地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

足立区でラーメンを食べるなら?地元民に人気のおすすめ店まとめ!

足立区でラーメンを食べるなら?地元民に人気のおすすめ店まとめ!
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

東京都23区の最北端にある足立区。足立区と言えば何やら悪いイメージが強いようですが、意外と緑も多く美味しい料理が食べられる飲食店などもたくさんあります。この記事ではそんなラーメン屋についてまとめました。評価の高い人気ラーメン屋を厳選。

足立区には美味しいラーメン屋がいっぱい!見出し

足立区で人気のラーメン店を厳選して紹介していきます。濃厚家系ラーメン店からあっさりラーメン店など様々なラーメン店の中から、特に高い評価を得ていて地元の人に人気のあるお店のみを厳選しました。深夜営業しているお店もありますので、飲み終わりに利用してみてはいかがでしょうか。それでは、足立区のおすすめラーメン店をご覧ください。

足立区のおすすめラーメン店1:麺屋音見出し

絶品濃厚煮干しそばが楽しめる

足立区千住を代表する人気ラーメン屋麺屋音。ラーメンフェスなどに出店するほど人気があるお店なのでご存じの人も多いでしょう。11時から深夜24時まで通し営業しているお店なので利用しやすいです。店内はカウンター席だけでなくテーブル席も完備されており、おしゃれな雰囲気なので女性1人でも気軽に入店可能です。

ラーメンメニューは大きく分けて「煮干しそば」「鶏塩そば」「濃厚つけ麺」があります。中でも人気なのが「特製煮干し蕎麦」です。醤油味と塩味があり、3日間じっくり煮込んだとろとろの煮干しスープは絶品。スープは勿論ですが、麺も美味しいと評判ですので全体的にバランスがとれたレベルの高い煮干しラーメンです。

住所:東京都足立区千住3-60土井川ビル1階 電話番号:03-3882-3922

足立区のおすすめラーメン店2:よつ家見出し

濃厚スープの家系ラーメン

足立区竹ノ塚にあるよつ家は、どろっとした濃厚スープが特徴の家系ラーメンがいただけます。11時から深夜24時まで営業しておりますので、遅くまで利用できるラーメン屋です。ラーメンメニューだけでなくサイドメニューも種類が豊富。唐揚げや軟骨揚げなどがっつり系のメニューが多く揃っております。

11時から17時まではランチタイムとなっており、数量限定で500円でラーメンが注文できます。お店一押しの「スペシャルラーメン」は、具だくさんでとてもボリューミー。スープは濃厚でねっとりとした食感となってます。よつ家はお値段が比較的安く設定されてますので、味だけでなくコスパ良好な面も人気の理由の1つです。

住所:東京都足立区竹ノ塚6-8-10 電話番号:03-6315-4788

足立区のおすすめラーメン店3:田中商店見出し

深夜営業している人気博多長浜ラーメン

田中商店は本格博多長浜ラーメンが食べられる有名なラーメン屋です。本店は足立区一ツ家にありますが、ダイバーシティ東京プラザや台湾にも店舗を構えております。濃厚なとんこつスープが感じられるラーメンは地元の人からも、遠方から訪れた人からも高い評価を得ております。

都内でも本格長浜ラーメンが食べられるお店は少ないので重宝されてます。「豚骨ラーメン」は720円で薄いチャーシューが入っております。分厚いチャーシューが食べたい場合は「チャーシュー麺」や「ねぎチャーシュー麺」がおすすめです。ご飯メニューには博多名物の明太子を使用した「明太ご飯」も人気です。

住所:東京都足立区一ツ家2-14-6 電話番号:03-386-3232

足立区のおすすめラーメン店4:壱角家綾瀬東口店見出し

まろやかなスープの家系ラーメン

壱角家は濃厚でまろやかな舌触りの豚骨スープを使用した家系ラーメンです。関東を中心に多くの店舗を展開しているチェーン店ですが、チェーン店らしい安定した美味しい家系ラーメンが楽しめます。綾瀬東口店は、綾瀬駅から徒歩2分ほどの場所にあります。お昼から深夜23時まで通し営業しておりますので利用しやすいお店。

ラーメンメニューはデフォルトのラーメンに「味玉ラーメン」「ネギラーメン」「チャーシュー麺」に、トッピング全部乗せの「MAXラーメン」と分かりやすい内容。葱たっぷりのネギラーメンがおすすめです。家系らしいドロッとしたスープとシャキシャキのネギは相性抜群です。卓上にはニンニクや玉ねぎなど味変できる調味料が多くあります。

住所:東京都足立区綾瀬3-1-26 電話番号:03-3605-7926

足立区のおすすめラーメン店5:らーめんしおの風見出し

メディアでも紹介される有名店

竹ノ塚駅から徒歩5分ほどの場所にあるらーめんしおの風。あっさり塩ラーメンが楽しめる有名店なので、足立区で美味しい塩ラーメンが食べたくなった時におすすめです。店内はいつも清潔感溢れております。深夜25時30分まで営業してますので、飲み終わりのシメのラーメンなどにぴったりです。

おすすめのラーメンは「特選塩らーめん」です。トッピングには煮玉子、海苔、チャーシュー、メンマなどが乗ってます。チャーシューは2種類乗っており、ほろほろと崩れる食感がたまりません。スープは綺麗に澄んでおり、中の麺がしっかり確認できます。麺は中細であっさり系のスープとのバランスが良いです。

住所:東京都足立区竹ノ塚6-24-16 電話番号:03-3884-3332

足立区のおすすめラーメン店6:みそ味専門マタドール見出し

素材の旨みが溶け込んだ濃厚スープ

足立区北千住駅から徒歩2分ほどの場所にあるみそ味専門マタドールは、店名からわかる通り味噌ラーメンのみを扱うラーメン屋です。系列店には牛骨ラーメン専門店やまぜそば専門店などもあります。みそ味専門マタドールの味噌ラーメンは濃厚なスープを使用しておりますが、ただ濃いだけでなく野菜の旨みや豚骨のうま味がしっかり感じられます。

お味噌は西京味噌をベースに4種類のお味噌をオリジナルにブレンドさせた物を使用しているそうです。ラーメンメニューはブラックやつけ麺や油そばなど豊富なレパートリー。中でもおすすめなのが「贅沢濃厚味噌らぁ麺」です。1000円を超えるお値段で少々高めなのですが、大きな自家製ローストビーフがトッピングされているので人気があります。

住所:東京都足立区千住旭町43-13 電話番号:03-3881-3122

足立区のおすすめラーメン店7:陽はまたのぼる見出し

行列ができる人気ラーメン店

陽はまたのぼるは足立区綾瀬に2017年4月オープンした新しいラーメン屋です。オープンしてまだ間もないお店ですが、瞬く間に行列ができる有名店となりました。ラーメンメニューには大きく分けて「煮干しそば」「塩煮干しそば」「濃厚そば」の3種類が用意されております。煮干しの出汁ががっつり効いているスープが魅力。

おすすめは「濃厚そば」です。ドロドロのスープは強烈な煮干しの風味が感じられます。スープがドロドロなので麺との絡みは抜群です。味が濃いめなのでしょっぱい味が好きな人におすすめです。煮干し好きな人にとっては毎日でも訪れたくなるラーメン屋。チャーシューも美味しいと人気なのでお代わりしてみるのも良いでしょう。

住所:東京都足立区綾瀬2-1-4 電話番号:03-6231-2040

足立区のおすすめラーメン店8:かみの屋見出し

生姜香る新潟の醤油ラーメン

五反野駅から徒歩10分ほどの場所にあるかみの屋は、新潟県の長岡生姜醤油ラーメンを専門にしているラーメン屋さんです。東京でご当地ラーメンが食べられるのは貴重なので、ラーメンマニアには嬉しいお店でしょう。店内はテーブル席のみ。夜は21までの営業なので深夜は利用できませんが夜ご飯にいかがでしょうか。

ラーメンは「長岡中華そば」「味玉中華そば」「塩中華そば」「チャーシュー中華そば」などがあります。スープは少し甘さを感じる優しい味。生姜醤油ということですが、生姜はふんわりと効いている程度なので、生姜の強さが協調しすぎずにバランスよく醤油スープに馴染んでます。細かくカットされているチャーシューも絶品と評価が高いです。

住所:東京都足立区西綾瀬2-7-9 電話番号:03-3887-7807

足立区のおすすめラーメン店9:麺屋鳳見出し

野菜たっぷりボリューミーなラーメン

画像でもわかると思いますが、麺屋鳳は二郎系インスパイアのお店です。西新井駅から徒歩5分ほどの場所にあり好アクセス。営業時間は11時30分から14時、19時から22時までの2部制となっております。深夜営業のお店ではありませんが22時までとなかなか遅くまで営業してますので、夜ご飯などで利用できるでしょう。

麺屋鳳のラーメンにはデフォルトの他に辛味も用意されております。スープの表面が真っ赤に染まった激辛ラーメンは辛い物好きの人におすすめです。二郎系のお店ですが、二郎のようなパンチの効いた味ではなく、優しい風味であっさりと食べられます。次の日に残るようなくどさがありませんので気軽に食べられる1品。

住所:東京都足立区粟原1-6-22 電話番号:非公開

足立区でラーメン巡りを楽しもう見出し

足立区のおすすめラーメン特集はいかがでしたでしょうか。家系、味噌、豚骨、醤油、塩なんでもあります。足立区には高い評価を得ている美味しいラーメン屋がたくさんありますので、ラーメン巡りを楽しむのにぴったりな場所です。この記事を参考にラーメン巡りを楽しんでいただければ幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

足立区の関連記事はコチラ

足立市場の食堂で海鮮ランチ!誰でも利用できる都内の穴場! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
足立市場の食堂で海鮮ランチ!誰でも利用できる都内の穴場! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
足立市場は水産物を扱う中央卸売市場で世界中の美味しい魚介類が集まります。そんな足立市場には美味しい海鮮料理が食べられるランチスポットが沢山あります。東京で市場というと築地市場が有名ですが、足立市場も新鮮な魚介類が食べられる場所として人気です。
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote