日吉大社は滋賀の厄除けスポット!見どころは神の使いの神猿(まさる)さん?

日吉大社は滋賀の厄除けスポット!見どころは神の使いの神猿(まさる)さん?

今回は厄除けや観光スポットとして人気の日吉大社をご紹介します。日吉大社にある神猿とは一体何なのか。御朱印やおすすめのアクセス方法などもまとめるので、実際に日吉大社へ訪れる予定のある方は、今回この記事を読んで参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.滋賀の日吉大社のおすすめスポットをご承知
  2. 2.滋賀の観光スポット日吉大社について
  3. 3.滋賀の日吉大社の厄除けスポットについて
  4. 4.滋賀の日吉大社の御朱印について
  5. 5.滋賀の日吉大社の神猿について
  6. 6.滋賀の日吉大社へのおすすめアクセス1
  7. 7.滋賀の日吉大社へのおすすめアクセス2
  8. 8.滋賀の日吉大社で知っておいて欲しい情報
  9. 9.滋賀の日吉大社おすすめスポット
  10. 10.滋賀の日吉大社おすすめスポットや厄除けへぜひ

滋賀の日吉大社のおすすめスポットをご承知

今回は滋賀の観光スポットの一つ、日吉大社をご紹介します。日吉大社とは、厄除け、方除け、縁結びのご利益効果が高いと言われている観光スポットになります。また初詣時期や、紅葉シーズンの名所としても人気の場所になりますので、多くの方が足を運ぶ姿をよく目にします。滋賀のおすすめ観光スポット、日吉大社へぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

滋賀草津駅ランチおすすめスポット21!ラーメンやこだわりのイタリアンも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀草津駅ランチおすすめスポット21!ラーメンやこだわりのイタリアンも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県南部に位置する草津市は発展都市として今人気のエリアです。人口の増加率も高く若い世代も多いので、草津駅はたくさんのお店で賑わっています。今回はそんな今注目の草津駅周辺でおいしいランチを食べられるお店をご紹介。どんな絶品ランチに出会えるのか楽しみですね!
滋賀・永源寺人気観光スポットのご紹介!紅葉が美しい温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀・永源寺人気観光スポットのご紹介!紅葉が美しい温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の永源寺をご存知でしょうか。滋賀県の永源寺は、観光で人気のスポットとして有名な神社です。そんな滋賀県の永源寺の観光でおすすめのポイントをまとめてご紹介していきます。滋賀県の永源寺は紅葉や温泉も人気のスポットとなっています。

滋賀の観光スポット日吉大社について

まず、滋賀の日吉大社がどの様な観光スポットかについてまとめます。こちらのスポット日吉大社は、崇神天皇7年に建てられた観光スポットになり、毎年観光シーズンには地元の方のみならず、海外などからも多くの観光客で賑わっています。日吉大社で祀られている神様は、御祭神と主祭神になります。大己貴神と大山咋神が祀られていて厄除けの効果が高いスポットとして有名です。

日吉大社はこの様な観光スポット

滋賀の日吉大社は厄除けの他に、方除けや縁結びのご利益も高い大社として知られています。その為、観光スポットで訪れる観光客の他に、厄除けを祈願する方も多く見られます。何か悩み事や不安がある方は、ぜひこちらの観光スポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。ご利益や効果もお墨付きの場所なので、きっと心のもやもやも晴れる事だと思います。

紅葉シーズンにも人気

滋賀の日吉大社は厄除けではなく観光スポットで訪れる予定の方は、ぜひ紅葉シーズンに足を運んでみてはいかがでしょうか。日吉大社の周辺は、紅葉の名所として有名なスポットとして知られています。なので、紅葉シーズンになるとあたり一面ライトアップされるので、より一層幻想的な風景が楽しめますし、日本の四季を肌で感じることも出来ます。なので、観光には紅葉シーズンは外せません。

滋賀の日吉大社の厄除けスポットについて

滋賀の日吉大社は、厄除けや方除けスポットとして有名な場所になります。厄除けとは、まず人には年齢によって厄年と呼ばれる年があります。その厄年とは、人生の中で災いに遭いやすい年、心身の変化などで体調を崩しやすくなる年と言われています。また厄年ではないけれど、最近災難が多いと感じた時や、今後大きな災いに遭いたくない方がこの日吉大社で穏やかな暮らしを祈ります。

こんな方に厄除けがおすすめ

この厄除けの厄年にも性別によってなど様々な種類があります。男女ごとに厄年は違うので、気になる方は覚えておくのがおすすめです。種類は主に、厄年、前厄、後厄、本厄、還暦と呼ばれる種類があります。この厄を祓う際に、日吉大社では、方除け木札、方除け紙札、清め砂、厄除け札、厄除け矢、厄除け守りなどでお祓いをします。

滋賀の日吉大社の御朱印について

近年神社や、お寺などパワースポットでは御朱印巡りを楽しむ観光客も多くみられます。御朱印はその地域ごとによって様々なデザインのものがある為、旅の思い出の記念品としてぴったりです。また自分のお気に入りの御朱印長があるかたは、それに御油印を集めていくのも楽しいです。ここ日吉大社も御朱印を押すことが出来るので、この機会にぜひ御朱印集めを。

日吉大社の御朱印は種類豊富

日吉大社のご御朱印は種類が豊富にあります。その数何と16種類もあります。御朱印のデザインはシンプルなものになります。しかし、御朱印のデザインの中には黒地に金色で文字が書いてあるおしゃれなデザインの御朱印もあります。御朱印集めをしている方は日吉大社は外せない、観光スポットになりますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

滋賀の日吉大社の神猿について

滋賀の日吉大社では厄除けなどで有名な神猿さんと言うのがあります。この神猿さんは、日吉大社の中の厄除けでも特に特別なものとされています。その為、より強力な厄除け効果のご利益を期待する事が出来ます。最近調子が悪いな…。今年は厄年だから祓っておきたいと言う方は、日吉大社の神猿さんで、厄除け効果を試してみてはいかがでしょうか。

神猿さんとは

日吉大社の神猿さんは、アクティビティの参加者限定の体験になります。この体験では、神猿さんが描かれた厄除け守りを記念品としてプレゼントされます。この神猿さんの意味とは、日吉大社では猿を神様の使いとしているので、神猿でまさると呼んでいます。また、魔が去る、何よりも勝ると言う意味もある為、魔除けや厄除けの象徴として伝えられてきました。

滋賀の日吉大社へのおすすめアクセス1

日吉大社を車でアクセスする際のおすすめはこちら。まず日吉大社境内の駐車場は最大50台程の駐車場になります。なので紅葉シーズンなどの込み合いやすい時期はご注意ください。高速道路でのアクセスは、名神高速道路 京都東ICで下車した後、西大津バイパス国道161号線から、滋賀里ランプまで行きます。その後は、T字交差点左折で道なりに進んでいってください。

車でアクセスする際は

一般道路でアクセスする際は、北方面のアクセスは、湖西道路を利用して坂本北ICまでいきます。その後は交差点右折した後道なりです。南方面のアクセスは、湖西道路西を利用して、滋賀里ランプまで行きます。その後は先程と同じく交差点左折で道なりのアクセス方法になります。車で日吉大社をアクセスする際には、ぜひ参考にしてください。

滋賀の日吉大社へのおすすめアクセス2

電車から日吉大社へアクセスする際は、まず最寄り駅はJR湖西線、比叡山坂本駅から徒歩20分で到着。京阪石山坂本線、坂本駅から徒歩10分で到着。この二つがおすすめのアクセス方法になります。駅からも近い場所になるので、初めて訪れる方も迷わず到着できると思います。電車から日吉大社へアクセスしようと考えている方はこちらのルートを参考に。

電車でアクセスする際は

その他電車でアクセスする方法は、大阪、京都方面から京阪電車でのアクセスもおすすめです。三条京阪駅から地下鉄東西線のりばへ行き、京阪京津線直通の浜大津行きに乗車し、終点の浜大津駅で乗り換えます。その後、石山坂本線坂本方面へ乗りそこからは終点駅まで乗っていましょう。三条京阪駅からは約40分程度で訪れることが出来ます。

滋賀の日吉大社で知っておいて欲しい情報

実際に滋賀の日吉大社へ観光して見たいと考えている方に知っておいて欲しい情報をまとめます。日吉大社の拝観料は、入苑協賛料になり、大人が300円で、小人が150円になります。拝観料もリーズナブルなのもこちらの観光スポットが人気の理由の一つになります。また日吉大社を一周した大体の所要時間は、約一時間ほどになります。訪れる際の参考にして下さい。

営業時間や拝観料について

日吉大社の営業時間についてはこちら。営業時間、午前9時から午後4時30分まで営業しています。また定休日や休みは基本的にありませんので、いつでも訪れる事が出来ます。ただ観光シーズンなどにはいつも以上に多くの観光客で賑わいますので、そちらは要注意しておいて下さい。滋賀の人気観光スポット日吉大社へぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

初詣にも人気の場所

日吉大社はその他、初詣にも人気の観光スポットになります。初詣にも多くの観光客で混雑しますが、日吉大社で有名な神猿の影響もあり、干支が申年の時は更に込み合います。初詣時期には多くの屋台も営業しています。神秘的な場所としても知られている観光スポットの日吉大社なので、新年をこちらで過ごすのもおすすめになります。初詣にどこに行こうか迷っている方もぜひ。

滋賀の日吉大社おすすめスポット

日吉大社を厄除けなどで参拝した後はゆっくり観光スポットを巡るのはいかがでしょうか。日吉大社では、散歩コースなどがありますので、周りの自然豊かな風景を見ながらのんびり散歩を楽しむ事ができます。またこちらの散歩コースも、秋ごろになると紅葉が色づくのでより一層綺麗な風景になります。周辺一帯から様々なパワーを感じれるおすすめのスポットになります。

ほっと一息したいなら

散歩コースなどで、のんびり散策した後は、美味しいお茶やお菓子を食べるのもおすすめです。散歩コースの途中にある、里坊を利用したティーサロンでは、お茶とスイーツを食べる事ができます。ここのお茶は、近江の茶葉を天日干しにした日干番茶と呼ばれるお茶になります。スイーツとの甘さと丁度いいお茶になりますので、ほっと一息つける場所になります。

滋賀の日吉大社おすすめスポットや厄除けへぜひ

滋賀の厄除けスポット日吉大社をご紹介して来ましたが、いかがでしょうか。日吉大社では毎年多くの観光客が訪れる人気のスポットになりますので、興味のある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。また厄除けだけではなく、紅葉などの観光スポットでも満喫できる場所になりますので、旅行でどこに行こうか迷っている方もぜひこちらのスポットへ。

kuroe339
ライター

kuroe339

宜しくお願い致します。

関連記事

人気記事ランキング