地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり!

福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり!
投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

現代に於いてはありふれた地方都市の1つという印象の越前地方ですが、歴史を紐解けば時代の転機に重要な役割を果たした地域です。そのなかで培われた伝統が今は観光産業として花開き越前の人気を支えています。そこで歴史深い越前観光の魅力を余すことなく紹介します。

穴場として人気の越前観光!見出し

日本海に面した景観と海の幸で人気の高い越前は隠れた観光地として旅行好きの間で人気の地域です。メジャーな観光スポットが有るわけではないですが掘り下げるほどに、その魅力を知る事が出来ます。旅行が趣味で有名な観光地は大方行ってしまったという方におすすめの観光地です。温泉も有り海鮮を活かしたランチなどのグルメも充実している越前の魅力をチェックしましょう。

越前はどんな所?見出し

越前と聞くと最初に連想するのは越前一向一揆や戦国大名朝倉氏などの戦国時代の事でしょう。古くは源氏物語で知られる紫式部にゆかりが有ったり、南北朝時代に大きな戦乱が有ったりと歴史上に於いても重要な役割を果たしてきた地域です。現代では武生市を中心とした市町村合併により越前市制が始まり歴史文化を伝え、豊かな海のグルメで人気の観光地です。

越前観光その1「越前海岸」見出し

越前の中でも圧巻の景観を誇るのが「越前海岸」です。珍しい形状をした岩が断崖を広大な範囲で形成しており、越前観光における絶景スポットとして人気です。それだけでにとどまらず「越前海岸」は日暮れ時の景色の美しさから「日本夕日百選」に選出されています。絶景好きにおすすめの「越前海岸」は越前地方の旅では絶対に立ち寄りたい人気の名所です。

越前観光その2「花はす公園」見出し

「花はす公園」のある南越前町は何と花はすの生産量日本一です。園内施設の「世界の花はす池」は圧巻の一言です。7月から8月にかかるピークの時期に花はす撮影会など観光客におすすめのイベントが盛りだくさんなので、夏場の越前観光ならば「花はす公園」には必ず訪れましょう。穴場の観光地は自然が豊かな所が多いですが越前も自然の魅力が溢れています。

越前観光その3「御誕生寺」見出し

「御誕生寺」は猫のお寺として有名です。おびただしい数の猫がお寺の敷地内で暮らしています。いわゆる「猫寺」は全国でもいくつか有って猫好きに人気のスポットですが御誕生寺も「福井の猫寺」という異名の方が有名かもしれません。猫好きの方が越前観光に訪れる際は福井の猫寺こと「御誕生寺」がおすすめです。餌やりなどマナーを守って猫を愛でましょう。

越前観光その4「紫式部公園」見出し

世界的に有名な女流作家の紫式部は生涯の一時期を越前地方で過ごしました。紫式部ゆかりの地として有名だった越前に、それを記念する施設を作ろうという事で出来たのが「紫式部公園」です。園内には紫式部像や歌碑、自由広場など、のんびりと寛ぐにはピッタリの場所となっています。紫式部ファンはもちろんゆったり観光を楽しみたい方にもおすすめです。

越前観光その5「越前そばの里」見出し

越前は蕎麦が名産品です。「越前そばの里」ではランチなどの食事を楽しむ事が出来るだけではなく蕎麦打ち、水ようかん、パスタ作りの体験サービスが有って人気の施設となっています。体験サービスは要予約です。夏休みやゴールデンウィーク等の長期休暇時は混み合いますので早めの予約をおすすめします。蕎麦打ち体験を楽しんだ後は、そのままランチを頂きましょう。自分で作ったランチならより美味しいですね。

越前観光その6「呼鳥門」見出し

ここも先述の越前海岸と並んで越前観光における人気の絶景スポットです。「呼鳥門」(こちょうもん)の下を通る道路はかつて国道に指定されていて、その時代は国道にかかる唯一の天然トンネルとして知られていました。現在は遊歩道として整備されているので、ゆっくり見学できます。珍しい姿なので写真撮影のスポットとしてもおすすめします。

越前観光その7「越前がにミュージアム」見出し

2016年にリニューアルオープンして益々魅力的なスポットになった「越前がにミュージアム」がおすすめの観光スポットです。越前がに漁のバーチャル体験が特に人気を集めています。トンネル型のミニ水族館では、まるで海の中を散歩しているような感覚を体験できます。その他にも様々な展示が充実していますので、ここだけで長時間遊べるでしょう。

越前観光は温泉も楽しめる!見出し

代表的温泉地「越前温泉」

越前海岸線エリアの複数の温泉地を総称して「越前温泉」と呼びます。ここは海岸沿いという事も有って、景色が自慢の露天風呂も沢山有りますので絶景好きにはおすすめの温泉地です。宿泊施設の数も充実していますので越前で温泉旅行を楽しむなら「越前温泉」が有力候補でしょう。日帰り入浴が可能な施設も充実していますので立ち寄りもおすすめします。

田園広がる「花みずき温泉」

越前陶芸村の中に湧きだした温泉です。かなりヌルヌルした肌触りの湯が特徴で、全国的に見ても珍しいタイプの泉質でしょう。「花みずき温泉」は先に紹介した越前温泉の海の景色とは対照的に田園地帯に立地しており、また違った魅力を持っています。のどかな田園風景と独特の肌触りの温泉で心身を癒せる事から温泉メインの観光には人気の高い場所となっています。

福井の秘湯「越前糸生温泉」

越前地方の温泉街で最も小規模なのが「越前糸生温泉」です。こじんまりとしているだけあって秘湯のような雰囲気が漂っています。ここを訪れる場合は、あちこちに観光へ出かけるというより「越前糸生温泉」に腰を据えて湯治を楽しみながら、じっくりと体を休めるという方が向いているでしょう。日頃の疲れを癒すために静かに温泉を楽しみたい方におすすめです。

越前観光で名産品を手に入れよう!見出し

福井の伝統「越前焼」

越前の伝統工芸品といえば「越前焼」を置いて他にないでしょう。「越前焼」は他の伝統の陶器が富裕層向けの茶器などに傾倒する中で雑器を作り続けました。その結果一時は断絶が危惧されるほどに衰退してしまいましたが、70年代に開業した「越前陶芸村」が人気となり観光客が急増し、それに連れ生産者の数も右肩上がりとなって見事に復興を果たしました。

最高級ズワイがに「越前がに」

名称としてはズワイガニの方が恐らく広く知られています。「越前がに」は福井県沖で水揚げされるズワイガニの雄だけが許されているブランドです。高級食材のズワイガニの中でも、より厳しい基準で厳選されたのが「越前がに」なのです。越前を代表するグルメ食材ですから、是非ともカニ料理を旅行中にランチやディナーで頂きましょう。もちろんお土産にしても喜ばれます。

冬の魅力「さざえ」

越前は日本海に面しているのでカニだけに留まらず美味しい海産物がよく獲れます。夏の越前海産物の代表格が「さざえ」です。新鮮で臭みの少ない「さざえ」は刺身でコリコリとした触感を楽しむのが一番おすすめの食べ方です。その他にもグルメ好きを唸らせる「さざえのツボ焼き」や「さざえご飯」等の美味しい楽しみ方が沢山です。夏の観光のランチやディナーにはおすすめです。

夏はこれで決まり「甘えび」

夏のさざえに対して、冬の越前グルメでおすすめなのが「甘えび」です。お腹の所に青い粒が詰まっている子持ちの甘えびが最高級品とされています。越前の甘えびは色の美しさが特徴で艶やかな朱色は、それだけで食欲をそそります。まろやかな甘みとトロッとした舌ざわりで、グルメ通を魅了する越前の甘えびは、冬の観光の際のランチyディナーでは絶対に欠かせない食材の1つです。

越前観光おすすめグルメ!見出し

ボルガライスを味わおう「ヨコガワ」

ボルガライスという聞きなじみの薄い料理が看板メニューの「ヨコガワ」は地元の方はもちろん、観光に訪れたグルメ好きにも注目されている人気の名店です。「ヨコガワ」伝統のソースで味付けされたライスとカツのハーモニーは多くのグルメ舌を満足させてきました。お店の外装はホワイトを基調とした爽やかな雰囲気ですからデートにもおすすめです。

越前の名店「そば蔵谷川」

越前の名産品として有名な「越前そば」の中でも本格的な物が頂けるお店が「そば蔵谷川」です。お店の外観は超高級店のような雰囲気を感じますが、お値段は充分にランチ代の範囲内に収まるのでランチでの利用にもおすすめです。お値段はリーズナブルですが味は絶品。ソバもツユも圧巻の味わいです。ランチから本格蕎麦を楽しめる「そば蔵谷川」がおすすめです。

福井カレー代表「ダンダダ」

越前で人気のカレー屋の「ダンダダ」はランチにおすすめのグルメスポットです。ご近所の金沢にはご当地グルメの「金沢カレー」がありますが越前はカレー文化が薄く、チェーン店が少々有る位です。その中で唯一絶大な人気で長年営業を続けている「ダンダダ」は福井を代表するカレーでしょう。どちらかというと辛口なカレーなので辛党にはよりおすすめです。

高級料亭「馳走飯田」

福井県内でもトップクラスの料亭「馳走飯田」は飛行機のファーストクラスの機内食に採用されるほどのクオリティと知名度を誇ります。気軽にランチというようなお値段ではありませんが、グルメ好きにとっては一度は訪れてみたいお店です。季節感を大切にした料理を得意としてます。グルメ旅行として越前を楽しむのならば値段以上の価値が有るお店でしょう。

メニュー豊富「庄境屋」

「庄境屋」は創業から200年近い伝統を誇る越前の名店です。メニューが幅広く揃えられているのが特徴で蕎麦、うどん、ラーメン、丼の各ジャンルで非常に多くのメニューがラインナップされています。ランチにおすすめの手ごろな価格帯のメニューが多いです。それでもグルメな舌を満足させるに十分なクオリティで、多くの固定ファンを獲得しています。

越前観光おすすめ旅館!見出し

絶景宿「はまゆう」

越前海岸沿いの絶景を楽しめる宿が「はまゆう」です。お風呂は福井を代表する名湯の「越前温泉」です。全国的に有名な特産品の越前ガニの料理が食べられる事で大人気の旅館です。越前の魅力をぎゅっと凝縮した「はまゆう」は越前観光の拠点として特におすすめです。お子様向けのサービスも充実しているのでファミリーユースにも最高の選択肢です。

利便性抜群「クラウンヒルズ武生」

JR駅前という最高の立地で人気なのが「クラウンヒルズ武生」です。利便性を重視するのならば先に紹介した「はまゆう」より「クラウンヒルズ武生」がよいでしょう。駅が近く移動時間が節約できますので、沢山の観光名所を巡るプランを立てている人にはおすすめのホテルです。夕食は無いですが逆に自由度が上がりますのでグルメな方には良いかもしれません。

日帰りも良し「料理旅館平成」

「料理旅館平成」は宿泊も大人気ですが、日帰り昼食プランがおすすめです。宿泊は交通の便が良いホテルに泊まり「料理旅館平成」の昼食プランで日帰り温泉と絶品の越前料理に舌鼓を打つというのも良いプランでしょう。ここでも越前海岸の絶景を拝む事ができます。季節ごとに変わる越前の美味しい海の幸をふんだんに使った食事はグルメ旅行に最適です。

オーシャンビュー「越前厨温泉あらき」

「越前厨温泉あらき」のセールスポイントは客室が全室オーシャンビューだという事です。オーシャンビューを謳う旅館でも安いプランだと山側の客室に回されたりしますが。「越前厨温泉あらき」ではその心配は有りません。越前海岸の夕日を絶対に自室から楽しみたいという方におすすめの旅館です。もちろん料理は越前ガニをはじめとした越前グルメが提供されます。

お得に宿泊「しぶき温泉湯楽里」

「しぶき温泉湯楽里」は公共宿泊施設という事もあって比較的リーズナブルなお値段で利用する事が可能です。公共施設と言うとクオリティ面に難が有りそうなイメージですが「しぶき温泉湯楽里」は価格を抑えつつも満足の行くサービスを提供する事で人気となっています。お部屋や温泉はもちろん越前ガニなどのグルメもしっかり楽しむ事が出来るので安心です。

越前観光のおみやげ!見出し

珍味なら「へしこ」

越前のお土産で人気が高いのは「へしこ」です。「へしこ」とはサバに塩をかけて糠漬けにした越前地方の伝統加工食品です。保存性にも優れておりグルメな方へのお土産にはピッタリでしょう。お酒のお供やお茶漬け、炙り焼きなど楽しみ方は無限大です。「へしこ」は栄養価が高く血液をさらさらにしたり糖尿病の症状を改善する効果が有るなどと言われています。

洋菓子なら「バウムッシュ」

福井県のお土産で一番知名度が高く誰にも喜ばれるのが「バウムッシュ」でしょう。福井を代表する伝統の西洋菓子で昔からお土産として重宝されてきました。いわゆるバームクーヘンなのですが一般的な物と比較すると外側の皮の部分がカリッと少し硬い触感になっているのが最大の特徴です。お味は普通のバームクーヘンに比べてバターの風味が強くなっています。

和菓子なら「羽二重餅」

別名「越前餅」とも呼ばれる「羽二重餅」は越前を代表する銘菓です。福井県では羽二重織が盛んに行われていました。それにちなんで作られたのがこの「羽二重餅」です。普通の餅類と比べると非常に柔らかいのが特徴で甘みが深く、お茶請けにはピッタリの味です。福井県特産の和菓子をお土産に選ぶのならば「羽二重餅」が有名なので喜ばれる事でしょう。

越前観光の交通手段は?見出し

越前地方を移動するにはJRや「えちぜん鉄道」等の鉄道の利用が基本となります。しかし多くの観光名所を効率よく周ろうとすると、鉄道やバスではどうしても不足が出てきます。越前観光を心行くまで楽しみたいのならば、レンタカーを利用するのが一番良い選択肢でしょう。地方の旅行は公共交通の不便さに泣かされる事が多いですから、あらかじめ対策しましょう。

越前観光にでかけよう!見出し

夕日の絶景や天然のトンネルに猫のお寺など自然が織りなす魅力が溢れている越前地方はおすすめの旅行先です。ゆっくりしたい方は温泉も有りますし、グルメツアーが目的の方を満足させるだけの名産品が越前にはそろっています。目的別に柔軟な旅行プランの策定が可能な越前旅行は決して有名では有りませんが、間違いなく一生モノの思い出となるはずです。

もっと越前の情報を知りたいアナタへ!

福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県でそばといえば越前そばがおすすめです。日本全国には色々なおそばがありますが、越前そばは大根おろしをかけたシンプルなおそばです。越前そばは郷土料理の1つでしたが、今では全国の食通がやってくる福井県を代表するおすすめグルメになっています。
越前がにの食べ放題はある?日帰りで行けるスポット・旅館を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越前がにの食べ放題はある?日帰りで行けるスポット・旅館を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県で11月頃に漁が解禁する「越前がに」。カニの中の王様とも言われる「越前がに」は、甘くて身がたっぷりあるまさに最高級の味。その冬の味覚を一度は食べてみたい、という方におすすめの食べ放題や日帰りで訪れる人気スポットなどをご紹介します。
越前がにミュージアムの営業時間は?食事をすることは出来る? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越前がにミュージアムの営業時間は?食事をすることは出来る? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井の名品【越前がに】を遊びながら学べる福井の人気スポット【越前がにミュージアム】。2016年7月の大幅リニューアルを経て、ますます目が離せない【越前がにミュージアム】の施設案内や営業時間についてご紹介。おすすめのお食事についても併せてご紹介します。
越前松島水族館の料金は?アクセス方法や楽しむコツなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越前松島水族館の料金は?アクセス方法や楽しむコツなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の「越前松島水族館」の観光情報についてご紹介します。「越前松島水族館」で楽しめることや、見ることが出来るお魚の情報など、「越前松島水族館」のおすすめ情報をまとめてご紹介しますので、是非観光の参考にしてみてください。水族館好きの方には必見の情報です。
投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote