地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高尾山のケーブルカー!料金や時間は?リフトとの違いもまとめました!

高尾山のケーブルカー!料金や時間は?リフトとの違いもまとめました!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

都心から1時間で行ける高尾山は登山者数日本一の観光スポットです。ケーブルカーを利用すれば小さな子供連れからお年寄りまで様々な人が気軽に登山を楽しむ楽しむことができます。今回はそんな高尾山のケーブルカーの料金や時間、リフトとの違いを紹介します。

高尾山のケーブルカーに乗ってみよう見出し

Photo by ume-y

登山者数日本一を誇る高尾山は都心から一時間で行くことができるので、多くの人々が楽しめる人気の観光スポットです。ケーブルカーは登山が苦手な人には便利な移動手段で、山頂までの距離を大きく短縮できます。今回は高尾山のケーブルカーの料金や時間、リフトとの違いを紹介します。

高尾山で登山!時間やコース全まとめ!初心者も楽しめます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山で登山!時間やコース全まとめ!初心者も楽しめます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山は、東京都心から電車で約1時間で行くことができ、アクセスが抜群のいいので、老若男女問わず登山者数が多く人気があります。コースも気軽な初心者コースからハードな上級者コースまであります。今回は高尾山の登山コースと所要時間、楽しみ方を紹介します。

そもそも高尾山のケーブルカーとリフトの違いは?見出し

高尾山のケーブルカーとリフトの共通メリットと言えば、体力を温存できるということです。いくら登りやすい山とはいえ、普段運動していない人には登山はやはりきつく感じます。違いはズバリ、中か外かのということです。リフトは直に大自然を楽しむことができますが、天気の影響を大きく受けます。

一方ケーブルカーは、窓から見るので天気の影響を大きく受けることはありません。また、ケーブルカーの終着駅の高尾山駅はリフトの終着駅の山上駅より標高差で30mも上にあるので、歩く時間も短縮できます。

その上、車椅子や足の悪い方でも大丈夫なように乗り場までのエレベーターもあるので安心です。

高尾山のケーブルカーとリフトの切符の買い方は?見出し

高尾山のケーブルカーの切符とリフトの切符の料金は同料金で、大人の場合、片道切符の料金は480円、往復切符の料金は930円です。小学生は片道切符の料金は240円、往復切符の料金は460円です。未就学児は、大人1名に付き1名無料です。行きをリフト、帰りをケーブルカーというように乗ることもできます。また、suicaやpasumoなども使えるのでとても便利です。

高尾山へ行くなら「高尾山きっぷ」が便利です。京王線と井の頭線の各駅から、高尾山口駅までの往復乗車券と、高尾山ケーブルカーまたは高尾山リフト乗車券の往復または片道分がセットで2割引なので大変お得です。

このきっぷを買って出かければ、混雑時にケーブルカーやリフト乗り場で切符を買うのに並ばなくていいのでおすすめです。

高尾山のケーブルカーとリフトの運行時間は?見出し

Photo by hirotoshi

高尾山のケーブルカーの乗車時間は約6分間です。運行時間は朝8:00から、15分間隔で運行しています。終発時間は季節や曜日ごとに異なり、夕方17:00から18:30の間です。車両は緑の「あおば号」と赤の「もみじ号」があり、清滝駅と高尾山駅から同時に発車し、中間地点ですれ違います。

高尾山のリフトの乗車時間は12分間です。距離はケーブルカーとほぼ同じで、ケーブルカー清滝駅の隣にある「山麓駅」と中腹にある「山上駅」までを結んでいます。

運転時間は5月から11月までは9:00から16:30で、12月から4月は9:00から16:00です。土日祝日は混雑状況により延長されることがあります。

高尾山のケーブルカーとリフトの混雑する時は?見出し

Photo by Kentaro Ohno

年間200万人の登山者が訪れる人気の高尾山では、年末年始、ゴールデンウィーク、紅葉の時期などには大混雑が発生します。

行きや帰りのケーブルカーやリフトでは1、2時間待ちは当たり前に並ばなければなりません。特に混雑する時間は上りは朝9時から13時くらいまでで、下りは12時から16時くらいまでです。

高尾山で混雑を避けるには早い時間に登り、早い時間に下山することです。ケーブルカーの始発は8時ですが、紅葉シーズンで8時前からたくさんの人の行列ができて混雑するようなら、運行時間が早まることもあります。また、通常15分間隔の運行時間を、混雑時は7分間隔で臨時に運転されます。

高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配!?見出し

ケーブルカーは高尾山一号路の途中までつながっていて、31度18分の日本最高急勾配で、しっかり捕まって足を踏ん張っていないと座席から滑り落ちそうになり、まるで遊園地のアトラクションに乗っているようです。線路の幅が狭いので、沿線の木々や草花を間近に見ることができます。特に紅葉のシーズンはまるで紅葉のトンネルをくぐっているようです。

高尾山のケーブルカーに乗ってパワースポットを巡ろう!見出し

Photo by wkc.1 (Alex)

高尾山と富士山は遠く離れた二つの山ですが、実は深い関係があります。徳川家康は江戸城を建築する際、風水を活用したと言われていて、東京湾から水の力、富士山から火の力を取り込もう計画されたそうです。様々な力を取り込む地脈を「龍脈」と言い、高尾山と富士山は龍脈で繋がっているので、高尾山に登頂するだけで富士山に登頂したのと同じご利益を受けられると言われています。

薬王院

Photo by prelude2000

高尾山薬王院有喜寺は、成田山新勝寺・川崎大師と並ぶ、真言宗智山派の関東三大本山のひとつです。カラス天狗姿の飯縄権現(いづなごんげん)を守護神として祀られていています。天狗は神通力を持ち、その力で人々の願いを叶えると言われています。厄除けをはじめ、病気平癒、開運、学業成就、火防など多くのご利益があります。

六根清浄石車

Photo by nyanchew

高尾山の仁王門をくぐるとすぐに、六根清浄石車があります。六根は目、鼻、耳、舌、心、体の6つの感覚器のことで、六根清浄石車はその六根を清浄することができるといわれています。高尾山内には全部18ヵ所あり、石車を6回ずつ回せば、108回転したことになります。石車は「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら煩悩を取り払い六根を清めます。

また、高尾山薬王院境内の、大きな六根清浄車の正面には、願叶輪潜と呼ばれている、石造りの大きな輪があります。

ご本尊様の智慧の輪で、願い事を強く念じながら輪をくぐり煩悩を払います。その奥にある大錫杖をご本尊様に願いが届くように、高らかに鳴らして更なる諸願成就を祈願します。錫杖を鳴らす時には、自分の住所と名前を忘れずに唱えましょう。

八大竜王堂

Photo by Dick Thomas Johnson

薬王院境内にある竜王堂には、金色の八大竜王像が立っています。その姿が金色なので強力な金運のパワースポットと言われています。足元から湧き出るで水でお金を洗い、そのお金を資金にすれば金運招福や商売繁盛と言ったご利益があるといわれています。鎌倉の銭洗弁財天のように、かごにお金を入れて洗うとよいそうです。

倶利伽羅龍は縁結びにご利益がある言われています。不動明王の剣を挟んで2頭の龍が絡んでいる像は、龍が交尾をしている姿と言われていて、恋人、友人、仕事など、世の中にある様々なご縁、諸縁吉祥のご利益を頂くことができます。

赤い紐についた綺麗な5円で良いご縁を固く結びましょう。五円玉の付いた赤紐はお土産屋で購入することができます。

ひっぱり蛸(ひっぱりだこ)

Photo by Dick Thomas Johnson

ケーブルカーを降りてしばらく進むと、左側にタコ杉があります。樹齢450年の巨大杉で伸びていた根が一晩にしてくるくると根を巻き、塞がれていた道が開けたそうです。タコ杉は名前の通り、根元がタコのようになっていています。そのたこ杉の横にあるのがひっぱり蛸で、たこ杉からパワーをもらっているということで撫でて拝むと運を引き寄せるといわれています。

ケーブルカー高尾山駅周辺のおすすめグルメ見出し

香住(かすみ)売店

高尾山のケーブルカーを登って、高尾山駅のすぐそばにある売店です。天狗の顔をかたどった「天狗焼き」が有名で、パリッとした生地の皮に、北海道産の黒豆を使った餡が入っているたいやきのようなお菓子で、あつあつをその場で食べるのがおすすめです。午後3時頃には、売り切れになる場合があります。

高尾山キッチンむささび

ケーブルカーの高尾山駅を降りてすぐ目の前に「キッチンむささび」はあります。季節と曜日で営業形態が異なり、平日はオーダースタイルの軽食&カフェ、土日休日はランチビュッフェを楽しめます。テイクアウトもできる「天狗ドッグ」は人気の一品で、天狗の鼻のように長いソーセージは、とても食べ応えがあります。

高橋家(たかはしや)

ケーブルカー清滝駅の正面、樹齢150年以上の柿の木の傍らに「高橋屋」はあります。信州のそば粉六割ととろろと上質粉で練ったおそばが有名で、特に大和芋と長芋を5:5にして味付けしたとろろそばはおすすめです。また、柿の木に因んだ柿ジャムなど、柿を使ったメニューも充実しています。

高尾山のグルメ!名物やお土産も!絶対食べたいおすすめランキング11 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山のグルメ!名物やお土産も!絶対食べたいおすすめランキング11 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山は東京都内でも有数の人気観光スポットです。年間を通じて多くの観光客が集まる高尾山には、おいしい名物やお土産などのグルメがいっぱい。今回は、高尾山の名物やお土産など、高尾山で絶対食べたいおすすめグルメをランキング形式でご紹介します。

高尾山に登るときの服装は?見出し

Photo byFree-Photos

登山を安全に楽しむために最も重要なのは靴です。登山用の靴を用意する必要はありませんが、履き慣れたスニーカーなどで行きましょう。一号路をケーブルカーを使って登る場合、服装は普段着ている服装でも構いません。ただ、山は平地より気温が低いので、家を出たときに暖かかったとしても、上から羽織れるものを持って行ったほうが良いです。

高尾山での服装!女子におすすめ季節ごとのかわいいコーディネートまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山での服装!女子におすすめ季節ごとのかわいいコーディネートまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
女子人気もどんどん高まっている高尾山ですが、どうせ行くなら周りよりワンランク上のかわいい服装で登山を楽しみませんか?高尾山に行く際の、各季節おすすめの服装をまとめました。アウトドアファッションも高尾山も同時に楽しみましょう!

ケーブルカーを使って高尾山に登ろう!見出し

Photo by y_katsuuu

登山者数世界一の高尾山は高尾山はリフトやケーブルカーが揃っているので、片道1時間以内で山頂まで登れるので、忙しい、時間がないという方も気軽に登山を楽しめます。標高も599メートルと高くないので普段着で登れる高尾山は、お試し登山にもぴったりです。ぜひ、高尾山で山ガール、山ボーイデビューをしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote