地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大内宿名物・ねぎそばのおすすめランキングベスト11!驚くべき食べ方もご紹介

大内宿は福島にある人気の観光スポットです。毎年1000万人以上の人が訪れるこの大内宿では、今ねぎそばが人気です。ねぎそばとはねぎをまるまる一本使ってそばを食べるもので、この変わった伝統文化が外国人や日本人観光客に大変人気なのです。

大内宿でねぎそばが大人気!見出し

福島県の会津ではねぎそばが話題になっています。会津の大内宿では、ネギの一本入った焼きそばというご当地グルメが大変人気となっています。こちらはネジが一本まるまる入っている珍しいそばです。観光雑誌にも度々紹介されているので知ってる方も多いと思います。今回はこの大内宿のねぎそばの名店をご紹介していきます。

大内宿のねぎそばとは?見出し

大内宿ねぎそばは、出汁が入っているお店と出汁が入っていないお店があります。老舗の三澤屋さんでは、出汁が入っていないねきそばが食べられることで有名です。これにシンプルに辛味おろしをのせてそばとネギを一緒に食べます。ネギの辛さが癖になると全国的に大変話題となっています。 インターネットで通販なども行っております。

日本各地には様々なそばの食べ方がありますが、大内宿ではねぎを丸々一本使ったそばを食べます。今回はこの大内宿のねぎそばの食べ方も一緒にご紹介しながら、大内宿のネギそばの人気店をご紹介していきます。福島に観光に来られる際は是非こちらのねぎそばをご堪能ください。初めての方はうまく食べることができないので、ちょっと大変です。

大内宿のねぎそばはどうやって食べる?見出し

大内宿は元々会津西街道で呼ばれる宿場町でした。問屋や旅籠などがたくさんあり、旅人に多く親しまれてきました。そんな大内宿では、会津で有名だったお蕎麦が大変人気になったのです。そばはすぐに食べれるので、便利だと忙しい旅人に広まりました。ちなみにもともと醤油ではなく、味噌で食べられることが多かったようです。

そばにネギをさす理由は、子宝に恵まれるという名神によってでした。ねぎそばの食べ方は、ネギを噛まずに一本丸々使ってそばをすくう様にして食べます。最初は食べるのが大変ですが、汁を飲むようにして食べるととっても食べやすいです。お汁を飲むと思って、そばを食べる感覚になります。食べ方が難しいのが逆に面白いです。

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第11位:山本屋見出し

最近テレビでよく紹介されている大内宿ですが、山本屋のネギそばで有名なお店です。こちらの名店は古民家風の店内には手作りの味噌も販売しているので、お土産屋さんとしても利用ができます。茅葺き屋根の店内はとっても雰囲気が抜群です。日本の観光客だけでなく海外のお客さんにも人気があります。

こちらはお箸でも食べれますが丸々一本使ったネギを使ってご当地のねぎそばを食べます。他にお団子などまたイワナの塩焼きなど、田舎でしか食べられない料理がたくさんあります。観光に来るなら是非こちらのねぎそばをご堪能すると良いでしょう。大内宿でも珍しいタイプのねぎそばの名店です。

住所:福島県南会津郡 下郷町大内山本15 電話番号:0241-68-2912

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第10位:萬屋見出し

こちらのねぎそば1050円から頂ける大変リーズナブルなお蕎麦です。大内宿の小高い丘の上にある雰囲気抜群のねぎそば専門店です。茅葺き屋なので江戸時代の様な雰囲気がそのまま残っています。こちらはテレビでも紹介されて全国から観光客が訪れる様になりました。汁が入っているタイプのネギそばを提供しています。

ねぎそばには出汁の効いた汁と一緒に紫と白色の大根おろしがトッピングとして入っています。ねぎの辛さ大根おろしの辛さがきいたクセになるねぎそばです。イワナの塩焼きなども販売しているので、そばと一緒に焼き魚を食べるのも最高です。普通のそばが食べたい方は新鮮なとろろを使ったとろろ蕎麦がおすすめです。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本32 電話番号:0241-68-2929

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第9位:松本屋見出し

こちらも古い古民家の中で食べることができるねぎそばが有名です。箸ではなくねぎを使ってそばを食べる、伝統的な食べ方をします。この伝統的な食べ方を体験するために、海外から訪れるお客さんもたくさんいらっしゃいます。観光客にオススメしたいのはこちらのお店です。出汁とネギの相性がとっても抜群なおすすめの名店です。

ねぎそばを頼むと大根の煮付け屋お新香も一緒に持ってきてくれます。これで大内宿でもねぎそばが1000円前後で食べれるのは嬉しいサービスです。 店内は民家の様に広々としているので、田舎のお婆ちゃんちに遊びに来た様な感覚が楽しめます。店舗の外観のすべて木で作られているので写真にとっても楽しいスポットです。名店です。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本37 電話番号:0241-68-2919

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第8位:浅沼食堂見出し

大内宿にはねぎそばの専門店が所狭しにし50件並んでいますが、こちらはその中でも老舗の名店です。観光雑誌にもたくさん載っているので確認されたことがある方もたくさんいらっしゃると思います。店舗の中には囲炉裏もあるので外国人のお客さんにとても人気です。冬には雪でいっぱいになるので雰囲気も抜群です。

ねぎそばはあっさりとしていて、まろやかなだし汁が魅力的です。これで平均的な1000円前後で提供されています。茅葺き屋根の下で雪景色を見ながら堪能するねぎそばは観光客にとって大きな楽しみの一つとなるでしょう。福島の大内宿で名店のねぎそばを食べるなら、こうした観光も楽しみたいところです。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本51 電話番号:0241-68-2378

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第7位:大和屋見出し

こちらはねぎそば発祥の店として有名なお店です。ネギ一本で食べるべきそばというキャッチフレーズを生み出した張本人でもあります。大内宿のネギそばを紹介される際は、必ずこちらのお店がピックアップされます。店内は民宿の様に雰囲気があり、少々古臭いですが外国人観光客にとっては日本の雰囲気を楽しめる抜群のスポットでしょう。

こちらは築400年の民家を改造して作られた伝統的なお店です。近くには川も流れていて7連が堪能できるスポットとなっています。ねぎそばは980円で提供されています。温かいものと冷たいものが選べ、こちらも伝統的な食べ方で、ネギを使ってそばをすするタイプのお店です。ねぎそばを体験したい方はこちらがおすすめです。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本6 電話番号:0241-68-2911

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第6位:美濃屋 分家見出し

こちらは十割そばやうどんなども提供している人気のねぎそば専門店です。こちらも伝統的な食べ方、まるまるねぎを一本使ってそばをすするタイプです。アレルギーの方がねぎそばを体験できるように、こちらはうどんでも提供されています。大内宿の伝統的な優しいサービスも魅力的です。

出汁のきいたお汁と、蕎麦湯があっさりしていてとっても美味しいです。宿根木が半分に切られていたりすることがありますが、こちらはまるまる一本ネギを使用しています。大内宿でも本当に伝統的な食べ方をするのはこちらのお店。大根おろしと削り鰹がトッピングとして入れられますので是非一緒に堪能ください。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本45 電話番号:0241-68-2942

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第5位:大黒屋見出し

こちらも大内宿の伝統的な名物、ねぎそばが1080円体堪能できるお店です。ネギは一本丸々使っているので、伝統的な食べ方を体験することができます。観光雑誌にも多く取り上げられているので、メディアでも話題の人気店です。刻みねぎや大根おろしがたくさん入っているところも魅力的なポイントです。

お店は古い茅葺き屋根の建築です。江戸時代の街並みをそのまま残している大内宿では、おなじみの光景ですが、外国人観光客などは珍しそうにたくさん写真を撮られているのが見られます。蕎麦のコシもよく、だし汁がしっかりとそばに絡むので印象に残るねぎそばを提供されています。美味しいねぎそば是非ご堪能ください。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山41 電話番号:0241-68-2003

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第4位:玉川屋見出し

こちらはテラス席もあるのでペットが一緒に入ることができるネギそば屋です。大内宿ではペットと一緒に観光に来られるお客様たくさんいますが、なかなかペット同伴で入れるネギ蕎麦屋さんは見当たりません。しかしこちらはテラス席ならペットと一緒に美味しいネギそばを食べることができます。

ねぎそばはシンプルで美味しい出汁の効いたお汁が特徴的です。一緒に馬刺しなどを頼む方もいらっしゃいます。汁の味の濃さが足りないと感じた方は熊汁も一緒に食べると良いでしょう。ねぎを丸々一本使った食べ方をするので、はじめての方には少し食べづらいかもしれません。頑張って食べてみると伝統の味が分かった気がしてとても感動的です。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本8-1 電話番号:0241-68-2930

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第3位:三澤屋茶屋見出し

こちらは言わずと知れた大内宿で最も人気があるねぎそばの専門店です。テレビや雑誌など多くのメディアで紹介されているので、ねぎそばと言ったらここ!と言うお客さんがたくさんいらっしゃいます。大内宿で老舗の名店の味を食べるならこちらがおすすめです。ネギは比較的大きく、細い麺をすするのがやや難しいですがとっても美味しいです。

店舗は昔懐かしい民家を使って営業しています。老舗の名店らしい囲炉裏屋ちょう など伝統的な施設をそのまま残しています。一緒に提供されている「こづゆ」言う汁物が人気で、こちらは椎茸、糸こんにゃく、里芋などたくさんの具材が入っている人気の汁物です。ねぎそばと一緒にいるものを頼むお客さんがたくさんいらっしゃいます。

大内宿に観光に来られる際は是非こちらの老舗の名店をご利用ください。ネギは絡みが少なく初心者にもとっても食べやすいです。他のねぎそば屋さんではネギが辛くて食べられないお客さんもいますが、こちらは初心者でも安心のねぎそばを提供しています。デザートは焼きリンゴなどもあるので小さなお子様にも人気のお店です。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本26-1 電話番号:0241-68-2927

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第2位:そば処 本家玉屋見出し

こちらも茅葺き屋根てきている伝統的なねぎそばのお店です。中には囲炉裏があるので焼き魚をかけることもできます。外国の観光客の方には比較的囲炉裏で焼いた岩魚が人気になったりしています。魚と一緒に出汁の効いたねぎそばを頼むと相性がとっても抜群です。塩加減とネギの辛さがとってもマッチしています。

大内宿の良い所はお座敷で蕎麦が食べられるところです。靴を脱いで上がったら、ゆっくりあぐらをかいて暖かいねぎそばをいただきましょう。夕方には囲炉裏から上がる煙がとっても良い雰囲気を出しています。田舎の雰囲気を味わいたい方は是非こちらのお店がおすすめです。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本3 電話番号:0241-68-2946

大内宿でおすすめのねぎそばランキング第1位:三澤屋本店見出し

こちらは先ほど紹介した三澤屋さんの本店になります。インターネットで専用のそばも販売しているのでホームページを見ても楽しいです。ねぎそばはネギを丸々一本使っており、誰もが見たことある伝統的なねぎそばを堪能できます。大根おろしの辛さがよく効いたオーソドックスなねぎそばです。

他にも、けんちんそばや水そばなど、ネギ蕎麦屋さんに必ずあるメニューは全て揃っています。こんぶやニンジン、豆腐などの具材がたくさん入った「こづゆ」も人気です。 大内宿に来たらぜひこちらの本店に足を運ばれるのが良いでしょう。観光客も雑誌などを見てたくさん来店されるので、休日や平日は少々混雑している場合があります。

つゆの味も、だし汁もよく麺に絡んでいるので、比較的初心者の方にも食べやすいねぎそばです。老舗の名店として地元の方にも知られているので、店内には地元の常連客もたくさんいらっしゃいます。福島に観光にこられた際は、ぜひこちらの本店にいくのがいいでしょう。周りは自然と森と川に囲まれているので、空気もとっても綺麗なスポットです。

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本26-1 電話番号:0241-68-2927

大内宿で人気のねぎそばは福島でしか食べれない?見出し

大内宿のねぎそばが食べられるお店は福島にはたくさんありますが、他の県でも食べられるのででしょうか。残念ですが実は、現在のところ東京で食べることはできません。都内にはねぎそばの専門店がないので、福島に直接行かれてお店を探すしか方法はありません。少々遠いですか関東に住んでいる方は是非観光で福島に訪れてみてください。

大内宿に来たらねぎそばを食べよう!見出し

いかがでしたか?福島の大内宿には人気のねぎそばを提供しているお店がたくさんありました。観光で福島に来たら、ぜひねぎそばの名店に足を運んで食べてみるのがおすすめです。一緒に野菜のたくさん入った「こづゆ」も美味しいので、そちらも一緒に召し上がると良いでしょう。茅葺屋根のしたで伝統的な民家の料理をいただくのは最高です。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote