地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ!

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ!
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜市は、岐阜県の中南部に位置しています。観光名所でもある金華山は斎藤道三や織田信長の城下町として栄えました。岐阜市は、観光名所が多数ある山林や長良川が流れています。長良川は日本三大清流の一つと言われ、中流域が「名水百選」などに選定されています。

岐阜市でおすすめの観光スポットは?見出し

岐阜市は山や河川が多く、自然を感じられる観光スポットが多数あります。今回はカップルや子供連れの家族に人気の観光名所やおすすめのスポットを紹介します。晴れた日はもちろん雨の日でも楽しめる観光スポットもご紹介します。ぜひ岐阜市の大自然を楽しんでください。

岐阜市と言えば金華山!岐阜城やロープウェーなどおすすめスポットがたくさん見出し

金華山の山頂に位置する岐阜城は、1201年に鎌倉幕府執事二階堂行政により砦が開かれたといわれています。難攻不落の城としても知られていた岐阜城は、戦国時代には斎藤道三の居城でした。その後1567年に織田信長が城を攻略し、城主となりました。日没から夜10時まではライトアップされ暗闇の中に浮かび上がります。

岐阜公園と金華山山頂を約3分で結ぶ「金華山ロープウェー」は、金華山と長良川の自然美や岐阜市の街並みを一望できます。夏季は夜間も運転していて岐阜市街地の夜景も楽しめます。

金華山山頂駅付近には金華山リス村や売店・レストランなどもありカップルやお子様連れまで幅広い年代の方に楽しんでいただけるおすすめの観光スポットです。金華山リス村ではオープンゲージ内に入り、皮手袋を着用してエサやり体験などを楽しめます。また売店やレストランではお団子を食べたり、夏にはビアガーデンが楽しめます。

金華山リス村の営業時間や行き方は?デートにもおすすめのスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金華山リス村の営業時間や行き方は?デートにもおすすめのスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県岐阜市にある『金華山リス村』は、デートスポットとしても評判になっています。どんな感じなの?入園料は?アクセスは?リスって懐くんだっけ??そんな疑問についてお答えしたいと思います。『金華山リス村』について解剖して行きたいと思いますので楽しみにして下さい。

名水百選に選ばれた!岐阜市内を流れる長良川は夏におすすめ見出し

名水百選にも選ばれたことのある岐阜市を流れる長良川は、こんなにもきれいな水質なんです。水遊びはもちろん、カヤックやラフティングなどのアクティビティーあるので、子供から大人まで楽しめます。また、河川敷ではバーベキューを楽しむこともできるおすすめスポットです。

夏には花火大会も開催されています。全国選抜長良川中日花火大会と全国花火大会の二つが開催されているんです。なんと、全国選抜長良川中日花火大会ではとっても珍しい昼間の花火大会があるんです。朝の9時から昼の部として、音花火や彩煙などが打つ挙げられています。

また、長良川は鵜飼いでも有名です。毎年5月11日から10月15日まで行われています。長良川の自然恵みと、1300年も受け継いできた人々の営みが生み出した岐阜市が誇る文化資産となっています。

岐阜市の文化資産である鵜飼いを1年中楽しむことが出来るのが、長良川うかいミュージアムです。鵜飼いのシーズン中はもちろん、オフシーズンでも楽しめる観光スポットです。また館内には、休憩室や地元食材を使った料理を楽しめるキッズスペース併設のカフェもあるのでお子供連れでも気軽にたのしめますね。

カップルにおすすめ!岐阜市の夜景を楽しめる観光スポット見出し

岐阜市のランドマーク!岐阜シティー・タワー43は、商業施設や福祉・医療施設、分譲マンションと多機能性のビルとなっています。そして、最上階の43階には展望室とレストランがあります。

最上階の展望室とレストラン「forty three」からは岐阜市を眺めることができます。この夜景を見ながら地元食材を使用した美味しいお料理が食べれるんです。また晴れた日の展望室からは、岐阜市内の観光名所はもちろん名古屋の街並みまで見渡せます。

最上階にあるレストラン「forty three」はカップルにおすすめの名所です。記念日や誕生日など特別な日にデザートでサプライズすることもきます。デザートにメッセージがあると特別感があってうれしくなりますね。子供連れでも入店できるの家族でも楽しめそうです。

また、結婚式も行うことができ、プロポーズに利用する方も多くいるそうです。岐阜市の夜景の素敵な場所でプロポーズや結婚式があげられるなんて素敵ですね。披露宴会場はもちろん、挙式会場からも岐阜市の景色を楽しめます。夜景も素敵ですが日中の青空を眺めながらの結婚式も素敵ですね。

岐阜市の観光名所巡りの休息はここ!見出し

長良川のすぐそばにある長良川温泉は7つの旅館・ホテルがあります。宿泊だけでなく日帰り温泉や無料の足湯や手湯で旅の疲れをリフレッシュできます。どの旅館・ホテルも長良川に面しているので、シーズン中は夕食後に鵜飼い見物が楽しめます。また、金華山などの観光名所までのアクセス良さも最高です。

岐阜市で休息!夏は鮎天然鮎料理、冬は野鴨料理がおすすめの鵜匠の家 すぎ山見出し

鵜匠の家 杉山の客室は川側と町側に別れており、川側のお部屋を選んで頂ければ長良川・金華山・岐阜城といった観光スポットをお部屋に居ながら楽しむことができるそうです。とっても贅沢な気分になれますね。

岐阜市観光の合間に無料の足湯でリフレッシュ!長良川観光ホテル石金見出し

長良川観光ホテル石金は宿泊・日帰り入浴はもちろん、無料の足湯「鵜船の足湯」が楽しめます。長良川のすぐ側にあり、鵜船の形をした足湯で長良川のせせらぎを聴きながら温まることができます。

鵜船の足湯は長良川温泉の源泉を使用しているそうです。長良川温泉は赤茶けた色をしています。実は湧出時は無色透明で空気に触れることで、酸化し色が変わってしまッそうです。観光で歩き疲れたらぜひ行ってみると良いかもしれないですね。足湯ご利用時は、お湯の色がうっつても大丈夫なタオルを持参してください。

岐阜市に泊まるならおすすめの老舗旅館!長良川温泉の十八楼見出し

十八楼の1階には「川の音」2階には「川の瀬」と川の瀬内に併設されている「蔵の湯」の3つの浴場があります。また、十八楼の玄関脇には、長良川温泉を使用した無料の手湯があり気軽に長良川温泉を楽しむことが出来ます。

十八楼では、長良川温泉はもちろん、薬草風呂やシルキーバスの浴槽も用意してあります。内装にもこだわってあり、美濃和紙を使用した壁や、木曽石と高山ひのきを使用した露天風呂、明治時代の蔵を蘇らせた大浴場など岐阜も魅力がたっぷりのお風呂です。

また子供連れに優しいサービスがたくさんあります。子供用のアメニティーや絵本、キッズコーナーの他にも大浴場にはベビーベッドやキッズチェア、個室の洗い場もあります。小さな子供のいるママにはとっても嬉しサービスですね。

観光のあとのリフレッシュ!岩盤浴も楽しめる宿ぎふ長良川温泉ホテルパーク~川端康成ゆかりの宿~見出し

ぎふ長良川温泉ホテルパークはカップルにおすすめです。長良川温泉や露天風呂、展望風呂の他に岩盤浴があるんです。3種類の石が用意されていて、普段は女性専用ですが、貸切にすると男性も利用できるんです。2人でゆっくり観光の疲れリフレッシュするのもいいですね。

館内施設が充実!岐阜グランドホテル見出し

岐阜グランドホテルはレストランやバーなどの飲食店の他、売店などの施設が充実しています。また、長良川温泉を楽しめる大浴場も完備しています。さらに、ミネラル豊富な岐阜の地下水を使用した白湯風呂も楽しめます。

そして、岐阜グランドホテルと言えば“特製あんぱん”です。ラウンジきららのベーカリーショップで1日200個限定で販売している“特製あんぱん”は、北海道産極上小豆を使用したつぶ餡がぎっしり入っています。11:30から販売開始ているそうですが、すぐに売切れてしまうほど人気だそうです。長良川の近くに行ったときはぜひ食べてみたいですね。

岐阜市観光で贅沢をするならココ!旅館きんか見出し

旅館きんかはなんと客室数が8室だけの贅沢旅館なんです。金華山。岐阜城とはほぼ庭続きという観光に適した立地で、最高のひと時を過ごせます。露天風呂付きのお部屋や、貸切風呂もありゆっくりと楽しめそうですね。

岐阜市の観光名所を見渡せる!岐阜都ホテル見出し

岐阜都ホテルは様々なタイプの部屋があります。人気のリバービューやパノラマビューの部屋からは、長良川と金華山を楽しめます。また、ホテル最上階のスカイバー・エステラでは地上43mから長良川と金華山を見ることができ、鵜飼いシーズン中は鵜飼いの篝火を見ながらおいしいお酒を楽しめます。

花火大会に合わせて部屋を手配すると特等席で花火を楽しみ事もできそうですね。ホテル内に温泉はないのですが、近隣施設のお風呂巡りをしてたくさんのお風呂につかって見るのも楽しそうです。

雨の日でも大丈夫!カップルから子供連れまで天気を気にせず楽しめる岐阜市科学館見出し

岐阜市科学館はプラネタリウムやサイエンスショーなどカップルから子供連れの家族も楽しむことの出来る施設です。天体観望会を開いていることもあるので運がいいと大きな望遠鏡で星を見ることが出来るかもしれないですね。

岐阜市科学館の中には、電気や空気を利用したゲームやおもちゃなど科学を楽しく遊びながら体験できる展示物があります。昔テレビ番組であった懐かしのゲームや空気を利用したボールゲームなど子供から大人まで楽しめそうですね。この他にも竜巻実験装置があり竜巻の原理を学べます。

岐阜市科学館内のプラネタリウムもとってもきれいなんです。カップルで観光中わいわい楽しむのもいいですが、たまには静かな空間できれいな夜空を見上げるのも素敵です。もちろん子供向けの投影もありますが、オーロラや星空など落ち着いたものをゆったり見るのもいいですね。

自然豊かな岐阜市には1日中楽しめる観光名所・スポットがたくさん!見出し

市内を流れる長良川や、金華山など自然あふれる岐阜市には、カップルから子供連れのかぞくまで楽しめる観光スポットや、宿泊施設がたくさんあります。どこの観光スポットも岐阜市の自然を感じることの出来るのでおすすめです。

岐阜市には、季節や天候を気にせず観光を楽しめるスポットがあるのもうれしいですね。春は桜、夏は長良川で水遊び、秋には紅葉とどの季節も楽しめるんです。ぜひ岐阜市を観光のときは、大自然に触れ日ごろの疲れをリフレッシュして楽しんでください。

岐阜市のラーメン人気ランキング!深夜まで営業のお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市のラーメン人気ランキング!深夜まで営業のお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飲んだ後に無性に食べたくなるラーメン。それなのに、ラーメン屋さんが開いていなかったらがっかりですよね。でも大丈夫。岐阜市には深夜でも食べられる美味しいラーメン屋さんがたくさんあるんです。そこで今回は、岐阜市でおすすめの深夜まで営業しているお店をご紹介します。
岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長良川に金華山。豊かな自然と歴史の街、岐阜市にはグルメスポットがたくさんあります。今日はその中からお得にランチを楽しめる8軒をピックアップ。オシャレなカフェや個室席のあるお店など、場面に合わせて自由に選べます。岐阜市のランチスポットのご紹介です。
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote