ドバイ国際空港の楽しみ方!乗り継ぎも便利!お土産・免税店なども網羅

2017年8月12日 (2019年9月1日最終更新)

世界最大規模の大きさを誇るドバイ国際空港での乗り継ぎとなった時、次の便までどのようにして過ごすか悩みますね。せっかくの乗り継ぎ時間を有意義に過ごせるようドバイ国際空港の魅力をご紹介します。免税店でのお土産情報もぜひ参考にしてください。

目次

  1. ドバイ国際空港ってすごい!
  2. ドバイ国際空港の基本情報
  3. ドバイ国際空港のおすすめポイント1:充実した施設
  4. ドバイ国際空港のおすすめポイント2:レストランがたくさん
  5. ドバイ国際空港のおすすめポイント3:Wifiが速く快適
  6. ドバイ国際空港のおすすめポイント4:高級車の展示
  7. ドバイ国際空港のおすすめポイント5:お土産屋さんが豊富
  8. ドバイ国際空港の免税店で買い物しよう!
  9. ドバイ国際空港での乗り継ぎ方法は?
  10. ドバイ国際空港乗り継ぎ時間で観光もできる?
  11. ドバイ国際空港での乗り継ぎ時間を楽しもう!

ドバイ国際空港ってすごい!

ドバイ国際空港はアジアとヨーロッパの間に位置しているため、日本からヨーロッパやアフリカに行く時など乗り継ぎ地点として大変便利な空港です。決められた時間の中で空港内のお店や施設を楽しむための情報をいくつかお伝えします。何をして過ごそうか迷った時にぜひ参考にしてください。

ドバイ国際空港の基本情報

アラブ首長国連邦にあるドバイ国際空港は、年間旅客数9千万人を誇る世界最大規模の国際空港です。アジアからヨーロッパ、南アメリカからアフリカなどドバイで乗り継ぎをすると世界中のかなり多くの国に行くことができます。日本からドバイへの直行便は東京(羽田・成田)と大阪(関西)があります。

観光の中心地からもそんなに離れておらず、乗り継ぎ時間で観光に出る人が多い便利な空港です。ドバイ国際空港で乗り継ぎの予定がある場合はあえて乗り継ぎ時間が長いものを選択するのもいいかもしれませんね。魅力的な街、ドバイの人気観光スポットを見て回ることができるのでおすすめです。

ドバイ国際空港のおすすめポイント1:充実した施設

ドバイ国際空港では乗り継ぎ客がとても多いため、様々な施設が充実しています。ラウンジはもちろん、キッズプレイエリア、喫煙ルーム、ホテル、シャワーが使えるスパなど、長旅で疲れていてもホテルの短時間滞在を利用したり、シャワーだけ利用したりできるのでとても便利です。

シャワールームは無料のものとホテルのスパを使う有料のものがあります。有料にはなりますが、ターミナル3にあるドバイインターナショナルターミナルホテルにあるシャワールームがおすすめです。目的地によっては何十時間も移動時間がかかる場合もあるでしょう。シャワーを浴びてすっきりして旅の続きを楽しみましょう。

ドバイ国際空港のおすすめポイント2:レストランがたくさん

ドバイ国際空港では多数のレストランが入っているので、各国の料理が楽しめます。気軽に入れて旅行客に人気のメニューが、マクドナルドのマックアラビアチキンです。日本では食べられないメニューなのでぜひ乗り継ぎの時間に食べてみてください。また、ドバイで人気のSHAKE SHACKというハンバーガー屋さんもおすすめです。

ドバイ国際空港内にはカフェもたくさんあるので、カフェでちょっとした時間潰しもできます。COSTAのカプチーノは飛行機のデコレーションが可愛らしくて人気です。一部お金を両替して食事や買い物を楽しむといいでしょう。Wifiも使えるので調べ物もしやすいです。

航空会社によっては乗り継ぎ時間が長い場合、ミールクーポンを出してくれることもあります。ミールクーポン利用可能のお店は結構あるので、ご活用ください。観光に出る場合は、ミールクーポンをもらってもあまり空港で時間を使わず、すぐに観光に出かけましょう。

Lux3081re100231 1024x576ドバイのレストランで異文化体験!おすすめのグルメ&現地料理をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドバイのレストランでは、世界中の高級食材を集めた豪華な料理から、近隣諸国の味がミックスされた...

ドバイ国際空港のおすすめポイント3:Wifiが速く快適

ドバイ国際空港の無料Wifiは比較的速く、ストレスを感じることなくインターネットを使うことができて便利です。このWifiが空港での無料Wifi速度で世界最高ということで、世界一の多いドバイらしいサービスですね。市内観光スポットの情報などを事前に調べていない場合は空港のWifiを使って調べられます。

ドバイ国際空港のおすすめポイント4:高級車の展示

ドバイ国際空港では至る所で高級車が展示されているのを見かけます。宝くじの景品として展示されている高級車もあります。宝くじは一口2万円で、1000枚に1枚の割合で高級車が当たるそうです。高いと思いますが、日本の宝くじの当選確率とは比べものにならないくらい当選の確率がありますね。気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

ドバイ国際空港のおすすめポイント5:お土産屋さんが豊富

ドバイ国際空港の免税店ではお土産屋さんがいくつもあります。可愛らしい雑貨が中心のお店、民族衣装のお店、ゴールドのお店など様々なのでお土産選びには困らないでしょう。搭乗時間を気にしながらもなるべく多くの店を見てお気に入りの商品を見つけてくださいね。自分用のお土産を見ると、ドバイ空港で乗り継ぎしたなぁと懐かしくなります。

ドバイには乗り継ぎのみで行くという方も、せっかくドバイで時間があるのであれば、ドバイ土産も買って行くと喜ばれると思います。最終目的地とは違ったお土産が見つかるでしょう。ラクダや石油王のキャラクターグッズがドバイらしくて人気です。リーゾナブルなものから高級なものまで何でも売っているのできっと欲しいものが見つかります。

Imgp5597ドバイのお土産と言えば?金製品から雑貨まで人気の定番アイテムをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セレブや石油王などが集まるお金持ちのイメージが強いドバイ。そんなドバイではどのようなお土産が...

ドバイ国際空港の免税店で買い物しよう!

お土産のところで紹介したものも、もちろん全て免税店ですが、ドバイ国際空港にある数ある免税店の中で特におすすめのお店や商品をご紹介します。何を買えばいいかわからない方はぜひ参考にしてください。広いドバイ国際空港では空港で欲しいものが何でも買えるので便利ですね。

ドバイ国際空港でおすすめの免税店はエミレーツ公式ストアです。アラブ首長国連邦を代表するエミレーツ航空は、2017年ベストエアライン賞を獲得している人気のある航空会社です。公式ストアで売っているエミレーツ航空の客室乗務員やパイロットのキッズサイズの制服もとても可愛くておすすめです。

ドバイのお土産でとても人気のあるPatchiの免税店もおすすめです。王族御用達で世界中の多くの人からも評判が良いチョコレートです。外国のチョコレートは甘すぎると感じるものも多いですが、Patchiのチョコレートは上品な甘さのものが多いです。少し値段は高いですが、お土産にすると喜ばれるのでぜひ買ってみてください。

様々な食品を扱うスーパーもおすすめです。多種多様なフレーバーティーがあったり、日本にはない味のお菓子があったりと、ドバイだからこそ買えるものもあります。StarbucksやGODIVAでドバイ限定のグッズやお菓子を買うのもいいですね。これだけ広い空港なので、乗り継ぎだけであっても「ドバイにも買い物に来た」という感じで楽しみましょう。

ドバイ国際空港での乗り継ぎ方法は?

ドバイ国際空港では乗り継ぎ時間が短時間の場合はのんびりと買い物せずに次のターミナル、ゲートを目指しましょう。初めて行った時はその広さに驚くでしょう。最初のチェックインの時に荷物はそのまま目的地まで行くのか、もしくはドバイで一旦ピックアップするのか確認しておきましょう。

日本からドバイを経由する便の場合、エミレーツ航空を利用することがほとんどだと思います。エミレーツ航空は第3ターミナルを利用します。またエミレーツ航空に乗る場合は大丈夫ですが、ターミナルを移動する場合時間に余裕をもって行動しましょう。ターミナル1からターミナル3の間は歩くこともできますが、地下鉄での移動をおすすめします。

乗り継ぎをする場合、最初のチェックイン時に日本ードバイ、ドバイー最終目的地と2枚分のチケットをもらった場合はConnectionsのwith Boading Passの矢印に沿って進んでください。もし乗り継ぎ便のチケットをもらっていない場合はwithout Boarding Passの方へ行きカウンターでチケット発行してもらいましょう。

ゲート案内の掲示板があるので、そこで搭乗便のターミナルとゲートを確認します。そして保安検査を受けてから出発フロアに向かいましょう。ゲートに向かうまでお店がたくさんあって誘惑だらけです。時間がない方はぐっとこらえてゲートを目指しましょう。そして出発ゲートが変更になることもあるので何度かチェックしましょう。

ドバイ国際空港乗り継ぎ時間で観光もできる?

ドバイ国際空港の第3ターミナル2階から市内行きの地下鉄が直結していてとても便利なので、8時間以上乗り継ぎ時間がある方は電車で観光に出るのもおすすめです。4時間の乗り継ぎ時間で観光に出かけた人もいました。その場合はタクシーで有名どころを一周して帰ってくるという感じになります。

ドバイはどこでも免税なので、市内の巨大ショッピングモール、ドバイモールなどに出て買い物をするのもいいですね。世界最大のショッピングモール、世界一高さのあるブルジュハリファの2つは同じところにあるので効率よく回れるでしょう。ブルジュハリファは事前に予約していきましょう。

D0f8e9a46e1ec5cb817b14436427d6c1ドバイ・メトロの魅力に迫る!地下鉄路線図を片手に観光を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アラブ首長国連邦のドバイには中東では珍しい地下鉄が走っています。ドバイメトロといわれるこの地...
82949?1499311847ドバイおすすめ観光スポット20選!世界一が多い人気リゾートの名所を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界一が大好きなドバイ。世界一の大きさを誇る空港やショッピングセンター、水族館に人工島など、...

ドバイ国際空港での乗り継ぎ時間を楽しもう!

いかがでしたか?ドバイ国際空港での乗り継ぎ便を選んだ方は、ぜひこの広い空港での限られた滞在時間をお楽しみください。買い物、食事、休憩、何をするにも便利な空港です。乗り継ぎ時間が長くて憂鬱になるのではなく、ドバイで乗り継ぎでラッキーと思えるような時間をお過ごしください。

関連記事

1419.thumb
この記事のライター
YS
国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

アラブ首長国連邦全都市の新着のまとめ