地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アブダビの観光スポット15選!モスクや美術館などアラビアンな都市!

急速な発展を見せる砂漠の国UAEの首都アブダビは、UAEを象徴するような観光スポットがたくさんあります。高層ビルから砂漠、ビーチそしてモスクなどアラビアンな世界を全て楽しむために、これからご紹介するアブダビ観光スポット15選を参考に観光の計画を立ててみてください。

UAEの首都アブダビの魅力に迫る見出し

アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビには、高層ビル、美しいビーチ、どこまでも続く砂漠、歴史的建造物など魅力がギュッと詰まっています。小さな首長国なので、効率よく人気観光スポットを周ることができます。アブダビで特におすすめの観光地15選を紹介するので、ぜひ旅行計画の参考にしてください。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地1:シェイク・ザイードモスク見出し

アブダビにあるシェーク・ザイードモスクは世界最大級のモスクで、UAEを代表する人気観光スポットです。観光客も中に入ることができますが、入り口で厳しく服装チェックをされます。服装によっては入るのを断らることもあるので、肌は見せない、女性は髪の毛も見えないようにする等、ルールに従った服装で行くようにしましょう。

モスクの中には直径約9メートル、重さ9トンを超える世界最大のシャンデリアがあります。豪華なものがたくさんあるアブダビらしいですね。外の大理石やシャンデリア、壁の装飾などに目を引かれますが、ここにはもう一つ世界最大のものがあります。床に敷いてあるのは世界最大の手織りカーペットです。足元にも注目しながらモスク見学をお楽しみください。

シェーク・ザイードモスクは日が暮れるとライトアップされます。照明によって幻想的に浮かび上がったモスクは美しくて感動します。時間に余裕がある方は昼の姿、夜の姿どちらも見てほしいです。いつ見ても美しいモスクですが、昼と夜は全く違った雰囲気を楽しめると思います。

アラブ首長国連邦の観光スポット20選!近代的街並みから自然までを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アラブ首長国連邦の観光スポット20選!近代的街並みから自然までを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アラビア半島にあるアラブ首長国連邦は、世界一のものが多くあり、観光客に驚きと感動を与えています。近代的な街並み、美しい砂漠やビーチなどの自然が一気に楽しめる魅力的な国です。そんなアラブ首長国連邦のおすすめ観光スポット20選をご紹介します。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地2:フェラーリ・ワールド見出し

アブダビで一番人気のテーマパークといえば、ヤス島にあるフェラーリ・ワールドです。テーマパーク内はどこを見てもフェラーリ尽くしで車好きの人にはたまらない場所でしょう。敷地内にはフェラーリショップもあるので、ここにきた記念にお土産を買ってはいかがでしょうか。

フェラーリ・ワールドには車をモチーフにしたアトラクションが20種類あります。世界最速のジェットコースターは安全のため目を保護するゴーグルをつけて乗ります。世界でここでしか体験できないスリル満点のコースターに挑戦してみてはいかがでしょうか。子供が楽しめる乗り物もあるので、子連れにもおすすめです。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地3:ヤス・ウォーターワールド見出し

フェラーリ・ワールドの近くには、観光客にも人気の大きなレジャープールがあります。ヤス・ウォーターワールドという名のこの施設には40種を超える乗り物、スライダーなどのアトラクションがあり、刺激的な体験ができます。暑い国なので丸一日プールで思いっきり遊ぶのもいいかもしれませんね。子供用のプールも好評です。

ヤス・ウォーターワールドといえば、出口がコブラの口になっているユニークなデザインのスライダーが印象的です。くねくねしているスライダーが蛇のように見えてきますね。一番高いところからのスライダーは傾斜がすごくて勇気がいりますが、挑戦してみてはいかがでしょうか。超高速なので恐怖もあっという間に終わります。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地4:ヤス・マリーナサーキット見出し

ヤス・マリーナサーキットはその美しい景観でレーサーの間でも評判が高いレース場です。車好きの方はフェラーリワールドとこのサーキットどちらも訪れてはいかがでしょうか。フェラーリワールドからは無料循環バスで行くことができます。サーキット内にあるホテルも有名でF-1好きは一生に一度は泊まってみたいホテルでしょう。

このサーキットのおすすめポイントは体験ができるということです。実際に自分が運転する体験、自信がない方には助手席体験などができるようになっています。なかなか経験できないレーシングカーの運転をアブダビで体験するのはいかがでしょうか。忘れられない思い出になるでしょう。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地5:ラクダレース見出し

アブダビならではのラクダレースを見に行ってみてはいかがでしょうか。UAEの人々が自分のラクダを走って競わせるという珍しい遊びです。レースに強い優秀なラクダは高値で売買されるそうです。馬が走っているのは見たことがあるけれど、ラクダの全力疾走はあまり見る機会がないですよね。

ラクダレース開催は不定期なので、事前に調べておきましょう。UAEにはラクダの可愛いグッズが至る所で販売されています。旅行中一度はラクダと触れ合ったり、見たりして記念にラクダのお土産を買いましょう。ラクダを見るとUAEの楽しい旅行を思い出し、懐かしくなります。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地6:ユニークな建築物見出し

ドバイはユニークな建物が多いことで有名ですが、アブダビにもユニークな建物が多数あります。キャピタルゲートビルは世界一傾きの大きい建造物としてギネスに登録されています。中はハイアットキャピタルゲートホテル、オフィスなどが入っています。アブダビ旅行の際は、運転手さんにお願いしてこの不思議な建物を見に行かせてもらいましょう。

もう一つアブダビでぜひ見て欲しいのが、アルダーHQビルです。これほどまでに丸い建物はなかなか見ることがないですよね。初めて見たときは一体何なのか想像も尽きませんでした。アルダーの本社ビルとのことです。中に入ることはできませんが、外観だけでも見に行く価値があります。他にもアブダビ内の奇抜なデザインの建物を探してみください。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地7:サディヤット島見出し

アブダビでは綺麗なビーチも楽しむことができます。アブダビ中心部からわずか7分のアル・サディヤット島のビーチは特に白い砂浜に透明度の高い海がとても美しく観光客にも人気のリゾートです。近年さらに開発が進められており、レジャー、居住、ビジネスの中心になることを目指している注目のエリアです。

サディヤット島のビーチにはラウンジチェア、シャワー、浴室、ロッカー、更衣室、タオル、パラソルが完備されていて、観光客に優しいビーチです。美しいビーチを眺めながらフレッシュフルーツを食べたり、お酒を飲んだりとゆったりとした時間をお過ごしください。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地8:エミレーツパレス見出し

アブダビにあるエミレーツパレスはUAEの中でも最高級と言われるホテルの一つです。宮殿という名の通り、その煌びやかさに圧倒されます。宮殿を見ているような気になります。エミレーツパレスの向いにはエティハドタワーズもあり、ここに来ると人気スポットが一気に楽しめます。

宿泊はできないけれど、少しでもその雰囲気を味わってみたいという方は、中のカフェを予約して金箔ソフトクリームや金箔カプチーノを楽しみましょう。ゴージャスな気分になれます。ソフトクリームはすごく大きな金箔で全体を覆われていて、カプチーノにはモスクが描かれています。

エミレーツパレスはセックスアンドザシティ2の舞台にもなっていたので、見たことがある人もいるでしょう。ロケ地巡りをするのも楽しいかもしれませんね。アブダビはワイルドスピードSky Missionの舞台にもなっていますので、映画を見てくるとより楽しめると思います。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地9:カサー・アル・ホスン見出し

カサー・アル・ホスンはアブダビで最も古い石造りの建造物で、昔は砦として使われていたものです。現在は中に小さな博物館があり、アブダビの歴史を知ることができます。この中だけ昔の時が流れているような不思議な雰囲気があります。よくイベントも開催されています。

ここでは歴史的な建造物と近代的な高層ビルが同時に見られるのが魅力でそのコントラストがとても印象的です。どちらもそれぞれの良さがあります。UAEには近代的な建物が立ち並んでいますが、ここでは古きと新しきを見ながら時の流れを感じてみてはいかがでしょうか。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地10:ヘリテッジビレッジ見出し

アブダビにあるヘリテッジビレッジは砂漠の昔の生活を再現した野外博物館です。当時の人の暮らしが想像でき、興味深いです。砂漠の伝統的なオアシスがどのような感じだったのかを見るのは楽しいです。ツアー客もたくさん訪れています。近代的なものをたくさん見た後は歴史探訪をしてみてはいかがでしょうか。

ヘリテッジビレッジの裏にはとても綺麗なビーチがあり、海と向こうの高層ビルが美しい景観をつくっているので、ぜひ見に行ってくださいね。ビーチに降りられるようになっています。そしてお土産も売られています。手作りのアブダビ土産はここで買うのもいいでしょう。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地11:アラビアンナイツビレッジ見出し

アラビアンナイツビレッジは広大な砂漠の中にポツンとある秘境リゾートです。送迎が来てくれるのですが、目的地に行くまでの道は砂漠の中でラクダに遭遇することもあり、わくわくするドライブになります。砂漠の上はかなり揺れますので必要な方は酔い止めを飲みましょう。プールがあり、まさに砂漠の中のオアシスです。

滞在者には無料のアクティビティが用意されています。ラクダに乗ったり、サンドボードを楽しんだり、4WDで砂漠を駆け抜けたり、と砂漠ならではの体験ができます。何より砂漠に沈む夕日は絶景なので見逃さないようにしましょう。遮るもののない満点の星空の下で最高の夜をお過ごしください。

もしアラビアンナイツビレッジに滞在しなくても、アブダビでは砂漠のツアーが多数あります。ラクダに乗ったり、車で走り抜けたり、砂漠でBBQを楽しんだり、と自分の目的に合ったツアーに参加し、砂漠での時間を満喫してください。民族ダンスが楽しめるものもあり、そちらもおすすめです。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地12:ジャベル・ハフィード見出し

オマーンとの国境付近にあるジャベル・ハフィードは標高1200メートルの岩山でUAEで2番目に高い山です。世界遺産の一部でもあります。何万年もの時をかけて石灰岩が削られて今の形になっています。道が整備されているので車で頂上まで登ることができます。頂上からはアル・アインの絶景を見渡すことができます。

世界で一番運転を楽しめる道とも言われるジャベル・ハフィードの道、ぜひ通ってみたいですね。行く機会がある場合は、後ろではなく助手席に乗せてもらいましょう。自然に囲まれた場所なので夜は真っ暗かと思いきや、道路を照らす街灯がとても美しい夜景を創り出しています。可能であれば昼も夜も頂上からの景色を楽しみたいですね。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地13:アル・アイン動物園見出し

アブダビには近代的な建物やモスクだけでなくアルアイン動物園という人気の動物園もあります。園内にはサファリコースもあり、動物たちをより野生に近い状態で見られます。大型動物たちが自然豊かな敷地内で生き生きと暮らしている印象です。ライオンのあくび姿もなかなか見られませんよね。じっくり観察してみてください。

アルアイン動物園には多くのキリンがいます。キリンへの餌やりはとても人気で、顔を触ることもできます。動物と触れ合うコーナーもあり、ラクダに乗る体験もここでできます。4000頭もの動物たちが暮らしています。普段あまり近くで見ることのできない動物たちをここで観察しましょう。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地14:マリーナ・モール見出し

アブダビでの買い物におすすめなのが海の近くにあるマリーナモールです。地元の人に人気のあるマリーナモールは内装の雰囲気も良く、のんびりとショッピングを楽しめます。中にはカルフールが入っており、お菓子のお土産を買うのに最適です。UAEの人気土産のチョコレートやデーツをここでお買い得に購入しましょう。

このモールのカルフールでも購入できるUAE定番土産のデーツは甘くて栄養価が高い、そして太りにくい美容食として注目を浴びています。神の与えた食べ物とも呼ばれています。病気予防にもなるデーツ、日本で買うと割高なのでお土産に買って帰ることをおすすめします。

フードコートもあり、食事も取れます。そして最上階にはカフェがあり、景色を楽しみながら食事ができます。子供が楽しめるアミューズメント施設もあるので、子連れの方にもおすすめです。それほど混んでいないので、暑さしのぎの休憩にも、食事をとるのにもちょうどいいモールです。

UAEの首都アブダビのおすすめ観光地15:エティハド・タワーズ見出し

世界的にも有名なアブダビのシンボル、エティハドタワーズは5棟の高層ビルで構成されています。アブダビのいろいろな場所から見える存在感抜群のビル群です。一番高いビルは地上80階、高さ305メートルあるマンションタワーです。この建物の74階には展望台があり、観光客も入ることができます。

展望台では軽食を取ることもできます。アブダビの美しい海、街を眺めながらティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。特にここの人気メニューであるアフタヌーンティーは大満足の内容になっていておすすめです。入場料の中の一部が飲食代に使えるようになっているので、活用しましょう。

アブダビの美しい世界を体感!見出し

アブダビの魅力は伝わりましたか?美しい建物、景色が楽しめるアブダビで感動と癒しの旅をしてはいかがでしょうか。UAEへの旅行の際やアブダビでトランジットの時間がある際は、ぜひ上記の人気観光スポットをお楽しみください。他では味わえない感動の体験が待っています。

投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2021年11月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote