地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大津のラーメンおすすめはココだ!美味しいと評判の人気有名店を一挙紹介!

大津のラーメンおすすめはココだ!美味しいと評判の人気有名店を一挙紹介!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

大津から近い京都は大津の人たちにはプレイスポットのため、人気有名店や評判店のあるラーメンの発達した影響を受けて京都と同じく発達してきました。京都発祥の評判の人気チェーン店が大津にもあります。そんな大津のラーメン店のおすすめをご紹介します。

美味しい大津で評判の人気ラーメンを!見出し

大津のラーメン店のおすすめをお送りします。影響を受けている京都っぽいものや京都発祥のお店、駅や大きな道から近いものに地元で評判のラーメン店も交えてお送りします。旅行などで使いやすいように便利なアクセス情報も加えて、おすすめのものをできるだけバリュエーション豊富にご紹介します。

大津のラーメンおすすめ1:ととち丸見出し

1号線から住宅街に入ったところにあるお店で、少し隠れ家的なロケーションにあるお店です。ですがその立地に相反するようにおいしいラーメンを出す店として人気のある有名店として付近にその名を馳せている有名店です。昼時には行列ができるので、来訪の際には時間に余裕を持っていただくようお願いします。

人気のラーメンは鶏がらと豚骨に数種類の節のかなでる三重奏の出汁が和風ながらパンチのある味わいで旨みたっぷりで堪能させてくれるラーメンになっています。ガッツリ食べたい人に特におすすめのお店になっています。セットメニューも充実しているのでお腹いっぱいに食べることもできるのでおすすめです。

少し変わったものでは滋賀の数店で提供されているご当地ラーメンである湖国ブラックがあります。湖国ブラックは滋賀のたまり醤油を使用した味わい深い一品になっています。他にもライスと生卵のサービスのあるお得なカレーラーメンなどがあり、美味しいと評判でおすすめのメニューになっています。

住所:滋賀県大津市大江6-30-18 電話番号:077-548-9112

大津のラーメンおすすめ2:桃李路見出し

瀬田唐橋や唐橋前駅近くにあるお店です。スープに非常にこだわりのあるお店で、たまにスープの出来が悪いという理由で休業することがあるほどのこだわり様です。さまざまなユニークなラーメンをリリースされており、訪れれば面白いラーメンの発見が期待できる店です。いるのでその一部をご紹介します。

生馬麺(サンマーメン)は横浜で生まれたというもので、もやしなどの野菜のあんかけが乗ったもので、オイスターの効いた旨さあふれる醤油ラーメンです。サラダ仕立ての塩ラーメンは魚介ベースにした厚みのある美味しいスープで立った塩ダレの味がいいポイントになっていて、水菜の食感が楽しいです。

濃厚海老ラーメンはスープが豚骨に清湯、海老の3種類のスープをバランスよくあわせたものです。豚骨のしっかりした味わいと海老の強い香しさが引き立つ味わいで食べた人の評判も概ね高いものでした。オーソドックス系では中太麺にこってりのスープが美味しいトンコツラーメンで、セットもあります。

住所:滋賀県大津市鳥居川町8-5 電話番号:077-575-0277

大津のラーメンおすすめ3:与七見出し

琵琶湖大橋の近く、堅田駅から線路沿いに北へ7分の所にあるラーメン店です。ラーメン界の有名チェーン無鉄砲グループでの修行のキャリアがあるオーナーのつくるラーメンはこってり好きを満足させてくれるものになっており、とんこつラーメンは美味しい食べた感のあるものでおすすめになっています。

ガッツリ食べたい人には替え玉があるのでお腹いっぱいいただけます。こちらにはつけ麺があり、魚介の少しきいたどろりとした旨味のある濃厚なつけ汁とコシのあるつけ麺は合性ばっちりの味わいで美味しいとの評判でこちらもおすすめです。汁気のあまりないものではまぜそばもあり、こちらも美味しいです。

住所:滋賀県大津市今堅田2丁目40-25 電話番号:077-574-4747

大津のラーメンおすすめ4:ラーメン与七膳所店見出し

前出の与七の湖岸道路(18号線)近くにある別店で、近くに大津湖岸なぎさ公園やサンシャインビーチにびわ湖大津プリンスホテルなどがあります。湖水浴や風光明媚なびわ湖へのドライブがてら寄るのにおすすめで、その際の食事にいいのでおすすめのラーメン店になっています。夜は22時までしています。

住所:滋賀県大津市木下町18-23 電話番号:077-524-4715

大津のラーメンおすすめ5:滋賀石山TOMOにぼ次朗見出し

JR石山駅と京阪石山駅から南に2分か3分のところにあるラーメン店で二郎インスパイア系のラーメンのお店でたっぷり食べたい人におすすめです。二郎系ではおなじみの野菜ましましなどでたっぷりといただけるようになっています。ラーメン、汁なし、つけ麺、油そばと種類も豊富になっています。

価格もリーズナブルになっており、100gから300gまで同じ価格でいただけるようになっており、高くても千円程度と大容量のラーメンや麺料理がいただけるようになっています。期間限定のものもあります。ラーメンは煮干し、鰹、豚骨の3種類があります。くれぐれも食べ残しにはご注意願います。

住所:滋賀県大津市粟津町11-12 電話番号:077-531-5072

大津のラーメンおすすめ6:ラーメンひばり見出し

大津駅近く北側にある大津を代表する有名ラーメン店で、魚介鶏がらスープ(鶏白湯)の濃厚ながら洗練されたまろやかな味わいとややかための麺とのマッチングは今や不動の人気でおすすめです。その人気ぶりは昼のラッシュ時間を過ぎても行列があることもあるぐらいです。とろみのあるまろやかも人気です。

ラーメンひばりの有名な人気メニューは汁なしタンタン麺は自家製ラー油を使用したもので、辛い物好きの方におすすめのまぜそばです。名前の通り、担々麺風の味わいになっています。食後におすすめなのが有名なクリームブリュレで、ラーメンなどの後に食べると塩気との差で甘みが際立つので評判です。

住所:滋賀県大津市梅林1-3-25 電話番号:077-522-3500

大津のラーメンおすすめ7:台湾料理味鮮(味鮮大津店)見出し

大津駅から3分という近くにある台湾料理がいただけるお店で台湾料理とともに美味しい台湾ラーメンがいただける店です。大津の名物の間に挟みこむ観光の際などのディナーでもいける店なのでおすすめです。台湾の素材の味を活かした美味しい海鮮系料理や繊細な味付けの台湾料理がいただけます。

ラーメンの看板は台湾とんこつラーメンでピリカラでミンチ肉やニラが乗ったパンチのある味わいで人気になっています。他にも醤油ラーメンなどが台湾スタイルの味付けのラーメンで、台湾の名前のつくものでは台湾焼そばや台湾ビーフンなどがあります。また台湾炒飯などもあるので、グループでいけます。

住所:滋賀県大津市末広町10-1 電話番号:077-522-3737

大津のラーメンおすすめ8:天下ご麺大津店見出し

京阪浜大津駅から琵琶湖側へ2分のところにある有名ラーメン職人である佐野実氏の弟子が開いたお店です。店主の藤井英次氏は人気テレビ番組ガチンコ!の企画であるラーメン道で鍛えられた個性的な人物としても有名になりました。麺は全粒分を使った低加水の熟成させた自家製麺を使ったものです。

麺は全粒分を使った低加水の熟成させた自家製麺を使った細めんです。スープはすっきりとした味わいながらも鶏の旨みが残るものになっていておすすめです。一緒に味わいたいのは烏骨鶏の卵かけごはんで、こちらも人気商品です。

あっさり醤油スープの鰹武士醤油麺や鶏白湯の鶏の白雪麺、とんこつの黒トロ淡海麺などのものもあるのでグループ利用にも向いています。つけ麺もあり限定メニューが季節感のあるものがでるのでおすすめです。最近では蟹の冷やしつけ麺などが出るなどするので、ツイッターでのチェックをおすすめします。

住所:滋賀県大津市浜大津4-7-35 電話番号:077-527-2877

大津にあるチェーン系ラーメンをダイジェストで!見出し

天下一品唐崎店&etc

大津は京都と愛知の間にあり、それらの発祥のチェーン店も多くあります。見たけどそこまで気合入れて食べに行かなくてもという方の為に大津にあるチェーン系をご紹介します。始めは京都発祥のこってり系のトップの天下一品です。唐崎店、御殿浜店、堅田店や田上店、あがりゃんせの5店があります。

新福菜館大津京店

京都の老舗店で有名な人気店で、鶏がらと豚骨のだしの味わいになっています。醤油味を付けられたため、黒々とした色が特徴になっています。チャーハンも黒く名物になっています。JR大津京駅前にあるのでアクセスもしやすくおすすめです。京都の本店ほどの混みようではない穴場としておすすめです。

スガキヤ(Sugakiya)フォレオ大津一里山&etc

全国的に有名な名古屋のラーメンチェーンで、名古屋のソウルフードとも呼べるものです。大津には3店舗のフードコートのものがあります。フォレオ大津一里山、アルプラザ堅田、イズミヤ堅田にあるので車で行けます。以上チェーン系をご紹介しました。車での旅行や立ち寄りなどにご活用ください。

大津駅ランチおすすめベスト21!ラーメンやカフェなどの人気レストランあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大津駅ランチおすすめベスト21!ラーメンやカフェなどの人気レストランあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大津にはおいしいラーメン屋さんや、お洒落なカフェなどランチ処がたくさんあることをご存じでしたか?リニューアルしながら長年営業しているお店やあの有名な近江牛のお店など、大津でいただける素敵なランチをご紹介します!あまり知られていないスポットもあるので必見ですよ。

おすすめの大津ラーメンで美味しい一食をぜひ!見出し

以上、大津のラーメン店のおすすめをご紹介しました。紹介したおすすめ店の中には、評判の店や人気有名店は場合によっては行列になってしまう場合もあるので、代替のお店に当たりをつけて訪問していただければ幸いです。また営業時間の変更や移転、閉店の場合はご容赦いただければこちらも幸いです。

投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote