奥多摩で川遊びするなら!無料・穴場からラフティングまでおすすめを網羅!

奥多摩で川遊びするなら!無料・穴場からラフティングまでおすすめを網羅!

東京都心から2時間もかからない距離に大自然があります。秩父多摩国立公園に含まれる奥多摩です。奥多摩には一級河川の多摩川と秋川が流れています。奥多摩の山から流れ出た清流は、絶好の川遊びスポットです。奥多摩の自然巡りや川遊びのベストスポット巡りです。

記事の目次

  1. 1.東京都にある奥多摩へ!
  2. 2.奥多摩には多摩川と秋川
  3. 3.川遊びも楽しめる秋川橋河川公園BBQ(バーベキュー)ランド
  4. 4.親子で楽しむ十里木ランド
  5. 5.手ぶらでバーベキューおすすめはアメリカキャンプ村
  6. 6.奥多摩のキャンプ場1:河原が見事な清水苑キャンプ場
  7. 7.奥多摩のキャンプ場2:川遊びもおすすめ氷川キャンプ場
  8. 8.奥多摩のキャンプ場3:ここでも川遊び境渓谷キャンプ場
  9. 9.東京の穴場 奥多摩に泊まろう
  10. 10.奥多摩の大自然の中で魚釣り
  11. 11.奥多摩秋川にも温泉:瀬音の湯
  12. 12.奥多摩の少し危険な川遊び:ラフティング
  13. 13.観光名所もある奥多摩
  14. 14.奥多摩は未知の魅力満載 

東京都にある奥多摩へ!

Photo by Kentaro Ohno

奥多摩は東京都の西部に位置する山岳地帯です。最深部でも都心から電車で2時間かかりません。一体は秩父多摩甲斐国立公園の一部であったり、公園の周辺地区です。多摩川や支流秋川の清流が滔滔と流れ、首都圏でありながら大自然に恵まれた地域です。おすすめのトレッキングコースもあります。

奥多摩には多摩川と秋川

都民の水源、多摩川は有名ですが、その支流、秋川(あきがわ)の知名度はいま一歩です。秋川は、多摩地域西部を流れる一級河川です。林業が盛んだった昭和半ばまでは、杉の筏が流れていたそうです。地域の人と深い関係があります。桧原村を水源とする秋川は、釣り場やキャンプ場が多くあります。親子で水遊びを楽しむ家族も多くいます。

奥多摩の登山&ハイキング人気コースを紹介!初心者も日帰りで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の登山&ハイキング人気コースを紹介!初心者も日帰りで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都西部にあり、都心から車で2時間ほどで行ける行楽地です。奥多摩は東京都の一部であるにも関わらず、大変美しい自然が広がっており、登山やハイキングにも適した山がいくつもあります。特に奥多摩三山は日帰り登山やハイキングにも向いているおすすめのコースです。

川遊びも楽しめる秋川橋河川公園BBQ(バーベキュー)ランド

Photo by zunsanzunsan

奥多摩にはバーベキューができる施設が多くあります。秋川橋河川公園は、JR武蔵五日市駅から徒歩約5分の場所です。秋川の大自然の中で、家族でバーベキューを楽しむのは最高の思い出になります。バーベキューランドには、食材や飲み物などを持ち込むだけでバーベキューが楽しめます。川遊びも楽しめ、親子の思い出作りにおすすめです。

住所:東京都あきる野市留原814

親子で楽しむ十里木ランド

秋川のバーベキュースポットとして名高い十里木ランドです。秋川を望む広い河原は、周りを気にすることなく、堂々と、そしてマイペースでバーベキューが楽しめます。バーベキュー設備や売店も充実しているので便利です。雨天時にそなえて、屋根付き場やテントの貸し出しもあります。キャンプ場が集中する奥多摩でも人気の名所です。

住所:東京都あきる野市戸倉1376

手ぶらでバーベキューおすすめはアメリカキャンプ村

アメリカキャンプ村はツリーハウスなどバライティーに富んだ宿泊施設があります。キャンプ用品のレンタルも充実していて、気軽に出かけることができます。アスレチックや釣堀もあって、親子連れの家族が一緒に遊んで大自然を満喫できます。

奥多摩でバーベキュー!手ぶらOKから穴場まで家族で楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩でバーベキュー!手ぶらOKから穴場まで家族で楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな奥多摩にはバーベキューを楽しめる場所がたくさんあるのをご存知でしたか?季節を問わずに楽しむことができるバーベキュー、奥多摩で自然を満喫しながら思いっきり楽しみましょう。日常の喧騒を忘れて開放的な気分になれること間違いありません。

奥多摩のキャンプ場1:河原が見事な清水苑キャンプ場

清水苑キャンプ場は河原の景観が楽しめます。子供はもちろんですが、大人も童心に帰って楽しめます。奥多摩のキャンプ場としては規模は大きくありません。穴場キャンプ場です。それだけ、自然と身近に触れることができます。川遊びも楽しめます。

住所:東京都西多摩郡檜原村下元郷27

奥多摩のキャンプ場2:川遊びもおすすめ氷川キャンプ場

奥多摩の大自然が敷地内で感じられます。キャンプ場内には大きな巨木がたくさんあり、居ながらにして、森林浴が体験できます。キャンプ場近くでカヌー・カヤックの体験教室もあるので、一度はチャレンジしてみましょう。宿泊設備完備のロッジに泊まって、親子で川遊びが楽しめます。奥多摩の自然に同化しましょう。

奥多摩のキャンプ場3:ここでも川遊び境渓谷キャンプ場

境渓谷キャンプ場は、都心から2時間もかかりません。一年中奥多摩の大自然が堪能できます。キョンプ場周辺をトレッキングもできます。川遊びもバーベキューも魚釣りもできます。自然が満喫できるおすすめスポットです。清流を眺めるだけで落ち着いた気分になります。煩雑な日常から逃れたい時におすすめの穴場です。

奥多摩のおすすめキャンプ場特集!人気コテージから無料スポットまでを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩のおすすめキャンプ場特集!人気コテージから無料スポットまでを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京とは思えないほど自然に囲まれている観光スポットです。そんな大自然の奥多摩にはおすすめしたいキャンプ場がたくさんあります。コテージのあるキャンプ場はキャンプ初心者でも利用ができるので人気があります。奥多摩で人気のあるおすすめのキャンプ場を紹介します。

東京の穴場 奥多摩に泊まろう

Photo by hiyang.on.flickr

見どころ満載な奥多摩にいったら、ゆっくり時間をとって観光したいものです。日帰りしてしまうのはもったいない。自然を満喫できるところや食事のおいしいところ、奥多摩の野鳥が観察できるお宿など、奥多摩で観光に便利な宿泊施設をいくつかご紹介いたします。

大自然のど真ん中にあるおすすめの観光旅館:山渓

自然休養村「山渓」は、秋川渓谷に建つ観光旅館です。あくまで旅館なのです。敷地内では屋根付きバーベキュー場があります。建物近くを流れる秋川では、川遊びが楽しめます。川魚や奥多摩の山菜料理など、美味しい料理もおすすめです。親子連れの家族も楽しめます。無料の駐車場があります。

奥多摩の穴場施設:コテージ森林村

奥多摩の木々の香りが漂い、秋川渓谷の瀬音に聞き入り、自然に奥多摩を感じるスポットです。そんな、奥多摩の大自然のログハウスで宿泊しましょう。日本ではめったに宿泊できないログハウスは、子供さんが大喜びです。親子で楽しめる穴場宿泊施設です。駐車場は宿泊予約1棟につき2台まで無料です。

これでも日本の施設:Otsu Nature Garden

Photo by noriqnub

秋川渓谷の源流にある奥多摩の大自然に接することができるゲストハウスとオートキャンプ場です。昼間はバーベキューや釣りが楽しめます。ローマ字ですが奥多摩の大自然の中にあります。天候次第ですが、夜は満天の星空を見上げることができる穴場スポットです。

鳩も住んでる:鳩ノ巣バンガロー

鳩ノ巣渓谷の流れに沿ってバンガローが並んでいます。御岳山や川苔山の登山客の方も多く利用します。4人用から40人用まで大小様々なバンガローがあります。旅行に参加する人数によって選べます。バンガロー周辺で、森林浴も川遊びも楽しめます。無料専用駐車場が満車の場合は町営無料駐車場が利用できます。

奥多摩湖の観光!周辺のおすすめスポットやアクセス情報などまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩湖の観光!周辺のおすすめスポットやアクセス情報などまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・奥多摩湖は、東京都の最西端の奥多摩町にあり、1年を通して登山やウォーキング、釣りなどが楽しめる自然豊かな観光スポットです。また、それぞれ個性的な源泉を持つ温泉もあります。そこで今回は、奥多摩湖周辺のおすすめスポットやアクセス情報などを詳しくご紹介します。

奥多摩の大自然の中で魚釣り

川遊びむ無理かも:日の出町自然休養村「さかな園」

都会では、魚釣りに親しむ場所が減りました。平井川上流にある「さかな園」は美しい自然の中にある釣り場です。一年を通してニジマス釣りが楽しめます。小さな子からお年寄りまで、誰でも簡単にニジマス釣りができます。釣りの餌や釣り道具もそろっています。バーベキューができる設備もそろっています。川遊びは少し難しいようです。

住所:東京都西多摩郡日の出町大字大久野3882

川遊びは厳禁:氷川国際ます釣り場

氷川国際ます釣場は奥多摩駅より徒歩5分の絶好の距離にあります。少し上流には鍾乳洞があります。清流にしか生息しないマスは奥多摩を代表する魚です。釣り堀で釣ったマスをその場で塩焼きにして食べることができます。家族でも親しい仲間でも職場旅行でも楽しめます。釣り場で川遊びはダメでしょう。50台までの無料駐車場があります。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1

渓流で川遊びでは無理:日原渓流釣場

奥多摩の日原川渓流釣場は、本格的な渓流釣りが楽しめます。マスが中心になりますが、ヤマメ 、イワナも放流してあります。釣れるのは腕より、その日の運かもしれません。バーベキューも楽しめます。自分で釣った魚をあみで焼いて食べる味は格別です。渓流で川遊びは少しだけ危険かもしれません。無料駐車場があります。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町日原1048

奥多摩には峰も谷も:峰谷川渓流釣り場

蜂谷川渓流釣り場は比較的整備されたこの釣り場です。魚釣りを子供さんや親子連れに楽しんでもらうように整備しました。バーベキューセットはレンタルできるので、釣りたての魚もすぐに焼いて、家族で食べられます。大自然あふれる奥多摩です。釣りだけでなく手軽に森林浴も楽しめます。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町川野529

奥多摩の観光スポット17選!ここが東京?自然豊かな秘境を探訪しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の観光スポット17選!ここが東京?自然豊かな秘境を探訪しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の秘境と呼ばれている奥多摩には、大自然の美しい観光地が数多く点在しています。東京からわずか2時間でアクセスでき、緑あふれる奥多摩で身も心もリフレッシュできるおすすめ観光地が多くあります。そんな秘境の奥多摩で人気の観光地を厳選して紹介していきます。

奥多摩秋川にも温泉:瀬音の湯

Photo by ftomiz

秋川渓谷にある温泉施設、瀬音の湯です。地下から湧き出すお湯は、アルカリ性単純硫黄泉で、お肌に良い湯として知られています。宿泊施設があり、デラックスタイプと、2階建のメゾネットタイプの2タイプがります。温泉がゆっくり楽しめます。

住所:東京都あきる野市乙津565番地

秋川渓谷 瀬音の湯

住所:
東京都あきる野市乙津565
アクセス:
車/新宿から中央自動車道に入り八王子ICで降り滝街道方面へ~圏央道 あきる野IC~国道411号より五日市街道、桧原街道33号線上に看板あり。 車以外/中央線立川駅乗換 青梅線拝島駅乗換 五日市線武蔵五日市駅下車
料金の目安:
8,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

奥多摩の少し危険な川遊び:ラフティング

大人の川遊びⅠ:クルーソーラフティング

クルーソーラフティングの集合知は東京都心から1時間ちょっとで着けます。奥多摩の川を知りつくしたガイドさんがラフティング初心者にも丁寧に指導してくれます。ラフティング中に撮影された写真はすべて無料です。たしかに、ラフティング中に撮影などは無理です。ラフティングツアーの開催期間は9月19日から10月31日までです。詳しくはご確認ください。

住所:青梅市梅郷3-921-6

大人の川遊びⅡ:多摩川ラフティングwinds

多摩川ラフティングwindsは、2008年に設立したアウトドアアクティビティーの体験ツアーを開催しているWINDSのラフティングツアーです。奥多摩では老舗のラフティングカンパニーのひとつです。日本では珍しいラフティングが東京で楽しめるのは驚きです。

住所:東京都青梅市柚木町2-411-1

奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都ではありますがお隣は山梨県で、東京とは思えない自然の中の観光地です。そんな自然の中での温泉入浴は森林浴もしながら温泉を楽しむことができます。そして、東京からも近いので、宿泊だけでなく日帰りで温泉も楽しめます。奥多摩でおすすめの温泉をご紹介します。

観光名所もある奥多摩

きれいな水で川遊び:鳩ノ巣渓谷

奥多摩の渓谷をに残る、巨岩、奇岩の間を流れる清流は美しすぎます。名水に選ばれるほど清らかです。長い地球の歴史が刻んだ渓谷、そこに流れる清流を眺めるだけで、煩悩も流してもらえそうです。生命にとっと最も大事な水をじっくり観賞できる首都圏の穴場です。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町棚沢

奥多摩で歩きながら森林浴:御岳渓谷

多摩川は東京の水源です。飲み水にも適した上質の水が流れています。多摩川流域の沢井は、沢の水に由来しています。自然がの残った御嶽渓谷を歩くことで、自然に森林浴の恩恵を受けています。沢井から上流の御嶽駅付近までが、御岳渓谷と呼ばれています。きれいな水で心も洗われます。

住所:東京都青梅市御岳

奥多摩でトレッキング:鳩ノ巣渓谷遊歩道

深い峡谷に様々な形の奇岩がそそり立っています。鳩ノ巣渓谷は奥多摩でも人気のトレッキングコースです。コースの途中には吊橋もあります。おおよそ1時間の遊歩コースです。気を抜くと、岩場に足をとられます。足元に注意しましょう。途中に川遊びも楽しめます。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

奥多摩の滝は美しい:払沢の滝

滝は全長60メートルもあります。最下段の滝の姿は荘厳で雄大な美しさがあります。滝壺には大蛇が棲むという伝説があり、夏には滝をライトアップする演出もあります。冬になると滝全体が結氷し、見事な氷の造形美を創り出します。滝周辺はマイナスイオンがあふれています。

住所:東京都西多摩郡檜原村本宿

奥多摩湖の観光!周辺のおすすめスポットやアクセス情報などまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩湖の観光!周辺のおすすめスポットやアクセス情報などまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・奥多摩湖は、東京都の最西端の奥多摩町にあり、1年を通して登山やウォーキング、釣りなどが楽しめる自然豊かな観光スポットです。また、それぞれ個性的な源泉を持つ温泉もあります。そこで今回は、奥多摩湖周辺のおすすめスポットやアクセス情報などを詳しくご紹介します。

奥多摩は未知の魅力満載 

奥多摩は広大です。多摩川、秋川が流れています。都心から1時間から2時間までかかりません。親子で川遊びから、本格的な登山もできます。清流が流れり一級河川が東京都を流れています。奥多摩の大自然に触れて、自然の素晴らしさを肌で感じましょう。奥多摩は魅力がいっぱいです。

yuribayashi
ライター

yuribayashi

ジジです。

関連記事

人気記事ランキング