地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ!

八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ!
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

八王子は東京都心から西へ約40kmの位置していて、北・西・南は丘陵地に囲まれた盆地にあります。かつては軍事拠点として考えられ戦国時代は城下町、江戸時代は宿場町として栄えました。八王子には歴史を利用した観光スポットがあります。八王子の観光スポットを紹介します。

学園都市で有名な八王子を紹介見出し

八王子は東京都心から電車で西へ約40分の高尾山をはじめ豊かな自然に囲まれた所です。古くは軍事拠点といて江戸時代は宿場町として栄えました。1917年に市制を施行したとても歴史のある町です。八王子周辺には21もの大学等があることから若者が集まり、ドライブやデートや遊び場スポットが観光スポットになっています。そんな八王子の観光スポットを紹介します。

八王子周辺の観光スポット1:高尾山見出し

高尾山は東京都八王子市にある標高599mの山です。高尾山は年間300万人が訪れる今や日本を代表する観光スポットです。都心からアクセスがいいことからドライブやデートなどに最適な遊び場としても人気があります。高尾山は、登山として人気がある観光スポットですが、高尾山周辺にはデートなどで使える遊び場も多い八王子を代表する観光スポットです。

高尾山の紅葉2017!見ごろ・混雑状況は?もみじ祭りはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山の紅葉2017!見ごろ・混雑状況は?もみじ祭りはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都八王子市にある高尾山は、秋になると素晴らしい紅葉を見る事が出来る山です。黄色や赤く染まった「もみじ」は素晴らしく、毎年多くの登山者が「もみじ狩り」の為に訪れます。高尾山の紅葉時期の混雑状況や、2017年の紅葉の見ごろ、もみじ祭りについてご紹介します。

八王子周辺の観光スポット2:八王子城見出し

八王子城は、昔から八王子の地は軍事の拠点として考えらえれていました。そんな八王子城は北条照氏が1584年から1587年に築城されたとされています。八王子城は、豊臣秀吉氏の関東制圧の一環で、1590年に落城し、八王子城の落城により北条氏は籠城していた小田原城を開城したとされています。

八王子城は当時は屈指の山城でした。北条照氏が構想していた八王子城の壮大でしたが、未完成であったとされています。八王子城は築かれた時代は戦闘中心の山城から天守閣を持つ平山城に転向されつつあり、八王子城には今までに山城にはない石垣を取り入れるなど特徴ある城になっています。八王子の歴史を知るのにデートなどで利用できる八王子の観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット3:夕やけこやけふれあいの里見出し

夕やけこやけふれあいの里は、東京都八王子にある農村体験型のレクレーション施設です。夕やけこやけふれあいの里はこの施設の周辺に詩人・中村雨紅の生家があることから、詩人・中村雨紅が作詞した童謡「夕焼小焼」にちなんだものです。また夕やけこやけふれあいの里は八王子八十八景に指定されています。

夕やけこやけふれあいの里は、八王子の大自然を楽しめ、宿泊施設からバーベキュやキャンプ場などがあるアウトドア施設です。夕やけこやけふれあいの里には、自然を満喫できるドライブのついでにまたデートとしてのおすすめの遊び場であり、八王子周辺でのおすすめの観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット4:高尾駒木野庭園見出し

高尾駒木野庭園は、高尾山麓に開園した日本庭園です。高尾駒木野庭園は昭和2年に開院された小林医院の医院長の自宅として、昭和15年ごろに2階建に建築された戦前の日本家屋です。昭和49年までは病院として利用されていました。

平成21年には八王子市に寄贈され、枯山水や露地、池泉回遊式の本格的な日本庭園を整備し、平成24年に高尾駒木野庭園として開園されました。高尾駒木野庭園はゆったり時間をすごしたいデートなどにはふさわしい八王子の観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット5:滝山公園・滝山城址見出し

滝山城址は、国史跡に指定されている日本を代表する有数な中世城郭跡とされています。滝山城は1521年に大石定重が築城されたとされています。滝山城は丘陵地に築かれた山城で、形態は自然の地形と堀・土塁などで構築されています。平成18年には日本100名城に選定されており、平成29年には日本100名城に選定されています。

滝山公園は、古くから修験道の名残があることから地元の人々は、奈良県の吉野山を見習い、ソメイヨシノやヤマサクラを植樹しました。今では八王子を代表する桜のスポットとして知られており、ドライブやデートなどで利用できる遊び場です。またゴールデンウイークごろには、ヤマツツジが咲き、また桜の時期同様にドライブやデートに楽しめる八王子の観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット6:多摩森林科学園見出し

多摩森林科学園は、東京都八王子市にある森林・林業・木材産業に関する試験研究機関です。約600種類の樹木がある約7haの樹木園や森林を紹介した展示館などがあります。また多摩森林科学園で有名な桜の保存林では江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物指定のサクラのクローンなど様々な桜の品種約1500本が植わっています。

毎年春の桜の満開の時期にはたくさんの桜の見物客で賑わいます。多摩森林科学園では、八王子の大自然を生かした広大な敷地では、木々だけでなく、四季折々の花々を楽しめたり、野鳥や様々な生き物にも出会えるデートなどにもふさわしい遊び場としても楽しめる八王子の観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット7:高尾山トリックアート美術館見出し

高尾山の麓にある自然に豊かなところにある不思議なアートを楽しめる美術館です。高尾山トリックアート美術館の楽しみ方は自分自身がトリックアートに入り込んでしまうことが高尾山トリックアート美術館の鉄則です。

トリックアートに入り込んだ姿を写真に撮っていただきことで、トリックアートの魅力を感じていただけるはずです。デートでも楽しめる人気の遊び場です。そんな楽しい遊び場であり高尾山トロックアート美術館に行ってみてはどうでしょうか?

八王子周辺の観光スポット8:富士見台公園見出し

富士見台公園は多摩ニュータウンの計画の一環でできた公園で、史跡公園では桜が咲き、春の桜が満開の際はたくさんの人々で賑わいます。富士見台公園ではバーベキューも楽しめることから、たくさんに人々が訪れ、賑わっている八王子で自然を満喫できるスポットです。

そんなことからお花見のシーズンやゴールデンウィークなどではたくさんの家族連れなどで賑わいます。富士見台公園は小高い丘にあり、ドライブデートでも寄れるスポットでもあり、名の通りに日本一の山富士山を見ることのできる八王子のおすすめの観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット9:片倉城跡公園見出し

片倉城跡公園は、東京都の指定史跡の指定されている片倉城跡を中心に湧水による沢や沼などの湿地を背景に桜や植栽された樹木や湿地の植物などが集まった公園です。それほど大きな公園ではありませんが、里山をイメージした水車や菖蒲田などが織り成す光景は、自然を感じられる八王子を代表する観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット10:絹の道資料館見出し

絹の道資料館は、絹の道や生糸や養蚕の生産技術などをパネルや資料などで紹介し、展示している博物館です。その絹の道は東京都八王子市と神奈川県横浜市と結ぶ街道で別名浜街道と呼ばれています。江戸末期に横浜港が開港し、鉄道が開通するまで利用されました。

この絹の道は明治時代になり鉄道が開通するまで、八王子で作られた生糸を湧出用にに横浜港へ輸送されたルートでした。今では絹の道は八王子市指定の市の史跡として認定され、また資料館を作られました。絹の道資料館は八王子の歴史を今に伝える観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット11:甲州街道イチョウ並木見出し

甲州街道イチョウ並木は、大正天皇の御陵造営を記念して1929年に植えられたものです。甲州街道イチョウ並木は全部で762本あります。甲州街道イチョウ並木は春の緑色から秋になると黄金色に変わり人々を魅了します。甲州街道イチョウ並木は八王子を代表する観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット12:影信山見出し

景信山は東京都八王子市と神奈川県相模原市の県境にある標高727mの山で、東京都立高尾陣場自然公園および神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定されており、奥高尾山縦走の山としても知られていて、高尾山から陣馬山の縦走路のほぼ中間にあります。

景信山の名の由来は、北条氏照の重臣横地景信が守護していた場所であるとか諸説あり真実は不明です。山頂は広く相模湖を挟んで富士山を眺めることのできる他、丹沢の山などを眺めることのできる八王子の観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット13:金剛の滝見出し

金剛の滝はあきる野市と八王子市との境にある都立秋川丘陵自然公園の今熊山の麓にあるひっそり流れ落ちる滝です。金剛の滝へは、急な勾配の山道を登って行くと雄滝と雌滝の上下二段からなる4mほど滝で、切り立った崖に挟まれて清らかに流れ落ちる姿はまさに神秘的です。金剛の滝は八王子の自然を感じることができる代表的な観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット14:中町黒塀見出し

八王子は昔は生糸た養蚕の生産地として栄えた織物の街でした。そんな八王子には大正から戦後まで多摩地方で唯一の花街がありました。そんな花街のあった八王子の織物も衰退し、花街を徐々に衰退していきました。有志が集まり八王子の花街を復活するように柳の木を植樹したり、当時の様子を今に伝える光景が残っています。中町黒塀は八王子の歴史を今に伝える観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット15:今熊山見出し

今熊山は、東京都八王子にある標高505mの山で、 東京都立秋川丘陵自然公園に含まれています。今熊山は失踪者や遺失物などを戻して欲しいときに訪れると戻って来ると言われる信仰の山で、「呼ばわり山」と言われています。また今熊山は八王子八十八景に選ばれているところで、八王子を代表する観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット16:小仏城山見出し

小仏城山は高尾山に隣接する山で標高670mの山です。小仏城山の山頂は芝生があり、茶屋などがあり休憩するのに最適なところです。小仏城山の茶屋では、なめこ汁などが名物です。また山頂からミシュランガイドで3つ星を獲得した高尾山や世界遺産に登録された富士山を眺めることができる高尾山周辺で八王子を代表する観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット17:高尾梅郷見出し

高尾梅郷は東京都八王子にある梅林で、1964年に旧甲州街道に点在していた梅林を観光化するために協会が設立され、庭や畑に植樹されたのが始まりです。高尾梅郷には、遊歩道梅林・関所梅林・天神梅林や荒井梅林・湯の花梅林・木下沢梅林・小仏梅林がありおよそ1万本もの梅が植えられています。高尾梅郷は八王子八十八景に選定されている八王子の観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット18:都立小宮公園見出し

都立小宮公園は東京都八王子市の加住丘陵にある都立公園です。かつてはひよどり山と呼ばれていました。都立小宮公園はコナラやクヌギなどの材木林を利用した公園で、昔ながらの萌芽を促す方法での里山の管理をしています。また都立小宮公園では多摩動物園での動物が食する植物などが栽培されているところもある八王子市民の憩いの場所として人気のある観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット19:多摩御陵のケヤキ並木見出し

多摩御陵のケヤキ並木は、多摩御陵(大正天皇の墓)・武蔵野陵墓地(昭和天皇の墓)の外参道沿いに高さ20mほどのケヤキが約160本植えられています。甲州街道から入った南浅川橋からは四季折々に変化するケヤキの姿をみることができます。多摩御陵のケヤキ並木はは八王子を代表する観光スポットです。

八王子周辺の観光スポット20:醍醐丸見出し

醍醐丸は東京都西多摩郡檜原村と東京都八王子市そして神奈川県相模原市の境にある標高867mの山で八王子の最高峰の山とされています。醍醐丸は関東ふれあいの道「富士見のみち」の一部であり、人気あるハイキングコースとして知られています。山頂は北面が開けており、馬頭刈尾根や大岳山が望める八王子を代表する観光スポットです。

八王子の自然を感じに訪れてみよう見出し

八王子周辺の観光スポットを紹介させていただきました。八王子が学園都市であることから若者が集まり活気あるスポットが多くあります。また自然が多く残りそこが観光スポットになっており、ドライブやハイキングコースとして人気があります。また都心からも近いことから多くの観光客が訪れるところです。今度のお休みは八王子に訪れてみてはどうでしょうか?

投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote