地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

御岳山周辺の温泉を楽しむ!日帰りレジャーと癒やしのセットで最高の一日に!

御岳山周辺の温泉を楽しむ!日帰りレジャーと癒やしのセットで最高の一日に!

御岳山は、東京から日帰りできる距離にあり、デートやアウトドアから観光まで、気軽に楽しめる人気のレジャースポットです。山歩きの後に、ゆったり温泉に立ち寄ることができ、日帰り癒しツアーにも最適です。ここでは御岳山と周辺温泉の楽しみ方をご紹介いたします。

御岳山と温泉の日帰りレジャーをご紹介!見出し

奥多摩の御岳山は、東京から日帰りで、自然と触れ合うことが出来ることが魅力の、観光スポットです。山歩きなどのアウトドア、デート、観光等、幅広い楽しみ方が出来るので、ファミリーからカップル、また外国人観光客にも人気の場所なんです。周辺には温泉もあり、心身ともに癒される場所、そんな御岳山のおすすめ観光コースをご紹介いたします。

御岳山ってどんなところ?見出し

御岳山は、東京都青梅市にある、標高929mの山です。古くより山岳信仰の霊山として知られています。山の上には、武蔵御嶽神社が建立されています。御岳山の後ろに続く「奥の院」や「大岳山」は、修験者達の修行場であり、昔は山伏達がこの山で修業をしていたと言われている、歴史深い場所なんです。

東京近郊にある強力パワースポット!

山伏達の修業の場であった霊山として御岳山は、自然溢れたパワースポットの宝庫としても知られています。アウトドアレジャーで、素晴らしい自然に癒されるのみならず、心身ともにリフレッシュ、パワーアップができるんです!太古から多くの人々が、御岳山に惹き付けられるのも、そういった、並々ならぬエネルギーがこの地域に漂っているからなのでしょう。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光1:御岳登山鉄道見出し

東京から電車で約1時間半程、JR青梅線「御岳」駅に到着します。ここからバスで約10分程、「ケーブル下」駅で降りて、登山鉄道へ向かって坂を上がっていきましょう。御岳登山鉄道「滝本」駅に到着です。こちらには、トイレやお土産物店も完備されています。ケーブルカーは15分から20分間隔で運行されており、運賃は大人片道590円で、SuicaやPASMOも利用できて便利です。

大自然のパノラマを堪能!

因みに、ケーブルカーは、ペット、自転車も乗り入れ可能だそうです。マウンテンバイク等、アウトドア感満載で自然を体感できるのも、嬉しいところです。「滝本」駅を出発し、急勾配をあっという間に登りつめること約6分で、山頂の「御岳山」駅に到着します。こちらの登山鉄道、実は関東一の急勾配を走るケーブルカーだそうです!「御岳山」駅は、標高831mのところにあります。

「御岳山」駅を出るとすぐ目の前は「御岳平」と呼ばれる広場になっています。ベンチも設置されており、素晴らしい眺望を堪能できるんです。デートや待ち合わせのスポットしても人気があり、快晴の日には、関東平野を臨むのみならず、東京タワーやスカイツリーも見えるそうです!山登り等、アウトドアを楽しむ起点といってもいいでしょう。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光2:御岳ビジターセンター見出し

御岳山駅から徒歩で10分程にあるこちらでは、御岳山や、近隣の山に関する登山情報などを紹介しています。パンフレットや展示物もあり、センターのスタッフさんは、御岳山の歴史や自然、更にオススメ情報なども説明してくれます。綺麗なトイレも完備されていて、御岳山をこれから登山する人達には、とても心強い施設なんです。楽しく安全にアウトドアを楽しむ秘訣が、こちらには満載です。

御岳山ビジターセンターではその他、遠足や移動教室、総合学習や自然体験活動などが開催されています。そして、展示コーナーでは、来訪時に見られる生き物や植物を、写真や実物で紹介されています。また御岳山のリアルタイムな情報が満載です。パンフレットやスタッフさんお手製のクイズ等、奥多摩、そして御岳山を満喫するのに欠かせない情報が満載です。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光3:産安社(うぶやすしゃ)見出し

パワフルなデートスポット!

産安社(うぶやすしゃ)は、源頼朝によって創立された神社です。御祭神は、「木花咲耶比売命」(このはなさくやひめのみこと)、「盤長比売命」(いわながひめのみこと)、「息長帯比売命」(おきながたらしひめのみこと)の、三祭神が祀られています。子宝、安産、長寿祈願のご利益があるそうです。デートスポットとしても人気の場所です。

夫婦杉

産安社の隣にそびえ立つ杉です。二本の木が仲良く立っています。男性は左手の「女杉」を、女性は右手の「男杉」を触りながら木の間を通ると、良縁に恵まれるそうです。既にお相手がいる方は、二人で手をつなぎながら木の間を通ると、仲が一層良くなるというご利益があるそうです!デートの際に、カップルで訪れてみるもよし、夫婦円満や子宝祈願するもよしの、見逃せないパワースポットです!  

その他にも、拝殿のすぐ脇には、「安産杉」と呼ばれる御神木に「子授檜」と呼ばれる御神木もそびえ立っているんです!パワースポットとしても注目されているこの神社は、「夏の妖精」という名の花である「レンゲショウマ」の群生地のそばにあります。「レンゲショウマ群生地入り口」という案内板のそばにある階段を登ると、この素晴らしいパワースポットにたどり着きます。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光4:御岳山の宿坊見出し

さすが霊山として修験者が通った山だけあり、御岳山には20軒以上の宿坊があります。現在の宿坊は、滝業体験や写経など、心を洗濯する目的であったり、ラフティングなどのアウトドアをメインに、奥多摩の大自然を体感する目的など、人々の様々なニーズにあわせたサービスが用意されているそうです。

日帰りアウトドアの方も、ランチ、入浴を気軽に楽しめる宿坊も数多くあるそうです。精進料理を、厳かな気持ちでいただけば、心身ともにリフレッシュできること間違い無しです。宿坊でゆっくりと、お昼ご飯と温泉を楽しみたい方は、午前中に山歩きをされる事をおすすめします。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光5:神代けやき見出し

御岳山の神代ケヤキは、樹の高さは23mもあり樹齢1000年といわれています。武蔵御嶽神社に向かう途中に見つける事ができ、参道の斜面右側に見上げるように、そびえ立っています。ケヤキの代表的巨木として、国の天然記念物に指定されています。日本武尊(やまとたけるのみこと)が、東征の際に植えたという伝説があるそうです。この樹は、自然のなせる技に圧倒されてしまう存在感を、醸し出しています!

幹回りがとても太く存在感があるケヤキで、御岳神社へ向かう道の角に、東京を見おろすようにたたずんでいます。そびえ立っている場所が、家や通りのそばで、何とも不思議な感じですが、まさしく「御岳山の主」的存在を醸し出しています!国の天然記念物に指定されているだけあり、圧巻です!

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光6:武蔵御岳神社見出し

武蔵御嶽神社はとても歴史深い神社で、創建はなんと紀元前91年と云われてます!奈良時代、東大寺を建立した「行基」にも大変縁のある、由緒正しい神社なのです。日本武尊(やまとたける)のご眷属である「狼」を守り神の「おいぬ様」として祀っている、狼信仰の神社ということで知られており、多くの参拝者が犬を連れ、この神社を訪れる事でも有名です。

この武蔵御嶽神社は、御岳山の山頂929mのところに建立されており、また風水では良いエネルギーの通り道といわれる「龍脈」上にあることからも、質実剛健なる力がみなぎった神社としても知られています。そういう訳でこの神社は、強力なデトックス、浄化効果や、活力アップ、魔除け、そしてペットの守護、お祓い等の効果が期待されるということです!

大口真神(おおくちまがみ)の狛犬

「大口真神」(おおくちまがみ)は、江戸時代から「おいぬ様」として、地元の人々に親しまれ、信仰されている社です。「おいぬ様」とは、御岳山に一昔前まで存在していた「日本狼」のことを指しています。狼は、一般的に怖い存在だとみなされていますが、かつては、畑を荒らす自然の害獣を退治してくれていた、貴重な畑の番人だったのです。

この地での日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征を阻もうとした邪神から、窮地を救ったといわれるのが、この「おいぬ様」こと、日本狼だそうです。白狼を祀る「大口真神」は、今ではペットの神さまとして信仰されていて、犬連れの参拝者を多く訪れます。狛犬のこちらを見つめてくる視線が、凄く鋭いのには驚いてしまいます。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光7:七代(ななよ)の滝見出し

武蔵御岳神社から、案内坂に従って杉林に囲まれた道を下っていくと、水の浄化スポットで有名な「七代の滝」があります。滝は、高低差50mから流れ落ちる大小7段の滝で、ここではその中の3段目、15mの滝を見渡せます。涼しげでマイナスイオンに溢れた七代の滝は、心身ともに癒されると、休憩やお弁当スポットとしてもおすすめなんです。

滝のデートで恋愛運アップ!

マイナスイオン満載だけではないのです。実は七代の滝は、恋愛運を上げてくれるパワースポットなんです!シングルの方には良縁を、そしてカップルの方には更に相性をアップさせてくれるという、ご利益があるそうです!恋愛に悩んだり、いつものデートにマンネリ感がある時なんかに是非、七代の滝で恋愛運アップを計ってみてはいかがでしょうか。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光8:天狗岩見出し

七代の滝近くにある急な階段を登り詰めていくと、そこには「天狗岩」と呼ばれている巨大な岩があります。この岩は登ることもできるんです。設置された鎖をつたい、アウトドア気分で登っていくと、木の根がむき出しになった場所に到達します。すごく不思議な光景で、まさしく大自然のパワーみなぎる場所といったところです。

そして、この天狗岩を登りつめると、岩のてっぺんには、なんと天狗様の石像がお出迎えです!岩は滑りやすくなっているので、必ず設置された鎖をしっかり利用して、登っていくことをおすすめします。ロッククライミングのようなアウトドアを味わいつつ、パワースポットでエネルギー充電できるとは、さすが霊山といわれるだけあります!

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光9:ロックガーデン見出し

天狗岩から綾広の滝までの、約1.5kmにわたるエリアをさします。ロックガーデンは御岳山の中で、最も幻想的な雰囲気を感じる場所だそうです!苔むした岩や、その間を流れる清流のせせらぎに心身ともに癒されます。広葉樹林が広がる散策路は、夏でもひんやりと涼しく、清々しい気持ちになります。

大小さまざまの岩石の間を、沢が流れ幻想的な光景がが広がっています。木々の隙間から差し込んだ太陽の光が、岩を覆う苔を照らし、まさに夢心地の世界です。何だかおとぎ話の世界に迷い込んだ感じです。苔の緑色と透明感際立つ水のせせらぎで、疲れが一気に飛んでいきそうな程です。苔の美しい時期に、デートで訪れてみてはいかがでしょうか。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光10:綾広の滝見出し

ロックガーデンの終着駅といっていいでしょうか。こちらは、古くから滝行の場として有名な、綾広の滝にたどり着きます。大岩などの大自然に囲まれた滝は、幽玄な雰囲気に包まれています。滝の左上には、蔵王権現像、滝の右下には、お祓いの神である、祓戸大神(はらえどのおおかみ)が祀られています。

目の前を、頭上10mから流れ落ちる滝はまさに圧巻で、滝近くで瞑想すると、悪いものが全て祓われて、心身ともにスッキリとするそうです。名実共にデトックスに最適な、パワースポットなんです!雄大な自然のパワーは、昔も今も変わらずに、ここにしっかりと息づいているようです。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光11:日の出山見出し

さて、石段を登り戻っていく最中に、木の鳥居をくぐって、武蔵御岳神社方面へ戻っていきます。すると商店街へたどり着き、ケーブルカーの御岳駅へ戻らず、ちょっと足をのばして「日の出山」を目指す事もできるんです。杉が立ち並ぶ道を歩き、途中にある公衆トイレを目印に左へ登っていくと、日の出山の展望台へでます。

晴れの日には、素晴らしい関東平野の眺めを楽しむ事ができます。青梅市街や、遥か遠くに東京都心も見渡せるんです。曇りの日でも山並みが美しく、豊かな自然に癒されてしまいます。ピクニックにも最適の場所で、デートやアウトドアを楽しむ人々の、憩いの場所としても人気です。

御岳山と温泉のおすすめ日帰り観光12:つるつる温泉見出し

日の出山をひたすら下っていくと、舗装された道路に出ます。そして歩きすすんでいくと、「つるつる温泉」があります。まさに山歩きの後のオアシスといった場所です。こちらは超おすすめ日帰り温泉施設です。「つるつる温泉」はその名の通り、肌がつるつるになるという、美肌の湯として有名な、天然温泉なんです。

地下1500mから汲み上げる温泉は、アルカリ成分が高く、お湯につかるとお肌のつるつる感が増すそうです!「美人の湯」と「生涯青春の湯」の2種の浴室を楽しむ事ができます。施設内には、お食事処もあって便利です。またつるつる温泉からは、1時間に1~2本、JR武蔵五日市駅行きのバスが出ていますので、日帰りレジャーの締めに、温泉を楽しまれてはいかがでしょうか。

御岳山と温泉で素晴らしい癒しの一日を!見出し

ここでは、東京近郊のパワースポットであり、アウトドアやデートにもってこいの、御岳山の楽しみ方についてご紹介いたしました。霊山としても知られる御岳山は、東京から日帰りで行ける場所にある上、天然温泉施設もあり、心身ともにリフレッシュできる場所なんです。デートにもアウトドアにも最適な地、御岳山へ是非、パワーアップを兼ねて出掛けてみてはいかがでしょうか?

御岳山特集!ハイキングや周辺の人気観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御岳山特集!ハイキングや周辺の人気観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿からおよそ一時間半、青梅市内にそびえたつ御岳山をご存知でしょうか。東京都内とは思えないほど豊かな緑ときれいな川が流れる御岳山は、ハイキングにもぴったりの山です。おすすめのハイキングコースや周辺の人気観光スポットなど、御岳山の魅力をご紹介いたします。
奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都ではありますがお隣は山梨県で、東京とは思えない自然の中の観光地です。そんな自然の中での温泉入浴は森林浴もしながら温泉を楽しむことができます。そして、東京からも近いので、宿泊だけでなく日帰りで温泉も楽しめます。奥多摩でおすすめの温泉をご紹介します。
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote