地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉田カレーは荻窪の大人気店!おすすめメニューや気になるお店のルールは?

吉田カレーは荻窪の大人気店!おすすめメニューや気になるお店のルールは?
投稿日: 2018年6月19日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている荻窪にある「吉田カレー」は、行列ができる大人気のカレーショップです。今回はそんな荻窪の吉田カレーについてたっぷりとご紹介いたします。吉田カレーの行列ができるほど人気のおすすめカレーメニューや、店主が決めたルールをチェック。

行列ができる荻窪の吉田カレーへ行こう見出し

Photo by ttanabe

東京を代表するグルメスポットの荻窪には、さまざまな飲食店が軒を連ねています。そんな荻窪にある行列ができる人気のカレーショップ「吉田カレー」をご存知ですか?吉田カレーは、店主のいろいろな厳しいルールがあることで有名なカレー屋さんです。店主のルールさえ守れれば、行列ができるほど美味しいカレーメニューを堪能することができるのでおすすめ。

行列ができる吉田カレーがある荻窪ってこんなところ見出し

Photo by naitwo2

東京にある荻窪は、東京都の杉並区にあるスポットです。荻窪周辺には、南荻窪や西荻窪などがあり、荻窪エリアはたくさんの飲食店で賑わっています。荻窪駅は、JRや地下鉄が通っているので、新宿など都心からもアクセスしやすいです。都心からアクセスしやすいところにありながらも、落ち着いた雰囲気が特徴で、暮らしやすい街としても有名です。

Photo by naitwo2

暮らしたい街としても人気のある荻窪には、さまざまな観光スポットがあります。東京23区の穴場的な桜スポットとして知られている「大田黒公園」、さまざまなショップがはいっている若者にも人気の「ルミネ荻窪」、さまざまな飲食店が軒を連ねる「商店街」など、荻窪周辺には、魅力的なスポットが多いので、吉田カレーと合わせて訪れるのがおすすめ。

Photo by sabamiso

荻窪には今回紹介する行列ができる吉田カレー以外にも、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。深夜まで営業している便利な「ラーメン屋」、リーズナブルにお酒を楽しむことができる「大衆居酒屋」、美味しいランチやディナーを楽しむことができる「レストラン」など、気軽に普段使いすることができる美味しい飲食店がたくさんあります。

西荻窪のカレー屋TOP11!ランチが安い店やテイクアウト可能な店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西荻窪のカレー屋TOP11!ランチが安い店やテイクアウト可能な店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西荻窪はカレーの激戦区です。ナンが美味しいインドカレーからパキスタンやタイのカレー、欧風カレーや喫茶店の昔ながらのカレーまで、世界各国のカレーが集まってます。特にランチタイムは安いからおすすめ。そんな西荻窪の人気のカレー屋TOP11をご紹介しています。
荻窪の人気カレー店まとめ!スパイスが効いたインドカリーも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
荻窪の人気カレー店まとめ!スパイスが効いたインドカリーも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荻窪はラーメンで有名ですが、実はカレーも名店が揃ってます。ナンが美味しいインドカレーからこだわりの欧風カレーまで、スパイスにこだわった美味しいお店がいっぱいあります。ランチにもおすすめの荻窪の人気カレー店をご紹介しています。

行列ができる荻窪の吉田カレーってこんなところ見出し

荻窪にある吉田カレーは、行列ができるほど人気の荻窪を代表するカレーショップです。こちらのお店は、他店では食べられない個性的でクオリティの高いカレーを食べられることで有名です。吉田カレーで提供しているカレーは、こだわりの素材を使用した1種類のみです。吉田カレーは、辛さ、ごはんの量、トッピングをチョイスすることができます。

荻窪にある吉田カレーの特徴は、なんといっても店主のゆずれないルールがあること。カレー想いの頑固な店主が経営するこちらのお店には、さまざまなルールが書かれた紙がいたるところに張られているんです。「当店はお客さんを選びます、気に入らない方には売りません」という強気のルールもありますが、絶品カレーを求めてたくさんの行列ができるほど人気。

行列ができるほど美味しい吉田カレーには、店主のたくさんのこだわりがつまっています。カレーのルーに使用している素材はモチロン、ライスも厳選した国産のものを使用。カレーのメニューは1種類ですが、さまざまなトッピングをご用意しているので、自分好みのカレーを楽しむことができます。店主のルールをまもって、美味しくいただきましょう。

荻窪の人気ランチ店10選!安くておすすめ!子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
荻窪の人気ランチ店10選!安くておすすめ!子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ラーメンの街」として知られる荻窪には、洋食やカフェ、食べ放題のお店など、ラーメンの他にも美味しくて安いランチを楽しめるお店が勢揃いしています。荻窪で多彩なランチを楽しんでみてはいかがでしょう。荻窪で人気のおすすめランチのお店やカフェをまとめました。

行列ができる荻窪の吉田カレーのお店の雰囲気見出し

吉田カレーは、荻窪駅から徒歩5分ほどのところにあります。よく見て歩かないと、見落としてしまうほどの小さなお店です。小さなビルの2階が店舗になっており、開店時以外は1階にシャッターがしまっているので、開店前に訪れる方はご注意ください。店舗までの細い階段には、たくさんの行列ができます。こじんまりとした雰囲気です。

急な階段をのぼった先にある店内は、4人か5人ほどしか座れないほどのとってもこじんまりとした空間が広がっています。壁のいたるところには、店主がきめたルールが貼られており、はじめての方はびっくりするかもしれません。その空間からしてクセのある雰囲気の吉田カレーは、店主のルールを守りながら美味しいカレーを楽しむお店なんです。

荻窪の吉田カレーの店主が決めたルールとは見出し

吉田カレーを美味しくいただきたいなら、とにかく店主のルールを守らなければなりません。店主が決めたルールは、お店にはいるまでの階段の壁や、店内の壁にたくさんはってあるので、きちんと店主のルールを守るようにしましょう。他店にはないような店主の厳しいルールもありますが、そんなルールも気にならないほどこちらのカレーは美味しいんです。

そんな気になる吉田カレーの店主がきめた、ルールをご紹介します。店主が決めたルールには、「注文は店主から注文を受けるまでまつこと」、「カウンターのイスをくっつけないこと」、「写真は料理のみ撮影可能なのでそれ以外の写真はとらないこと」、「セルフサービスでカレーをとりにいったり、食後はカウンターまで下げること」などがあります。

荻窪の吉田カレーへのこだわり見出し

吉田カレーのカレーには、たくさんのこだわりがあります。吉田カレーで使用しているお肉や野菜は、すべて国産の安心安全の食材ばかりです。吉田カレーは、スープで旨味をきちんととっているため、塩分がかなり控えめなのが特徴です。塩分は、プレーンで約0.8gです。塩分のみならず、脂やバターの使用量もかなり控えめにしています。

吉田カレーのカレーは、こだわりの安心安全食材でつくられているため、トランス脂肪酸、食品添加物、化学調味料、保存料は一切使用していません。丁寧にスープを流してつくることもできますが、それでは、栄養分や食物繊維などがなくなってしまうため、小骨がはいってしまう場合や、ホールスパイスがはいってしまう場合もあるので、ご了承ください。

吉田カレーは、塩分や脂分をかなりひかえているので、もしかしたら一口目はものたりなさを感じる方もいるかもしれません。一口食べただけではわかりませんが、食べ進めて一皿食べ終わったときに、その美味しさを実感することができます。濃い目の味付けをお好みの方は、トッピングメニューからトッピングをすることをおすすめします。

荻窪の吉田カレーのこだわり素材1:白米見出し

吉田カレーの美味しいカレールーのお供にかかせないのが「お米」です。吉田カレーで使用しているお米は、青森県産の「まっしぐら」というお米です。まっしぐらは、有機、減農薬栽培のクリーンで美味しく、そして安心して食べていただけるお米なんです。吉田カレーのカレールーと相性抜群。お米の量は、選ぶことができます。

吉田カレーで使用しているお米の「まっしぐら」は、弾力と歯ごたえを楽しむことができるしっかりとした食感が特徴です。よけいな粘り気がないので、カレールーととってもよく合うんです。食べ応え充分のまっしぐらのお米は、噛めば噛むほどのお米本来の美味しさを楽しむことができます。カレーとの相性の良さはモチロン、そのまま食べても絶品のお米なんです。

荻窪の吉田カレーのこだわり素材2:スパイス見出し

吉田カレーのカレーは、さまざまなこだわりの厳選したスパイスを使用しています。いくつもの厳選スパイスを組み合わせているので、いろいろな旨味や辛さを楽しむことができるんです。コリアンダー、クミン、ターメリックなどの数種類のスパイスを融合することによって、カレーに最適なオリジナルスパイスをつくりだしているのです。

吉田カレーのスパイスには、いろいろな厳選スパイスを使用しています。香りよりも味をつけることに特化した、長時間煮込むことによってとろみがうまれる「生コリアンダー」、古くから使用されている食欲をそそる香りが特徴の「クミン」、甘酸っぱい香りとほろ苦さを楽しむことができる唐辛子の一種の「パプリカ」などを使用しています。

荻窪の吉田カレーのこだわり素材3:トマト見出し

吉田カレーのカレールーには、こだわりのトマトを使用しています。くだものと一緒で、トマトも熟せば熟すほど甘い香りをはっするため、吉田カレーのトマトはしっかりと熟したものを使用しているんです。トマトがカレーの甘みや旨味をひきだしてくれるので、食べた瞬間あまりトマトの味は感じませんが、重要なはたらきをしているんです。

吉田カレーで使用しているトマトは、とにかく糖度が高いのが特徴です。糖度がとっても高いので、とっても甘く、食べてもトマトと感じないほど。まるで果物のような甘いトマトの甘さが口いっぱいに広がり、すっぱすぎない適度な酸味が、トマトの甘みと旨味を更にひきだしています。熟した甘いトマトの旨味はたまりません。

荻窪の吉田カレーのこだわり素材4:フルーツ見出し

吉田カレーのカレーには、スパイスはモチロン、さまざまなフルーツも使用しています。フレッシュなフルーツをたっぷりと使用しているので、ヘルシーなだけじゃなく、とっても栄養価が高いんです。たくさんのフルーツを使用することによって、スパイスの辛さもひきたててくれるんです。カレーの隠し味にもなっているフルーツは、重要な役割を果たしています。

吉田カレーのカレーには、バナナやりんごなどさまざまな種類のフルーツを使用しています。フルーツをたっぷり使用しているので、栄養も満点です。カレーを食べた瞬間にふわっとしたフルーツの甘みを楽しむことができ、フルーツの甘みのあとには、スパイシーな辛さを楽しむことができます。甘さと辛さがとけあった、絶品の吉田カレーに仕上がります。

荻窪の吉田カレーのこだわり素材5:じゃがいも見出し

吉田カレーのお供におすすめのサイドメニューが「ポテトサラダ」です。サイドメニューのポテトサラダは、吉田カレーと相性抜群です。ポテトサラダに使用しているのは、季節ごとに1番美味しいものを選んだ、こだわりのじゃがいもなんです。複数のじゃがいもをブレンドしてつくられたポテトサラダは、とっても濃厚な味わいです。

吉田カレーの「濃厚ポテトサラダ」は、てまひまかけてつくられた濃厚なポテトサラダです。カレーメニューはモチロン、サイドメニューにもとことんこだわっています。ポテトサラダの上には、オニオンスライスとフライドオニオンがトッピングされています。カレーと一緒にいただくのがおすすめのポテトサラダは、カレーのお供にかかせません。

荻窪の吉田カレーのこだわり素材6:スープ見出し

吉田カレーの美味しいカレーつくりにかかせないのが、やはりスープです。こだわりの食材をたっぷり使用したスープでつくられたカレーは、食物繊維とコラーゲンがたっぷりとはいっており、健康と美肌にも良いんです。美味しいだけでなく、カラダのことも考えられたこだわりのスープが、カレーを更に美味しくしてくれるんです。

吉田カレーのカレーに使用しているスープには、野菜と果物のベースに、豚のコラーゲン、動物系の旨味成分をたっぷり使用しています。動物系の旨味成分には、イノシシ酸、コハク酸、グルタミン酸などがたっぷりつまっています。そのため、美味しいだけでなく、カラダにもとっても良いんです。美味しくて健康にも良い最強のスープを使用しています。

荻窪の吉田カレーのメニュー見出し

吉田カレーのカレーメニューは、1種類のみです。カレーのメニューは1種類のみですが、辛さ、トッピング、ごはんの量などをチョイスすることができるので、自分好みにアレンジしていただくのがおすすめ。ごはんの量は、大盛りが約400gで900円、並盛りが約300gで800円、小盛りが約200gで700円です。ライス無しで、カレーのみも対応可能です。

吉田カレーのカレーは、辛さのレベルをチョイスすることができるので、辛いものが苦手な方も辛党の方も美味しく召し上がることができます。辛さは、辛口または甘口またはミックスからチョイス可能です。ミックスは、甘口多め、または半々からチョイスすることができます。辛さが苦手な方は、甘口多めのミックスをおすすめしています。

荻窪の吉田カレーのトッピングメニュー見出し

吉田カレーのカレーメニューは1種類なので、さまざまなトッピングをプラスするのがおすすめです。1番人気のトッピングメニューは「キーマ」です。ほかにも、豚肉、中華アチャール、チーズ、納豆、おんせんたまご、カスメリティーなど、オリジナリティ溢れるトッピングをたくさんご用意しています。ファイナルアンサーの後は注文を受け付けないのでご注意を。

1番人気のキーマのトッピングには、卵黄がついています。キーマに使用しているお肉は、三重県産のこだわりの松坂ポークを使用しています。キーマのトッピングをする場合も、ほかのトッピングを追加することができるのでおすすめです。さまざまなトッピングを試してみてください。

荻窪の吉田カレーのドリンクメニュー見出し

吉田カレーで提供しているドリンクは、バナナミルクのみです。辛さを緩和してくれるバナナミルクは、吉田カレーとの相性抜群です。あくまでもカフェではないので、だらだらおしゃべりをしながらドリンクを飲むことはNGです。こちらも吉田カレーの立派なルールになっています。お酒やドリンクの持ち込みはOKですが、しっかりゴミを処理するのが前提です。

行列ができる荻窪の吉田カレーで美味しいカレーを見出し

Photo by ttanabe

いかがでしたか。吉田カレーは、こんなに魅力的なお店なんです。吉田カレーは、店主がきめたルールーがたくさんあるのが特徴です。だらだら食べたり、カフェがわりに使用するのではなく、あくまで美味しいカレーを食べるためだけに利用するお店です。吉田カレーのルールを守って、行列ができるほどおすすめのカレーをお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote