬と一緒に写真を撮ることで更に金運や恋愛運がアップするそうですので、是非ご訪問した際は写真を撮り待ち受けにすると良いそうです。大変表情も豊かでじゃれあっているように見えることから通りかかる方達が撫ぜていくそうです。撫でることでもご利益はもちろんありますので、写真と共に撫でていかれて運気をアップさせてはいかがでしょうか。

この変わった狛犬の他にも境内には狛犬がいます。楼門の手前に1体、玉垣の裏にも1体、そして楼門を潜るともう1体います。その狛犬も表情が違い制作された年も違いますのでその年代でいろいろな狛犬を楽しむことも可能です。笑っているように見える狛犬もいますので岩木山神社に行った際には是非とも多くの狛犬を見てみてください。

弘前の観光スポットおすすめ21選!穴場やお土産情報あり!モデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
弘前の観光スポットおすすめ21選!穴場やお土産情報あり!モデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
弘前藩の城下町として栄えた弘前市は、歴史を感じさせる町並みと近代的な町並みを併せ持った魅力的な都市です。春の桜、夏はお祭り、秋の紅葉、そして冬の雪景色。いつでも素敵な景色を用意して観光に訪れる人を楽しませてくれる、そんな弘前の観光スポットをご紹介します。

岩木山神社のお守り見出し

岩木山神社には人気のお守りが多くあります。さまざまな開運をもたらしてくださるということから学業、金運、仕事運、恋愛運など多種多様なお守りを授与していただけます。カードの形になっているものや、しおりにできるお守りなどで、特に人気があるのは縁結びのお守りは恋愛に悩んでいたりする女性の方は購入されるそうです。

花の刺繍があしらわれている月別の「花守り」はお土産にも人気があり、しおりとして使用できる台紙には花言葉も書かれています。また花の刺繍の裏には岩木山の綺麗な刺繍が施されていますので、その綺麗な日本百名山の岩木山と岩木山神社でいただいたご利益をお土産としておすそ分けしてみてはいかがでしょう。

お守りと一緒に人気があるのはおみくじです。今自分に必要で大切な言葉が書かれており、引かれた方々は納得するそうです。そしてそのおみくじの当たる率は高く、そのいただいた助言を参考にした方は復縁ができたり、好きな方とうまく付き合えたという噂が多くありますので、ご参拝の際には是非引いてみてください。

岩木山神社の御朱印見出し

岩木山神社の御朱印は参道左手の授与所で300円いただくことができます。とてもシンプルな御朱印ですが。パワースポットである岩木山神社の御朱印はいただいておくことをおすすめします。直観力や創造力を高めると言われている岩木山神社のパワーを御朱印で感じることができるでしょう。授与所は午前8時30分から午後5時までとなっています。

岩木山神社のパワースポット見出し

岩木山神社の境内には多くのパワースポットがあります。時期によってそのパワーが強まる時があり、桜が咲く季節には特にパワーが強まります。また水の気のパワーが強いため龍神様がいる手水舎にも強いパワーがあるパワースポットとなっていますので、こちらで身を清めた後にご参拝をしてみてください。ご利益の効果が強まるかと思います。

他にも拝殿に向かって右にある縄張りのある場所もパワースポットとなっておりこちらで岩木山神社のパワーを受け取ってみてはいかがでしょう。岩木山神社のパワースポットを訪れる際はそのパワーが強いため邪気を受けやすくなってしまう場合がありますので、池のそばにある白雲神社で龍神様の浄化のパワーでその気を鎮めることをおすすめします。

岩木山神社へのアクセス方法見出し

岩木山神社へバスでのアクセス方法

岩木山神社へのアクセス方法ですが、弘前駅から弘南バス弘前バスターミナルで弘南バス枯木平行に40分ほど乗車します。約40分ほどで岩木山神社バス停に到着しますので、そちらで下車してください。そこからのアクセスは難しくなく岩木山神社へは徒歩15分程です。料金は690円でバスでのアクセスがおすすめです。

岩木山神社へ車でのアクセス方法

車でのアクセス方法ですが、JR奥羽本線の弘前駅からは40分ほどで無料駐車場が50台あります。車でアクセスした場合、道中正面に岩木山が見えますので景観も最高です。また、山頂の奥宮へのアクセスはロープウェイで登り30分ほど登山すると到着します。登山は急な岩場などが途中にございますので服装や靴などは山登りできるようなものがおすすめです。

住所:青森県弘前市百沢字寺沢27 電話番号:0172-83-2135

弘前市のホテル人気ランキングTOP9!口コミでおすすめ!カップル向けは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
弘前市のホテル人気ランキングTOP9!口コミでおすすめ!カップル向けは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
弘前市にあるホテルの人気ランキングをTOP9でご紹介いたします。ホテルの口コミでおすすめのホテルはどこでしょう?カップルで旅行に来た際にはぜひ泊まってみたい!そんな弘前市にあるホテルをピックアップしました!チェックしてみてください。
弘前グルメおすすめ21選!名物や郷土料理を味わうには?口コミで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
弘前グルメおすすめ21選!名物や郷土料理を味わうには?口コミで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
実は弘前ってグルメの宝庫だということ、ご存知でしたか?津軽三味線を聴きながらの郷土料理はもちろん、本格的フレンチや個性的なラーメン店、新鋭のクラフトビールなど、実に豊かな食文化!そんな弘前のおすすめグルメを、口コミを元にピックアップしてご紹介します。

岩木山神社で運気をアップ!見出し

青森県弘前市にある岩木山神社についてご紹介してきましたが、その岩木山の美しさに神々がいることを感じに岩木山神社を訪れてみてはいかがでしょうか。岩木山神社はパワースポットとしても有名で力が強いため心身ともに万全の状態で行くのがおすすめです。運気を更に上げたい方、金運や恋愛運のご利益が欲しい方は是非ご参拝してみてください。

投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote