地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

足立市場の食堂で海鮮ランチ!誰でも利用できる都内の穴場!

足立市場の食堂で海鮮ランチ!誰でも利用できる都内の穴場!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

足立市場は水産物を扱う中央卸売市場で世界中の美味しい魚介類が集まります。そんな足立市場には美味しい海鮮料理が食べられるランチスポットが沢山あります。東京で市場というと築地市場が有名ですが、足立市場も新鮮な魚介類が食べられる場所として人気です。

足立市場の美味しいランチを特集!見出し

Photo by Gemini st.

東京に11箇所ある中央卸売市場の中で水産物の市場として世界中から魚や貝などが集まっています。「千住の魚海岸」として周辺の方を中心に愛されています。2ヶ月に一度のイベント「足立市場の日」は一般客も新鮮な魚介類が購入できる人気のイベントになっています。魅力的な足立市場の美味しいランチが食べられるお店を特集します。

千住魚河岸「足立市場の日」見出し

普段は業者向けの市場として機能している足立市場ですが2ヶ月に1度のイベントとして場内を一般開放する「足立市場」が開催されます。入場料無料でプロのいち場で買い物ができるイベントになっており多くの一般客で賑わいます。海外からの観光客にも人気で場内ではその場で捌きたての魚を味わえるイベントも行われています。

Photo by Gemini st.

場内で2000円の買い物をする毎に買い物券が当たる抽選会のイベントもあり最大5回まで利用することができます。抽選会のイベント以外にも音楽祭などのイベントを開催することもあり一般客が入りやすい雰囲気作りに力を入れています。新鮮な魚介類はもちろん旬の野菜なども販売されている市場ならではの買い物ができます。

足立市場のおすすめランチ1:徳田屋食堂見出し

「徳田屋食堂」は足立市場内でボリューム満点の海鮮丼や揚げ物などの定食ランチが食べられる食堂です。市場で働く方達も利用することの多いこちらの食堂は新鮮な魚介類を使用したメニューが充実しており、「本日のお刺身定食5点盛り」なら1000円で注文することができます。

一般客の方におすすめのランチメニューは「特盛ごうか海鮮丼」1300円で新鮮な海の幸を13種類も使用した贅沢な海鮮丼になっています。お刺身3点と焼き魚がセットになった「市場めし定食」1000円もおすすめです。営業時間はランチ8時から15時ディナー17時から21時で土曜のみ8時から15時までとなっています。定休日は日曜日です。

住所 東京都足立区千住橋戸町50足立市場内
電話番号 03-3879-2805

足立市場のおすすめランチ2:カフェ食堂みどり見出し

「カフェ食堂みどり」は、足立市場に隣接した定食メニューが美味しい食堂で喫茶店にも関わらず新鮮なお刺身やハンバーグやエビフライなどのランチメニューが充実しています。贅沢なお刺身5点盛りの定食が1200円とリーズナブルな価格になっており、ゆで豚とまぐろブツの定食1100円なども美味しいと評判です。

ランチタイムにちょい飲みできる場所としてもおすすめで朝日ビール大瓶650大瓶まぐろブツ300円やタコブツ250円などの単品メニューで楽しめるのも魅力です。営業時間は5時から14時までで土曜が5時から15時まで、祝日が9時から14時まで、市場が休みの日は11時から14時までとなっています。定休日は日曜日です。

住所 東京都足立区千住橋戸町61商店2階
電話番号 03-3882-7996

足立市場のおすすめランチ3:たけうち見出し

「たけうち」は足立市場内で営業する蕎麦屋で「ねぎまそば」600円が名物のお店になっています。ネギとまぐろのの入った絶品蕎麦はメカジキの旨味がたっぷりと味わえるダシが効いた1杯になっています。足立市場の美味しいまぐろと千住にゆかりのある長ネギを使用したご当地グルメとも言える名物そばです。

うどん好きの方はねぎまうどんも同じ価格で味わえるのでおすすめです。あっさりダシの「玉子ぞうに」400円はちょっと小腹が空いた時などに最適なさっぱり美味しいお雑煮で好評です。足立市場だからこそ生まれたねぎまそばは一度は食べてみてほしい1杯になっています。営業時間は6時から14時で定休日は日曜、祝日、水曜となっています。

住所 東京都足立区千住橋戸町50足立市場内
電話番号 03-3879-2817

足立市場のおすすめランチ4:竹やぶ見出し

「竹やぶ」は、足立市場からほど近い場所にある日本蕎麦のお店で注文が入ってから揚げる車海老の天ぷらやかき揚げが人気の名店です。異なる特徴を持った石臼で挽く3種類の蕎麦が名物となっているお店で「十割そば」「手挽きそば」「田舎そば」980円がおすすめです。半盛りなら650円で味わうことができます。

平日限定のコースメニューも充実しており「天付きもり」1730円「蕎麦三昧」2000円「天付き蕎麦三昧」2700円など好みによって選べるのが魅力です。喉越しの良い蕎麦と天ぷらは非常に美味しいと評判です。営業時間はランチ11時30分から15時でディナー17時から21時までとなっています。定休日は水曜と第3木曜です。

足立市場のおすすめランチ5:しいはし食堂見出し

「しいはし食堂」は足立市場にある老舗の食堂です。市場に届く新鮮な食材を使った美味しいランチが食べられるお店で「まぐろ刺身定食」1080円や「アジフライ定食」などリーズナブルな価格が魅力です。高級魚として有名なノドグロやカキフライなどの単品メニューも利用できるお店でビールや日本酒もありちょい飲みにも最適です。

「牛丼」600円や「かつ丼」740円などの肉料理も充実しており、水産物を沢山扱う市場の方にとっても嬉しいお店になっています。単品料理の肉豆腐も美味しいと評判です。定番メニュー以外にも時期によって事襤褸おすすめ料理が食べられるのも魅力です。営業時間は5時30分から13時30分となっています。

住所 東京都足立区千住橋戸町50足立市場内
電話番号 03-3879-2806

足立市場のおすすめランチ6:かどのめし屋海鮮食堂見出し

「かどのめし屋海鮮食堂」は、八戸ラーメンと新鮮な海鮮料理が美味しい食堂です。「日替わり定食」はなんと500円と非常に安い価格になっており市場ならではの食材を使用したランチが食べられます。通常の定食メニューも充実しており「刺身定食」1000円「煮魚定食」800円「焼き魚定食」700円など手頃な値段が魅力的です。

看板メニューの「八戸らーめん」500円は昔懐かしい中華そばの味わいのラーメンで朝からサラッと食べられる美味しさが人気です。チャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、ネギのシンプルなトッピングの醤油ラーメンは年齢性別関係なくおすすめです。営業時間は6時30分から14時で市場が休みの日は11時30分から14時まで祝日が11時から16時で定休日は日曜日です。

住所 東京都足立区千住橋戸町50足立市場内
電話番号 03-3882-5811

足立市場のおすすめランチ7:武寿司見出し

「武寿司」は足立市場入口付近にある寿司の名店で市場に入荷する新鮮な魚介類を使用した寿司やお造りを食べることができます。日によって変わるおすすめのネタは寿司職人の店主が厳選した旬の食材が楽しめます。新鮮な寿司ネタは時価になっていますが並、中、上、特上から選べるセットメニューも注文できます。

非常に人気の寿司屋でランチタイムは満席になることも多いです。グルメ通の方からも絶大な人気を誇っており満足度の高いコストパフォーマンスの高い料金も魅力となっています。お寿司との相性も抜群の日本酒もあり贅沢なランチが楽しめるおすすめのお店となっています。営業時間は7時30分から14時で定休日は日曜、祝日、水曜となっています。

住所 :東京都足立区千住橋戸町50足立市場内
電話番号 03-3879-2830

足立市場のおすすめランチ8:市場食堂さかなや 見出し

「市場食堂さかなや」は、足立市場で仲買人をしていた方がオープンしたランチ営業もしている居酒屋です。新鮮な食材にこだわった料理が充実しており贅沢なランチメニューが味わえます。「極上海鮮丼」2000円はメディアでも取り上げられることの多い一品でかに、活き車海老、いくら、海老、本生まぐろなどが沢山盛り付けられています。

通常の「豪華海鮮丼」は1500円とリーズナブルな価格で旬の海鮮を楽しめます。市場の近くだからこそできる数量限定の「極上生ウニいくら丼」4000円は北海道産の塩水生ウニといくらがたっぷりとのった非常におすすめの贅沢丼ぶりです。営業時間はランチは11時30分から13時30分でディナーが17時から22時まで、定休日は日曜日です。

住所 東京都足立区千住4丁目11-6
電話番号 03-3881-4286

足立区でラーメンを食べるなら?地元民に人気のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
足立区でラーメンを食べるなら?地元民に人気のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都23区の最北端にある足立区。足立区と言えば何やら悪いイメージが強いようですが、意外と緑も多く美味しい料理が食べられる飲食店などもたくさんあります。この記事ではそんなラーメン屋についてまとめました。評価の高い人気ラーメン屋を厳選。

足立市場で美味しいランチを満喫!見出し

Photo by Gemini st.

足立市場周辺の美味しいランチが食べられるおすすめスポットを特集しました。新鮮な食材が集まる市場だからこそできる素材の味を活かしたシンプルな定食メニューや海鮮丼は贅沢ながらリーズナブルな価格で食べられるのが魅力的です。絶品寿司やご当地グルメのねぎまそばなど魅力満載の足立市場で美味しいランチを満喫してください。

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote