地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島の海が息をのむほど綺麗!海水浴に人気!穴場の海岸はココ!

鹿児島の海が息をのむほど綺麗!海水浴に人気!穴場の海岸はココ!
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

暑くなってくると、海が恋しくなってきますね!でも人でいっぱいの海水浴場はちょっと…、という方も多いのではないでしょうか。鹿児島には、とても綺麗で水質も良い穴場の海岸がたくさんあります。今回は、鹿児島の離島も含め、穴場として人気の綺麗な海岸をご紹介します。

鹿児島の綺麗な海水浴場で夏を満喫しよう!見出し

Photo byPexels

夏といえば海ですね!でも、夏休みは海水浴場はどこも人でいっぱい、海もゴミだらけで、せっかく行ったのにまったく癒されず。という経験をした方も多いのではないでしょうか。今回は、鹿児島の綺麗な海をご紹介します!人気の海水浴場から穴場の海岸まで、アクセスや周辺施設の有無も含めておススメの海を厳選しました。

海水浴の持ち物49選!子連れやカップルにもおすすめの便利・必須アイテム紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海水浴の持ち物49選!子連れやカップルにもおすすめの便利・必須アイテム紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏の楽しみは海水浴です。子連れやカップルで開放感が溢れる砂浜を満喫できるアウトドアレジャーです。海水浴の持ち物を忘れると折角の楽しい海水浴が台無しになります。特に子連れの場合は、テントや食べ物は忘れてはならない持ち物です。事前にリストを作ると便利です。

鹿児島市内にある絶景の海水浴場「磯海水浴場」見出し

磯海水浴場は、鹿児島市にある鹿児島で最も知名度が高く人気のビーチです。この海水浴場のウリは、なんといってもロケーションです。なんと、正面に桜島を望む絶景が広がるビーチなのです。初めて訪れた人はきっとその雄大な景色に圧倒されることでしょう。

鹿児島市の中心部からのアクセスも良く、施設も充実しています。雄大な景観を見ながらウィンドサーフィンやボートなどのマリンスポーツも楽しめます。水質も良いので、ピーク時にはそこそこ混雑していますが、とにかくロケーションが素晴らしいので一度訪れてみる価値は十分あります。

住所:鹿児島市吉野町 電話番号:099-803-9621

鹿児島の海が息をのむほど綺麗!海水浴に人気!穴場の海岸はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の海が息をのむほど綺麗!海水浴に人気!穴場の海岸はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑くなってくると、海が恋しくなってきますね!でも人でいっぱいの海水浴場はちょっと…、という方も多いのではないでしょうか。鹿児島には、とても綺麗で水質も良い穴場の海岸がたくさんあります。今回は、鹿児島の離島も含め、穴場として人気の綺麗な海岸をご紹介します。

鹿児島で人気のビーチ「唐浜キャンプ海水浴場」見出し

こちらも離島ではなく九州本土にある、地元で人気の海水浴場です。海の家はありませんが、トイレやシャワーなど最低限の設備はあります。釣りや潮干狩りも楽しめ、すぐ近くには川内温泉があります。白砂青松の美しいビーチが2㎞に渡って広がる海岸にあるので景観も抜群で、水質も良いです。

アクセスは、車の場合は南九州西回り道薩摩川内水引ICから国道3号経由15分で、公共機関の場合は肥薩おれんじ鉄道草道駅からバス5分です。ただしお盆前には営業終了してしまいますので注意です。駐車場は無料で300台というのもうれしいポイントです。

住所:鹿児島県薩摩川内市網津町唐浜 電話番号:0996-22-1850(全国警備保障)

ウミガメに出会える!「脇本海水浴場」見出し

「日本の快水浴場100選」に選ばれた、抜群の水質を誇る海水浴場です。波がとても穏やかで静かな遠浅の海と白砂のビーチが3㎞にわたって続いています。近くに海の家があり、サーフィンや潮干狩りが楽しめるので家族連れも楽しめます。

東シナ海に沈む夕日がとても綺麗なことでも有名なので、潮風を感じながら夕方に海岸を静かに散歩するのもおすすめです。また、毎年6月から8月にはウミガメが産卵のために砂浜に上陸します。ウミガメの保護活動が盛んで、シーズンには放流会や監視が行われています。

住所:鹿児島県阿久根市脇本7346-3 電話番号:0996-72-1755

鹿児島の奄美大島で人気のビーチ「土盛海岸」見出し

人気の理由は「ブルーエンジェル」と呼ばれるほど青く美しい海。2m以上の深さがある海底を覗けるほど水の透明度がとても高く綺麗なのです。白い砂浜は星の砂でできていて、美しい青い海とのコントラストがとても神秘的です。空港から車で5分というアクセスの良さも人気の秘密です。

アクセスが良く人気なため、ピーク時は離島とはいえ混雑することもあります。また、シャワーがなかったりと不便な面もありますが、ビーチと海の息をのむほどの綺麗さは、一見の価値ありです。初めて奄美大島を訪れるなら是非おススメしたいビーチです。

住所:鹿児島県奄美市笠利町土盛 電話番号:0997-52-1111

奄美大島のホテル人気ランキング11!ステキすぎるおすすめホテルばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奄美大島のホテル人気ランキング11!ステキすぎるおすすめホテルばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奄美大島は海水浴だけでなく、シュノーケーリングきれいな星空など楽しむことができる観光スポットでもあります。そんな奄美大島のホテルはどこもパノラマビューが見れて人気のところばかり!非日常を味わえるおすすめのホテルをご紹介していきます。

鹿児島最南端の島で人気のビーチ「大金久海岸」見出し

大金久海岸は、約2㎞に渡って白い砂浜が続く、与論島最大で人気のビーチです。シャワーにトイレ、飲食店も完備しています。また、干潮時には、次にご紹介する百合ヶ浜クルーズやシュノーケリングなどのマリンアクティビティーの拠点となるビーチです。真っ白な砂浜と綺麗な海は見ているだけでも癒されます。

大金久海岸の入り口には、地元のおばちゃんたちが貝細工を売る露店が並んでいて、地元の方たちとのちょっとした交流も楽しめます。海岸のそばにはモクマオウの木に囲まれた有料の町営キャンプ場があり、テントやバンガローに宿泊もできます。

住所:鹿児島県大島郡与論町古里 電話番号:0997-97-3111

期間限定で現れる絶景!「幻の浜」百合ヶ浜見出し

百合ヶ浜は、与論島の大金久海岸からグラスボートで15分ほどの距離にあります。ある条件を満たした一定の期間のみ姿を現すので、「幻の浜」とも呼ばれています。春から夏にかけて、大潮の干潮時にのみ出現し、その日によって現れる位置や形、数まで違う、まさに神秘の浜です。

グラスボートで百合ヶ浜に近づくにつれ、海の透明度が増していき、目の前に現れる絶景に言葉を失うことでしょう。沖合に出現するため、純度の高いエメラルドグリーンの海が一面に広がり、その光景はまさに楽園のようです!どこまでも透明な水の底には、海底の白い砂をはっきりと見ることができます。

浜の砂には星の砂がたくさん混じっているので、浜辺で星の砂や貝殻を集めながら優雅な時間を過ごせます。もちろん、透明度の高い海で海水浴やマリンスポーツなども思い思いに楽しめます。日本でここだけしか見られない神秘の絶景は、一見の価値ありです!

住所:鹿児島県大島郡与論町大字古里 電話番号:0997-97-5151

鹿児島の綺麗でおススメな穴場のビーチ見出し

ここまでは、鹿児島で人気で景観の綺麗な海水浴場をご紹介してきましたが、ここからは鹿児島の知る人ぞ知る穴場のビーチをご紹介していきます!アクセスは少々悪くても、人のあまりいない綺麗な海を満喫したい、という方は必見です!

エメラルドグリーンの海!「タエン浜海水浴場」見出し

タエン浜海水浴場は、奄美大島にある穴場のビーチです。白い砂浜にエメラルドグリーンの透明度の高い海が美しいコントラストをなしています。海水浴場として整備されているので、波も穏やかで、トイレやシャワーなどの基本施設も完備しています。海の綺麗な海水浴場が多い奄美大島の中でも指折りの水質の良さです。

目の前には「枝手久島」という無人島を望み、水に足を踏み入れるとすぐに海底には珊瑚礁が広がっています。海中では美しい珊瑚礁の間を色とりどりの熱帯魚が泳いでいるのを見ることができます。タイミングが良ければ沖合を泳ぐイルカに遭遇することもあるそうです!

とにかく人が少ないので、まるでプライベートビーチのように美しい海と景色を独占できます。アクセスが悪く周辺に宿泊施設もほとんどないので行き着くまでには一苦労ですが、行ってみる価値ありです。まさに知る人ぞ知る穴場といえるでしょう。

住所:鹿児島県大島郡宇検村佐念タエン 電話番号:0997-67-2215

鹿児島奄美大島でも特に美しいビーチ「倉崎海岸」見出し

こちらも奄美大島の穴場ビーチです。トイレやシャワー、更衣室などの施設は全く完備されていませんが、すぐ近くにリゾートホテルがあるので、そちらと併用するのがおススメです。とにかく人が少ないので、まさにプライベートビーチ状態です。奄美空港から車で25分と、タエン浜と比べるとアクセスがいいのも利点です。

遠浅の穏やかな海で水中生物がたくさんいるので、ダイビングスポットとしてもよく知られています。白い砂浜には珊瑚のかけらがたくさん落ちていて、海も穏やかで綺麗なので、奄美でも有数の美しいビーチと言われています。砂浜に座って眺めているだけでも癒されそうです。

住所:鹿児島県大島郡龍郷町芦徳885-4 電話番号:0997-62-3111

映画のような神秘的な絶景が広がる「寺崎海岸」見出し

与論島には大金久海岸や百合ヶ浜など人気の美しい海岸がたくさんありますが、そういった海水浴場はピークの時期にはそれなりに人が集まります。そんな中でこの寺崎海岸は穴場としておススメです。映画「めがね」の撮影も行われた、白い砂浜が美しい海岸です。

本当にほとんど人がいないので、プライベートビーチ状態で映画のような景観を独占できます。海を眺めながら砂浜を散歩するのもよし、岩場があるのでシュノーケリングを楽しむもよし、離島ならではのシンプルで贅沢な時間を満喫できます。海の家はありませんがトイレやシャワーはあるので一日中楽しめます。

住所:鹿児島県大島郡与論町那間 電話番号:0997-97-5151

鹿児島の海と砂浜は息をのむほど綺麗で神秘的見出し

Photo byPublicDomainPictures

いかがでしたでしょうか?鹿児島には、たくさんの美しいビーチがあり、海の透明度や砂浜の綺麗さは日本でも指折りです。特に離島のビーチの美しさには言葉を失います。アクセスが悪く少し不便な面もありますが、その分人が少ないので絶景を独占できます。この夏の計画に、ぜひ鹿児島のビーチを含めてみてください!

投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote