ドバイ旅行を解説!
世界一大きな空港や人口島、ホテルなど、とにかく大きく、お金持ちさんが住んでいるイメージが強いドバイですが、ドバイ旅行へ行くためには、どのような服装で行けばいいのか、何を持っていけばいいのか、費用はどのくらい必要なのか、知っていますか?またドバイのベストシーズンや注意点などを含め、旅行前に見たらきっと役に立つ、ドバイの情報をご紹介させていただきます。参考にしていただけたら嬉しいです。
ドバイ旅行のベストシーズンはいつ?
ドバイのベストシーズンについてご紹介させていただきます。ドバイは年間を通して温暖な気候ではありますが、一般的にベストシーズンと言われて居るのは冬場の「10月から4月」の期間です。平均気温が26度前後と過ごしやすく、日本でいう秋のような気候です。ただ朝晩は冷え込むこともあるので、カーディガンや薄い羽織などの、上着を持参することをおすすめします。
ドバイの気温は?
ドバイの気温は殺人的だが、湿度は低いんだな。 pic.twitter.com/NxYDZ9N7tD
— jun (@odakyu_de_go) June 29, 2017
ドバイのベストシーズン以外の気候はどうなのでしょうか。5月から9月の期間は、夏の季節に入ります。特に7月から8月にかけての真夏の時期は、観光を避けることをおすすめします。何故なら、この期間の気温は50度を超え、しかも湿度が100パーセントという日もあり、このような時期は外を歩いていられません。室内の冷房も強く、中と外の気温差が激しすぎて体調を崩してしまうので、出来るだけ観光は避けてください。
夏場は気温のこともそうですが、ドバイはイスラム教の国のため、6月から8月の間の約1ヶ月間、ラマダンの期間(断食)となり、観光客が訪れても、飲食店が閉まっているお店がほとんどです。せっかくドバイへ行ってもご飯が食べられないのは悲しいため、出来るだけ避けた方が賢明です。しかしながら、あえてラマダンの文化を体験したいという方もいて、現地の方と一緒に断食を経験する日本人もいますよ。
ドバイ暑すぎでしょ
— ガラナの実 (@mamokei) April 30, 2017
なお気温は39℃の模様 pic.twitter.com/24TolQBHdU
またドバイは冬季、ベストシーズンの時期にも雨が降ることもありますが、異常気象の時以外、1日数ミリ程度の雨なので、あまり心配はありません。降水量が東京と比べて約1/4で湿度も比較的低く、快適に過ごせます。晴れていることが多いので、安心して観光を楽しめますね。
ドバイ旅行の費用について
ドバイの費用についてご紹介させていただきます。ドバイの費用は、宿泊するホテル、個人旅行で行くか、団体ツアーで行くかによっても、費用が大分変わってきます。あくまで一例ではありますが、個人旅行の場合、日本航空やエミレーツ航空で行くと、航空代金が夏の期間で約7万から9万円が目安となります。それに加えてホテル代となりますが、ホテルはピンキリなので、一概には言えません。
また団体ツアーの場合は、個人旅行で行くよりも格安な費用でドバイへ行けます。高級ホテルには泊まれませんが、6泊で7万から37万円程で、往復飛行機、ホテル、送迎、観光と全てついているのでお得です。もちろんホテルのクラスや曜日によっても費用は変動します。また夏休みの期間は旅行費用がピークに高くなります。
ドバイ旅行の服装について
ちゃんと女性の装いをしたのよ、の図。最初海賊みたいにしたらドバイ人のガイドのおじさんにダメって言われてちゃんと巻かれた。アサシンみたいって言われた。あと、○○ちゃんってどんな格好しても○○ちゃんらしい独特な感じ、と言われた。誉められたらしい。 pic.twitter.com/ArV1kBUgZ0
— 穣 (@yutaka29f) May 13, 2017
ドバイ旅行へ行く際の服装についてお伝えいたします。ドバイは日中は暑かったり、暖かい日が多いので、半袖などの夏の服装で大丈夫ですが、朝晩が冷え込むことが多く、1日の気温差が2倍以上もあると言われています。砂漠ツアーに参加する方はもちろんのこと、必ずジャケットやジャンバーなどの「上着」を持参すようにしましょう。
ドバイに行く時にはもちろん戦闘服のカンドゥーラも持ってくよw pic.twitter.com/A4ew3zZqKl
— たかやん (@soccermouthboy) April 28, 2017
気温以外にも、ドバイはイスラム教の国なので、その点も考慮した服装を考えなければなりません。男性の場合には、半袖・半ズボンでも問題はありませんが、節度を守って、過度な露出は避けるようにしましょう。また特に女性の場合は、現地の方と同じ服装をする必要はありませんが、イスラム教徒に配慮し、露出が激しい服装は避けることが懸命です。薄い生地の長袖や長ズボン・ロングスカート等なるべく肌の露出を避けましょう。
ドバイ旅行必須の持ち物
ドバイ旅行に必須の持ち物についてご紹介させていただきます。基本的な持ち物として「パスポート」「航空券」「現金」などは海外旅行に必須です。特にパスポートは、忘れてしまうとドバイへ渡航自体もできなくなってしまい、お金も、準備した荷物も、楽しみだった気持ちも全て水の泡になってしまいます。絶対に忘れないようにしましょう。
また航空券については、団体ツアーの場合、当日空港でチケットを渡される場合もありますが、個人旅行の場合には、基本事前に受け取ります。そのため、出発当日に航空券を忘れてしまうと、再発行の手続きに時間が要するため、飛行機の搭乗に乗り遅れてしまったり、身分証明書などがないと、再発行が不可の場合もあります。必須の持ち物なので、気を付けましょう。
ドバイ旅行おすすめの持ち物
ドバイ旅行へ持って行った方が良い、おすすめの持ち物についてご紹介させていただきます。ドバイは紫外線がとても強いです。また日差しが強く、肌を出していると日焼けをしてしまう可能性が高いため、上記服装の部分でも述べた通り、上着(カーディガン・ジャケット・ジャンバー)、そして女性の方はショールなどがあると便利なので、おすすめです。頭部のみでもショールで巻けば、現地の方と馴染めますよ。
またドバイ旅行の持ち物として、サングラスも入ります。紫外線防止になることはもちろん、特に砂漠ツアーに参加する方に関しては、砂漠の砂が目に入ってくることもあるので、おすすめです。
その他、日焼け防止のために、日焼け止めクリームも持参した方が良いでしょう。プロテクション度の高い日焼け止めクリームを選んぶことをおすすめします。ドバイでは、紫外線、気温、宗教、この3つに気を付けて持ち物を選びましょう。
ドバイは宗教の国
イスラム教徒が夜明けから日没まで断食を行うことで信仰を深めるラマダン。この時期限定で、ドバイ各地でイフタール・イベントが開催されますので貴重な機会をお楽しみ下さい!https://t.co/Vev4vjPQs9 #Ramadan #VisitDubai #ドバイ pic.twitter.com/vY8w6NpWR8
— ドバイ政府 観光・商務局【公式】 (@visitdubai_jp) May 19, 2017
冒頭でも述べましたが、ドバイはイスラム教徒の宗教の国です。日本のように自由に過ごしていると、最悪現地の警察に捕まってしまったり、嫌な目で見られてしまうことがあるので、下記のことを注意して過ごしてください。上記服装の部分でもお伝えしましたが、ドバイは宗教を重んじる国なので、場所に応じた服装が必要です。特に女性は、観光客であってもノースリーブやミニスカートなど、過度の露出は避けましょう。
「イスラムの修行、断食の体験」
— IRON ATTACK!@今年は日本公演 (@AttackIron) May 30, 2017
ちょうどこの時期、「ラマダン」といって、世界中のイスラム教徒が、夜明けから日没まで「断食(サウム)を行います!
ドバイで私たちも夜19時まで断食を行い、その後、現地の人たちに招いてもらって一緒にラマダン明けの食事をしました!
貴重な体験に感謝! pic.twitter.com/S3HoaC7uBi
また、夏場6月から8月の約1ヶ月間はラマダンの時期に入ります。公共の場所では飲食店が閉まっていることが殆どなので、その間に旅行へ行く場合には、ホテルで飲食をするようにしましょう。中にはラマダンを体験しに行く旅行者もいますが、せっかく旅行へ行くのであれば、この期間を避けた方が楽しめるかもしれません。
ドバイ旅行の注意点
ドバイでは、お国柄、男女関係についての思考が純粋です。例えば、婚姻前の男女の関係は犯罪となっています。また人前でキスをするのも、同じく犯罪になります。今の時代に遅れてる!と思われるかもしれませんが、宗教の色が強い国なので、カップルの旅行者は、十分に気を付けましょう。
またドバイでは、ドラッグなどの違法薬物の持ち込みについて厳しく取り締まりをしているため、何か薬を持参すると、違法と判断されてしまう可能性があります。もしどうしても薬の持参が必要な場合には、処方箋を持参したり、英文、もしくは英語で薬の説明ができるように準備をしておきましょう。また食事中、席を立った時にドラッグを入れられる危険性があるので、食事は終わってからテーブルを離れるようにしてください。
お金関係のことになりますが、ドバイではお釣りを用意していないお店が多いので、損をしないように、多めに小銭を事前に用意しておくことをおすすめします。その他は基本的なことですが、スリや盗難もあるので、自分の荷物から目を離さない、夜間一人で歩き回らない、人が少ないところはなるべく歩かないようにするなど、基本的なことを守り、自分の身は自分で守るように心掛けましょう。
ドバイ旅行の準備は完璧!
いかがでしたか?今回は、ドバイのベストシーズンや気温、費用、おすすめの持ち物や服装、そして注意点など、ドバイの基本情報についてお伝えいたしました。ドバイはイスラム教徒の宗教の国なので、観光客であっても、最低限の節度を守って観光する必要があります。郷に入っては郷に従えという通り、ドバイの規則に則った行動をするように心掛けましょう。ドバイで楽しい時間を過ごしてくださいね。
RELATED
関連記事
RELATED
- ドバイ・メトロの魅力に迫る!地下鉄路線図を片手に観光を楽しもう!
アラブ首長国連邦のドバイには中東では珍しい地下鉄が走っています。ドバイメトロといわれるこの地下鉄、レッドラインとグリーンラ...
山猫軒
- ドバイの治安は日本よりも上?中東を安全に観光するための注意点を調査!
ドバイ観光は人気ですが、気になるのが治安ですよね。特に中東は安全なおすすめののか、観光地は日本より安全ともいわれます。比較...
Ishikawa Miws
- ドバイの物価を調査!税金や現地の食事・生活は?日本との違いも比較
アラブ首長国連邦を構成する7つの首長国の1つドバイは、セレブな高級感あふれる街で、物価や生活費が気になります。今回は、ドバ...
Ishikawa Miws
- パーム・ジュメイラのホテルがおすすめ!ドバイの人工島で極上の休日を満喫!
世界的有名人やハリウッドスターの別荘、豪華なホテルが立ち並ぶセレブの街パーム・ジュメイラ。上から見るとヤシの木の形をしてお...
ユキちゃん
- ブルジュハリファはドバイ随一のタワー!展望台やホテルなど魅力を網羅!
近代的な高層ビルが印象的なドバイの街並み、その中で特に目立つタワーが世界一高いビルであるブルジュハリファです。ドバイを代表...
YS
- ドバイモールを徹底調査!世界最大の施設は買い物天国!水族館もおすすめ
アラブ首長国連邦で観光客に人気のあるドバイには世界一のものがたくさんあります。その中で世界最大のショッピングモールであるド...
YS
- アラブ首長国連邦の観光スポット20選!近代的街並みから自然までを満喫!
アラビア半島にあるアラブ首長国連邦は、世界一のものが多くあり、観光客に驚きと感動を与えています。近代的な街並み、美しい砂漠...
YS
- ドバイのレストランで異文化体験!おすすめのグルメ&現地料理をご紹介!
ドバイのレストランでは、世界中の高級食材を集めた豪華な料理から、近隣諸国の味がミックスされたアラビア料理まで、様々なお食事...
しげしげ
- ドバイのお土産と言えば?金製品から雑貨まで人気の定番アイテムをご紹介!
セレブや石油王などが集まるお金持ちのイメージが強いドバイ。そんなドバイではどのようなお土産が人気なのでしょうか。今回は、ド...
neko master
- ドバイおすすめ観光スポット20選!世界一が多い人気リゾートの名所を網羅!
世界一が大好きなドバイ。世界一の大きさを誇る空港やショッピングセンター、水族館に人工島など、様々な大規模な観光スポットがあ...
neko master
- ドバイモールでおすすめレストラン・ショップを紹介!お土産選びにもぴったり!
魅惑の金持ち国家ドバイについて知りたくはありませんか?多くの世界一記録を保有するドバイの名所「ドバイモール」。また、ショッ...
kahopita
- ドバイ国際空港の楽しみ方!乗り継ぎも便利!お土産・免税店なども網羅
世界最大規模の大きさを誇るドバイ国際空港での乗り継ぎとなった時、次の便までどのようにして過ごすか悩みますね。せっかくの乗り...
YS
- アブダビ国際空港特集!旅行やツアー・乗り継ぎにも便利な魅力に迫る!
アラブ首長国連邦の首都アブダビにあるアブダビ国際空港はUAEでの旅行だけでなく、ヨーロッパやアフリカに行く時に利用するのに...
YS
- エミレーツ航空のビジネスクラスの魅力とは?ラウンジから座席に機内食までご紹介!
エミレーツ航空は、「ワールド・ベストエアライン・ベストビジネスクラス」にランクインしている、人気の航空会社です。一度は利用...
N-work27
- エミレーツのファーストクラスで豪華な旅を!個室タイプの座席やシャワーもあり!
エミレーツ航空は中東を起点とする航空会社で、2016年エアラインランキングでは世界第一位!世界一のエミレーツ航空の中でも最...
Maria
- 世界一高いビルランキング!現在の超高層建物の高さや場所を紹介!
近年、「世界一高い」とされるビルが次々と建設され、2018年現在、世界で最も高いビルはドバイのブルジュ・ハリファです。ここ...
Momoko
- フェラーリワールドでF1の世界を満喫!超高速のアトラクションが人気!
自動車のフェラーリをイメージしたテーマパーク「フェラーリワールド」。アブダビの観光名所として人気があり、F1レーサーの体験...
mdn
- 「ドバイフレーム」とは?観光客に人気の世界最大の額縁をご紹介!
ドバイの新しい観光名所「ドバイフレーム」。ドバイフレームは世界最大の額縁として観光客から注目を集めており、インスタ映えの写...
mdn
- アブダビ空港で乗り継ぎ時間を有意義に!見どころやおすすめの過ごし方を紹介
アラブ首長国連邦の首都にあるアブダビ空港は、ヨーロッパやアフリカへの乗り継ぎで利用する方が多い便利な空港です。広々とした空...
YS
- ドバイの宝くじは高確率で当たる?種類や売り場・買い方をレクチャー!
宝くじを当てて大金持ちになりたいという夢を抱くのは日本人だけではありません。ドバイにも宝くじはあり、その当選確率は日本の比...
Daisuke.U
- アブダビの観光スポット15選!モスクや美術館などアラビアンな都市!
急速な発展を見せる砂漠の国UAEの首都アブダビは、UAEを象徴するような観光スポットがたくさんあります。高層ビルから砂漠、...
YS