地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

武蔵小杉のショッピングスポット!グランツリーや東急スクエアも人気!

武蔵小杉のショッピングスポット!グランツリーや東急スクエアも人気!

開発が進み、以前より生活しやすくなった武蔵小杉は住みたい街としても人気です。都内からのアクセスも良く、週末は家族でショッピングをする人たちも見かけられます。そんな注目の武蔵小杉で楽しくショッピングのできるオススメスポットをご紹介します。

武蔵小杉のショッピングスポットを紹介します見出し

再開発が進んだ武蔵小杉には、子供から大人まで楽しむことができるショッピングスポットがたくさんあります。今回は人気の東急スクエアやグランツリーといったショッピングモールはもちろん、以前から地元の人にも親しまれているオススメのショッピングスポットをご紹介します。

武蔵小杉ってどんな街?見出し

武蔵小杉は川崎市中原区の街で、もともとは工場地帯でした。近年再開発が進み人気のエリアになっています。利用駅は武蔵小杉駅で、JRの他、東急東横線・目黒線が利用でき、都内から訪れる人もたくさんいます。そんな駅の周辺には高層ビルが続々と建ち近代化が進み、若い人たちやファミリーからは住みたい街としても人気です。

何でも揃う人気のショッピングモール東急スクエアやグランツリーの他、古くから親しまれている商店街があり、遊びに来る人、住んでいる人どちらも便利で楽しむことができます。武蔵小杉は住・食・医の整った住みやすい街なので、今後も更に人気が出てきそうな期待の街です。

武蔵小杉の人気カフェを厳選!勉強やひとりランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵小杉の人気カフェを厳選!勉強やひとりランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたい街ランキングでも上位にランクインしている武蔵小杉は都心部へのアクセスも快適で住みやすい街として人気です。おしゃれな人が集まる場所としても注目される武蔵小杉には居心地の良いカフェが沢山あります。静かなカフェは勉強スポットにも最適です。

武蔵小杉のショッピングスポット1「三井ショッピングパーク ららテラス武蔵小杉」見出し

まず初めにご紹介する武蔵小杉のショッピングスポットはららテラス武蔵小杉です。JR武蔵小杉駅から徒歩約4分、東急東横線からは駅直結のショッピングモールです。人気の東急スクエアとは4階部分が連絡通路でつながっており、ショッピングに訪れやすくなっています。

駅直結の1階はこだわりの食ゾーンとなっており、惣菜やスイーツの人気店が集結しています。ショッピング帰りにご飯を買ったり、手土産を探すのにもオススメです。食だけでなくファッションや生活雑貨も充実しているので、様々なショッピングを楽しむことができます。

近くのグランツリーはファミリー向けの店舗が充実している一方、ららテラスの店舗は女性向けの店舗が少し多く見られます。そして一番の特徴は、三井不動産系列ということもあり、こちらも駅直結の4階には暮らしにまつわる店舗や「三井のすまいモール」が出店されています。

武蔵小杉のショッピングスポット2「グランツリー武蔵小杉」見出し

グランツリー武蔵小杉は、2014年にオープンした人気のショッピングモールです。店舗数は160ほどあり、1日中いても飽きないショッピングモールとなります。JR武蔵小杉駅から徒歩約4分にあり、レストランやフードコートも充実しているので休憩をしながらショッピングを楽しむことができます。

店舗は1階から4階となり、ファッションから生活雑貨、サービスまで豊富に楽しむことができます。授乳室はもちろん、子供が楽しめるスポットもあるので小さな子お子様連れでも安心です。823台分の駐車場もあり、車でも安心してアクセスしやすいのが嬉しいところです。

レンタルパーティースペース「PARTY for YOU」は、2.5時間1000円で利用可能なのでショッピングついでにママ会にもオススメです。「PARTY for YOU」では、1Fのスーパーで買った食材はもちろん、フードコートでお好みのメニューを買って持ち込むこともできます。

キッズ用品が充実している4階には家族のための多目的スペースも用意してあります。子供が夢中になれる60インチの大型モニタがあり、ショッピングに疲れてしまった際にはお子様と一緒に気分転換することができます。お子様向けのイベントを開催する日もあり、4階は家族全員で楽しむことができるようになっています。

もちろん友人同士、恋人同士でも楽しめる店舗が充実していますが、グランツリーでなんといっても注目は、屋上に広がる4,300㎡という日本最大級の庭園です。季節の木々や花を楽しむことができ、子供はもちろん大人にもオススメのスポットです。ショッピングの後は屋上庭園で気分転換なんていかがでしょうか。

武蔵小杉のショッピングスポット3「フーディアム武蔵小杉店」見出し

フーディアム武蔵小杉店は東急東横線武蔵小杉駅から徒歩約3分、株式会社ダイエーが展開するコンビニとスーパーの機能を兼ね揃えた都市型食品スーパーです。駅から出てほぼ正面のビルにあります。一見スーパーとは思えないようなスタイリッシュな外観で、思わず入ってみたくなってしまいます。

1階は生鮮食品や生活雑貨が揃えられるだけでなく、カフェもあり一息つく人たちで人気となっています。2階はクリニックモール、サービス店舗が中心になっており、薬局や医療機関、習い事教室があります。このようにフーディアム武蔵小杉店はスーパーの機能だけでなく、生活に密着したショッピングスポットとなっております。

1階では買った商品の自宅配達サービスもあるので、荷物が多くなってしまったときや他に寄りたい場所があるときも気兼ねなくショッピングすることができます。東急スクエアやグランツリーとも近いので、ショッピングの帰りに食材を買って帰るのにも利用できます。

武蔵小杉のショッピングスポット4「東急スクエア武蔵小杉」見出し

東急スクエアは東急東横線武蔵小杉駅直結、JR武蔵小杉駅北改札(南武線口)から連絡通路で2階に直結というアクセスしやすいショッピングモールです。駅直結なので、雨の日も駅から傘をささずにショッピングができるのも魅力の1つです。1階から5階が店舗になっており、雑貨、服飾からサービスまで幅広く利用することができます。

注目は4階にある展望デッキで東急9000系の車両側部が取り付けられている空間です。展望デッキからは東急線の10種類以上の電車を見ることができ、電車好きの方はもちろん、そうでない方も楽しむことができます。また、飲食店や惣菜店が豊富で、通勤帰りにお手軽に使えるのはもちろん、ランチやディナーも済ませることができます。

武蔵小杉のショッピングスポット5「イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店」見出し

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店は、JR・東急東横線武蔵小杉駅から徒歩約3分という駅近辺にあります。地下1階から6階までと広く、フロアごとにカテゴリー分けされて店舗があるので欲しいものが探しやすいショッピングモールです。店舗は食料品、衣料や雑貨と生活に必要なものを一通り揃えられるようになっています。

また川崎市ということもあり、サッカーチーム、川崎フロンターレのオフィシャルグッズショップがあります。グッズを購入できる穴場としても認識されていて、地域の方、サポーターの方に愛用されています。グランツリーにもあるイトーヨーカドーとはまた違い、以前から親しまれているイトーヨーカドーです。

武蔵小杉のショッピングスポット6「武蔵小杉駅前通り商店街」見出し

武蔵小杉駅前通り商店街は、JR、東急東横線武蔵小杉駅の南口駅前に広がる商店街です。イトーヨーカドーやTSUTAYAといった大きな施設から、専門店まで楽しむことができます。再開発が進み高層ビルが増える武蔵小杉ですが、以前から地元の人に親しまれてきた商店街となっています。

武蔵小杉にある商店街の中でも多くの店舗や施設があるのが武蔵小杉駅前通り商店街で、飲食店や医療機関だけでなく、美容室や薬局、眼鏡屋があり普段の生活に便利な商店街です。再開発により通り抜けできなくなった通りに活気をということで開催されるようになった「小杉てづくり市」の日は多くの人で賑わいます。

武蔵小杉のショッピングスポット7「法政通り商店街」見出し

法政通り商店街は、武蔵小杉駅南口から徒歩約3分、府中街道を渡ったところからはじまる商店街です。通りの真ん中には二ヶ領用水という、江戸時代初期に造られた人工の用水路が流れます。セレクトショップやブティックの他、飲食店では地域密着型の店舗が多くほっと一息できるような場所があります。

法政通り商店街が20年以上前から主催する夏の風物詩、全長80mのそうめん流し大会の日には毎年多くの人が集まります。他にも針金ハンガーを用いたねぶた、ペットボトルを用いた竿燈が練り歩く「夜みこし」といったイベントが年間を通して行われている活気のある商店街です。

コーヒー豆専門店の「豆工房コーヒーロースト小杉店」や地元の方から人気のサンドイッチ店「横浜サンド」といった一度立ち寄りたくなるようなお店が魅力的です。春には用水路沿いに桜が咲くので、お花見しながらショッピングを楽しむこともできます。付近で開催される花見市も人気のイベントで、商店街の活気を体感することができます。

武蔵小杉のショッピングスポット8「サライ通り商店街」見出し

サライ通り商店街はJR、東急東横線武蔵小杉駅から徒歩約5分にある、住宅街に囲まれた商店街です。飲食店の他、薬局やパン屋、酒屋もあり昔から地域の人々に親しまれています。ベーカリー「ぱんぬはる」では、沖縄出身の店主が製造する定番のパンだけでなく、工夫を凝らしたパンを購入することができます。

武蔵小杉でショッピングを楽しもう見出し

武蔵小杉のおすすめショッピングスポットはいかがでしたか。人気の東急スクエアやグランツリーだけなく、昔から親しまれている商店街、普段から利用のしやすい商業施設と幅広くショッピングできるのが武蔵小杉です。駅周辺はもちろん、足をのばして武蔵小杉散策をしてみてはいかがでしょうか。きっとお好みの店舗が見つかると思います。

武蔵小杉のランチがおすすめなお店TOP10!子連れやひとりでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵小杉のランチがおすすめなお店TOP10!子連れやひとりでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
武蔵小杉は全国的に人気の高い街で、おしゃれなカフェやレストラン、ホテルなどが軒を連ねています。そこで武蔵小杉でおすすめのランチをランキング形式で紹介します。ランチの価格設定が安い、コスパの良いお店や、子連れやひとりでも利用しやすいお店などもあります。
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote