高尾山はそばがおすすめ!登山中でもつるっと美味しい名店まとめ!

高尾山はそばがおすすめ!登山中でもつるっと美味しい名店まとめ!

関東を代表する人気観光地、高尾山。秋の紅葉狩りで人気のある高尾山は、登山だけでなく温泉やとろろそばが楽しめることでも有名です。今回は、東京からも行きやすい高尾山周辺で美味しいとろろそばが食べられるお店を厳選してご紹介します。

記事の目次

  1. 1.高尾山の人気グルメ「とろろそば」を食べよう!
  2. 2.高尾山のそば屋さん1「むぎとろつたや」
  3. 3.高尾山のそば屋さん2「紅葉屋本店」
  4. 4.高尾山のそば屋さん3「高橋家」
  5. 5.高尾山のそば屋さん4「大見晴亭(おおみはらしてい)」
  6. 6.高尾山のそば屋さん5「橋詰亭」
  7. 7.高尾山のそば屋さん6「曙亭」
  8. 8.高尾山のそば屋さん7「十一丁目茶屋」
  9. 9.高尾山のそば屋さん8「栄茶屋」
  10. 10.高尾山のそば屋さん9「山門前もみじや」
  11. 11.高尾山で歩き疲れたら美味しいそば屋に立ち寄ろう!

高尾山の人気グルメ「とろろそば」を食べよう!

夏が過ぎてもうすぐ秋。気温も下がってきて過ごしやすい季節になってきました。秋の観光といえば、そう紅葉狩り。東京で紅葉狩りといえば高尾山が人気スポットです。しかし紅葉狩りだけでなく、高尾山周辺は美味しいとろろそばの激戦区でもあるって、ご存知でしたか?今回は、高尾山周辺に行ったらおすすめしたいそばのお店をご紹介します。

高尾山のそば屋さん1「むぎとろつたや」

昭和元年創業の老舗のそば屋さん。高尾山口駅から徒歩3分、比較的駅から近いアクセスの良いお店なので、登山をしない人もよく訪れます。店内にはお座敷とテーブル席があります。人気は「とろろそば」(950円)。温かいそばの上にとろろと生卵、青海苔が彩りよく盛り付けられた一品です。そばはコシがあり、しっかりと噛み応えのある食感です。

そば粉の割合が高めなのか、ツルツル食感は控えめ、そばの香りがしっかり感じられます。お店で擦ったすりたてのとろろは、とっても新鮮な口当たりです。量は比較的少なめなので、女性でもぺろりと食べられます。そばだけでなく、天ぷらも美味しいと有名。とろろ営業時間は、夕方17時までです。

住所:東京都八王子市高尾町2466 電話番号:042-661-2427

高尾山の紅葉2017!見ごろ・混雑状況は?もみじ祭りはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山の紅葉2017!見ごろ・混雑状況は?もみじ祭りはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都八王子市にある高尾山は、秋になると素晴らしい紅葉を見る事が出来る山です。黄色や赤く染まった「もみじ」は素晴らしく、毎年多くの登山者が「もみじ狩り」の為に訪れます。高尾山の紅葉時期の混雑状況や、2017年の紅葉の見ごろ、もみじ祭りについてご紹介します。

高尾山のそば屋さん2「紅葉屋本店」

高尾山口駅から徒歩1分、駅周辺にあるアクセス抜群のそば屋さんです。明治27年から営業している老舗のお店。店内は広々としていて和の雰囲気たっぷり。窓際から見える滝が風流です。こちらで人気ナンバー1の有名商品は「冷やしとろろそば」(980円)。うずら卵を溶いてからいただきましょう。

そばは細めで、コシが強め。歯ごたえがしっかりと感じられます。とろろも出汁の味がしっかりと付いていて、粘りが強く、とっても濃厚。汗をかいた登山後におすすめのメニューです。登山のお供にもおすすめな、「手作りおにぎり弁当」(550円)も販売しています。新潟県産こしひかりを使用しており、ホッとする味わいです。

住所:東京都八王子市高尾町2208 電話番号:042-661-2012

高尾山観光のおすすめスポットまとめ!デートも家族旅行も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山観光のおすすめスポットまとめ!デートも家族旅行も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山は東京都八王子にある標高599mの山です。都心から近く、四季を通じて多くの観光客と登山客の訪れる日帰りや家族連れやデートなどで楽しめるスポットが数多くあります。高尾山は明治の森高尾国定公園に指定されています。高尾山のおすすめの観光スポッット紹介します。

高尾山のそば屋さん3「高橋家」

高尾山口駅から徒歩3分、アクセス抜群の駅周辺のそば屋さんです。昼過ぎまで行列が絶えないほどの大人気店。特に秋の紅葉の季節は大混雑します。入店するとすぐに、屋根を突き抜ける大きな柿の木がお出迎えしてくれます。お座敷席とテーブル席があり、味のある和の雰囲気。

おすすめは「冷やしとろろそば」(950円)です。硬めのそばは、コシがあって喉越し抜群。茹で加減も丁度良いです。とろろは、粘りの強い大和芋と、口当たりのよい長芋を合わせて作っています。出汁がしっかりと絡んでいるので、美味しくいただけます。日本酒などの酒類もしっかり取り揃えられています。営業時間は夕方18時までです。

住所:東京都八王子市高尾町2209 電話番号:042-661-0010

高尾山の温泉!極楽湯が最高すぎる!混雑や料金を調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山の温泉!極楽湯が最高すぎる!混雑や料金を調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山にできた新しい温泉スポット「極楽湯」。東京から気軽にいける登山スポットとして有名な高尾山ですが、最近この温泉極楽湯が誕生してさらに多くの観光客を集めています。高尾山の極楽湯とは一体どんなところなのかを詳しくご紹介していきたいと思います。

高尾山のそば屋さん4「大見晴亭(おおみはらしてい)」

高尾山の山頂二等三角点前にある、登山前後にアクセス便利なそば屋さんです。店名の通り、お店からの見晴らしは最高。テラス席もあります。おすすめは「たぬきとろろそば」(1000円)。有名なとろろそばも食べたいけれど、たぬきそばも食べたいというちょっと欲張りなあなたにおすすめのメニューです。

田舎風の乱切り麺を使用しており、うどんのようなコシが特徴。平打ち風の麺で、手作り感抜群です。しっかりと食べ応えがあります。出汁は、荒削り鯖節や宗田鰹節をふんだんに使用しているので、深みがありながら爽やかな口当たりです。営業時間はお昼15時までですので、お昼ご飯にぜひいかがですか?

住所:東京都八王子市高尾町2176 電話番号:042-661-3880

高尾山のそば屋さん5「橋詰亭」

高尾山口駅から徒歩4分、創業は明治45年の老舗そば屋さんです。アクセス抜群の駅周辺にあるお店のうちの1つとして人気を集めています。店内はテーブル席とお座敷席があり、昔ながらの味のある雰囲気。所々に置かれている小物や置物が、老舗の風格を感じさせます。有名なのは「天とろろそば」(1130円)です。

高尾山名物のとろろそばに、大きな海老天をのせた欲張りな一品。そばは田舎蕎麦風でしっかりとした歯ごたえ、喉越し抜群です。そば以外にも、とってもボリューミーなカツ丼が人気。登山前にしっかりとエネルギー補給したいときにおすすめのメニューです。営業時間は夕方17時までです。

住所:東京都八王子市高尾町2476 電話番号:042-661-8420

高尾山のそば屋さん6「曙亭」

高尾山の頂上周辺にあるそば屋さん。展望台からのアクセスが良く、周辺の登山客に人気のお店です。「とろろそば」と書かれた紺色の暖簾をくぐると、味のあるテーブルと椅子が出迎えてくれます。メニューはすべてそばまたはうどんから選ぶことができますが、おすすめは「月見そば」。

そばは平打ちで太麺、モチモチの食感が特徴です。噛むごたえ抜群の固めの麺ですが、その分満腹中枢が刺激され、お腹いっぱいになれる一杯です。甘めのつゆがとろろと良く絡んで美味しいと評判です。お酒やおでん、田楽などの酒類も豊富なので、登山後の一杯にもおすすめのお店。営業時間は夕方16時までです。

住所:東京都八王子市高尾町2176 電話番号:042-663-1386

高尾山のそば屋さん7「十一丁目茶屋」

ケーブルカーの高尾山駅から徒歩1分、登山客にとってアクセス抜群のそば屋さんです。店内にはテーブル席やお座敷席のほかベランダ席があり、晴れている日には横浜や江ノ島を一望することができる特等席です。テレビ番組の取材も時々あるようで、サイン色紙が壁一面にディスプレイされています。有名な「とろろそば」は900円です。

太麺の田舎風そばで、喉越しは控えめ。そば粉の黒い粒々がしっかりとのこった素朴な一杯です。そばだけでなく、コーヒーやラムネなどのソフトドリンクや甘味、お酒も充実。山登りに疲れたときにちょっと立ち寄りたい茶屋の側面も持ち合わせています。夕方16時まで営業しています。お店の外では、高尾山名物の焼き団子を販売しています。

住所:東京都八王子市高尾町2179 電話番号:042-661-3025

高尾山のそば屋さん8「栄茶屋」

高尾山口駅から徒歩5分のそば屋さん。店内はお座敷席とテーブル席が計50席もあり、広々としています。そば打ちの実演を眺められる席や、魚が泳ぐ池があり、とても風流です。こちらで有名なのが「自然薯そば」(1340円)です。最高品質の山芋と真芋を使用したとろろをつゆで伸ばし、あざやかな褐色に仕上げています。

とろろを器の底から豪快に混ぜ、しっかりと粘り気を出してからいただきましょう。そばはツルツル食感でコシがしっかりとしており、自然薯によく絡む麺に仕上がっています。最後に残った自然薯を、麦飯にかけて食べるのがおすすめ。そばがかすかに香る自然薯をからめて食べる麦飯は、ここでしか食べられない味です。

住所:東京都八王子市高尾町2479 電話番号:042-661-0350

高尾山のそば屋さん9「山門前もみじや」

ケーブルカーの高尾山駅から徒歩15分、薬王院の入り口近くにあるそば屋さんです。テーブル席やお座敷席のほか、テラス席もあり、高尾山の自然を一望できます。こちらでぜひとも食べたいのが、有名な「天狗そば」(1300円)。高尾山といえば天狗伝説で有名ですが、その天狗をモチーフにしたそばです。

えびなとのてんぷらに山菜、「天狗」の焼印がなされたかまぼこなど、具沢山でボリューミーな一杯。メニュー名通り、注文したら「天狗」になれるお品かもしれません。食べ応えのある田舎蕎麦風の太麺に、かなり甘めのつゆがよく合って美味しいと評判です。夕方は16時まで営業しています。

住所:東京都八王子市高尾町2177 電話番号:042-661-2360

高尾山で歩き疲れたら美味しいそば屋に立ち寄ろう!

いかがでしたか?どれもアクセスが良く、行列必至の人気店ばかりです。特に秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れますので、早めの入店をおすすめします。また、どのお店も比較的早い時間に閉店してしまう傾向にあるので、できれば昼食としていただくのがおすすめです。高尾山で山登りを楽しんだ後、ぜひ訪れてみてください。

りえ
ライター

りえ

関連記事

人気記事ランキング