地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高尾山での服装!女子におすすめ季節ごとのかわいいコーディネートまとめ!

高尾山での服装!女子におすすめ季節ごとのかわいいコーディネートまとめ!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

女子人気もどんどん高まっている高尾山ですが、どうせ行くなら周りよりワンランク上のかわいい服装で登山を楽しみませんか?高尾山に行く際の、各季節おすすめの服装をまとめました。アウトドアファッションも高尾山も同時に楽しみましょう!

おしゃれな服装で高尾山を満喫しよう!見出し

Photo by ume-y

高尾山は都心からのアクセスも良く、ミシュラン観光ガイドで3つ星を獲得し、年間通じて多くの観光客や登山客がやってきます。登山人気も年々高まり、女子の間でも登山ブームが起こっています。せっかく登山を楽しむなら、おしゃれにかわいい服装で楽しみましょう。

今人気ナンバーワンの登山スポット!高尾山見出し

高尾山は東京都八王子市に位置し、新宿からも1時間弱で到着できます。標高599mで登山経験の少ない女子でも、挑戦することのできるおすすめの山です。老若男女問わず、たくさんの観光客で常に賑わっています。麓の観光化もどんどん進んでおり、これから人気がますます高まっていくことが予想されます。

登山するときの服装は?見出し

Photo by arataman

標高もさほど高くなく、ロープウェイもあるので簡単に挑戦できる高尾山ですが、やはり登る際には普段の服装と全く一緒というわけにはいきません。では実際どのような服装で登山するのでしょうか?各項目ごとに以下にまとめたので、登山初心者の方も経験のある方も、一度確認してみてください。

春夏秋冬問わず必須!肌着

Photo by duck75

登山する際はやはり動きやすい服装が鉄則となります。軽くて乾きやすい服を肌着として選びましょう。標高の低い山をゆっくり登っても想像するより、体力を使い汗をかきます。汗で体が冷えてしまうことを防止するためのも、素材には注意しましょう。

季節によって使い分けよう!中間着

肌着の上に着るものは保温性があるものを選んでください。山の気候は変わりやすく、標高によっても気温は異なりますので、何か1枚の服で体温を保つというよりも、重ね着で調節できるようにするのが理想です。チェックシャツやフリース、また冬の寒い季節には薄手のダウンなどもおすすめです。

必要に応じて準備しよう!アウター

Photo by halfrain

アウターはその季節や気候により、必要な場合とそうでない場合があります。夏など気温の高い時は着用しなくても雨具などは必ず用意するようにしましょう。冬や標高の高い山に挑戦する場合は、気温もぐっと下がるのでゴアテックスなどの素材で雨や風をしのげるようにするのが理想です。

最も大切な登山の友!鞄

Photo by megu0919

登山する上で一番大切ともいえるのが靴選びです。一歩一歩山を登り、また下り、足へ負担はずっとかかっています。普段はいている靴でも登れないことはありませんが、足への負担をできるだけ少なくするためには、登山用の靴がやはりベストです。実際試着して靴は選ぶようにしてください。

何を選ぶかで疲れ方が違う!リュック

軽い山なら持っているリュックでも可能ですが、登山用運動用のリュックがあると安心です。普通に歩いている分には感じない負担を、登山では感じることもあります。どのようなリュックかでもそれは大きく異なり、疲れ方も全く違ってきます。こちらも実際自分で背負ってみて、フィットするか確認してください。

高尾山へ行く際の持ち物は?見出し

高尾山は観光地化が進んでいるので、最寄の駅や周辺のお店などで多少の買い物をすることも可能ですが、必要なものはあらかじめ準備して行くのがベストです。では登山する際は、どのような持ち物が必要なのでしょうか?登り始めてから、困ることがないよう確認していくようにしましょう。

高尾山だけとは言わず、どんな山でもどんな季節でも忘れてはならない持ち物が、レインウエアです。山の天気はとても変わりやすくまた読めません。雨が降ってしまっても雨宿りする場所がなく、またすぐ麓まで引き返すことも出来ません。体が濡れてしますと体温低下を招くため、レインウエアは必須の持ち物になります。

Photo by hirotomo

高尾山は途中までロープウエイが使えたり、標高自体も高くない山ですがやはり汗はかきます。持ち物としてタオルも必ず持参しましょう。タオルは汗を拭く以外にも、けがをしてしまった際などにも使える優れものです。一人一枚は自分の持ち物として、携帯するようにしましょう。

Photo by TAKA@P.P.R.S

ロープウエイの乗り場付近などでも購入することもできますが、本格的に山を登り始めるまでに持ち物に各自飲み物も用意しましょう。夏などの暑い時期は一人1リットルは最低でも持っていくようにするのが理想です。高尾山もコースによっては険しいものもあるので、脱水にならないよう十分な量が必要です。

登山途中、小腹がすいたときに活躍する持ち物の一つがおやつ類です。疲れてくると糖分も必要になるので、チョコレートや飴がおすすめです。高尾山の場合、一号路では途中で購入することが可能ですが、他のコースの場合は非常食にもなるのでおやつ持ち物リストにいれておきましょう。

Photo by GEEK KAZU

忘れがちな持ち物が敷物です。タオルや着ていない着替え類などでも代用は可能です、必須な持ち物ではありませんが山頂でとても役にたちます。高尾山はとても人気の山で、時期などによっては山頂に大勢の人がいてベンチに座れないことも多々あります。そんな時に役立つ持ち物です。

ごみ袋は登山を楽しむ上でのマナーとして、必ず携帯してほしい持ち物です。登山途中に出たごみは、各自自分で持ちかえりましょう!また濡れた衣類などを入れるのにも活躍してくれる持ち物なので、数枚用意しておくと安心です。どんな山に行くときにも忘れずに用意してください。

高尾山で登山!時間やコース全まとめ!初心者も楽しめます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山で登山!時間やコース全まとめ!初心者も楽しめます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山は、東京都心から電車で約1時間で行くことができ、アクセスが抜群のいいので、老若男女問わず登山者数が多く人気があります。コースも気軽な初心者コースからハードな上級者コースまであります。今回は高尾山の登山コースと所要時間、楽しみ方を紹介します。

かわいい服装に!おススメブランド見出し

Photo by goblinbox_(queen_of_ad_hoc_bento)

アウトドア人気が近年高まり、それに伴いアウトドアショップでもおしゃれでかわいい商品をたくさん見かけることができます。今人気のアウトドアブランドで特に女子におススメのブランドを紹介します。かわいい登山コーディネートに、こちらのブランドの商品を取り入れてみてはいかがでしょうか?

おなじみのペンギンマークがキュート!CHUMS

Photo by zenjiro

アメリカ生まれのこちらのブランドは、ロゴのペンギンマークがとにかくキュートです。色合いもポップで様々な配色があるので、自分のお気に入りの色を選ぶことができます。また何よりロゴのペンギンマークがとてもキュートで、女子でも普段の使う小物や服装にも取り入れたくなります。

みんな大好きなブランド!THE NORTH FACE

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

女子にも男子にも不動の人気を誇るのが、こちらのブランドです。アメリカカリフォルニア生まれのブランドで、世界的にも知名度は抜群です。知名度のみならずその機能性とファッション性も本物です。一枚持っているだけでもコーディネートが一気にかわいいものになること間違いなしです。

流行を先取りしよう!POLeR

2011年に発足したばかりのブランドです。他にはないデザインで今注目を集めています。裏地や細部にもおしゃれなデザインが施されているので、他の人とコーディネートにも差をつけることができます。こちらのどの独特の世界観から、普段使いに利用してもおしゃれに活用できる商品がたくさんあります。

今最も勢いのあるブランド!snow peak

Photo by chrisbulle

今最も勢いがあるアウトドアブランドといえばこちらのブランドです。シンプルでさりげなく施されたおしゃれでかわいいデザインが人気です。普段使いもできるようなデザインのものも多々あり、一枚持っておいても損はない商品ばかりです。シンプルにかわいいコーディネートが楽しめます。

春の高尾山!おすすめの服装見出し

Photo by torisan3500

春は暖かくなってくるものの、登山をする上ではまだまだ寒く感じることも多い季節です。薄手のジャケット類は必須になります。こちらのコーディネートのようにボトムスをスカートにすると、女子力アップのかわいいこコーディネートになりおすすめです。柄タイツやジャケットのデザインもかわいく、機能性も抜群です。

こちらのコーディネートは全体的にブルーでまとめており、落ち着いた印象をうけます。トレッキングシューズとタイツのラインがピンクでさりげなくアクセントにもなっていて、とてもおしゃれです。まだ肌寒い春先の登山には、とてもおすすめなコーディネートの一例になります。

夏の高尾山!おすすめの服装見出し

Photo by hazy-moon

夏の登山はなんといっても日差しが強いので、その対策が必要です。帽子はもちろん、女子ですと日焼けが気になります。そんな時はこちらのコーディネートのように薄手の長袖のインナーもおすすめです。標高があがれば気温も下がるので、夏の登山は重ね着でおしゃれを楽しみましょう!

気軽に行ける高尾山では、自宅にあるお気に入りの服も登山服として十分活躍してくれます。特に夏の時期は装備も他の季節より少なめなので、コーディネートも楽しみやすいです。こちらのコーディネートのようにお気に入りのTシャツや帽子などで、自分ならではのコーディネートをしてみましょう!

秋の高尾山!おすすめの服装見出し

紅葉も美しく、登山を一番楽しめると言っても過言ではない季節が秋です。ただ山の気温は夏に比べ、一気に低くなっているので服装選びも注意しましょう。その日の気温によってジャケットやインナーを厚手にしたり、帽子も暖かい素材のものにしましょう。こちらのコーデはシンプルですが、とてもかわいくおすすめです。

こちらのコーディネートはインナーも厚手、アウターも軽ダウンになっており、しっかり防寒できるようになっています。また色合いも統一感があり、ニット帽とピンクの入ったアウターでとてもかわいいコーディネートです。紅葉の中でも、ひときわ目立つコーディネートです。

冬の高尾山!おすすめの服装見出し

Photo by contri

冬の寒い季節はしっかりと防寒できる服装が必須になります。山は登れば登るほど気温が下がるので、麓の気温で考えるより厚手のジャケットが必要です。またこちらのように手袋、ネックウォーマーやレッグウォーマーで、冷えを防ぐのもおすすめです。一気に着込むというより、各段階で厚着できるよう重ね着をするようにしましょう!

こちらのコーディネートは動きやすく、またしっかりとした厚手のジャケットなので冬の高尾山登山におすすめです。全体的な色味がまとまっているので、シンプルでどんな方でも着やすいデザイン例です。写真では手袋や帽子などつけておりませんので、実際登山する際は忘れずにつけてください。

おしゃれな服装で高尾山を楽しもう!見出し

Photo by ume-y

春夏秋冬問わず登山を楽しめ、その気軽さやアクセスのしやすさで、アウトドア好きな女子、おしゃれ好きな女子、みんなにおすすめな山が高尾山です。おしゃれにかわいいコーディネートだと、高尾山ももっと楽しく満喫できます。観光がてら、お散歩がてら、お気に入りのコーディネートで高尾山にお出かけしてみましょう!

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote