地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

世界一高いビルランキング!現在の超高層建物の高さや場所を紹介!

近年、「世界一高い」とされるビルが次々と建設され、2018年現在、世界で最も高いビルはドバイのブルジュ・ハリファです。ここでは世界一高いビルのランキングを紹介しましょう。機会があったら展望台まで登り、眺望を楽しんでください。

世界一高いビルランキングはどこ?見出し

Photo by capelle79

世界一高いビルはどこでそうか?2018年現在、世界一高いビルはドバイのブルジュ・ハリファで、その高さは第2位の上海中心を大きく引き離し、828メートルあります。ここでは「世界一」と言われる高いビルのランキングを紹介しましょう。展望台があるビルが多く、機会があったら、ぜひ展望台に登って眺望を楽しんでください。

世界一高いビルランキング11位:長沙IFSタワーT1見出し

「長沙IFSタワーT1」は中国湖南省の長沙に2017年に作られた超高層ビルで、452メートルの高さがあります。タワー1が452メートル、タワー2が315メートルのツインタワーで、湖南省を代表する高層ビルの1つです。このビルは、ホテル、オフィス、ショッピングモールなどに利用されています。

世界一高いビルランキング10位:台北101見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

2018年現在、世界で第10位の高さを誇るのは、台湾・台北にある台北101です。高さ509メートル、地下5階・地上101階からなる超高層ビルで、「台北101」という名前もこの階数から付けられました。2007年にドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまで、世界一高いビルでした。風水に従い8層おきに「節」が付けられた、ユニークなデザインです。

Photo by Richy!

台北101にはもう1つ、世界一がありました。それは、ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまで世界一だった「最速エレベーター」です。この東芝製のエレベーターは分速1010メートルで、地上1階から展望台がある89階までを39秒で結び、世界中から注目を浴びました。展望台からは360度のスカイビューを楽しめます。

撮影スポット

Photo by KeroroTW

台北101は、日没から22時まで毎晩ライトアップされます。照明の色は虹の7色の中から1つずつ、曜日ごとに決められているので、写真に収めたい色の日に見に行くのもおすすめです。象山や国立国父記念館からは、ガイドブックに掲載されているような、きれいな姿の台北101を撮影することができます。

台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光で必ず訪れるであろう台北101。一度は世界一の高層ビルであったビルですので、世界中に名前が知られています。多くの観光客が訪れる台北101の見所をご紹介していきます。レストランや花火が上がるカウントダウンイベントまで、盛りだくさんでお届け致します。

世界一高いビルランキング9位:ウィリス・タワー見出し

Photo by burda hq

現在世界9位の高さを誇るビルは、アメリカのシカゴにあるウィリス・タワーです。2013年にワン・ワールドトレードセンターができるまでは、アメリカで最も高いビルでした。高さ527メートル・階数110の建物で、1973年の建設と世界一のビルの中でも比較的歴史があります。以前はシアーズタワーと呼ばれていました。

Photo by yeahbouyee

ウィリス・タワーに展望台「スカイデッキ・シカゴ」があります。階数103階に位置し、展望台からはシカゴの街並みを360度見渡すことができます。晴れた日には80キロ先まで見えると言われ、ミシガン湖やイリノイ州の光景を存分に楽しめます。特に夜景はおすすめで、夕方からは多くの人が訪れます。

展望台で非日常の体験を

Photo by Il conte di Luna

2009年には展望台の外側にシースルーのデッキ「ザ・レッジ」が作られました。足元から地上までまっすぐに見下ろすことができます。「ザ・レッジ」は全部で4か所に設置されていて、地上412メートルからまるで空中に浮かんでいるような体験ができます。この展望台はシカゴの人気観光スポットの1つになってます。

世界一高いビルランキング8位:CTF金融センター見出し

Photo by bsterling

CTF金融センターは中国の広東省にあるビルで、2018年現在、世界で第8番目に高いビルです。高さ530メートル・階数111のビルで、2010年着工し2016年に完成しました。CTFとは、建築主である周大福の英語名・Chow Tai Fookに由来します。現在、広州で最も高いビルで、中国では2番めの高さを誇ります。

CTF金融センターには、世界で最も速いエレベーター、日立製作所の超高速エレベーターが2基設置されていることで有名です。このエレベーターは分速1260メートル(時速76キロ)という速さです。CTF金融センターは主にオフィスとして使われていて、展望台などはありません。

世界一高いビルランキング7位:ワン・ワールドトレードセンター見出し

Photo by Anthony Quintano

ワン・ワールドトレードセンターは、アメリカ・ニューヨークにある、2018年現在世界で第7番めに高いビルです。アメリカの独立の年にちなみ高さは541メートル・階数104階です。2001年のアメリカ同時多発テロ事件で崩壊した、ワールドトレードセンターの跡地に建てられました。建設が着工された当時はフリーダムタワーという名称でした。

Photo by PhotoHenning

この建物は紆余曲折を経て2014年に完成し、翌年、階数100~102に展望台ができました。その他の階数は、オフィスになっていて一般の人は入ることができません。現在、展望台にはレストラン、カフェ、お土産店などがあり、ニューヨークの観光名所になっています。隣接するエリアはメモリアルプラザになっています。

Photo by subherwal

展望台の「ワン・ワールド・オブザーバトリー」は、100~102階の3フロアに渡る展望台で、天気がよければここから80キロ先まで見ることができます。チケットは当日でも購入できますが、観光シーズには混み合うのでできたら事前にネットで購入しておくといいでしょう。地下はショッピング街になっていて、食事やお買い物が楽しめます。

グランドゼロへワンワールドトレードセンターを訪ねる!911メモリアルは必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランドゼロへワンワールドトレードセンターを訪ねる!911メモリアルは必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グランドゼロは2001年9月11日にテロ事件で崩壊したビルの跡地、911メモリアルは追悼施設、ワンワールドトレードセンターはこの新貿易センタービルです。グランドゼロ、911メモリアル、ワンワールドトレードセンターをご紹介いたします。

世界一高いビルランキング6位:第2ロッテワールドタワー見出し

2018年現在、世界一で6番めに高いビルは、韓国のソウルにある第2ロッテワールドタワーです。高さ555メートル・階数123の超高速ビルで、2017年にグランドオープンしました。1987年に構想が発表され、2010年に着工、長い月日をかけて作られた、ロッテグループのランドマークです。現在、韓国では最も高いビルです。

低層階は大型ショッピングモール「ロッテワールドモール」となっています。約1000店舗が入り、韓国初出店のブランドや日本未上陸のブランドなど、ショッピングが楽しめます。117~123階に展望台「ソウルスカイ」があり、ソウルの街並みを眼下に見下ろすことができる、新しい観光名所になっています。

123の階数を誇るロッテワールドの118階には、展望台「スカイデッキ」があります。床がシースルーの強化ガラスになっていて、ここから地上まで見下ろすことができます。また、階数120にある「スカイテラス」は屋外展望台になっていて外気を感じることができ、まるで空中散歩をしているような気分が味わえます。

ロッテワールドタワーは韓国の超高層ビル!展望台の料金や見どころを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロッテワールドタワーは韓国の超高層ビル!展望台の料金や見どころを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国内では最も高いビルとして2017年にグランドオープンしたロッテワールドタワー。500mの高さに位置する展望台は世界で3番目の高さを誇る、超高層ビルです。そんなロッテワールドタワーの展望台の様子やおすすめの見どころ、料金などをご紹介します。

世界一高いビルランキング5位:高銀金融117見出し

高銀金融117は、中国・天津にある超高速ビルで、現在、世界で5番めに高い超高層ビルです。高さ597メートル・階数117で、2015年に完成しました。完成した当時はドバイのブルジュ・ハリファに次ぐ、世界で2番めに高いビルでした。116階に展望台があり、115階には世界で最も高い階数にある室内プールがあります。ホテルとオフィスが入っています。

世界一高いビルランキング4位:平安国際金融中心見出し

Photo by ChrisYunker

世界で4番めに高いビルは平安国際金融中心は、中国の深圳(しんせん)にある超高速ビルです。高さは600メートル・地上115階あり、2016年1月に完成しました。計画では660メートルの現在中国で最も高い上海中心を抜いて世界で2番めに高いビルとなる予定でしたが、航空管制の妨げになるとして600メートルの高さになったという経緯があります。

Photo by dcmaster

平安国際金融中心は、最先端技術を取り入れた美しいスタイルのビルで、韓国の人気ネットドラマの撮影などにも使われています。主にオフィスとして利用されていて、超高速のエレベーターが話題になっています。この建物はまた、驚異的なスピードで建設されたことでも世界から注目を浴びています。

Photo by dcmaster

2018年3月に平安国際金融中心の展望台がオープンしました。この建物は深圳の中心部にあるので、展望台からは深圳の街並みを一望することができます。また、こちらの展望台にもシースルーのデッキがあり、真下を見ることができます。展望台にはお土産店があり、Tシャツなど記念グッズなどを販売しています。

世界一高いビルランキング3位:アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ見出し

Photo by Mink

高さ601メートルあるアブラージュ・アル・ベイト・タワーズは世界で第3番目に高いビルで、サウジアラビアのメッカにあります。この建物は7つの超高層ビルから成り、2012年に全てのビルが完成しました。オープンした当時はドバイ国際空港を抜いて世界一の床面積を誇っていました。同時に総工事費は約150億ドルとなり、過去最高額となっています。

このビルには「世界一」がいくつもあり、ビルに入っているホテルは現在世界一の高さを誇るホテルです。またビルの先端に付けられた大時計は世界最大で、200万個を越すLEDライトが付けられています。さらにビルの上部の尖塔は世界最大のミナレット(尖塔)です。ホテルは10万人が宿泊でき、超大型ショッピングモールも入っています。

世界一高いビルランキング2位:上海中心見出し

上海中心は2016年に完成し、ドバイのブルジュ・ハリファに次いで世界で2番めに高いビルです。高さは632メートル・127階あり、中国で最も高いビルとなっています。最上階は展示会場、118階に展望台「上海之嶺観光庁」があります。オフィス、ホテル、レストランなど多目的に利用されています。

118階の展望台は2017年4月に正式にオープンしました。上海タワーのエレベーターは三菱電機製で、世界最高速度を誇ります。地上から546メートルの地点にある展望台までは55秒です。展望台にはカフェもあり、アフタヌーンティーも楽しめるようになっています。展望台からは外灘(バンド)など、上海の観光スポットを一望することができます。

37階は「観複博物館」となっていて、多くの芸術作品が展示されています。中国庭園には小川が流れ楼閣が点在し、清朝のチャイナドレスや金製品などが展示されています。8階は「空中花園」として、緑が多く自然を楽しめるスペースとなっています。展望台を訪れたら、館内の観光スポットを訪れてみるのもいいでしょう。

上海タワー(上海中心大厦)最新情報!展望台は?ホテルはいつオープン? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海タワー(上海中心大厦)最新情報!展望台は?ホテルはいつオープン? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地スポットが市内に盛りだくさんの上海市。こちらに新しいランドマークタワーが誕生しました。世界No.2の高さを誇る超高層ビル「上海タワー」です。上海タワーの見どころは展望台からの景色。商業施設やホテルもオープン予定で観光の目玉になるでしょう。

世界一高いビルランキング1位:ブルジュ・ハリファ見出し

Photo by Masaru Kamikura

2018年現在、世界で最も高いビルはアラブ首長国連邦のドバイに作られたブルジュ・ハリファです。その高さは828メートルもあり、第2位の上海中心よりも196メートルも高いビルです。206階建てで、2010年1月にオープンしました。124階に展望台、122階にレストランがあり、ホテルやオフィス、住居などに利用されています。

Photo by Leandro's World Tour

ドバイのブルジュ・ハリファは39階までは高級ホテル「アルマーニホテル ドバイ」が入っており、121階まではオフィスや住居となっています。空に向かってらせん状に伸びる塔のような美しいデザインのビルで、上空から見るとヒメノカリスという花が咲いたような形となっています。

Photo by :: Suwaif ::

ドバイのブルジュ・ハリファは夜にはライトアップされ、祝日やイベント時にはビルに文字が描かれることもあります。大晦日のカウントダウン花火は特に有名で、ビルの各層から打ち上がる花火を見ようと世界中から多くの観光客が集まり、テレビでも放映されます。なお、2017年は花火ではなくレーザーショーが催されました。

ブルジュハリファはドバイ随一のタワー!展望台やホテルなど魅力を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブルジュハリファはドバイ随一のタワー!展望台やホテルなど魅力を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近代的な高層ビルが印象的なドバイの街並み、その中で特に目立つタワーが世界一高いビルであるブルジュハリファです。ドバイを代表する観光スポットであるブルジュハリファタワーを楽しむために、展望台やホテル、周辺情報などをまとめてご紹介します。

建設中の世界一のビル1:フェニックス・タワー見出し

Photo by wit

中国湖北省の武漢に世界一の超高層ビルを建設する計画が進んでいます。その高さは1000メートルを超える予定で、完成すれば世界1、2位を争う高さとなります。このビルはフェニックス・タワー(鳳凰塔)という名称で、市内の湖に浮かぶ島に建設されるツインタワーとなります。

建設中の世界一のビル2:ジッダ・タワー(旧称キングダム・タワー)見出し

Photo by Almas Baig

ジッダ・タワー(旧称キングダム・タワー)は、サウジアラビアのジッダに建設中の超高層ビルです。その高さは1008メートルとなる予定で、2019年6月に完成する予定です。完成すれば、ドバイのブルジュ・ハリファを抜き世界一の高さとなります。階数は200階となり、細い塔のような美しいデザインの建物となります。

世界一高いビルに行ってみよう!見出し

Photo by Michaela Loheit

2018年現在、世界で最も高いビルはドバイのブルジュ・ハリファですが、間もなくサウジアラビアに1000メートル級のビルが完成する予定で、世界一の座を奪われそうです。サウジアラビアにはなかなか行けそうもありませんが、ドバイなら観光に行きやすく、世界一のビルにも登れそうです。ここで紹介した世界一のビルにもぜひ登ってみてください。

投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote