地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和光ティーサロン特集!銀座で人気のカフェのおすすめメニューもご紹介!

和光ティーサロン特集!銀座で人気のカフェのおすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2017年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

和光ティーサロンは銀座四丁目の和光本館の隣にあり、銀座の上質なサロンとしての役割を果たしています。パフェをはじめ様々なメニューがあり、ここでしか食べられないグルメに出会えます。そんな和光ティーサロンについて、アクセス方法やおすすめメニューなどをご紹介します。

和光ティーサロンは銀座で人気のカフェ見出し

都内最大のショッピングエリアである銀座の中でも有名な宝飾ブランド和光では、ショッピングの休憩などで利用しやすいティールームを営業しています。和光ティールームは銀座では特に人気のお店で、パフェをはじめ様々なメニューを用意しています。そんな和光ティールームについて、アクセス方法やおすすめのメニューをご紹介します。

和光ティーサロンとは見出し

和光ティーサロンは銀座四丁目の交差点にある和光本店の隣にある、アネックスと呼ばれるビルの2階で営業しています。銀座のランドマーク的な存在である和光は利用する人も多く、アクセスがしやすいティールームは和光の利用客や銀座を訪れた人に親しまれています。最近ではSNSに投稿された写真を見て、お店に来る人も多いようです。

和光ティーサロンへのアクセス方法見出し

和光ティーサロンへのアクセスは電車なら複数の路線が利用でき、有楽町駅や銀座駅、東銀座などから徒歩でアクセスできます。東京駅からは徒歩16分程でお店にアクセスできるので、新幹線を降りてすぐお店まで行くことができます。銀座のショッピング街からもアクセスしやすいので、ランチやティータイムに利用するのもおすすめです。

車なら首都高速道路や東京高速道路からもアクセスでき、都道304号線を通って和光ティーサロンへ行けます。国道15号線との交差点にお店はあるので、新橋や日本橋方面から車でアクセスすることもできます。和光前の大通りは都営バスも走っていて、銀座4丁目のバス停で降りれば徒歩2分程度で和光ティールームにアクセスできます。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー1:チョコレートパフェ見出し

和光ティーサロンのチョコレートパフェは季節のパフェとは異なり、いつでも食べることができる定番のパフェとして多くの人に親しまれています。チョコレートパフェの価格は1944円と和光ティーサロンのスイーツの一般的な価格で、ティータイムのお供や食後のスイーツとして注文しやすいのも魅力です。

和光ティーサロンのチョコレートパフェはグラスの上にチョコレートの花が添えられていて、ブーケのような見た目がとても上品です。グラスの中は高カカオ使用のチョコレートクリームや生クリーム、ナッツやバナナのフランベなどが色鮮やかに盛り付けてあります。チョコレートは控えめの甘さなので、甘いのが苦手な人にもおすすめです。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー2:季節のパフェ見出し

季節のパフェはその名の通り季節ごとにパフェの内容が変わる期間限定のパフェで、和光ティーサロンでは2ヶ月ごとに更新されています。旬のフルーツをたっぷりと使用したパフェはとても人気で、お目当ての月のパフェを狙ってお店に行く人も多いようです。パフェのラインナップは毎年同じなので、次はどのパフェが登場するか予想できます。

季節のパフェの価格はチョコレートパフェと同様の1944円から、内容によって価格が変動します。特に人気のパフェには冬のイチゴや夏の白桃、秋のマロンなどがあります。どのパフェもフルーツをシャーベットやコンポートなど一味違う調理がされていて、他のお店のパフェにはないスイーツの組み合わせで驚きと感動を与えてくれます。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー3:クレームブリュレ見出し

クレームブリュレはプリンに似たカスタードを使用したスイーツの事で、和光ティーサロンでも人気スイーツのひとつです。和光ティーサロンでは平たいお皿に盛ったカスタードクリームをバーナーで焦がしていて、見た目はグラタンのようでもあります。1944円とパフェと同価格なので、パフェの生クリームが苦手な人に親しまれています。

和光ティーサロンのクレームブリュレは、クレームブリュレの上に洋梨のコンポートとシャーベットが添えられています。クレームブリュレは表面のパリッとした食感と、クリームのとろけるようなくちどけがたまりません。洋梨のコンポートも洋梨の味がコク、柔らかな食感がクリームと絶妙に溶け合っています。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー4:フレンチトースト見出し

和光ティーサロンではパフェやケーキの他にも、軽食としても利用できるフレンチトーストがあります。一般的な四角い形のフレンチトーストとは異なり、丸い形をしているのが印象的です。これはパンの中でも柔らかい中心の部分を使用していて、しっとりとしたパンの生地によってとろけるような食感になるように作られているのです。

和光ティーサロンのフレンチトーストの魅力はトーストだけでなく、横に添えられているハチミツアイスクリームにあります。ハチミツの風味を感じるアイスクリームはフレンチトーストとの相性も良く、ディップして食べると上品な甘みをプラスしてくれます。たっぷりのフルーツもついて1944円なので、ちょっと得した気分になれます。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー5:クレープ見出し

和光ティーサロンのクレープはパフェと並ぶ人気メニューで、1944円と他のスイーツと並ぶ価格帯ながら年齢問わず愛されています。お皿に盛り付けられたクレープの上にはアイスやクッキーが立体的に盛り付けられていて、ソースのデコレーションも写真に収めたくなる美しさです。洋酒が使用してあるので、お酒が苦手な人は注意しましょう。

こちらのクレープはプレーンではなくオレンジ風味のものが使用してあり、オレンジの爽やかな風味がプラスされています。またクレープの上には生姜のアイスクリームが使用してあり、オレンジ風味のクレープとの相性は抜群です。クレープの中にはカスタードクリームが隠れていて、オレンジソースと絡めるように食べると絶品です。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー6:ミナルディーズ見出し

ミナルディーズとはフランス料理で食後の焼き菓子を意味していて、食後のスイーツとして小さな焼き菓子が提供されます。和光ティーサロンのミナルディーズは5種類のケーキの盛り合わせてあり、食後やティータイムに楽しめるようになっています。価格は1620円と他のスイーツよりも安く、色々なケーキを少しずつ楽しめるのでお得です。

ミナルディーズは一口サイズのタルトやプチケーキなどが日替わりで盛り合せてあり、お皿にはケーキと一緒にラズベリーで飾られています。タルトはフルーツを使用したものやモンブランなどがあり、ケーキもチョコレートケーキ等それぞれ種類の違うものが盛り合せてあります。どのケーキも上品な甘さで、コーヒーや紅茶にぴったりです。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー7:オムライス見出し

和光ティーサロンはスイーツだけではなくフードも豊富で、その美しい見た目と美味しさからランチや軽食に訪れる人も多いです。フードの中でも一番人気はオムライスで、ソースがたっぷりかかったオムライスの周りにはヤングコーンなどの野菜が盛り付けてあります。ボリュームもあるので、女性だけでなく男性でも満足できるメニューです。

オムライスは1944円とスイーツと同額で、比較的注文しやすい価格なのも魅力です。ふんわりとした卵の中はチキンライスではなくポルチーニ茸のリゾットで、ポルチーニの芳醇な香りを卵のまろやかさが包んでいます。オムライスにかかったデミグラスソースはさらっとしていて、その上品な味わいは素材の味を存分に引き立たせています。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー8:そば粉のガレット見出し

そば粉のガレットはランチや軽食として人気のメニューで、1620円という安さで食べることができます。ガレットの見た目は具材が見えるオープンタイプではなく、パイのように具材を包み込んでいます。ガレットにはたっぷりのソースがかかっていて、バジルとトマトから選ぶことができます。サラダも盛り合せてあり、ボリュームもあります。

ガレットの生地の中に入っているのはモッツァレラチーズとハム、そしてエリンギや舞茸などのきのこです。きのこのコリっとした食感とモッツァレラのトロリとした食感の違いは楽しく、もっちりとしたガレットによく合います。バジルソースはバジルの爽やかな香りが楽しめて、トマトソースはモッツァレラチーズとの相性抜群です。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー9:クロックムッシュ見出し

クロックムッシュとはオペラ座近くのカフェで誕生したトーストの事で、ハムやチーズがサンドされた軽食にぴったりのメニューです。和光ティールームのクロックムッシュは1296円と安く、適度なボリュームはドリンクやスイーツと一緒でもペロリと食べられます。クロックムッシュをわざわざ食べにくる常連さんも多い、人気のメニューです。

和光ティールームのクロックムッシュは使用しているチーズの種類が豊富で、ゴルゴンゾーラやグリエールチーズなど4種類のチーズを使用しています。そのためチーズのコク深い味わいと風味が広がり、より高級感のあるクロックムッシュが味わえます。チーズがたっぷりと入っているので、フォークとナイフを使って食べるのがおすすめです。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー10:グラタン見出し

喫茶店では定番メニューでもあるグラタンも、和光ティールームの人気メニューのひとつです。グラタンでは定番のマカロニが入っていて、適度なボリューム感と食べごたえがあるので軽食としても利用できます。価格は1620円とガレットと同じなので、ガレットとグラタンのどちらを食べようか迷う人も多いのだそうです。

和光ティールームのグラタンは少し大きめのグラタン皿に、エビやベーコンなどがマカロニと一緒に入った正統派のグラタンです。トマト風味を効かせたベシャメルソースの上にはたっぷりとチーズがかかっていて、ぐつぐつと焼きたての状態で提供されます。これまで食べていたグラタンとは一味違う、上品な美味しさのグラタンに出会えます。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー11:トーストサンドイッチ見出し

クロックムッシュやフレンチトースト以外のパン系のメニューにはトーストサンドイッチがあり、価格は1728円で提供されています。オムライスよりもボリュームが少ないので、ランチや軽食として食べる人も多いようです。サンドイッチは食べやすい大きさにカットされているので、食べていくうちに具がこぼれ落ちる心配はありません。

トーストサンドイッチは名前の通りサンドイッチに使用しているパンを軽くトーストしてあるので、サクッとした軽い食感と香ばしい香りが楽しめます。サンドイッチの具にはベーコンやトマトなどの他、エリンギなど珍しい食材を使っていて新しい美味しさを発見できます。口直しのピクルスも口の中をさっぱりとリフレッシュしてくれます。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー12:ダージリン見出し

和光ティーサロンはティーサロンと銘打っている通り、紅茶をメインに扱っている喫茶店になります。そのため紅茶の種類が豊富で、定番の紅茶をはじめ珍しい紅茶を楽しむことができます。フードやスイーツと一緒に楽しむ時はストレートティーで飲める紅茶を選ぶ人が多く、ダージリンは香りが強く飲みやすいので特に人気の高い紅茶です。

和光ティーサロンでは紅茶もコーヒーもポットで提供されるので、好きな濃さのタイミングで紅茶を注ぐことができます。おすすめの飲み方は最初の1杯目をストレートでいただき、ダージリンの持つ華やかな香りと本来の味を存分に楽しみます。次にお砂糖やミルクを自分の好みに入れて、自分のお気に入りの味を見つけてみましょう。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー13:プレスコーヒー見出し

和光ティーサロンでは紅茶以外にコーヒーのメニューも用意してあり、コーヒー党の人もコーヒーを楽しむことができます。一番のおすすめは金属フィルターで濾すプレスコーヒーで、コーヒーの油分などコーヒー本来の旨みをじっくりと味わうことができます。砂時計の砂が全て落ちるまで待ち、フレンチプレスコーヒーを楽しみましょう。

プレスコーヒーはコーヒー消費量が多いヨーロッパで開発された器具で、コーヒーの香りや風味が入っていると言われている油分を抽出できます。見た目はコーヒーが濁ったようにみえますが、その濁りこそがコーヒーの旨さを閉じ込めているものなのです。フードはもちろんスイーツにも合う、プレスコーヒーの味を一度確かめてみましょう。

和光ティーサロンで人気のおすすめメニュー14:ロイヤルミルクティー見出し

紅茶のラインナップの中でも、女性からの圧倒的な支持を得ているのがロイヤルミルクティーです。ロイヤルミルクティーとは牛乳に直接紅茶の茶葉を入れて煮だす方法で、和光ティーサロンではホットだけでなくアイスが選べる所も人気の理由のひとつです。ホットは紅茶と同様にポットで提供されるので、たっぷりと飲むことができます。

ロイヤルミルクティーの特徴は濃厚なミルクのコクと、濃い紅茶の香りや風味が味わえる所です。フードはもちろんスイーツとも相性が良く、そのままでも砂糖を入れても美味しく飲むことができます。ミルクの濃度が濃いのでとてもまろやかで、ストレートの紅茶が苦手な人でもロイヤルミルクティーなら飲みやすいのだそうです。

和光ティーサロンで人気メニューを楽しもう見出し

和光ティーサロンへは様々なアクセス方法があり、和光を利用する人や銀座に来た人に親しまれています。季節限定のパフェをはじめ人気のメニューも豊富で、上品な見た目や味はワンランク上のサロンを感じさせます。今回ご紹介したメニューで気になった方はぜひ、和光ティーサロンを訪れて人気メニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

銀座のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座といえば「大人の街」として知られており、多くのおしゃれなカフェが点在しています。人気のあるお店や、まだあまり知られていない穴場のお店などおすすめカフェが多くあります。今回はそんな銀座のおすすめカフェをどんどん紹介していきます。
銀座の紅茶専門店特集!おしゃれなカフェから老舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座の紅茶専門店特集!おしゃれなカフェから老舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茶葉の種類はもちろん、産地や農園、収穫時期などによってもさまざまな味の違いが生まれる紅茶。一度その魅力に触れると、その世界を追求したくなってしまう方も多いのだとか。銀座には紅茶専門店がたくさん。老舗有名店からカフェまで、銀座の紅茶専門店をご紹介します。
投稿日: 2017年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote