地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エミレーツのファーストクラスで豪華な旅を!個室タイプの座席やシャワーもあり!

エミレーツのファーストクラスで豪華な旅を!個室タイプの座席やシャワーもあり!
投稿日: 2018年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

エミレーツ航空は中東を起点とする航空会社で、2016年エアラインランキングでは世界第一位!世界一のエミレーツ航空の中でも最上級、ファーストクラスのサービスとはどんなものでしょう。エミレーツ航空のファーストクラスの豪華なサービスの数々をたっぷりご紹介します。

憧れのエミレーツ航空ファーストクラス!見出し

Photo by lkarasawa

空の旅を楽しむ人ならいちどは憧れるファーストクラス。さらに、それがエアラインランキングでも常に上位をキープするエミレーツ航空のものであれば、なおさらでしょう!旅先へ思いも膨らみますが、その移動中も楽しめるなんて素敵です。憧れのエミレーツ航空の最上級、ファーストクラスの世界をたっぷりご案内いたします。

エミレーツ航空とは?見出し

Photo by Aero Icarus

数々のエアラインランキング受賞歴を誇るエミレーツ航空は、1985年にわずか2機材を使用して中東、アラブ首長国連邦(UAE)に誕生した新規の航空会社でした。現在では最新鋭の機材を数多く導入して、新しい顧客サービスを創造しており、全ての大陸の都市に就航路線を保有する世界的な航空会社として発展しています。

エミレーツ航空のキャビンクルーの制服も特徴的です。ベージュ色の制服は砂漠の砂の色を、赤い帽子は太陽を、ヒジャブ(イスラムの女性が身に着けるベール)を模した白の流れるようなスカーフは風をイメージしているのだそうです。エキゾチックな雰囲気そのものをまとっているように感じられるかもしれません。

エミレーツ航空の本拠地UAE(アラブ首長国連邦)見出し

Photo by J I G I S H A a.k.a Nitin Badhwar

アラビア半島のペルシア湾に面した7つの首長国で構成される国家です。英語の正式名称は「United Arab Emirates(UAE)」となり、「エミレーツ」の部分は、首長、という地位を表す単語となっていて、航空会社名の由来となっています。首都はアブダビですが、経済的な中心地はドバイとも言われ、ともに大変発展した都市です。

アラビア半島、という地理からわかる通り、潤沢な石油収入から国民は手厚い福祉の恩恵を受けています。そんなオイルマネーを目指して外国からの出稼ぎ労働者も多く国際色豊かです。訪れる多くの富裕層へ向けて人工島の別荘地「パームアイランド」を作り上げたり、世界一の建造物「ブルジュ・ハリファ」を建設したり、とリゾート開発に力を入れています。

ただし、ドバイを訪れるにはひとつ注意しておかなければならないのが気候です。夏場は非常に気温も湿度も高く不快指数はおそらくこれまでに経験したことないほど、かもしれません。日中の外の移動は極力避けて、ホテルやショッピングモールなど室内でのレジャーを楽しみます。冬場が一番の観光シーズンと言えるでしょう。

絢爛豪華なドバイ国際空港見出し

Photo by Sherry J. Ezhuthachan

エミレーツ航空の本拠地として24時間稼働しているドバイ国際空港では、UAEの玄関口としての最上級の豪華設備を備えています。巨大なドバイ国際空港には、エミレーツ航空の専用ターミナルがあり、世界中すべての大陸への就航を果たすエミレーツの離発着を支えています。別のターミナルへ行くには専用の地下鉄に乗らなければならないほど、巨大です。

Photo by roevin | Urban Capture

豪華な施設は数多くありますが、国際色豊かなドバイ国際空港で過ごす乗り継ぎの待ち時間ほど充実した過ごし方ができるところはそれほど多くはないでしょう。世界中の豪華なお食事を優雅に楽しむこともできますし、より身近なファストフード店で珍しいメニューを味わってみるのも良いでしょう。また、ショッピング施設ももちろん大変な充実ぶりです。

最新の大型航空機エアバスA380型を世界で最も多く所有するエミレーツ航空は、なんとドバイ国際空港にA380専用のターミナルをも作ってしまいました。それにより、乗り継ぎに必要とされる時間はさらに短縮され、エミレーツ航空を利用する乗客に多くの恩恵を与えてくれます。新設の専用ターミナルは、ラウンジも新設。ぜひ利用してみたいところです。

ドバイ国際空港の楽しみ方!乗り継ぎも便利!お土産・免税店なども網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドバイ国際空港の楽しみ方!乗り継ぎも便利!お土産・免税店なども網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界最大規模の大きさを誇るドバイ国際空港での乗り継ぎとなった時、次の便までどのようにして過ごすか悩みますね。せっかくの乗り継ぎ時間を有意義に過ごせるようドバイ国際空港の魅力をご紹介します。免税店でのお土産情報もぜひ参考にしてください。

エミレーツ航空ファーストクラスに憧れる理由見出し

エミレーツ航空の保有数が世界一となっているA380型機の一番の特徴は、客室が2階建てであること。アッパーデッキに上がれるのは、ビジネスとファーストクラス利用の方だけです。シャワールームまであるのですから特別感はいっぱいです。また、最新のボーイング777型機には、床から天井まで完全な個室になるプライベートスイートがあります。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス1:送迎見出し

Photo by Tobi NDH

エミレーツ航空の送迎サービスについては、ビジネス、ファーストクラス利用の方のみ利用できます。世界70都市に送迎サービスは提供されていて、もちろん日本でもあります。東京23区内と、都内一部地域、神奈川、埼玉、千葉の一部地域まで網羅されています。ファーストクラスのお客様は車内で無料Wi-Fiも利用できます。

Photo by Ben Sutherland

メルセデス・ベンツの高級クラスのお車で空港送迎、なんていう豪華サービスは旅の特別感をさらに盛り上げてくれることでしょう。お子様連れのファミリーも、リクエストしておけばチャイルドシートも用意してくれるので安心です。ただし、全ての送迎サービスには事前の予約が必要ですので、その期限にもご注意ください。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス2:ラウンジ見出し

Photo by BillHoller

どこの空港でも見られる空港ラウンジですが、誰でも利用料金などを支払って使えるラウンジとは一線も二線も画しているのがドバイのファーストクラスラウンジです。ゆっくり寛ぐための個室やシャワースパ、シガーバー、ワインバーなど、ハイクラスの豪華さを満喫できる内容となっています。巨大空港の喧騒を忘れさせてくれる特別な空間です。

Photo by BillHoller

もちろん、ファーストクラスラウンジでのお食事も豪華で、特別感いっぱいです。常にあらゆる種類の食事が提供できる準備がされており、小腹を満たすどころか、満腹にしちゃうこともできてしまいそうです。でもここは我慢!まだ空港ラウンジです。飛んでません!このあとのファーストクラス搭乗後の機内食の豪華さもぜひ味わって頂きたいです。

エミレーツ航空のマイレージサービス「Skywards(スカイワーズ)」の登録があると、追加料金を支払ってラウンジを利用できる場合があります。会員のランクや搭乗クラスによって異なるため、ファーストクラスラウンジを利用してみたいのであればそれぞれ確認が必要です。また、周囲の他の方々への配慮として、節度ある態度や服装も要求されるでしょう。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス3:座席見出し

飛行機に乗る際、ファーストクラス一番の豪華な贅沢はやはり座席でしょう。これまでの仕切りでプライベートスペースを確保された広いシートだけでも十分な豪華さなのですが、エミレーツ航空のボーイング777最新機材のファーストクラスは、さらに個室を機内に作ってしまっています。「個室」なので、空調も座席ごとに調節できるようになっています。

眠りたいときには、もちろんフルフラットのベッド状態です。ほんのり灯る間接照明と、寝心地の良いベッド。ベッドメイキングもクルーにお任せです。プライベートスペースにベッド、というだけでも十分安眠できそうですが、さらにさらに。室内着もアメニティーに含まれているから驚きです。パジャマにお着替えできちゃうのです!

ほとんどの乗客が就寝時間になる頃、機内の天井は星空になる、というロマンチックな演出も素敵です。この星空サービスは、ファーストクラスに限らず享受できます。こういった細やかな心配りが意外と思い出に残るものです。眠っておきたいタイミングに安眠ができることは、到着後のアクティブな観光やお仕事にも役立ちます。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス4:リモコン見出し

Photo by WKHarmon

飛行機に乗ると、自分の席のまわりにあるボタン、ポチポチ押してしまいませんか?エミレーツ航空のファーストクラスに搭乗すると、ありとあらゆるボタン押せますよ!それぞれの座席ごとに調節できることが本当にたくさんあるので、お楽しみは盛りだくさんです。現在、このタブレットはもう少し薄型のものに変わっています。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス5:ウェルカムドリンク見出し

搭乗するとすぐに、ウェルカムドリンクのサービスが始まります。ウェルカムドリンクまで豪華なのがエミレーツ航空ファーストクラス。シャンパンの中でも最高級とされる「ドン・ペリニヨン」俗に言うドンペリが配られたりします。ノンアルコールを選ぶ場合、非常に濃い味に感じるオレンジジュースもあります。

豪華ドンペリを頂いたあとは、UAE流のおもてなしを体験してみてください。甘い「デーツ」と呼ばれるナツメヤシのお菓子とアラビックコーヒー(スパイスの香りのする独特な味のコーヒー)のサービスです。アラブの習慣として、デーツをお出しすることが最上級のおもてなしとされています。これを残すのは大変な失礼にあたるので、必ず完食を!

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス6:アメニティ見出し

エミレーツ航空のファーストクラスは、アメニティまで豪華です。高級ブランドBVLGARI(ブルガリ)のアメニティキットは、エミレーツ航空のファーストクラス専用に用意されており、ポーチももちろんブルガリ。男性用女性用それぞれ4種類ずつ用意されています。頻繁に利用するお客さまにもコレクションとして楽しんで頂けます。

中身もゴージャスのひとこと。スキンケア製品はもちろんのこと、シャンプーやコンディショナー、ボディソープまであるのですから、完璧です。ブルガリのウッディー・フローラル・フレグランス「オ・パフメ・オー・テ・ブラン」も含まれています。広い座席に、着心地の良い室内着、天井には星空。快適な睡眠と爽やかなパルファムの香。憧れるわけです。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス7:シャワールーム見出し

Photo by PYONKO

さらにすごいのが、このエミレーツ航空のファーストクラス。エアバスA380機材には、アッパーデッキの特権、シャワールームが完備されています。しかも、利用したい時間帯やタイミングを伝えておけば、クルーの方がセッティングしてくださるので、いつでも完璧な清潔感あふれるシャワータイムを過ごせるのです。

Photo by PYONKO

さきほどご紹介したブルガリのアメニティキットにシャンプーやボディソープまであったのは、こういった豪華設備を備えているからで、エミレーツにとっては至極当たり前のサービスなのかもしれません。長距離フライトでゆっくり眠り、シャワールームでさっぱりと身支度を整えることができるのは、エミレーツ航空のファーストクラスならではでしょう。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス8:スキンケア見出し

前にご紹介したアメニティキットにもスキンケア製品があることはお伝えしたのですが、実は、まだ他にもスキンケアに配慮されているものがあります。アメニティのひとつ、室内着には保湿効果のあるマイクロカプセル技術が採用されていて、しかも10回洗濯してもその効果が変わらない、という優れもの。旅行後も使える素敵なサービスです。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス9:ドリンク見出し

ウェルカムドリンクのところでもご紹介しましたが、高級シャンパン、ドンペリ以外にも、様々な種類のアルコール飲料が用意されています。ワインやビール、カクテル、ウィスキーなど、お好みでいろいろ楽しむことができます。もちろん追加料金がかかる、なんていうことはありません。お酒が苦手な方にとっては、ちょっとだけ損かもしれません。

Photo by Michael Rehfeldt

ファーストクラスの各座席に用意されているのが、ホテルにあるようなミニバーです。ミネラルウォーターや炭酸飲料などで、1本飲むごとに料金がかかる、なんていうこともありません。足りなければ、いつでも持ってきてくれます。冷蔵庫にはなっていないので冷え冷えではないのですが、クルーに頼めばすぐ氷を持ってきてくれるので問題ありません。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス10:食事見出し

飛行機に乗っている間の楽しみ方は人それぞれですが、座席のクラスに限らず食事の美味しさは重要なポイントでしょう。搭乗路線の各地のお料理を最高の状態で、レストランでコース料理を楽しむがごとく、ゆっくり味わえるのは、ファーストクラスの特権でしょう。お食事を楽しむためのお皿やカトラリーに至るまで、一流のものをそろえています。

Photo by PYONKO

お食事の時間も、わがまま放題です。通常、機内での食事のタイミングは決まっていて、クルーが配り始めたら食事の時間という感じですが、ファーストクラスは違います。好きな時に、好きなタイミングで、軽食からコースまで好きなお食事を楽しむことができます。ファーストクラスラウンジのお食事も素晴らしいので、お腹具合と相談しながらいただきましょう。

エミレーツ航空ファーストクラスのサービス11:機内ラウンジ見出し

Photo by Traveloscopy

いくら広い座席に座っていても、やはりたまには立って歩きたくなるものです。そんなときには、アッパーデッキのもうひとつの特権、機内のラウンジでお寛ぎください。軽めのお食事とワインでも飲みながら、他の乗客とのコミュニケーションを図ってみるのも楽しいものです。もちろん、こちらでも追加料金はかかりません。

豪華なエミレーツ航空ファーストクラスの料金見出し

ここにきて現実的なお話をしてみましょう。ファーストクラスの料金というのは、どれほどにお高いのでしょうか。格安航空券が世の中に出回るようになってから、世界はかなり身近になりましたが、ファーストクラスの料金も格安になればいいのに!っていうのは一度は思うはず。しかし、ほとんどの場合ファーストクラスに格安料金の設定は見られません。

Photo by WasifMalik

例えば、ヨーロッパ各地への料金を調べるために、公式ホームページで航空券料金の検索をかけても100万円は超えていますが、旅行会社のホームページでもさほど大きな違いは見られません。時期によってはキャンペーンの特別料金は出てくるかもしれませんので、常にチェックです。また、航空券によっては様々な利用上の制限が存在する場合もあります。

エミレーツ航空のビジネスクラスの魅力とは?ラウンジから座席に機内食までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エミレーツ航空のビジネスクラスの魅力とは?ラウンジから座席に機内食までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エミレーツ航空は、「ワールド・ベストエアライン・ベストビジネスクラス」にランクインしている、人気の航空会社です。一度は利用してみたい、エミレーツ航空の豪華でエレガントなビジネスクラスの魅力と、おもてなしをご紹介します。

死ぬまでに一度は乗ってみたい!エミレーツ航空ファーストクラス見出し

豪華すぎるエミレーツ航空のファーストクラスをご紹介してきましたが、いかがでしたか?高級ブランドのアメニティや豪華なラウンジ、お食事からドリンクまで、最上級の空の旅を満喫できるでしょう。いつかは乗ってみたいエミレーツ航空のファーストクラスで、素敵なひと時をお楽しみください!

投稿日: 2018年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote