地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

赤坂おすすめの観光!おでかけからグルメまで!名所の遊べるスポットも!

赤坂おすすめの観光!おでかけからグルメまで!名所の遊べるスポットも!
投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

赤坂は、江戸時代に町屋や武家屋敷が造られ、次第に発展した歴史を持つ街で、多くの観光名所があります。また、古くから銀座と並ぶ高級な繁華街として発展し、料亭やカフェ、レストラン、バーなどにも事欠きません。赤坂は、大人が安心して遊べる洗練された観光スポットです。

赤坂の街の観光とグルメ特集見出し

東京都港区にある赤坂は、六本木と並ぶおしゃれな街です。この街には、赤坂離宮や日枝神社等の歴史的なスポットもあれば、エンターテインメントビルやおしゃれなレストランなど、観光スポットとしても、グルメを楽しめるスポットとしても見どころが満載です。ここでは、そんな赤坂の街で、気軽に遊べるスポットや観光を楽しめる名所を中心に紹介します。

赤坂でグルメ三昧!夜も昼も美味しい人気の店!おすすめのレストランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤坂でグルメ三昧!夜も昼も美味しい人気の店!おすすめのレストランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンやOLに人気のある街赤坂は、多くの飲食店が立ち並ぶグルメスポットです。今回はそんな赤坂でおすすめの絶品グルメをたっぷりとご紹介いたします。赤坂には、昼も夜も美味しいグルメを楽しめる人気店や、話題のグルメを堪能できるレストランがたくさんあるんです。
赤坂はデートに最適!鉄板焼き屋やサカスのスポットに夜景が綺麗な安いお店などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤坂はデートに最適!鉄板焼き屋やサカスのスポットに夜景が綺麗な安いお店などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
赤坂でデートに最適なおすすめスポットをご紹介!赤坂サカスをはじめ沢山の飲食店や歴史ある神社など見所の多い赤坂にはデートにぴったりのスポットが満載です。素敵な鉄板焼きのお店や綺麗な夜景が眺められるお店までおすすめデートスポットを特集します。

赤坂のおすすめ観光スポット1:赤坂サカス見出し

赤坂サカスは赤坂駅に直結するスポットで、TBS方送センターを中心に、赤坂ACTシアター、赤坂ブリッツを併合する複合エンターテインメントエリアの総称です。赤坂ギャラリ-では、展示スペースとしてだけでなく、テレビやラジオの公開放送や各種イベントも行なわれています。名所となった敷地内のサカス広場は、主にイベント会場として使われ、冬にはスケート場として使用されます。

赤坂Bizタワーには、地下1階から地上2階にかけて、人気番組グッズが並ぶショップや食事のできるカフェ、レストランが多数あり、楽しく遊べると同時に、様々なグルメを楽しめるスポットです。赤坂ACTシアターは、ミュージカル、演劇、コンサートなどが楽しめるエンターテインメント劇場です。おでかけの際は、ACTカフェでオペラグラスを購入してから入ることをおすすめします。

赤坂ブリッツは音楽エンターテインメントの発信基地です。この施設の中では、最新の音楽機材を使用した熱いライブが楽しめます。TBS方送センターの1階は誰でも入ることのできるスポットで、ドラマ関連の展示スペースやTBS・BooBo・Cafeがあります。このカフェでは、時々タレントのインタビューが行なわれますので、タイミング良くおでかけ頂ければ、有名人に会えるかも知れません。

赤坂サカスのレストラン!ランチもディナーもいつでも人気のお店10選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤坂サカスのレストラン!ランチもディナーもいつでも人気のお店10選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の中心部にある赤坂サカス。周辺には、多くの飲食店やレストランなどのショップが多く立ち並んでいます。また、駅からのアクセスも抜群で、連日多くの人で賑わっているのも魅力。そんな赤坂サカスから、今回はぜひ立ち寄ってほしいおすすめのレストランをご紹介します。

赤坂のおすすめ観光スポット2:迎賓館赤坂離宮見出し

迎賓館赤坂離宮は港区元赤坂にある建造物で、JR総武線四ツ谷駅赤坂口から徒歩約7分のところにある名所です。この迎賓館は、明治以降の建造物として初めて国宝に指定されました。西門から入場し公式行事に使用される本館の4つの公用室と建物南側の主庭を見学することができます。広々とした庭園のある和風別館は、事前予約のみとなっていますのでご注意下さい。

迎賓館の内部公開は、1、2年ほど前から年間を通しての公開が始められ、今でも根強い人気が続いています。まるでヨーロッパの宮殿を思わせる格調の高い建築と、美しい噴水の周りに季節の花が咲き誇る見事な庭園は、一見の価値があります。不定期ですが、迎賓館の庭でガーデンカフェが行なわれますので、この名所にお出かけの際はホームページ等で事前にチェックしてみて下さい。

迎賓館赤坂離宮が通年一般公開!申し込み方法は?見どころや注意点を解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
迎賓館赤坂離宮が通年一般公開!申し込み方法は?見どころや注意点を解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
迎賓館赤坂離宮は東宮御所として天皇家の住まいとして建てられたものです。1975年から毎年夏の10日間だけ一般公開されていましたが、2016年4月19日から通年公開になりました。国宝に指定されている豪華な迎賓館をいつでも気軽に見学できるようになりました。

赤坂のおすすめ観光スポット3:日枝神社見出し

赤坂日枝神社は千代田区永田町にある神社で、千代田線赤坂駅から徒歩約3分のところにあります。創建は800年ほど前になります。祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)という、山や水を司る神様です。万物の成長発展や殖産の隆盛を守護するするなどの神徳があることから、「山王さま」として親しまれています。この神社では、江戸三大祭りの一つ山王祭りが行なわれます。

日枝神社は皇居(江戸城)の裏鬼門としても知られている名所の神社で、仕事運の御利益を求めて政財界やビジネスマンの参拝客が多いようです。また、縁結びや恋愛成就、安産、子育てのご利益が篤いことから、女性の参拝客も引きを切らない神社です。おでかけ等で赤坂に行かれる際には、このパワースポットの名所、日枝神社がおすすめです。

赤坂のおすすめ観光スポット4:アークヒルズ見出し

アークヒルズは港区赤坂一丁目と六本木一丁目にまたがって位置する複合施設で、銀座線溜池山王駅より徒歩5分のところにある名所のスポットです。この施設はオフィス、住宅、ホテル、コンサートホール、レストラン、カフェ、バーなどからなり、職住の近接化、都市と自然の共生、文化の発信などのコンセプトを具現化した施設となっており、色々な場所で楽しく遊べるスポットです。

アーク森ビルに隣接して、アークヒルズサウスタワーと仙石森タワーが後追いで建設されました。サウスタワーにはカラヤン広場やサントリーホ-ルなどが、仙石森タワーには、主として高級賃貸マンションが入り、エリアにおける新たなコアの役割を担っています。また、これらの施設には数え切れないほどのレストランやカフェ、バーなどががあり種々のグルメを満喫できます。

赤坂のおすすめ観光スポット5:サントリーホール見出し

サントリーホールはアークヒルズ内の、六本木通りから1階上がった位置にある名所のコンサートホールです。このホールは東京で最初のコンサート専用ホールとして、また、クラシック音楽のコンサートホールとして、「世界一美しい響き」をコンセプトに、1986年秋に誕生しました。それは、当時サントリーの社長であった佐治敬三氏の永年の夢の実現でもありました。

館内には大ホールとブルーローズ(小ホール)があり、名所の大ホールには約2000名分の客席があります。そして、大ホール正面のパイプオルガンは世界でも最大級と言われています。また、ブルーローズには400名前後の席が設けられています。サントリーホールでは、毎年、約550の公演があり、60万人規模の観客が来場しています。

赤坂のおすすめ観光スポット6:パセラリゾーツ赤坂店見出し

パセラリゾーツ赤坂店は銀座線赤坂見附駅から徒歩1分のところにある、おしゃれなエンターテインメント複合ビルです。ビル内には、カラオケルームや貸し切りパーティ会場、複数の店舗が入っており、カラオケは勿論、本格的な多国籍料理や名物であるハニートーストなどのグルメが堪能できます。このお店は、種類の豊富なドリンクを味わいながらカラオケを楽しめるスポットです。

赤坂のおすすめ観光スポット7:ニンジャアカサカ見出し

ニンジャアカサカは赤坂見附駅から3分ほど行った、赤坂エクセルホテル東京の1階にあるエンターテインメントレストランです。屋敷の中に入ると、忍者が現われ、暗い道を案内してくれます。途中で道が無くなりますが、秘密の橋が下り、新たな道ができます。店内の席に着くと忍者の扮装をした店員がオーダーを取ります。来場者の男性は「殿」、女性は「姫」と呼ばれます。

料理は単品もコースもあります。手裏剣グリッシーニ・フォアグラテリーヌ添えは、クラッカーのような手裏剣をフォアグラテリーヌに付けて食べます。ズワイガニとグレープフルーツ水平抜刀霧隠の術は、刀を抜くと付近に霧が発生する不思議なメニューです。店を退出する時に忍者の巻物を開くと、各国対応のメッセージが用意されています。グルメを楽しみながら愉快に遊べるお店です。

赤坂のおすすめ観光スポット8:エッセドゥエ見出し

エッセドゥエは赤坂駅から徒歩3分のところにある老舗のピッツェリアです。階段を下りて扉を開けると、おしゃれなインテリアの店内が広がります。イタリアの裏路地を感じさせる温かみに溢れ、落ち着いた雰囲気の店内で、本場ナポリの味を楽しむことができます。このお店の一番のおすすめは、窯で焼くナポリピッツァです。

マルゲリータからオリジナルピッツァまで、種類も豊富で人気があります。また、もちもちの食感を持つ8種類の手打ちパスタは、ソースとの相性も良く、おすすめできるグルメです。赤坂へおでかけの際は、こんなおしゃれなピッツェリアで、ワインとピッツァを楽しみながら遊んでみるのも良いのではないでしょうか。

赤坂のおすすめ観光スポット9:メゾンドユーロン見出し

メゾンドユーロンは港区赤坂にあるミシュラン一つ星の中国レストランで、赤坂駅から徒歩約10分のところにあります。このお店は、急な坂の途中の閑静な住宅街にあり、硝子戸を開けると、店内には白を基調とした暖か味のある空間が広がります。このお店は、西洋の食材を使い、客の舌を鷲づかみするヌーベルシノワーズの先駆けとなったチャイニーズレストランです。

都内で唯一、このお店のみで味わうことができる「遊龍特性フカヒレの姿煮」は絶品のグルメです。また、麻婆豆腐のセットはおすすめのランチメニューの一つです。麻婆豆腐、坦々麺、きゅうりとピータンの白和えの小鉢、デザートの抹茶タピオカなど、細部にまでこだわった料理が堪能できます。このお店は、赤坂へおでかけの際のおすすめレストランの一つです。

赤坂のおすすめ観光スポット10:ヒポクラテス見出し

ヒポクラテスは赤坂3丁目にあるエステティックサロンで、赤坂見附駅から徒歩10分のところにあります。青山通り沿いの白いビルの7階にあるこのサロンでは、人間に本来備わっている「自然治癒力や不老の秘密の力」を引きだすことに焦点を当てており、店名も、古代より医学の父と呼ばれたギリシャの医者ヒポクラテスに由来しています。

このサロンでは、マッサージや整体、指圧、スウェディッシュなど、種々の療法を取り入れ、それに伴う揉み返しを抑えるため、徹底した「東洋式フットマッサージ」を施すことを基本としています。足つぼマッサージはとにかく痛いのですが、効き目は抜群で、全身がすっきりし体調が良くなると評判です。赤坂におでかけの際は、このサロンを選択肢に入れることをおすすめします。

赤坂の街で観光とグルメを堪能しよう見出し

東京の中心地にある港区赤坂は、渋谷や六本木と一味違う大人の雰囲気を感じさせるおしゃれな街です。街中には、神社や美術館もあれば、エンターテインメント複合施設や、ユニークなレストラン、カフェ等、時間を忘れて遊べるスポットに溢れています。ここでは、ちょっとしたおでかけの際に観光ができ、楽しく遊べるスポットを中心に取り上げてみました。

投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote