地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドバイおすすめ観光スポット20選!世界一が多い人気リゾートの名所を網羅!

ドバイおすすめ観光スポット20選!世界一が多い人気リゾートの名所を網羅!
投稿日: 2017年7月6日最終更新日: 2020年10月7日

世界一が大好きなドバイ。世界一の大きさを誇る空港やショッピングセンター、水族館に人工島など、様々な大規模な観光スポットがあります。今回は、そんなドバイの観光名所などを含め、おすすめのスポットを20選、ご紹介させていただきます。

アイコンこの記事の目次

      1ドバイおすすめ観光スポット20選!
      2ドバイおすすめ観光スポット1「ブルジュ・ハリーファ」
      3ドバイおすすめ観光スポット2「デザートサファリ」
      4ドバイおすすめ観光スポット3「ドバイファウンテン」
      5ドバイおすすめ観光スポット4「ドバイクリーク」
      6ドバイおすすめ観光スポット5「デイラゴールドスーク」
      7ドバイおすすめ観光スポット6「ドバイ博物館」
      8ドバイおすすめ観光スポット7「ドバイ水族館」
      9ドバイおすすめ観光スポット8「バスタキヤ地区」
      10ドバイおすすめ観光スポット9「ジュメイラモスク」
      11ドバイおすすめ観光スポット10「スキードバイ」
      12ドバイおすすめ観光スポット11「ヘリテージ ハウス」
      13ドバイおすすめ観光スポット12「ジュメイラパブリックビーチ」
      14ドバイおすすめ観光スポット13「ロストチェンバーズ水族館」
      15ドバイおすすめ観光スポット14「オールドスーク」
      16ドバイおすすめ観光スポット15「ワイルドワディウォーターパーク」
      17ドバイおすすめ観光スポット16「パームアイランド」
      18ドバイおすすめ観光スポット17「ディナークルーズ」
      19ドバイおすすめ観光スポット18「マリーナビーチ」
      20ドバイおすすめ観光スポット19「アイスリンク」
      21ドバイおすすめ観光スポット20「ドバイモール」
      22ドバイへ観光に行こう!

ドバイおすすめ観光スポット20選!見出し

Photo by Travel-Picture

ドバイは、アラブ首長国連邦の7首長国の一つの国で、世界一の大きさを誇る超高層ビルや、ショッピングモール、水族館や人工島など、様々な世界一の観光名所が点在しているリゾート地として人気です。イスラム教の文化を感じられる建物や、一歩外へ行けば一面の砂漠地帯など、見どころが満載の観光スポットと言えるでしょう。今回は、そんなドバイのおすすめ観光スポットを20選、厳選してお伝えいたします。

ドバイおすすめ観光スポット1「ブルジュ・ハリーファ」見出し

ドバイの象徴

ドバイのシンボル「ブルジュ・ハリーファ」は、2017年現在で世界一高い高層ビルとして、ドバイの名所となっています。リゾート地、ドバイ観光では外せない、人気の観光スポットです。ブルジュ・ハリーファの高さは、828メートル、地上160階のビルで、124階と148階の展望台からは、ドバイの美しい街並み、一面の砂漠、そしてペルシャ湾と360度の大人気、絶景パノラマビューが楽しめます。

ブルジュ・ハリーファのビルの中には、ファッションや雑貨、グルメが楽しめるショッピングモール、展望台、ホテル、そして世界一高い78階に位置するプールなど、様々な施設が入っています。ビルの中にいるだけで、十分楽しい時間を過ごせますよ。世界一高いビルなだけあり、展望台から眺める景色は、抜群の素晴らしい絶景がご覧いただけます。ドバイの世界一の絶景を、見てみませんか?

ドバイモールでおすすめレストラン・ショップを紹介!お土産選びにもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドバイモールでおすすめレストラン・ショップを紹介!お土産選びにもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
魅惑の金持ち国家ドバイについて知りたくはありませんか?多くの世界一記録を保有するドバイの名所「ドバイモール」。また、ショッピングには税金がかからない点もポイントアップですよね!そんなドバイモールのおすすめスポット・お土産・注意点などをまとめてみました。

ドバイおすすめ観光スポット2「デザートサファリ」見出し

一面の大砂漠

リゾート地、ドバイは、一歩外に出ると一面の砂漠が広がっています。さすが中東と言わんばかりの景色で、360度、どこをみても広がる砂漠地帯です。デザートサファリは、そんな広大な砂漠の中を4DW車でドライブするツアーです。しっかり捕まっていないと体が持って行かれてしまいそうな激しいアップダウンがあって迫力満点です。ドバイへ行ったら絶対におすすめの楽しく大人気の観光スポットです。

砂漠地帯での4DW車でのドライブツアーは、激しく揺れるので、乗り物に酔いやすい方は注意です。また夕方になると、空がオレンジ色に染まるサンセットを眺めながらバーベキューを楽しんだり、砂漠に宿泊するプランもあります。砂漠で見る夕日は、都会で見るよりも空が広く、障害物がないため、より一層美しく見えます。また、名物のベリーダンスを鑑賞したり、ラクダに乗ることもできますよ。

ドバイおすすめ観光スポット3「ドバイファウンテン」見出し

一度は見たい!

リゾート地、ドバイの名所であるブルジュ・ハリーファのあるダウンタウンに作られた世界一大きい噴水「ドバイファウンテン」は、見事な噴水ショーを見られる人気の観光スポットです。噴水の長さは275メートルで、最大で150メートルの高さまで噴水が噴き出し、その高さに驚かされます。噴水ショーは、毎日18時から23時の間、30分間隔で約5分間のダイナミックな噴水ショーが開催されます。

ドバイファウンテンは、150メートルもの高さまで噴水が噴き出るので、100キロ以上離れている砂漠からでも噴水が見えるようです。毎回異なる、クラシックミュージックと光、水のショーは、とても美しくダイナミックなので、見る価値ありの、おすすめの観光スポットです。今までに見たことのないような、迫力満点の優美な噴水ショーなので、夜になったら、是非行ってみてください。

ドバイおすすめ観光スポット4「ドバイクリーク」見出し

大人気スポット

「ドバイクリーク」は、ドバイの市街を二分する入江です。この小運河の中を、アブラと呼ばれている昔ながらの木造の船で対岸に渡ることができる、楽しい観光スポットです。アブラでの遊覧時間は、約10分間という短時間ではありますが、川の流れは緩やかで揺れる心配もなく、ドバイの地元の雰囲気を肌で感じることができるおすすめの名所です。しかもお値段は1ディルハムと大変リーズナブルなので、お得ですよ。

ドバイクリークで船を乗る時間帯としておすすめなのが、夕方です。空がオレンジ色に染まり、ドバイの街並みまでもがオレンジに染まっていく様子は、神秘的で絶景です。日中とは異なる表情の景色を楽しめますよ。ドバイの世界一高いビルや、古い街並みなど、リゾート地、ドバイの雰囲気を堪能できる、人気の観光スポットです。

ドバイおすすめ観光スポット5「デイラゴールドスーク」見出し

買い物スポット

リゾート地、ドバイのデイラ地区では、様々な専門店が集まっている専門店街が並んでいる名所「デイラゴールドスーク」があります。その中には、ドバイならではの金製品が数多く取り揃えており、他のマーケットよりも手頃なお値段で購入することができます。時計やアクセサリー、そして世界一大きい金の指輪があることで有名です。商品のお値段はあってないようなものなので、値段交渉をして、満足のいく価格で買いましょう。

ゴールドスークでは、ペンダントにアラビア語で名前を彫ってくれるサービスもあるので、ドバイ旅行の思い出に、購入してみてはいかがでしょうか。とても煌びやかなお店で、様々な種類の金製品があるので、見ているだけでも楽しいですよ。金製品だけではなく、ドバイ産のストールやマットなどの、布製品もあります。ドバイというと物価が高いことで有名ですが、ここでは、他よりもリーズナブルな価格で手に入るのでおすすめ!

ドバイのお土産と言えば?金製品から雑貨まで人気の定番アイテムをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドバイのお土産と言えば?金製品から雑貨まで人気の定番アイテムをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セレブや石油王などが集まるお金持ちのイメージが強いドバイ。そんなドバイではどのようなお土産が人気なのでしょうか。今回は、ドバイへ行ったら是非おすすめしたい、ドバイの定番のお土産、金製品から雑貨まで、ご紹介させていただきます。

ドバイおすすめ観光スポット6「ドバイ博物館」見出し

歴史を知ろう

リゾート地、ドバイにも博物館があることを知っていますか?「ドバイ博物館」では、ドバイで最も古くからある博物館で、ドバイの歴史や成り立ち、ドバイでの昔の人々の暮らしの様子などを写真と解説、そして分かりやすいように映像やリアルな蝋人形などを使って展示しています。意外と混み合っていることが多い博物館なので、午前中や夕方などの方が混雑が避けられますよ。

ドバイ博物館は、大体1時間位あれば見て回れるスポットなので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。普段日本では、ドバイについて詳しく学べる機会がなかなかないかと思うので、これをきっかけに、ドバイのことを少しでも知っていただければと思います。楽しみながら、気軽な気持ちで学べる人気でおすすめのスポットです。

ドバイおすすめ観光スポット7「ドバイ水族館」見出し

世界一大きい!

ドバイの水族館は、世界一大きい水槽があるということを知っていますか?ドバイの観光名所の「ドバイ水族館」は、ドバイモールの中にある施設で、なんと入場料は無料なのです。その世界で最も大きい水槽の展示窓の大きさは、幅32.88m、高さ8.3m、厚さ75cmと見上げるほど巨大な水槽で、ギネスブックにも登録されています。地元の家族連れのファミリーなどにも人気があり、終日賑わいをみせている観光名所です。

ドバイ水族館の魚の飼育数は、全部で3万匹と言われています。360度海に囲まれた幻想的な世界が広がっております。圧巻されてしまうほどの巨大な水槽トンネル、そして底がガラス張りになっているグラスボートに乗って、泳いでいる魚達を眺めることもできる、とても楽しい水族館ですよ。ショッピングモールの中に入っているので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ドバイの大人気スポットです。

ドバイおすすめ観光スポット8「バスタキヤ地区」見出し

歴史的建物

「バスタキヤ地区」は、ドバイの歴史的建造物が立ち並ぶ、人気の名所です。石畳の細い路地や古くからの建物が並んでいて、古き良きドバイの様子を歩きながら感じることのできるスポットです。とても清潔で小綺麗な街並みの中に、おしゃれなレストラン、カフェ、ホテル、モスクやミュージアムなどがあり、特に女性には人気のスポットです。観光の所要時間は、大体30分から1時間くらいです。

またバスタキヤ地区にあるレストランでは、ラクダバーガーというラクダのお肉を使っているバーガーがあります。日本ではなかなか食べられない珍しいグルメなので、挑戦してみてはいかがでしょうか。雑貨屋さんなどもあるので、お土産探しにも良いかもしれません。夜になると街がライトアップされて、幻想的雰囲気になりますよ。

ドバイおすすめ観光スポット9「ジュメイラモスク」見出し

ドバイ一美しい

リゾート地、ドバイの名所「ジュメイラモスク」は、ドバイで最も美しく大きいと言われている1970年に建築されたモスクです。またドバイの中で唯一異教徒でも内部まで入ることのできるモスクとして、人気のスポットとなっています。毎週火曜、木曜、土曜、日曜日の10時からイスラム教徒を含めた一般の人々も入場することのできるツアーが開催されるので、興味がある方は、入場してみてください。

また男女の区別があるイスラム教では、モスクに入場する際も、正面の大きな入口から入れるのは男性のみで、女性は左側の小さな扉から入ります。夜になると、モスクはライトアップされ、まるで映画に出てきそうなくらい幻想的で美しい姿になりますよ。ドバイへ行ったら是非行ってみたい、おすすめの観光名所です。

ドバイおすすめ観光スポット10「スキードバイ」見出し

暑いのにスキー!

リゾート地のドバイでは、「スキードバイ」という、一年中暑いドバイで室内スキーを楽しめるレジャー施設です。モール・オブ・ジ・エミレーツという巨大なショッピングモールの中にある施設で、スキーのコース自体は単純ではありますが、現地の人々に大変人気のスポットですよ。

施設内のスノー・パークでは、ソリやボブスレー、雪の洞窟や雪遊び場など、子供でも楽しめる内容となっています。砂漠地帯でのスキー体験なんて、ドバイでしかできません!是非行ってみてくださいね。

ドバイおすすめ観光スポット11「ヘリテージ ハウス」見出し

ドバイの伝統

Photo by HerryLawford

「ヘリテージ ハウス」とは、ドバイに古くからある伝統的な住宅を無料で見学ができる施設、博物館です。客間に寝室、キッチン、洗面所など、各部屋には、当時の暮らしをそのまま再現したような家具に食器、そして蝋人形が置いてあります。昔のドバイの人々の生活を垣間見れる、大変興味深い観光スポットです。

ドバイおすすめ観光スポット12「ジュメイラパブリックビーチ」見出し

人気ビーチ

Photo by Kentaro Ohno

「ジュメイラパブリックビーチ」は、白い砂浜に透き通った海が特徴的な、大変美しいビーチです。またドバイの中では珍しい公共のビーチです。ビーチでは、サーフィンや海水浴を楽しんでいる人や、横になって日焼けをして過ごしている人など、多くの観光客で賑わっています。ビーチへ行くなら、美しいジュメイラパブリックビーチがおすすめです。

ドバイおすすめ観光スポット13「ロストチェンバーズ水族館」見出し

子連れに人気

Photo by s891082212001

「ザ・ロスト・チェンバーズ水族館」は、海洋生物が、なんと約65000匹も飼育されている水族館で、人工島のパーム・ジュメイラに建つホテル「アトランティスザパームドバイ」の中にある施設です。

こちらでは、サメやエイと一緒に泳げるスノーケリングが体験できたり、魚の餌付け、そしてガイドツアーなどもある、充実した施設となっています。特に子連れのファミリーに人気の観光スポットです。

ドバイおすすめ観光スポット14「オールドスーク」見出し

香辛料を買うなら

ドバイのディラ地区にある「デイラ・オールド・スーク」では、食品や食器など、様々な問屋が立ち並んでいるスポットです。その中でも人気なのが、調味料や香辛料のお店が集まっているスパイス・スークです。格安な料金で、バリエーション豊かなスパイスが沢山並んでいるので、興味がある方はお立ち寄りください。

ドバイの物価を調査!税金や現地の食事・生活は?日本との違いも比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドバイの物価を調査!税金や現地の食事・生活は?日本との違いも比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アラブ首長国連邦を構成する7つの首長国の1つドバイは、セレブな高級感あふれる街で、物価や生活費が気になります。今回は、ドバイの物価や税金、食費などを調査し日本と比較してみました。ぜひ、ドバイ滞在時の参考にしていただければと思います。

ドバイおすすめ観光スポット15「ワイルドワディウォーターパーク」見出し

大人気

リゾート地、ドバイにある「ワイルドワディ・ウォーターパーク」は、ジュメイラビーチホテルや、ルジュアルアラブホテルの隣にあるプールの施設です。数多くのウォータースライダーや人工サーフィン、温水・冷水の造波プールなど、充実した施設があります。子供から大人まで楽しめる、おすすめの観光スポットです。

ドバイおすすめ観光スポット16「パームアイランド」見出し

世界一の人工島

Photo by pom'.

「パームアイランド」とは、観光目的に造られた、世界一の大きさを誇るドバイ沖合の人工島群です。その広大な敷地面積を誇る島は、宇宙から見える唯一の人工島として有名です。中には、高級ホテルや別荘、商業施設などのリゾート地として開発されています。ホテル選びをする際は、検討してみてくださいね。

ドバイおすすめ観光スポット17「ディナークルーズ」見出し

デートに人気

Photo by Debarshi Ray

ドバイは、夜になると街がライトアップされ、大変ロマンチックな雰囲気になります。その様子を小運河から伝統的な木造船のダウに乗って景色を楽しむことのできる、おすすめの観光スポットです。船内では、多国籍ビュッフェを堪能、エンターテイメントも観覧でき、大変充実した時間を過ごせますよ。

ドバイおすすめ観光スポット18「マリーナビーチ」見出し

手ぶらで行ける

「マリーナビーチ」は、マリーナの中心地付近にあるビーチで、真っ白な砂浜と、青い海が広がる美しいビーチです。周辺には近代的な高層ビルが立ち並んでいます。このビーチでは、無料の温水シャワールームやビーチチェア、タオルやパラソルの貸し出しもあるので、気軽に手ぶらで行けておすすめです。

ドバイおすすめ観光スポット19「アイスリンク」見出し

大きい!

ドバイモールの中にある、大きなスケートリンク「ドバイアイスリンク」。暑い気候の国でのアイススケートは、地元の人々からも人気を集めています。日本とは異なり、スケート靴を無料で貸し出ししているので、気軽に体験ができますよ。

ドバイおすすめ観光スポット20「ドバイモール」見出し

世界最大!

ドバイモールは、世界で最大のショッピングモールです。広さ111.5万平方メートルの巨大な敷地に、約1200の小売店と大型デパートが入っております。またドバイモールは、エンターテイメントも充実しております。

ドバイモールには、映画館にスケート場、キッザニア、ゲームセンター、200店舗以上の飲食店などがが入っていて、とても充実した施設です。広すぎて迷ってしまいそうになるのでご注意ください!

ドバイへ観光に行こう!見出し

いかがでしたか?ドバイには、レジャー施設や歴史的建造物、高層ビルに美術館、博物館など、子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多くあります。観光客に大変優しい国なので、安心して、ドバイで楽しく充実した時間を過ごして下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote