地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドバイのお土産と言えば?金製品から雑貨まで人気の定番アイテムをご紹介!

セレブや石油王などが集まるお金持ちのイメージが強いドバイ。そんなドバイではどのようなお土産が人気なのでしょうか。今回は、ドバイへ行ったら是非おすすめしたい、ドバイの定番のお土産、金製品から雑貨まで、ご紹介させていただきます。

ドバイのお土産と言えば?見出し

セレブや石油王などが集まる、どちらかというとお金持ちさんのイメージが強いドバイ。そんなドバイでは、どのようなお土産が人気なのでしょうか。あまり定番のお土産が思いつかない方も多いのではないでしょうか。今回は、ドバイ旅行へ行ったらおすすめしたい、金製品から雑貨まで、人気で定番のお土産をご紹介させていただきます。ドバイ旅行の参考にしていただけたら嬉しいです。

ドバイモールを徹底調査!世界最大の施設は買い物天国!水族館もおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドバイモールを徹底調査!世界最大の施設は買い物天国!水族館もおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アラブ首長国連邦で観光客に人気のあるドバイには世界一のものがたくさんあります。その中で世界最大のショッピングモールであるドバイモールには1200もの店舗、水族館まであり観光客にも人気のスポットとなっています。そんなドバイモールの楽しみ方をいくつかご紹介します。

ドバイの人気お土産1「金製品」見出し

イメージ通り⁈

ドバイのイメージにふさわしい「金製品」は、セレブやお金持ちだけが身につけているだけではなく、一般庶民の人々も使用しています。というのも、ドバイのゴールドスークという市場は、世界で最も金が安く手に入る場所と言われており、そこではお手頃な価格でアクセサリーなどの金製品を購入することができます。また、そこで販売されている金の品質は、アラブ首長国連邦の政府で保証されています。

ゴールドスークでは、値段の交渉が可能なので、言われたままのお値段で購入するのではなく、頑張って値下げの交渉をすることがおすすめですよ。イスラム教徒の女性は、肌を露出することができないため、指輪やブレスレットなど、人の目につくところをオシャレに着飾る人が多い傾向があります。デザインが豊富で品質の高い金を購入できるので、ご自身へのお土産などにいかがでしょうか。

ドバイの人気お土産2「サンドボトル」見出し

ドバイの思い出に

ドバイで定番のお土産としての「サンドボトル」。ボトルの中に色がついた砂を混ぜて、模様や絵柄などを作り出している、綺麗で可愛い、芸術的置物です。ボトルの形や砂の色など、自分の好みによって選ぶことができます。また自分や渡したい人の名前や、日付を入れて作ってもらうことができるので、世界に1つだけのオリジナルのボトルが出来上がりますよ。

サンドボトルは、様々な色・形があるので、お家のインテリアに合ったタイプを選んでみてはいかがでしょうか。ドバイでは、サンドボトルを販売しているお店は何カ所もあります。お店によってお値段も異なり、作ってくれる人の腕によっても、出来あがりが全然違うそうですよ。とてもオリジナリティ溢れる商品なので、ドバイ旅行の思い出に、お土産として大変おすすめです。

ドバイの人気お土産3「ランプ」見出し

美しすぎる!

ドバイのお土産として定番の「ランプ」。日本ではあまり見ないような中東独特のカラフルで綺麗な色、デザインの商品が多く、お部屋のインテリアとしておすすめです。ドバイのランプを飾れば、お部屋の雰囲気がガラリと変わること間違いないでしょう。お部屋をドバイの雰囲気に変えてみませんか?値段交渉も可能なので、納得のいかない価格の場合には頑張って交渉をしてみましょう。

ドバイのマーケットには、沢山の種類のランプが並んでおり、どれもこれも綺麗で悩んでしまうほどですよ。キャンドルやアルコールを入れて使うアラビックランプは、小さいもので500円くらいから購入が可能です。映画のアラジンを思い出させてくれるような、とても可愛くて魅力的な商品です。ご自身へのお土産に、特に女性へのお土産におすすめの商品です。

ドバイの人気お土産4「シーシャ」見出し

お洒落なタバコ

中東で利用者が多い水タバコ、「シーシャ」を知っていますか?シーシャとは、コーヒーやフルーツなど、様々な味のついたタバコの葉を炭で熱して、出た煙を水を通して吸うタバコのことを言います。タバコに入っているニコチンとタールは、水を通すと無くなると言われているので、ほとんど体に害がなく、香りを楽しむためにあるそうです。見かけもオシャレで体に害がないのであれば、素敵なお土産ではないでしょうか。

シーシャを吸うことによって、体の温度が下がるそうで、気温が高い、主に中東・インドなどの人々の中では定番の愛用品として、頻繁に吸われています。タバコというだけで抵抗がある方もいるかと思いますが、見た目が中東らしくとてもオシャレなので、インテリアとして飾ってみるのもおすすめです。喫煙者の方へのお土産にいかがでしょうか。

ドバイの人気お土産5「ドバイ雑貨」見出し

可愛い!

ドバイには、可愛いドバイならではの雑貨が数多く販売されています。例えば、ラクダの置物やぬいぐるみ、石油王のマトリョーシカ、ボールペンや定規などの実用的な文房具、キーホルダーなどなど、いかにもドバイらしい可愛くオシャレ、時にシュールな雑貨が取り揃えているので、友達などへのお土産に、ご自身への旅の思い出におすすめです。日本に帰ってもドバイの思い出が蘇るような商品ですよ。

他にもアラジンのランプを連想させるような可愛いランプの置物や、中東独特の柄のルームシューズなど、バリエーション豊かな雑貨が販売されています。ドバイへ行ったら1つは買いたい、おすすめのお土産です。

ドバイの人気お土産6「香水」見出し

アラブ人の愛用品

「香水」というと、日本では女性がつけているイメージですが、常に暑い中東の地域の人々は、日本人よりも体臭に気を使う人が多く、老若男女問わず香水をつけている人が多いです。ドバイ国内ではどこへ行っても香水の良い匂いが漂っていて、例えると空港の免税店のような感じです。ドバイでは美意識の高い人が多く、匂いに関しても気をつけている人が多いので、香水はドバイの人々にとって定番のオシャレアイテムなのです。

通常日本の香水にはアルコール成分が含まれていますが、ドバイで売られている香水は、アルコールが入っていないため、匂いが濃く、1粒つけるだけで、1日中匂いが保たれる高品質なものです。香水の種類は大変豊富なので、お好みの1点を見つけてくださいね。女性には嬉しい、可愛いオシャレな小さいボトルに詰めてくれるので、お土産に最適です。

ドバイ国際空港の楽しみ方!乗り継ぎも便利!お土産・免税店なども網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドバイ国際空港の楽しみ方!乗り継ぎも便利!お土産・免税店なども網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界最大規模の大きさを誇るドバイ国際空港での乗り継ぎとなった時、次の便までどのようにして過ごすか悩みますね。せっかくの乗り継ぎ時間を有意義に過ごせるようドバイ国際空港の魅力をご紹介します。免税店でのお土産情報もぜひ参考にしてください。

ドバイの人気お土産7「デーツ」見出し

定番お菓子

ドバイのお土産として定番のお菓子は「デーツ」です。デーツとは、ナツメヤシのドライフルーツで、自然の少ないアラブの国々で、自然の恵みとして重宝されている美容効果のある商品です。見た感じは何となく食べづらい印象がありますが、ビタミンやミネラル、食物繊維、鉄分や亜鉛など、栄養効果、美容効果抜群のヘルシーなお菓子として、特に女性からの人気を集めています。

ドバイのホテルでは、お客様を歓迎するという意味で、お部屋にデーツが置かれていることが多いです。デーツの味は、少々癖があり、黒糖のような味や干し柿に似ているものなど、食感が異なる種類が販売されているので、試食ができるお店であれば、一度食べてから購入することがおすすめです。

ドバイの人気お土産8「パシュミナ」見出し

女性に人気

ドバイへ行くと、現地の人々がオシャレにストールを巻いている姿をみて、自分も欲しい!と思いつい買ってしまうのが、「パシュミナ」のストールです。シルクを混合しているパシュミナは、オシャレに興味がある方や、女性へのお土産に最適です。色やデザイン、素材が豊富なので、お気に入りの1点が見つかるはずですよ。お店の方に聞けば、ドバイならではのストールの巻き方を教えてくれます。

また市場などでも売られているので、交渉をすれば、通常よりお安く手に入れることが可能です。パシュミナは、通常のストールよりも生地が薄めで、光沢感があるのが魅力的です。日本に帰ってからでも使うことのできるパシュミナのストール、お土産におすすめです。

ドバイの人気お土産9「ラクダチョコレート」見出し

失敗をしない!

Photo by Kentaro Ohno

失敗をしない、誰にでも喜ばれるお土産としておすすめなのが「ラクダチョコレート」です。ドバイ原産のラクダ型をしたミルクチョコレートで、何と実際のラクダのミルクが含まれています。他にはない、ドバイならではの商品ではないでしょうか。日本人にとってあまり馴染みがないですが、ラクダのミルクは、低脂肪でビタミンCも多く、栄養価が高いことで知られています。

ラクダのミルクを使用したチョコレートなので、通常のチョコレートよりもヘルシーですよ。また見た目も可愛く、しっかりとしたボックスに入っているので、お土産に最適な商品です。迷ったら是非買っていただきたい、定番のお土産です。

ドバイで買うお土産は見つかりましたか?見出し

いかがでしたか?ドバイには、可愛くオシャレな雑貨や美味しいお菓子、ゴージャスなランプやインテリアなど、日本にはなかなかない、中東独特の素敵なお土産が多いです。意外とお土産には困らない国であり、逆に良いものがありすぎて、お土産選びに迷ってしまいそうですね。今回の記事を参考にしていただき、ドバイならではの、素敵なお土産を買ってくださいね。ドバイで楽しい時間をお過ごしください。

投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote