地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クリームボックスって何?トロトロふわふわ!福島ご当地パンの名店まとめ!

クリームボックスって何?トロトロふわふわ!福島ご当地パンの名店まとめ!
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

クリームボックスは福島のご当地グルメとして有名なパンです。四角い食パンに、クリームがたっぷり乗っているこちらのパンは、長い間福島で地元の方々に愛されてきた人気のパンです。今回はこのクリームボックスについてご紹介していきます。

クリームボックスが福島で大人気!見出し

震災のあった福島ですが実はクリームボックスが今人気になっています。福島で昔から有名になっていたクリームボックス、ソウルフードとして庶民の間でとても人気があります。今回はこのクリームボックスは何かをご紹介しながらおすすめのお店を詳しくピックアップしていきます。あなたもクリームボックスにはまってしまいます。

クリームボックスって何?見出し

クリームボックスとは食パンの上にミルクを乗っけて焼いたものです。福島県の郡山市が発祥の菓子パンです。分厚い小型の食パンの上にミルクをたっぷり塗って焼き上げたもので、1つだいたい100円くらいと子供でも買えちゃうとってもリーズナブルなお菓子パンなのです。福島だけでなく全国的に人気が広がっています。

歴史は長く、1976年に福島の駅前で売られ始めたのが最初になります。それからポピュラーになり、スーパーやコンビニなどにも販売される様になりました。福山では小学校の給食にも出るほど子供たちの間で人気のパンとして有名になりました。全国に広がり今ではキャラクターの顔を書いたりアーモンドがのったりと、いろんな種類があります。

福島のクリームボックスのおすすめ店1チロル見出し

こちらは福島県内にあるクリームボックスの専門店として有名なお店です。昔から同じ場所で営業しているので福島の人にとって老舗の名店として話題になっています。駅から結構離れているので、車で行かないとたどり着けない場合が多いです。今までテレビや雑誌でも度々紹介されてきました。少し大きめのクリームボックスです。

こちらは予約販売も行っているのですが、予約しても買えない場合があります。予約の分もすぐに売り切れてしまうほど人気のお店。濃厚なクリームが食パンにたっぷり乗っていてお値段は何党126円ととってもリーズナブルです。初めてクリームボックスを体験する方は是非こちらの店が最初に訪れるのが良いでしょう。

住所:福島県郡山市菜根1丁目24-11 電話番号:024-922-2912

福島のクリームボックスのおすすめ店2ベーカリーロミオ見出し

こちらはイトーヨーカドーの中にあるパン屋さんです。ご当地名物のクリームボックスもとっても人気の商品として販売しています。今ではスーパーやコンビニなどでも買えますか、やはり専門のパン屋で食べるクリームボックスは違います。これでもう1個110円と比較的安いクリームボックスが買えます。

柔らかい食パンの上にもっこりと膜を張る様にしてぬられたクリーム。あまさがすっきりしていますが練乳の濃厚なクリームがたくさん載っています。シンプルながらも細かなところにこだわりがたくさん詰まっているので、初めて食べる方はきっと驚くほどの大きさにびっくりするでしょう。安さならここがおすすめ。

住所:福島県郡山市西ノ内2丁目11-40 電話番号:024-939-1220

福島のクリームボックスのおすすめ店3大友パン見出し

こちらはイチゴのクリームボックスと言う珍しい商品がある人気のパン屋さんです。福島でも最近はいろんな種類のクリームボックスが販売される様になりました。こちらは季節限定ですがいちごのクリームボックスが大変話題です。基本的に少し淡白のクリームボックスですが、いちごのクリームボックスは濃厚でとても美味しいです。

他にもカフェオレボックスなどコーヒーを使ったクリームボックスの販売しているので、クリームボックスの種類は本当に豊富です。パン屋としても面白く、肉味噌パンなど珍しいタイプのパンが沢山販売されています。福島のクリームボックスで珍しいパンが食べたいならここがおすすめです。観光客もたくさん訪れています。

住所:福島県郡山市虎丸町24-9 電話番号:024-923-6536

福島のクリームボックスのおすすめ店4ガトーナカヤ見出し

福島でクリームボックスとして老舗の名店と言ったら、ここガトーナカヤをあげる人がたくさんいるでしょう。こちらではトライアングルにカットされた三角形のクリームボックスや、 たくさんのイチゴを盛り込んだイチゴのクリームボックスが販売されています。クリームの量もたっぷり入って、安いお値段でお腹いっぱいになるパン屋さんです。

お値段は他の店と比べ少しだけ高い、130円ですが、これだけ高クオリティで老舗の名店のクリームボックスなら全然満足いただけるでしょう。テレビや雑誌など今までたくさん紹介されてきました。福島に観光に来る際、クリームボックスがぜひ食べたいと言う方はこちらの店がおすすめです。女性にも大人気のパン屋さんです。

住所:福島県郡山市開成3-12-12 電話番号:024-932-2133

福島のクリームボックスのおすすめ店5ふたばや見出し

こちらのお店の違うところは、クリームボックスに使っているパンの生地が違います。パンは少し分厚め、そしてパンの食感は比較的柔らかい方です。酵母によるあまさも抜群です。こちらのお店は地元の方々からとっても人気なので連日多くのお客さんが賑わいます。駐車場は3台しかありませんが毎日通いたいパン屋さんです。

お子さんにも人気のパン屋さんで、アンパンマンのパンなど楽しいパンがたくさんあります。美味しい焼きたてのカヌレ屋ドライフルーツ、それから手作りのクッキーなども販売しているのでお土産には最適です。福島で開催されているスタンプラリーもこちらで押せるので、観光にはとってもおすすめのスポットです。

住所:福島県郡山市堂前町25-21 電話番号:024-932-1095

福島のクリームボックスのおすすめ店6モン・リブラン見出し

こちらはふわふわのワッフルにたっぷり入ったクリームの、クリームボックス風のワッフルが人気です。創業以来ワッフルの専門店として有名で、福島ではクリームボックスで人気なのでこちらの商品は開発されました。全国的にも展開されているのでテレビや雑誌なのでも話題になっています。変わったクリームボックスを食べたいならここがおすすめ。

ワッフル販売しているお店は最近なかなか見当たりませんが、ココクリームボックスの専門店では、 カスタードの入ったホイップクリームのワッフルが158円から楽しめます。いちごのクリームボックスが特に人気です。もちろんオーソドックスなクリームボックスも販売されています。カフェオレを使ったクリームボックスなどが特に人気になっています。

住所:福島県郡山市 郡山市安積三丁目332-2 電話番号:024-947-1618

福島のクリームボックスのおすすめ店7ウォルト見出し

ご当地名物のクリームボックスは最近たくさんお店が出店されていますが、ここ手作りパンの店ウォルトでは、昔から人気のオーソドックスなクリームボックスが販売されています。イートインスペースもあるので買い物帰りにこちらでカフェを楽しんでも良いでしょう。サンドイッチなどはありませんがちょっとしたカフェにはおすすめです。

コーヒーは500円以上買い物をすると無料になるので、是非クリームボックスを何種類か買うなら、イートインでカフェをするのがおすすめです。名前の通り店内にはディズニーキャラクターのお人形がたくさん置いてあります。楽しいを見せてミルクを濃厚なクリームボックスをいただくのはどうでしょうか。

住所:福島県郡山市 富久山町八山田字三宝坦4 電話番号:024-935-0603

福島のクリームボックスのおすすめ店8Boulangerie le Fendu見出し

こちらは福島のご当地名物クリームボックスの専門店です。品揃えが豊富でチョコ家百屋バナナやキャラメルなどのいろんな種類のクリームボックスが販売されています。季節限定メニューなのあるので、定期的に通うのが楽しくなる様なお店です。パンは一般的なクリームボックスと違って丸い生地を使用しています。

おすすめのクリームボックスはキャラメルのクリームボックスです。福島のクリームボックス専門店でも、なかなかキャラメルを使ったクリームボックスは見当たりません。こちらは濃厚なカフェの香りがたっぷりするキャラメルのクリームボックスが人気です。コーヒーと一緒に食べたくなる様な絶品です。

住所:福島県郡山市新屋敷2-129 電話番号:024-935-9285

福島のクリームボックスのおすすめ店9花泉パン屋見出し

こちらは創業50年のクリームボックス専門店です。旧4号線沿いにあり、福島県民なら誰でも知っている名店です。名店のクリームボックスはやはりミルクの濃厚さが違います。ミルクの香りが口いっぱいに広がるほどたっぷり塗られたミルクは、バターの香りもほんのり漂ってきます。お昼過ぎにはいつも常連さんがいっぱいくるので混雑します。

パン屋としても有名なので、こちらでは明太子や最近流行りのコッペパンも販売されています。 コッペパンは昔懐かしい給食の味がします。お値段もとってもリーズナブル。買い物客のお客さんには無料でコーヒーも提供しているのでサービスは抜群です。子供に人気なのはメロンパンです。名店の濃厚なメロンパンをぜひ召し上がってみてください。

住所:福島県郡山市日和田町日和田93-2 電話番号:024-973-8431

福島のクリームボックスのおすすめ店10伊藤パン見出し

福島で老舗の名店と言ったらまずこちらをあげなくてはいけないでしょう。福島のクリームボックスの名店の中でも、こちらは珍しいクリームボックスを販売されているパン屋さんです。学校の給食にもおろしているので、福島の方はこちらの名店の味を知っている方がたくさんいらっしゃると思います。

クリームボックスの形は四角と普通ですが、パンが白くクリームの白さと相まってとっても印象的なデザインです。 クリームボックスの名店巡りをするならこちらのお店は絶対に欠かせないでしょう。 1個120円でお値段もとってもリーズナブル。パンの耳が白いクリームボックスはこちらでしか買えない代物です。

住所:福島県郡山市富久山町久保田字伊賀河原37 電話番号:024-922-0520

福島のクリームボックスのおすすめ店11さく・ら・ぱん見出し

こちらは90円から販売されているカスタードクリームパンが人気のお店です。店舗住宅の様な外観で、とっても親近感があるお店です。 福島のクリームボックスを販売しているお店でも、こちらは特にお安いパン屋です。クリームボックスの名店の中には入りませんが、地元の方たちに愛される地元のパン屋さんと言う感じです。

店内には作業場がすぐ見えるのでつくっている工程が見学できます。イートインスペースもあるので彼と一緒にクリームボックスを楽しむこともできます。 甘くて濃厚なクリームボックスは、昔懐かしい福島のご当地グルメとして十分存在感のあるパンに仕上がっています。定番を食べるならここがおすすめです。

住所:福島県郡山市富久山町久保田字伊賀河原37 電話番号:024-922-0520

福島のクリームボックスのおすすめ店12パン工房またど~る見出し

こちらは福島の西若松市にある人気のクリームボックス専門店です。会津のご当地食材を使った人気のパンが沢山販売されているので、観光客は是非こちらでランチを楽しむのが良いでしょう。明るい店内はパンが所狭しに並んでいます。見ているだけでも楽しくなるので、何度も訪れたくなるパン屋さんです。

会津の孤島市グルメカツサンドも販売されています。エビマヨの入ったコッペパンも人気の商品です。クリームボックスはオーソドックスな丸い食パンを使用しています。会津高校が近くにあるので、高校生達が部活の帰りにクリームボックスを買っている姿も見えます。こちらはミルクは溶けない様に冷蔵庫で保管されています。

クリームボックスはミルクが濃厚で、冷凍されているので冷たくてとっても美味しいです。夏にもこんなクリームボックスを愛すの代わりに食べたいものです。他にもミルクフランス屋塩パンなどが人気なので、菓子パンを買うならここの名店がおすすめです。会津に来たら是非こちらの濃厚なクリームボックスをお楽しみください。

住所:福島県会津若松市表町1-25 電話番号:0242-38-3977

福島以外でも買える?見出し

今までクリームブレッドのご当地グルメを紹介していきましたが、実はこちらのご当地グルメは全国的に販売されています。例えば東京駅のポンパドールでは、人気のご当地グルメクリームボックスが2015年から販売されています。またはワッフルの専門店モンリブランでもこのご当地グルメは代人気商品として販売されています。

福島に来たらクリームボックスを食べよう!見出し

いかがでしたか。福島のご当地グルメクリームボックスはこんなに福島で愛されているパンなのです。現在は福島の名店から、通信販売されている会社もたくさんあるので、ご当地グルメが食べたい方はインターネット通販で買ってみるのも良いでしょう。観光に来られた際は是非こちらの記事を参考にして、クリームボックスを楽しんでください。

福島県のおすすめ名物は?人気グルメやお土産に喜ばれるものを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島県のおすすめ名物は?人気グルメやお土産に喜ばれるものを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の名物といえば何を思い出しますか?福島県には全国的に有名な喜多方ラーメンや、円盤餃子など、名物グルメが沢山あります。今回は、福島でおすすめの名物、そして人気グルメやお土産に喜ばれるものを一挙ご紹介させていただきます。
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote