地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

立川駅周辺の喫煙所をリサーチ!構内や構外・穴場スポットなど!

立川駅周辺の喫煙所をリサーチ!構内や構外・穴場スポットなど!
投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

分煙など時代の流れもあり、最近では公共施設での喫煙所が減少しています。立川駅ではいったいどこに喫煙所があるでしょうか。駅の構内や駅周辺のデパートの構内はどうでしょうか。今回は立川駅周辺にある喫煙所をまとめてご紹介します。

立川駅でタバコが吸いたくなったら見出し

Photo by keyaki

立川駅はJRやモノレールなど複数の路線が乗り入れており、利用客が多い駅の一つです。立川駅の周辺には伊勢丹やタカシマヤなどたくさんの百貨店もあり賑わいのある地域です。ではタバコが吸いたくなった時、立川駅ではどこに喫煙所があるでしょうか。駅の構内、または周辺の施設やカフェはどこが穴場でおすすめでしょうか。今回は立川駅周辺の喫煙所をご紹介します。

立川の遊び場特集!親子でのお出かけやデートに最適!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川の遊び場特集!親子でのお出かけやデートに最適!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中央線の住みたい街No1の吉祥寺よりも、立川の人気が急上昇です。立川駅周辺には高層の商業ビルや複合ビルが建ち続けています。昭和公園のような広い公園もあり、デパートも商業施設もあります。楽しい遊び場も増えています。そんな発展途上立川の行ってみたい遊び場巡りです。

立川駅周辺での喫煙所は見出し

立川駅では2016年の夏に指定喫煙所として設けられていた4つの場所が廃止となりました。また立川駅周辺で特定区域とされている場所内では歩きタバコも禁止されています。近年では受動喫煙防止、分煙などの風潮が高まりタバコや喫煙所への規制が厳しくなっているのが現状です。ではどこなら喫煙所が設けられているでしょうか。それでは具体的に場所を見ていきましょう。

立川駅周辺喫煙所1:改札近く見出し

立川駅周辺喫煙所、1つ目は「ベックスコーヒーショップ立川」店です。このカフェが立川駅の構内で改札を出て一番近くにある喫煙所です。東改札を出たところにあります。座席がそこまで多くなく、分かりやすい場所のためモーニングやランチタイムなどは空きがないこともあるので注意が必要です。

人気のモーニングではパウンドケーキなどの甘いものや、トーストといったご飯ものまで選べるようになっています。コーヒーにもこだわっておりドリンクもおすすめです。ベックスコーヒーショップはなんと朝の7時前から営業しています。穴場とまでは言えませんが、朝出勤前に一息つきたいとき、タバコを吸いたいときにおすすめのカフェです。

住所:東京都立川市曙町2丁目1-1JR立川駅東改札外 電話番号:042-526-0405

立川駅周辺喫煙所2:エキュート立川見出し

立川駅の東改札のちょうど反対側にある、エキュート立川構内にも喫煙所があります。立川駅周辺喫煙所、2つ目はエキュート立川1階にあるカフェ「Sign」です。もともとは代官山などで営業しており人気を集めていたカフェが立川にもやってきました。駅近く、そして1階というアクセスの良さが喫煙所としてはポイントが高いでしょう。

Signではちょっとしたおつまみなども販売されており、タバコを吸いながら軽めのご飯も楽しむことができます。もちろんおつまみだけでなくランチやコース料理などもおすすめです。夜遅くまで開いており、駅近くで利便も良く、喫煙できる場所としては穴場ではないでしょうか。

Sign 立川 (サイン)の予約はこちら
Sign 立川/サイン (立川南/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!駅から徒歩30秒。タパスからメイン料理約40種と豊富なアルコールをご用意! 【分煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

立川駅周辺喫煙所3:ルミネ立川見出し

立川駅周辺喫煙所3つ目はデパート「ルミネ立川」の8階にある喫煙ルームです。ルミネ立川の8階はレストランフロアになっておりフロアの一番端、バケットというベーカリーレストランと、和カフェユソーシチャノマという家庭和風料理が楽しめる和カフェの間に位置しています。

タバコを吸うためにカフェなどに入るとどうしても注文をしなくてはいけないため、お金がかかってしまいますがこのような施設構内の喫煙所であれば誰でも利用することができるためおすすめです。トイレの通り道など、他の設備とは別の場所のところにあるので、そこまで人目も気にかけることなく一服できるでしょう。

住所:東京都立川市曙町2-1-1

立川駅周辺喫煙所4:カフェ・ド・クリエグランデュオ立川見出し

立川駅の北口にあるルミネ立川とは反対側になる南口側にも商業施設があります。それがグランデュオ立川です。立川駅周辺喫煙所4つ目はグランデュオ立川の中にある「カフェ・ド・クリエグランデュオ立川」店です。こちらのお店はグランデュオ立川の8階にあります。100席以上ある広々とした店内は分煙されており、喫煙席が設けられています。

カフェ・ド・クリエはパリをイメージしたカフェで、ドリンクからサンドイッチ、ケーキといった軽食まで楽しむことができます。席によっては立川駅の線路を眺めながら食事ができる場所もあり落ち着いた空間となっています。8階という場所も用事が無ければなかなか上がらない階数なのでゆったりできる穴場ではないでしょうか。

住所:東京都立川市柴崎町3丁目2-1 電話番号:042-521-3586

立川駅周辺喫煙所5:タリーズコーヒーグランデュオ立川見出し

立川駅周辺喫煙所5つ目はおなじくグランデュオ立川の6階にある「タリーズコーヒーグランデュオ立川」店です。6階はライフスタイルグッズのフロアとなっており雑貨や食品店が並んでいますが、エスカレーターを上ってすぐの所にタリーズコーヒーが入っています。こちらも分煙で喫煙席が用意されています。フロアと店舗の仕切りがなく、開放的で入りやすいお店になっています。

一見タバコが吸えないように思えますが、きちんと分煙され喫煙所があるという点では穴場ではないでしょうか。ソファ席なども用意されており、お子様連れの方も安心して利用できるカフェです。食品や雑貨を取り扱うフロアということもあり、平日土日を問わず賑わう店舗です。買い物途中の一服にいかがでしょうか。

住所:東京都立川市柴崎町3-2-1-6F 電話番号:042-540-2280

立川駅周辺喫煙所6:グランデュオ立川見出し

グランデュオ立川構内でタバコが吸える主な店舗をご紹介しましたが、もう1ヶ所喫煙所があります。立川駅周辺喫煙所6つ目はグランデュオ7階にある喫煙ルームです。7階はレストランフロアとなっており、イタリアンやお寿司、バイキングまで様々なご飯を楽しむことができます。こちらには2か所喫煙ルームがあります。

1つ目は「いしがまやハンバーグ」の裏手にあります。角を曲がりお手洗いの向かいに喫煙ルームがあります。2つ目は「ダッキーダックチキン」というパスタとケーキのお店横です。1ヶ所目はお買物券の発券機などもあるので人通りがありますが、2か所目のほうは近くにお手洗いしかないため穴場です。食後にタバコを吸いたいときにおすすめです。

立川駅周辺喫煙所7:エミリーフローゲ本店見出し

立川駅周辺喫煙所7つ目は「エミリーフローゲ本店」です。JR立川駅北口より徒歩数分のところにあるカフェで、伊勢丹立川店の構内1階にあります。パスタなどの美味しいフードメニューのほかにケーキやドリンクのセットもあり、人気のあるお店です。建物の中に上らず、1階でタバコが吸えるという点では穴場でしょう。

ちなみにテラス席は全面喫煙可能となっています。テラスと店内でしきりがきちんとあるため、喫煙者にも禁煙車にも嬉しい心地の良い空間となっています。また19時以降は店内でも喫煙が可能になります。営業時間の22時と遅くアクセスも良いので、仕事終わりなどに立ち寄って一息つくのもおすすめです。

立川駅周辺喫煙所8:伊勢丹立川見出し

伊勢丹立川店にはもう一つタバコを吸うことができる場所があります。立川駅周辺喫煙所8つ目は伊勢丹立川店8階の喫煙ルームです。伊勢丹立川店の8階は半分がレストラン、もう半分が時計や和装小物もフロアになっていますが、喫煙ルームはレストラン側にあります。「鮨魯山」の裏側にスペースが設けられています。

他のデパートなどの構内にある喫煙スペースと同じく食後にタバコが吸いたい時などに便利な喫煙所です。エレベーターの前ではありますが、レストランフロアの通路からは少し隠れた場所になるため、そこまで人目を気にすることなく喫煙することが可能です。

住所:東京都立川市曙町2-5-1 電話番号:042-525-1111

立川駅周辺喫煙所9:立川タカシマヤ見出し

立川駅から少し距離はありますが、立川タカシマヤのなかにも喫煙スペースが設けられています。立川駅周辺喫煙所、9つ目は立川タカシマヤの9階にある喫煙スペースです。喫煙スペースのあるフロアは他の商業施設と同じくレストラン街となっています。こちらの特徴はフロア中央にあるエスカレーターを囲むように喫煙スペースが設けられていることです。

他の施設にくらべるとかなり広さがあります。通常は1ヶ所が多い喫煙スペース、時間帯によっては混雑することもありますが、立川タカシマヤであれば広さがあるので問題ないでしょう。またレストラン街ということもあり、夜は22時まで営業とどのフロアよりも長く開いているものポイントが高いです。立川シネマシティとも連絡通路で繋がっており、アクセスも良いです。

住所:東京都立川市曙町2-39-3 電話番号:042-525-2111

立川駅周辺喫煙所10:立川駅北口ロータリー見出し

立川駅周辺喫煙所、10つ目は「エクセルシオールカフェ 立川北口駅前」店です。こちらは立川駅の北口ロータリーに面しており、道路を挟んでルミネ立川Loftなどがあります。入口のケーキなどが並べられたショーケースを過ぎ、中に入ると広めの店内となっています。2階やソファ席なども用意があり、分煙されています。

立川駅に近いですが、店内はとても落ち着いておりゆっくりと食事やタバコも楽しむことができます。デザートも食事メニューもあります。また同じ系列の店舗で、立川北口店もありこちらも店舗も喫煙が可能です。こちらは立川駅から少し離れますが穴場です。エクセルシールカフェは2店舗どちらもおすすめです。

住所:東京都立川市曙町2-13-1TK立川ビル1F 電話番号:042-540-2720

立川駅周辺喫煙所11:コーヒーショップラルゴ見出し

駅の構内、商業施設構内以外にも立川駅周辺の喫茶店やカフェでタバコが吸えるお店があります。まずは南口からみていきましょう。立川駅周辺喫煙所、11つ目は「コーヒーショップラルゴ」です。駅周辺でありながら、がやがやすることなく落ち着いた雰囲気が楽しめます。コーヒーも美味しく人気のあるお店です。

コーヒーショップラルゴは喫煙者に優しい全面喫煙オーケーとなっています。また立川で10年以上の歴史があるコーヒーショップラルゴは常連客も多く、土日はかなり賑わうそうです。ゆったりと過ごしたい方は平日に訪れるのが良いでしょう。ちょっとした穴場カフェでタバコとコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:東京都立川市柴崎町3丁目7-22 高田ビル 電話番号: 042-525-6704

立川の喫茶店BEST20!レトロな店や静かでおしゃれな人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川の喫茶店BEST20!レトロな店や静かでおしゃれな人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ほっと一息つきたいとき、静かで落ち着いた喫茶店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。立川には、静かでおしゃれな喫茶店が勢揃い。懐かしさを感じるようなレトロな雰囲気の喫茶店やモーニングを楽しむことができる喫茶店など、立川でおすすめの喫茶店をまとめました。

立川駅周辺喫煙所12:あちゃ見出し

南口にはまだまだ喫茶店があります。立川駅周辺喫煙所、12つ目は「あちゃ」です。こちらはご飯やアルコールも楽しめるカフェです。立川駅の南口から徒歩で10分ほどのところにあります。あちゃは立川で30年以上お店を構えている老舗店で、カレーが美味しいと人気を集めています。こちらもコーヒーショップラルゴと同じく全面喫煙オーケーです。

駅から少し距離があること、そして路面店ではなくビルの2階に店舗があるため穴場のカフェです。店内には60年代から80年代をイメージした雑貨や小物が置かれており、どこか懐かしさを感じる作りになっています。レトロな雰囲気の中でゆったりと一服してはいかがでしょうか。

住所:東京都立川市錦町2丁目1-8 グリーンビル2階 電話番号:0425-26-2278

立川駅周辺喫煙所13:Borabora立川見出し

立川駅の南口側にあるカフェをもう一つご紹介します。立川駅周辺喫煙所、13つ目は「Borabora立川」です。さきほどご紹介したカレーが自慢のあちゃよりも立川駅寄りになります。こちらは南国をイメージしたカフェでカフェ席のほかにカウンター席、そして個室もたくさん用意されています。

開店時間の11時半からランチタイム終了の15時までは全面禁煙となっているようですが、それ以降の時間は喫煙が可能になります。また個室もたくさんあるため、他の人へタバコの煙が向いてしまうということなども気にせずタバコを吸うことができます。営業時間はなんと翌朝の5時までです。駅近なので利便も良いですが、女性の方であれば長くおしゃべりを楽しむこともできるお店です。

立川駅周辺喫煙所14:立川駅北口穴場カフェ ※閉店見出し

立川駅周辺、南口の穴場カフェをご紹介しましたが北口にも喫煙可能なお店があります。立川駅周辺喫煙所、最後14つ目はアロマティックカフェです。立川駅北口から徒歩で5分ほどの近い場所にあります。このカフェは立川グランドホテルに併設されており、ホテルの大きな看板の下に位置しています。こちらも分煙されており、喫煙可能です。

モーニングはなんと500円、ランチもサラダやお代わりできるバケット付きで1000円と、かなりリーズナブルで美味しいです。ご飯も美味しく、そこまで店舗は混み合わず喫煙もできるとなればかなりの穴場カフェではないでしょうか。アロマティックカフェでホテルクオリティのご飯を食べながら一服はいかがでしょうか。

住所:東京都立川市曙町2丁目14-16 電話番号:042-525-7617

立川駅周辺で一服しましょう見出し

Photo by shinji_w

いかがでしたか。立川駅の構内には残念ながら喫煙所がありませんが、駅の周辺にあるカフェや商業施設の構内には喫煙スペースが多く設けられています。駅から少し歩くと喫煙オーケーの穴場カフェもたくさんあります。マナーを守って喫煙スペースや分煙席のある場所、お店でタバコを楽しみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote